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tommmyのブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

フロントハブ交換

フロントハブ交換
車軸は駆動系なの?足回りその他にしておいたよ。フロントハブベアリング交換。 カートリッジなので作業自体はボルトオンで簡単。BC5は圧入式だったからぷれすのあるとこに持ち込まないとだめだった。まあ、グリス換えたからプレス使ったのだけど。 錆や固着がなければすんなりできる。ひどいとベアリングプーラ ...
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Posted at 2024/04/15 21:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2024年04月04日 イイね!

グリップ域最速とドリフト域最速でベストなLSDは違うっていう話。

ドリフトって言っても慣性4輪ドリフトね。 クルマはグリップ域ではベクタリングしてくれた方が速いです。左右輪で駆動力の配分をしてよりロスなくオンザレールに曲がる。 外輪多く回して内輪差をキャンセルするのみならず、さらに駆動力で外を押し車体を内側を向ければ、より速く向きが変わります。向き変えが苦手な ...
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Posted at 2024/04/04 15:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2023年10月29日 イイね!

LSDのグリップ感というか安定感

LSD、リミテッドスリップデフ、をリヤにいれると安定感というかグリップ感が得られます、何故でしょう? それは左右のタイヤが自由に差動しなくなり、ひきずって路面をにじっているからです。その抗力を落ち着いた安定感として感じ取っています。 人力リヤカーを引いている時、向きをかえると左右輪が差動します、 ...
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Posted at 2023/10/30 13:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2021年08月01日 イイね!

ドラシャ取り付け完了

日を改めてドライブシャフトを取り付ける。 BE/BHレガシィまではデフから出ているスピンドルに差し込んでスプリングピンで留めるタイプ。 そこはまだ床が冷たくていいのだが、ハブ下のボールジョイントを嵌める作業が難しい。 ロールセンターアダプターが付いてるので、合わせただけじゃすぐに首が傾げてしまい ...
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Posted at 2021/08/01 22:35:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2021年07月28日 イイね!

ドライブシャフト点検、グリス打ち換え

フロントドライブシャフト分解清掃 暑いので無理せず小分けに作業。 30℃くらいでも湿度があるのがツライ。風が来ないとホントツライところなので、体を冷やしつつ水分補給もしつつ作業。 ドライブシャフトは昔純正装着のものをやったことがあるが、15年くらい新しいBE/BHのモノでもいろいろ変わっていて ...
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Posted at 2021/07/28 22:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2021年07月09日 イイね!

樹脂タイプドライブシャフトブーツのバンド

樹脂タイプドライブシャフトブーツのバンド
車高調ついでに異音解消と思ったのですが、これですよ。 ロワアームのボールジョイントを固定するボルトのネジ山が崩壊。 抜くときにやってしまったのかもしれないけど、ちゃんと直さないといけないかもね。 ちょっと長めのボルトを入れて、突き出た部分にナットかけて留めればまあ大丈夫ではあるのだけれど、きちん ...
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Posted at 2021/07/10 00:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2020年07月10日 イイね!

アクアプレーニングとLSD

雨が強い時の高速道路は危ない。アクアプレーニングとかハイドロプレーニングっていうやつだ。 特にFF、普通のやつが危ないと思うのですよ。小さめの。 小さくて軽い車はハイドロ起こしやすいです。タイヤが水面上を滑っちゃう。 高速道路だと速度エネルギーが大きいから、浮いてる時間が長くて怖いってのもあるけ ...
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Posted at 2020/07/10 22:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2006年05月25日 イイね!

クラッチ

Monologue81 2006.5.25  うちのBCにはカーボンクラッチを使っている。今は廃盤になったATS製のシングル純正交換タイプ。  これはクラッチディスクがソリッドカーボンになっていて、最内の部分MTのインプットシャフトとの噛み合いをする金属部品があるだけで、とても軽い。多分あらゆ ...
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Posted at 2006/05/25 00:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2006年05月18日 イイね!

NEW DCCD2

Monologue80 2006.4.22  GDB-Fになって変わったDCCD、いろいろと調べて不明点の幾つかがわかってきた。  一番大きな点はメインクラッチと電磁クラッチの関係。  あくまで差動制限の主体は機械式のメインクラッチで、電磁クラッチが可変イニシャル機構の様な動作をしている、と ...
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Posted at 2006/05/18 22:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2006年05月07日 イイね!

NEW DCCD

Monologue78 (追記あり) 2005.5.2  マイナーチェンジしたインプレッサ。型式はGDB-Fになるんだそうだ。  外見は大きく変わって、中もかと思いきやそれほどでもない。まあ、それまでの年改にくらべれば、の話だが。  空力デバイスの採用も気になるところだが、ちょっと引っ掛かる ...
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Posted at 2006/05/07 01:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

「@IIcx@赤GF8 DIはOリング2本で防水防塵兼ねてキッチリ挿し込みできてます。上方向の固定は押さえ板作ろうかと。SRで唯一この仕様だけカムカバーに丁度いいネジ穴付いてるんだ。IC上置きパルサーGTi-Rの雨除け板カバー取り付け穴、こんなところでお役目が来るとは。」
何シテル?   06/17 23:28
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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