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tommmyのブログ一覧

2006年04月21日 イイね!

ハブ交換

ハブ交換
Monologue72 2004.12.31  筑波を走ったからか走る前からか、フロントのハブにガタがでていたので交換。  レガシィ/インプレッサのハブはSタイヤを履いてサーキットを走るところまでは耐えられないようだ。  ハブの耐久性を上げるにはサイズの大きなベアリングを使うべきだし、実際現 ...
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Posted at 2006/04/21 01:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2005年08月31日 イイね!

3つのLSD

3つのLSD
Monologue60 2003.11.19    ここ一月で2回ほどサーキット走行する機会があり、そこでようやくわかったことがある。  4WDでスポーツ走行をするにはフロント・センター・リアの3つのデファレンシャルにLSDがないとダメってこと。  これが揃わないとクルマの限界挙動が安定し ...
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Posted at 2005/08/31 00:48:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2005年08月29日 イイね!

サーキットにてミッションブロー

Monologue58 2003.10.15    そんなわけでサーキット行って壊しました。  場所はしのいサーキット。三本ぐらい遊ぼうと思っていたのですが、二本目にお迎えが。  一本目は路面がWETのため負担が軽かったようで、異音は相変わらずでしたがまあそれなりに乗り切ったという感じ。 ...
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Posted at 2005/08/29 22:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2005年08月28日 イイね!

ミッションブロー前夜

ミッションブロー前夜
Monologue57 2003.9.15  またMT壊しました  いや違うんです。今回は壊れるべくして壊れたんです。信じてください。  って、誰に言い訳してるんだか。まあ、後学のため壊れた時の状況を記憶の限りお伝えしましょう。  1.なんだか異音がしていた  ある日から普通に町中を走 ...
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Posted at 2005/08/28 20:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2005年08月23日 イイね!

デフのセッティング

デフのセッティング
Monologue50  2002.09.24  MT交換後初のサーキット走行、筑波1000を走ってきた。  今の状態はフロントに機械式1Way/センターフリー(35:65)/リア機械式2Way。  以前のセットはフロントフリー/センタービスカス/リア機械式1Wayなので、全部変わってしまっ ...
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Posted at 2005/08/23 22:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2005年08月20日 イイね!

LSDセットアップ

LSDセットアップ
Monologue42 2002.7.8  トランスミッションとリアデフを乗せ変えた。  前後のデフは機械式LSD、センターはフリーで前の仕様から随分と方向性が変わった。前後の荷重バランスで曲げ、タイヤを転がしてタイムを稼ぐという感じから、とにかくアクセルを踏んで曲げ、さらにアクセルを踏んでト ...
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Posted at 2005/08/20 23:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2005年08月17日 イイね!

LSDのフリクションプレート2

Monologue39 2002.6.19  いやー、流用できるとわかっていても実際上手くいくとうれしいね。  例の溝無しプレートは問題なく組み込みOK。まあイニシャルの問題で内歯4枚のうち2枚を換えただけになったけどね。  プレート厚は1枚当たり0.2mm増えているので、トータルでプラス0 ...
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Posted at 2005/08/17 19:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2005年08月16日 イイね!

LSDのフリクションプレート

LSDのフリクションプレート
Monologue38 2002.6.9  先々週掃除したLSD。その後もいろいろと情報収集をしている。  今使っているのはクスコのMZ-RS、これは1WAYでイニシャルも低めで、アクセルを踏んでいない状態であまり抵抗にならない一方、アクセルを踏めばレスポンス良く効き、きっちりとロックしてくれ ...
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Posted at 2005/08/16 22:30:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2005年08月16日 イイね!

機械式LSDをバラす

機械式LSDをバラす
Monologue36 2002.5.28  LSDを開けてみた。  OHしたというより、まさしく開けてみたと言うレベル。  以前DCデフを開けた時に構造は理解していたから、今回は気楽に開けてみたのだが結構手こずったね。  まずリングギアの取り外しは、インパクトレンチと17mmのコマでOK ...
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Posted at 2005/08/16 19:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2005年08月13日 イイね!

ドライバーズコントロールデフ分解2

ドライバーズコントロールデフ分解2
Monologue30 2002.3.27  メインクラッチのフリクションプレートをどけていくと出てくるのがコレ。  フリクションプレートはこれの上皿の部分に置いてあった。その下にはなにやら直歯の歯車がある。  実はこれがプラネタリーギアで、この部分が前後の差動を生んでいるいわゆる「デファレ ...
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Posted at 2005/08/14 00:05:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

プロフィール

「@IIcx@赤GF8 DIはOリング2本で防水防塵兼ねてキッチリ挿し込みできてます。上方向の固定は押さえ板作ろうかと。SRで唯一この仕様だけカムカバーに丁度いいネジ穴付いてるんだ。IC上置きパルサーGTi-Rの雨除け板カバー取り付け穴、こんなところでお役目が来るとは。」
何シテル?   06/17 23:28
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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