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tommmyのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

メーター、直したはずだがすっきりしないな

なんだかなぁ。

大森メーター油温計の針跳び修理 代用配線について


いろいろ釈然としないけど、症状直った感じだからいいや。
Posted at 2018/07/29 20:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年04月29日 イイね!

ボルトが抜けない、、、だと?

無駄に面倒な設計ですよまったく。

フロントダンパー交換に失敗

まさかこんなことになっているとは。
作った人、どうやってダンパーつけるんでしょう?そう、フロントサス付けるときにいっしょにダンパーもぶら下げておくのですね。

いやいやこれはちょっとなんとかせねば。
Posted at 2018/04/29 21:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年04月03日 イイね!

タンク漏れ修理するもあと一歩

タンク漏れ修理するもあと一歩じんわり漏れてしまいましたよ。一発で修めかったんだけどなぁ。

ホーク燃料タンク漏れ補修

ハンダ板金にしたのは、後始末を考えてのこと。エポキシ樹脂なんかで埋めてしまうと漏れて再処置の場合、樹脂を綺麗にはがずのが結構大変なんですよね。
そこいくとハンダは加熱して除去しやすいから溶接補修が必要になった場合のこと考えるとこれでいいかな、と。

理屈の上では大丈夫そしても流石に燃える危険はゼロではないので、消火器の用意、ガソリン少量を
コテで熱して発火しない確認をしてからやってます。

とはいえ、マネしたらだめです。
Posted at 2018/04/03 22:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年03月14日 イイね!

急募!スプリングコンプレッサー バイクのリアサスはそういうもんなのか

急募!スプリングコンプレッサー バイクのリアサスはそういうもんなのか1か月半の放置ですね。いやぁ寒いから仕方ないよね。
でもあっという間に暑くなってまた放置になってしまうので、またなんか直しますよホークは。

ガソリン漏れは小康状態なので、オイルが漏れてるフロントダンパーいきましょうかね。
モノが何者かわからないとどうしようもないキットカーですが、ここはいろいろ調べてわかりました。

エリーゼとか、トミーカイラと同じダンパーかと思ったんですが、

バイクのリアサスダンパー流用

そりゃ普通わからんわな。
画像で見比べてようやっと車種も推定、入手してみました。
また国産の割に希少なバイクだからなかなか無いし、あっても漏れてるし。

と、ずーっと探してましたが、先日幸運にも漏れの無い美品をゲットです。
バイク用のサスってクルマの常識とちょっと違うようです。

伸び縮み別減衰調整アリ、がちょっといい奴では普通。 クルマ用だと高級品なんだけどなぁ。
別タンも結構普通なアイテム。 これも結構しますよねぇ。
スプリングは直巻き。 
直巻きだけど、プリロードをかなり掛ける。15ミリとか20ミリとか普通。

そして、セットアップでスプリング交換はあんまりしない!だから交換にコンプレッサーを使うのは常識。
レース専用車くらいでしかやらないみたいです。

いやいや、直巻きだからするっと取れるようにしましょうよ。

うちのはクルマでメジャーな2重リング式なので緩めてなんとかはずせないかなぁ、と頑張ってみましたが、別タンのバンジョーにあたってリングが取れない。

一番緩めればクリアランスはできるが、スプリングシートは抜けない。
・・・やはりスプリングコンプレッサが必要なようです。

でも純正サス持ってないからコンプレッサーないんですよねぇ。
どなたか直巻60サイズでも使えるやつお貸しいただけないでしょうか?
Posted at 2018/03/14 20:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年12月13日 イイね!

お漏らしは厳禁です!

お漏らしは厳禁です!これはいけませんな。

ホークはオリジナルのストラトスと同じく、左右に燃料タンクがあり給油口も左右にあります。
普段は運転席側から給油していますが、これがなかなか満タンにならない。
左右タンクの連通管が細いのかストレーナーの抵抗があるのか、口いっぱいまで入れてもしばらくすると減り、継ぎ足しては減り、継ぎ足ししてあきらめる、というパターンだったのですが・・・・

反対側からじんわり漏れてました。orz

かなり本気で満タンにしないと漏出しませんが、画像の通り溶接部分にピンホールがある様子。
この時は拭いても拭いても出てきましたので、急いで携行缶を持ってきてホースで抜く。

ガソリン、蒸留酒みたいに口に入るとぶわっと蒸発しますが、まったく美味しくない。(笑)

少し抜いたところ漏れは止まったけど、穴は開いてるので塞がなくてはいけません。
とりあえずの応急処置で耐ガソリンの液体シール剤を盛っておきますが、内圧上昇などに耐えられるか心配なのでちゃんと処置しないといけません。
幸いなことに、塗装も耐ガソリン性のあるものだったらしく、溶けたりしてはいない様子ですが、一部錆がでてます。

しかし、ちゃんと処置するにもモノが燃料タンクです。溶接するには中のガソリン残気を全て抜かないと爆発しますな。
さらにうちでは溶接できないので、外したタンク持っていかなくてはならず、なかなか面倒。

溶接の代替策としては耐ガソリン性のエポキシ系パテなどで埋めるなんてのもありますが、数年後に再発する不安が残ります。パテ剥離したり、クラックが広がってまた漏れたりすると、付けたパテをガリガリと除去して綺麗にしてからやり直すことになり、それはさらに面倒。

さてどうしようか?と、コテを持ちながら考えていますが、もうちょっと準備してからやっつけます。
いずれにせよ静電気が起こりそうなときにこの辺を触るつもりはないです。

静電気、タバコの火より怖いですからね。
Posted at 2017/12/14 23:16:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

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「ホンダがロケットリターンテスト成功、スペースxはさっき事故、射場で爆発。新しいことを切り拓いていくのは難しいね。」
何シテル?   06/19 23:27
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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