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tommmyのブログ一覧

2015年03月12日 イイね!

油温計を直すべく弄ってみる

直ったかどうかはわからない。
とりあえず安定して指針しているようだ。

インパネを叩くと針が躍った大森の電子式油温計、どうやらコネクターや端子が怪しいということで一度バラしてみることにしました。

メーカー倒産してしまったこともあり、詳しい資料は無く、ネット調べまくってピンアサインや症例を集めてみたところ、

・コネクタが緩い?らしい→ハーネスと本体の接触不良があるようだ
・ハーネスの加締めが甘いらしい→増し締め?すると治った報告がいくつか。
・信号線が接触不良になると針が振り切れる→同じ症例なのでうちの信号線に不良個所を疑う

インパネを外して、メータからコネクタを外し、信号線をコネクタから抜いてみました。
端子が脇に露出しているタイプで、そこにツメ(返し)がかかるので、押し込んでハーネスを引けば簡単に抜けます。
ピン側やハーネス側からニードル刺さなくてよいので楽ちんです。

で、信号線のピンですが、加締めは問題なさそう。ピンとの接触が緩いように思える。
おそらく加締めて改善されたという報告例はピンがちょっと変形して接触改善されたのではないかと。

それと、コネクタにピンを差し込むと、若干のガタが。
どのピンも前後方向に動きます。なんかコネクタ自体の精度感ない感じ。
クリアランスがこのサイズにしては大きいんでしょう。そのせいで接触不良を起こしやすいんだと思います。

戻して試走したところ指針も飛ばないし、だいたい合ってそうな温度を差すので、これで様子見することにします。
春だしそろそろちょっと足を延ばしたいですね。
Posted at 2015/03/12 22:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年01月18日 イイね!

サボる大森の油温計

サボる大森の油温計前々からではあったのだけれど、最近快調だったのですっかり忘れていた油温計。
インパネ叩くと治ります。電子式なのに昭和の機械の嗜みをちゃんとそなえているあたりがさすがオオモリ。
じつは会社が近所だったという噂も。いまはもう無いようなのですが。

しかし、いざというときに役に立たないとかなり困ります。先日のプーリぶらんぶらん事件とか。
温度なら水温計もあるから普通は大丈夫なはずなんだけど、どうやらメーター用の水温センサは取付位置が間違っているようで、この時期走ってるとするする下がり、止まると適正温度まで上がる。
ヒーターからの空気もなんとなくこれと連動してる。つまりエンジン水温でなくてヒーター水温計になってしまっているもよう。

さて、たたけば直る電子式、叩き方によって振り切れたり指示値が変わる、ということはおそらく信号線の接触不良。

・・・なんだけど、コネクタに来ているどの線が信号線なのか、ピンアサインがわかりません。まあ、端子やピンなら全部接触直せばいいんだろうけど。

まあやってみましょうかね。
Posted at 2015/01/18 00:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年01月06日 イイね!

このシャシーの剛性はどんなだろう?

このシャシーの剛性はどんなだろう?まあ、ガタピシするのは普通として、走ってて手ごたえというか、感覚の話。
フロントがなんかこう捻じれる感強いんですよ。
フロントエンジンと違ってオモリがないから縦にも横にも動きやすいってのは頭ではわかるんですけどね、捻じれって、シャシーの剛性じゃないですか。なんかね、華奢な感じがするんです。

ものの本にはランチア・ストラトスは剛性高いって書いてあります。
ホイールベース短いし、軽いし。カウル開くとリアには建材の鉄骨?って感じの梁が目立つんで、剛性も強度もド高めな印象ですよね。

でもキットカーなんで。
どこまでオリジナルと同じかわからないんで。

で、ネットで画像探してみました。緑のフレームがキットカー(メーカー不明)
サイドバー的なパイプがあるので、うちのホークとは違います。
つかホークのフロント周りの画像、見当たりませんでした。

で、こちら↓はオリジナルのランチア・ストラトス



・・・前周りが全然違いますよねェ。キットカーはフロントのスカットル部分がスカスカです。
完成状態ではないのかもしれませんが、オリジナルの造りとは全然違います。

・・・前から衝突したら足持って行かれそうです。安全第一!

うちのがどうなっているのかはわかりませんが、かなり簡素になっていてもおかしくはないのかな?と。
床下のラダー的なフレームはまあ、ちゃんとありますが、スカットル上部とリアセクションを結ぶ構造が強度や剛性の要だったりするので、そこがどうなってるかが大事です。

現物を剥いで調べればわかるけど・・・やめときます。
Posted at 2015/01/06 18:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月24日 イイね!

ボンピン買った!付け替えたい

こんなボンピンを買いました。



実物はかなり小さい感じ。
ロック、リリースのクリック感はかなりいいです。

鷹のボンピンはよくあるRピンのやつで、レースカーなんかでは今でも現役で使われていたりするのですが、
錆びるし、突起物だし、あと、ワイヤリングしてあるのですが、ちょっと末端処理がダメで、作業用の皮手袋しててもよく指に刺さります。痛いんです。

代わりになるもの、探してました。レガシィで使っているステンレスのズスファスナーはかなり良いのですが、今はステンレス材のものが無いみたい。錆びるのは意味がない。
せめてステンレスのRピンだけでも無いかって探してたんですけど、それも無い。

と、あきらめていたところ、以外にもみんカラ回ってたらかなりイイものを見ちゃったんですよね。

エンジンも無事だったし、早いとこ付けたいなぁ。
Posted at 2014/12/24 15:56:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月18日 イイね!

油をメンテしたら水回りに

油をメンテしたら水回りにショップさんでオイル交換してきましたー。
エンジンもミッションも、新油。エレメントも交換。
ついでに助手席側のドア、ビビリや共振音も制振して静かに。

気分がいいので、上でさーっと帰ると、高速出口のあたりで水温と油温がガッツリ上がって、湯気吹きました。
幸い出口から駐車場まで近いので、帰着。

とりあえずコーヒー飲んで落ち着く。そしてエンジン回り良く見ると・・・あっさり判明。
ウォータポンプのベルトが外れとります。テンショナーのブラケット、留めボルトが1本しか残ってません。
まあポンプ止まったら水まわらなくて温度上がりますよね。

幸い油圧が残ってるうちに止めましたので、深刻なダメージは無い様子。
シリンダチンチンになったので、ちょっとノッキングが出てたけど、危険なノックではないし。
と判明したところでとりあえず、放置。エンジンはすぐ冷えますが、頭は数日冷やします。

対策はあせらず、作業内容と手順考えて・・・・
で、今日直して試走したら特に問題なさそう。脱落したボルト2本のお代、200円で復活できたみたい。

エンジンブローしなくてほんとよかったです。


なんか自分、不幸中の幸いってこと多いんです。

例えば、クルマがらみで
・燃料ポンプがこと切れた時、一緒にツーリングしてた仲間が持ってた。
・オルタが死んでバッテリだけで走ったら、目的地のインター降りたところで電欠になったので、待っててくれた友達に引っ張ってもらえた。
・筑波でアイドルコントロールバルブの留めボルトが脱落したとき、たまたま走らない友達が遊びに来てたのでジョイ本で買ってきてもらえた。
・エンジンブローした時の行先がショップでそのまま入院できた。
・サーキットでホイールが砕けるほどやらかしたのに、交換したら他は問題なく自走できて帰れた。
・ラリーで4輪脱輪コースアウトでリタイヤしたのに引っ張り上げてみたらクルマは無傷。
・ダートラ場で横転したけど自走可。後日自走でショップに持ち込んで修理復活。


全部レッカー呼ぶだけで数万円飛んでってもおかしくないんだけど、なんか助かってます。これは運がいいですよね。
自分の作業ミスとかでのエンジンブローなどは自業自得ですが、被害が最小限なのはホントに幸運だし、友達やショップに助けてもらってるのはホント感謝です。
Posted at 2014/12/18 19:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ミニカーならキットカーで登録できるのか。スーパーセブン風。ATVコンポーネントで作れば比較的簡単にできるかも。

https://youtu.be/cYKiM6oVmgo?si=fgn5InUvBn8hyJqz
何シテル?   11/07 22:25
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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