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2022年11月11日 イイね!

久しぶりのメンテナンスでしくじる

久しぶりのメンテナンスでしくじるまだ試走してないけどサーモスタット再交換は無事完了、上手く養生してクーラントこぼさなかったんだけど、ヘッド周りのエア抜きでダダモレ床びっちゃり、上手くないですな。

今回はローテンプサーモにしてみました。これ普通の方にはおすすめしません。エンジンが変な風に冷えます。でもホークには合うと思うのです。何故ならFFのエンジンをリヤミドで使っているから。そう、正面から冷風来ないので雰囲気温度が高いのです。特に停車時は換気されず、渋滞でエンジンがチンチンです。ファン付ければ多少ましになるかもですけど。
ラジエタはフロントにあってちゃんと機能してます、電動ファンもあるからクーラントは冷やせるんだけど、アイドリングでは流量が少ないのか奪う熱量が足りずエンジンが冷やせてないように感じます。わからんけど。

なのでローテンプサーモを試してみることに。これ、開弁開始温度は5度低い程度ですが、開口面積が大きいのでここがボトルネックになっていればクーラント流量そのものが増えるはず。さてどうなるか。

そして、ついでにピロナット交換。アッパーマウント外して交換するだけの簡単作業のはずが、ぐいっとやったらドライブシャフト亜脱臼。イン側アウト側両方ぬけたかも。ホークは手抜き作業をゆるしてくれないのね。

なんとか変な力がかからない程度に仮付けし、日を改めてハブとストラットをきちんと分離してからアッパーごとストラットASSYを取り外す。
もちろんピロナットを抜く前にリング位置を計って車高調リングをちゃんと緩めておいてからピロナットを抜き、バネ受けを正しく置いてから組んで取り付け。

そして懸念のドラシャはお作法に乗っ取りロワアームを外さないとダメなので、ストラットをちゃんとしておいてからまた後日に作業の予定。

本当に面倒な盆栽だ。(笑)
Posted at 2022/11/12 19:21:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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何シテル?   07/06 17:47
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