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2022年11月29日 イイね!

左ドライブシャフトはまあ大丈夫だった。

左ドライブシャフトはまあ大丈夫だった。サーモスタット交換からの流れで左の足回りとドライブシャフトを分解点検。

サーモスタット再交換

リヤストラット、アッパーマウントピロナット交換

左ドライブシャフト BJ分解清掃

左ドライブシャフト BJ分解清掃2

リヤロワアームブッシュ交換

左ドライブシャフト BJ分解清掃3 サークリップ加工取付、BJ組み立て

左ドライブシャフト DOJ分解清掃、グリスアップ、取付


アーム類のボルトナットが緩んでいたのに気付かなかったのは良くないな>俺。
クルマ煩いからカタカタ音なんか聞こえないし、各部ゆるゆるガタガタから直して来ている途中だからしょうがないってことにしておこう。

前回ブーツを換えたのが5年前。まあほとんど走らないからブーツは新品同様のままだった。
そのときの記憶ではジョイントはけっこう傷んでたと思っていたけど、そんなことはなかった。記録画像見たら痛んでいるのは右側。記憶がごっちゃになっていた。

右はあばたや虫食いのようになっているのでドラシャ、ジョイントAssyを換えないとだめだろうけどなんせモノがない。HP10プリメーラ、ビスカス付きモデルMT用。
生産数も少ないし補修部品も出ない。

他車流用できるならそうしたいけど、デフに刺さる側のインターミディエイトシャフト一体のDOJがダメなので、シャフト長が同じで、かつジョイントのスパイダーの穴とセレーションがドライブシャフトと噛み合モノでないとダメ、となるとまあ無理だろうなぁ。

同じエンジン&ミッション搭載の後継車HP11プリメーラか、同じSR20を積んだ派生車。その中古ドラシャ買ってきて比べてみないとわからないけど、そんな無駄はできない。つぶやきにも書いたけどDOJに留めるスナップリングが同じ型番ならジョイント側は合う可能性が高い。デフ側はリングが無いのでわからないのが残念。


DOJのところだけカットして溶接して作るのは強度、精度共に難しいだろうし、それつくるならいっそのことロングアームも作って80mmの極厚ハブスペーサ外して…夢だな。

もうちょっと手入れして試走に行こう。どこがいいかな。



Posted at 2022/11/29 23:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「おかんアートにより製作されたフロアマット。少し黒いが素晴らしい出来栄えである。なにより原価300円のセリア仕入れとは思えない。」
何シテル?   06/13 23:37
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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