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tommmyのブログ一覧

2014年11月27日 イイね!

ペダルポジション

ペダルポジションオリジナルもアクセルだけがオルガンペダルらしいですけど、操作したことはないのでなんとも言えませんが。
このホークのアクセルはどーも踏みにくいのですよ。なんか足攣りそう。

着座点低いから、足が下じゃなくて前に伸びてて。これがなんか、座って前屈する姿勢で足首だけ動かすんですけどね、やりにくいのはスポーツカーに慣れていないワタクシだけでしょうか?

ドラムのキックペダルというか、トラックや1BOXみたいに膝も使って操作する方が楽なんですよ。絶対。
膝伸びきっちゃうのがどーもイヤ。棒立ちの姿勢と同じで、動く姿勢でないような。

ということで、アクセルペダルの下、底上げして膝を少し曲げて丁度いいようにしてます。
でもこのせいで靴を選ぶようになっちゃいました。デカイ足の人はアクセルじゃなくてダクト踏んじゃいます。小足で助かった。

でもアクセル過敏なんだよな。4スロでリンクがないから全閉から小開度の調整が難しい。TWMのスロットルなんだけど、後付けでリンク追加できないもんだろうか?
Posted at 2014/11/27 21:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年11月27日 イイね!

いずれはサーキット持ち込んで、と思ってんけど

この週末は仲間内で耐久レースしてきました。
車両はビビオ、軽で安くて丈夫。そこそこ速いので、長く遊ぶには丁度いいクルマです。
勝ちたかったらアルトワークス一択なんでしょうけど、あちらさん意外とお金かかるので。

ほぼ目一杯でクルマ走らせるのは楽しいです。ドライバーの仕事思い出します。何も起こらないように、コース上に残るように。で、アクセルはなるべく放さない方向で。

ホークもいずれサーキットに持ち込みたいのですが、心配なところだらけなので、いつになることやら。
Posted at 2014/11/27 00:23:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月22日 イイね!

最初に来た日

ホークを飼うことになったのは2年前。
ワタクシの誕生日の翌日に引き取りをしたのだけど、よりにもよってその日は雪。
その時車両はエアコンもヒーターも不動、エンジンもカブリ気味の不調。
なので前オーナーさんに主治医のとこまで運転してもらい、そこで冬将軍をやり過ごしつつ、しばらく落ち着かせてから名義変更したのでした。

引き渡しに際して、前オーナーさんから忠告されたことの一つは、燃料タンクのこと。
ホークはオリジナル同様燃料タンクが左右に分かれてるのですが、満タンで走るとリターン側から溢れんばかりになるということでした。
どうも下の連結部が詰まっていただけではなく、エア抜きのラインが悪い様子。
燃えないようにまずはそれをやっつける、と。

まあ、それだけではなかったのですが。
ワクワクしてきました?(w
Posted at 2014/11/22 01:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月20日 イイね!

鷹は水浴びが嫌い

鷹は水浴びが嫌い飼ってしばらくしてふと気づきました。
レガシィは自動洗車機でがーっと洗っていたのですが、これはできるのか?と。
良く考えればでこぼこしてるし、羽根っぽいのもある。これはきっと無理だ、と。
じゃあ手洗い洗車?いやいや、そもそも水掛けていいものか???

結果、水は掛けちゃダメでした。でも今はウエットクロスやすぐにふき取るスプレーがあるのでそちらで綺麗にしてます。
ワックスとかスプレーとか使ってなかったので、どれがよいやら。


水浴びも砂浴びも苦手なようですが、綺麗にしてないとダメなようで、手間かかります。
その割にはホイール汚いよね。(^^;)
Posted at 2014/11/20 13:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月17日 イイね!

ホーク HF 2000

ホーク HF 2000赤い鷹の車種はこれでした。
イギリスのキットカー、ホークカーズのHF2000 アタカエンジニアリングが販売していた初期の個体ですね。
シャシーとボデーは英国製、中身は日本製の機能部品です。ECUなんかHKSのF-CON Vproですよ。
エンジンミッションは日産、横置きSRをNAで4スロ、足回りアーム類はホークカーズ製ですが、ハブ、ブレーキはマツダFC3S、ホイールはTE37と。
外装はストラトスのGp4仕様リアのブリスターフェンダーが張ってます。
最初に運転してるときは後ろに長竿背負ってる気分でした。フロントは普通っぽいのに。

ホイールベース短いし、リアミドで切れ角もあるから小回り利きます。車庫入れとかは便利ですけど、後ろあんまり見えないのと、真っ直ぐ下がるのがちょっと難しい。
前後でトレッドが違いすぎるとバックで真っ直ぐがかわからないんですね。

レプリカなんで、高級な車ではありませんが、その分好きに弄っていいと思うし、良くしていきたいです。
Posted at 2014/11/17 23:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@まなひろ 予備校も高くなったなぁ。御茶ノ水行ってました。帰りに途中のゲーセンで1回だけセガラリーするのが好きだった。模試判定上がるよりベストタイム更新の方が嬉しかったなぁ。」
何シテル?   06/13 16:18
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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