• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2016年09月17日 イイね!

DIコイルを換えてみた

DIコイルを換えてみたA/Fがひょこひょこ動く症状対策の一環で、変えてみました。
いわゆるGDBコイル。パワトラユニットがいらないやつ。

#作業内容詳細は整備手帳にて

厳密にはドエルタイムが違う2種類があるらしいけど、うちのは灰色。
ブツは10年くらい前から用意してあった。F氏やMK氏に聞いたりしてちょっとづつ進めていたけど、一部怪しいところがあったり、必要性を感じなかったので放置してあった。
それに配線切ったりする必要があって、それがちょっと嫌だったので、なんとなく避けてたというところかな。

今回カプラーの端子を抜いて差し替えるとイケるのがわかったし、A/Fの問題もあったのでやーっと取付。
結果ちゃんと動くようになったけど、取付直後は2発燃えない。

原因はイグナイタの違い。BC/BFとGC/GFでは出力側のピンアサインが違っているのでした。
GCのは本体にも書いてあるけど、5極カプラーの3番がアース、でも、BCのは5番がアース。
イグナイタもアルミの放熱フィン一体金属ケース。ただ、カプラーは一緒。治具は5極カプラーはエアフロセンサーと同じカプラー。

エアフロ2個潰して作った代替ハーネスはGC配線でつくっちゃったので、メス側カプラーの端子を差し換えて対応しました。
戻すことは無いけど、戻す時はGC用イグナイタにすればいいだけだし。

電源ラインの方もBC/BF特有の水冷インタークーラーポンプの電源線を使って容量の問題は回避。
こちらもうまいこと配線カットなしでできたので、まあ合格ですな。


試走では心なしかアイドルが安定したような気がするけど、A/Fはやっぱりこれが原因じゃあない気が。
ISCVかなぁ。
Posted at 2016/09/30 23:45:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年09月15日 イイね!

静電気力と空力?

うーん
http://response.jp/article/2016/09/14/281774.html

つまり、樹脂製のバンパーやガラスといった絶縁体は、走行して空気との摩擦がおこると静電気が起こって帯電、空気の流れを乱すから、導体であるアルミ箔で静電気を消してあげれば綺麗に空気が流れるよ、ってことらしいんだけど、、、

設計段階で静電気力なんか計算してなければ理論値から乖離するからそうなるよね。

でも静電気ってあれですよ。下敷き擦って、頭に付けると髪の毛が逆立つやつ。あんなんで劇的に変わる?
劇的ではないと思うんだな。渦ができるかできないかは変わるかも。微妙なアンバランスでできるものだし、できたら造渦抵抗で後ろから引っ張られるから効果は数値でみえるかも。

でもさ、空気が湿ってたら髪の毛立たなくね?雨の日じゃなくても夏場は帯電ほとんどないと思う。
いや、夏場でも効果がでちゃうくらいなら冬場はどえらい影響がでそうだけど、、、、そんな感覚ないよね?

空気密度の変化の方が大きい程度なんではないかと思うんだけど。


まあ、じゃあ効果あるとして、テープ張るだけでいいすかね?
試して遊ぶなら面白いけど、もっと効果出そうとしたら、、、、、静電気力DRSとかできますな。

表面の帯電をコントロールすると、空力上、ボデイの面が変化するわけですから、電圧掛けると凹んだり、出っ張ったりするわけです。空力上。

ならウイングやカナードの効果を上げたり消したり、ダイナミックにできますよね?

ミニバンや、トレーラーみたいに前面平らなクルマは前面中央に帯電させれば空力ノーズコーン作れますな。

さらに電圧をカルマン渦の周期にあわせて逆位相で変化させれな渦消せます。
イルカの皮膚がそんなダイナミックな動きで水の抵抗を最小化させてるらしいけど、電圧変化ならもっと簡単。

まああとはボディの空力に限らずエンジンの吸排気もマイナス帯電させれば実効径が上がるし、プラスなら絞れるわけですからスロットリング効果を多少だせますし、ダイナミックに制御すれば慣性過給や共鳴過給をもっと大きくもできるかと思います。
まあ、樹脂インマニが前提なんでしょうけどね。

と夢のような話は今までもないし、もっと効果が高いであろう航空機においてそんな技術はないようなので、実際の効果は限定的、と見るべきなんじゃないでしょうか?


まあ、この後きっとわさわさ出てくるオカルトアイテムに散財しないよう、眉にアルミテープはってきましょうかね。
Posted at 2016/09/15 01:06:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月10日 イイね!

オーディオヘッドユニット新製品

新製品で出してくるのはすごいなぁ。

http://news.beatsonic.co.jp/post-867/

知らない子はカセット挿入口にスマホ丸ごと突っ込むね。
もちろんMDも入ります(笑)。
Posted at 2016/09/10 23:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | dialy | ニュース
2016年09月06日 イイね!

スマホでHUD

輝度が足りるのかなぁ、とか、疑問はいろいろありますが、

スマホを一瞬で車載ヘッドアップディスプレイに変える「HUDWAY Glass」
http://gigazine.net/news/20151027-hudway-glass/


手を出した企業があったようです。

ナビタイム、スマホを“HUDカーナビ”にする「HUDWAY GLASS×カーナビタイム」
価格は税別1万1500円。カーナビアプリの画面を透過性のHUDに表示
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1018489.html

昔からあったけど、話題になれば一気に来るでしょう。
イングレスはダメだけどポケモンGOはみんな知ってる、というように。
性能のいいミラーと画面反転させるアプリがあればできちゃうんですから。
反転はOSサポートとかすぐしそうだし。

でも、フロントガラスにフィルム的なのを張ってしまうのが一番スマートな気がしますが、それは道交法違反になっちゃうんですよね。
法が動くのはピークが過ぎた後ですね。
Posted at 2016/09/06 13:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2016年09月03日 イイね!

配線は切りたくない

以前はパチパチ切ってギボシ付けちゃうとかスプライシングで枝付けたりしてたんです。知らないから。

でも、コネクター(カプラー)から端子外すのってそんなに難しくないってわかっちゃった以上、元に戻せる方法でいじりたくなってくるじゃないですか。

おなじ規格の端子を使っているカプラーならそのまま付いちゃうわけです。
そっちに差し替えて、その先を作って繋げれば、カットせずに変えられるし、戻したくなったら戻せる。
パーツの入手が難しくなってくるとそんなことも考えるようになりますな。

で、端子の規格とか調べてますけど、なかなかわかりやすいサイトはないですなぁ。
hi.1000.comはかなり便利ですけど、さすがに車種からはわかりません。
現物を計ってからでないと話がすすみません。

と、なんだか遠回りばかり。
Posted at 2016/09/03 23:53:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@まなひろ 予備校も高くなったなぁ。御茶ノ水行ってました。帰りに途中のゲーセンで1回だけセガラリーするのが好きだった。模試判定上がるよりベストタイム更新の方が嬉しかったなぁ。」
何シテル?   06/13 16:18
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    12 3
45 6789 10
11121314 1516 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13
[日産 スカイライン] Dジェトロの点火時期の胆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 07:30:48

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation