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tommmyのブログ一覧

2023年04月02日 イイね!

スーパーセブンに乗せてもらった。

ちょっとだけ運転もしたけど。
初めてですが、おそらく極上に調整された個体ですね。昔とはいえフォーミュラのシャシーにF1でも使われたエンジンを、ほぼその用途で使い続けて調整してきた個体です。キャブで気難しいといわれますけどそうではなく、ドライバーが作法外してるだけ。
この個体乗ったらいいエンジンがどういうのかわかります。
逆に、うちの鷹のエンジンが単に不安定なのだな、と。(伸び代ある、はず)

走ると、空力を感じます。ウインドウないので、ボンネット抜けてきた空気がもろに頭にあびせられます。
それは今見えてるフロントタイヤが受けてる空気と、一緒。前から押されるのと後ろに引かれる。引く力は不安定に揺らぎます。ナルホド。タイヤもこれなら安定しなくて当然。整流したりダウンフォースにすれば効果てきめん、を顔面と後頭部で体感できました。

空力が効く速度だと曲がり方がおかしいです。Sタイヤなので滑り直前のにじるグリップがすごいのですかそれとは違う旋回力。そしてフロントエンジンミドシップの前後両方で曲がるグリップ。

手加減していただいても速いことこ、この先のバランスもわかります。サーキット持込んだら手強いけど楽しい。次元が高い。

そしてサスが柔らかくて路面離さないし、荷重移動わかりやすい。
うん、ちゃんと走るクルマを、ちゃんと走らせてきてるクルマです。もちろんピカピカ。

鷹は、まだまだだなぁ。かなり普通になってきたし、止まってるとカッコイイけど、流しても、走る気にはならないもんなぁ。
やる気でてきたかも、ありがとうございました。
Posted at 2023/04/03 00:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | 日記
2023年03月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【下地が重要!ネンドとクリーナー】

Q1. スピリットクリーナー商品について「ライトカラー用」or「ダークカラー用」のどちらか一つお答えください。 
回答: ライトカラー用
Q2. 過去にシュアラスター製品を使用したことはありますか?
回答:ある
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【下地が重要!ネンドとクリーナー】 について書いています。

※質問を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。


大昔に塗装用のシャンプークリーナーを使ったなぁ。白は200色あるらしいけど、手入れは比較的楽なとこがいいですな。
Posted at 2023/03/20 15:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年03月04日 イイね!

アイドル安定化係数で安定化してみた。

アイドル安定化係数で安定化してみた。FconVproもフルコンとしては旧型になってきてしまいました。いずれ変えたいとは思っているのですがなかなか。そういう状況ですのであんまり細かい設定を使い込むと移植しにくくなるからやめておいたのですが、やっぱりアイドリングが落ち着かないので仕方なく使ってみました。

設定項目は表題の通りアイドル安定化係数設定というもの。これはアイドリング回転数の変化率Δを監視し、それに応じて点火と燃料噴射量を増減させ、アイドルの回転ムラを抑えるというもののようです。

簡単に言うとラフアイドルを均してくれる機能ということですから、鷹で起こっているハイアイドル状態解消には直接役立ちそうにはみえません。しかし、ハイアイドルになる原因がラフアイドルで誘発されているなら、ラフ解消でその先に進まなくなるわけで、ちょっと試してみる価値があるかも、という目論見。というかもう万策尽きた感あるのでやってみよう、というところ。

Vproの場合、入力した数字×0.1(%)で補正がかかるようです。燃料は噴射量が増減するのはわかります。しかし、点火進角はどういう単位でかかるのかわかりません、基本進角20度に10%補正で何度になる?と言われても基準点不明。上死点からだと10%は2度?まあ、ベースになるΔの値もわからないの実際にやってみるしかないかと。

テキトーな数字を入れて走ってみると、結果まあまあ。使わないより安定しているように感じたので、増量。悪くない感じ。もうちょっといろんな条件で走って様子見しないとハイアイドル撲滅に成功しているかわかりませんが、アイドルがラフでない、いやラフでないといってもばらつきが全くないわけではなく、不安になるほどひどくならないのがいい感じ。カム変えてあるのはわかるくらい。

こういう調整要素は調整可能範囲内にあれば効く。それよりひどい状態ではどういじっても意味が無いというものなので期待していなかったが、これまで弄ってきた中でもうその範囲にあるようだ。これは設定してある方がよさそうなので採用。数値は今後要調整。

今回ついでに試した減速燃料カット復帰補正機能、これも悪くないかも。
これは燃料カット状態からの復帰、つまりスロットル全閉から開けたときの噴射量をちょっと抑制するもの。加速増量、非同期噴射の逆だが、カット状態からの復帰のみに限定されているところがポイントのよう。

連装スロットルでバッチリの燃調マップだと、このカットからの踏みなおしでドンツキが強く出ます。ドンツキとはアクセルオンの最初だけ過敏にドンと出ようとする瞬間的な過大トルク出力のこと燃料カットが無くても出ますけど、カットがあると特に強く出る。
これは燃料カットしてるとシリンダー内が掃気されてきれいな空気が過剰になり、その状態での燃焼ではトルクが過大に出る。でも次のサイクルでは燃焼ガスの残りがあるので通常の出力状態に戻る。

対策は最初だけアクセルをそーっと開ける、で、できなくはないのですが、とても難しい。というのは、アクセルOFFからONだけでなくシフトチェンジ、アップもダウンでもドンツキが発生し、しかもそれぞれでそーっとの踏み方が違う。難易度高すぎ。回転あわせるのも難しいのに合わせの最初のそっと踏みとクラッチミートのそっと踏みが違うとか、もう気難しすぎる。

しかし、この設定で走ってみると、そういえばなんか気楽、なんだろう?、あぁ!
アクセル踏むのが簡単なんだ、と。そういえば普通のクルマではそんなこと気にしないもんなぁ、と。
まあまあ、普通に走れる車になりました。しかし普通のクルマへの道は遠いなぁ。
Posted at 2023/03/05 17:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年02月04日 イイね!

サスペンション鍼灸師、なれるかなぁ?

サスペンション鍼灸師、なれるかなぁ?何故かまち針がザクザクと刺さっております。普通しません、というか思い付きもしません。自動車整備と裁縫はジャンルが遠すぎます。

これ、バンプラバーを取り付けています。いくつか理由があってこんなことになってます。
普通はダンパーを取り外し、スプリングとマウントを抜いてロッドにバンプラバーを差して終了、なのですが、これはロッドの先に減衰調整リングがついていて、普通の4輪用ダンパーとは違うつくりになっているのでそれができません。

差し替えするにはダンパーOH同様に中身を分解、ロッドの内側先端、積層バルブ側から差し込まないと付きません。ハイ。設計が最悪です。

ので、普通のタケノコ型ウレタンバンプラバーはDIYでは付けられません。そこで円盤形状のバンパーブッシュに切り込みを入れ、Cの形にしてロッドに差し込み、接着します。
1つでは切り込み部分でしか接着出来ないので、2枚入れ、切り込み位置をずらし、上下の円盤ブッシュも接着します。ちなみにこの円盤は発泡EVAシート。タケノコウレタンよりきれいに潰れてゆっくり戻る、粘弾性振動吸収材ですが、入手経路はヒミツてすダイソーですつまり1枚110円。

接着はウレタンゴム系。これは去年安全靴のソール張り替えに使ったもので、時間が経ってもやわらかいままで、付けば屈曲があっても剥がれない。そして接着時は白いのだけど時間が経つと黄色から茶色に変色、これはバンプラバーと一緒、つまりウレタン材そのもののようです。

しかし、発泡EVAシートはC形に切り開いてしまうと開いた口が戻りません、なのでまち針で固定して接着剤が固まるのを待ちます。画像はその状態というわけ。

これで上手くいけばいいのだけど、フルバンプしたときの圧力はかなり強いので剥がれないかはちょっと心配。しばらくもつなら定期交換でいいし、一発でだめなら次の手を考えないとですね。
Posted at 2023/02/04 23:32:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年01月13日 イイね!

モッタイナイ電動工具 マキタインパクト再生

モッタイナイ電動工具 マキタインパクト再生インパクトレンチを持ってないならリチウムバッテリーモデルを買うのが正解だと思う。
でも、もう持ってるわけですよ。ちょっと前からクルマいじってるし。
本体壊れてないのにバッテリーがダメになる。しかし型遅れの重たいバッテリーがどんどんお高くなり買いたくない、というわけで、モッタイナイ再利用

いや、リチウムの互換バッテリーがあればいいのだけど、マキタのは無い。それが使えるアダプターも無い。
まあ、あったとして、使用頻度だいぶ下がってるから、そのためにリチウムバッテリー買ってもほとんど使わない。でもジャンプスタータは使うし持ってるから。じゃそれでというわけ。
車載バッテリーに繋ぐこともできなくはないけど、機動性が落ちるのでヤメ。
配線とコネクター代はバッテリーよりちょっと安い程度。だけど無駄にならないのがいいかな。

外したニッケル水素電池、リサイクルマークがなくて普通に回収してくれないみたい。まあ、リチウムの方が後始末大変みたいだけど、この先自治体やら業界的にはどうするんだろ。
Posted at 2023/01/13 18:37:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | 日記

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「@IIcx@赤GF8 配線ならヘッドカバー回りでも留めるとこいっぱいあるから大丈夫よ。」
何シテル?   06/18 10:45
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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