• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2023年05月03日 イイね!

自力ではできなかった鷹のエアコン復活

自力ではできなかった鷹のエアコン復活エアコン復活です。作業内容は整備記録のエアコン修理をどうぞ。

結論から言えばOリング1個で直った。たかが1個、されど1個。
その1個はとてもじゃないが自力ではできなかったし、協力してもらえたのは感謝あるのみだ。
エアコンに限らずシステムは1か所でもダメなところがあればそこから故障する。今回印象的だったのは作業の最中に聞いたそういう言葉。
「壊れるときは大変なところが壊れる、なぜか?作業が大変で手抜きをしてしまうから。機械なんか弱点から壊れるので、手抜きをしたところから壊れる。つまり大変なところから壊れる。だからこそ作業が大変なところほどきちんと作業しないといけない。」

そうなのだ。鷹のあらゆる不調がそうだった。今となってはよーくわかる。アイドル不調もECUセッティングも。
開ければ開けるほど直せば直すほどおや?と思うところが出てくる、そして後日さらに対策を進めるために再びバラして、もっと根本的に対策する。

今回のエアコンも開けてみてわかった。やっぱり全部やり直しだろう、コンプレッサ、コンデンサは良品に交換し、エバポレータも一度外して完全に分解、エキスパンジョンバルブも分解。配管も清掃。そうすれば根治する。ガス漏れは対策できたので、次はソレ。
Posted at 2023/05/08 18:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年04月21日 イイね!

sekiaiさんとこに遊びに行ってきた

sekiaiさんとこに遊びに行ってきた先月ですが、みん友のスーパーセブン乗りのsekiaiさんのところに行って来ましたよ。
インプレをみんカラブログと動画でアップしてくれたのでご紹介します。

実は初対面なのですが、色々楽しく、アドバイスも頂きました。ありがとうございます。
sekiai号のセブンは整備もバッチリなだけでなく、各種のDIY空力装備がスゴイのです。レーシングカーの進化は空力の進化なのだけど、禁止されたバネ下装備とかがもしOKだったらこうだよな、というのを体験。
鷹も改善し続けているけど、進化ではなくてベストコンディションに近づけるという天井有りレベル。それとはまた違って天井外した、唯一無二の進化を感じれるレーシングカーでした。

鷹も盆栽の先にそういう世界に行ければいいですな。 まだまだ先ですが。
Posted at 2023/04/21 23:13:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年04月02日 イイね!

スーパーセブンに乗せてもらった。

ちょっとだけ運転もしたけど。
初めてですが、おそらく極上に調整された個体ですね。昔とはいえフォーミュラのシャシーにF1でも使われたエンジンを、ほぼその用途で使い続けて調整してきた個体です。キャブで気難しいといわれますけどそうではなく、ドライバーが作法外してるだけ。
この個体乗ったらいいエンジンがどういうのかわかります。
逆に、うちの鷹のエンジンが単に不安定なのだな、と。(伸び代ある、はず)

走ると、空力を感じます。ウインドウないので、ボンネット抜けてきた空気がもろに頭にあびせられます。
それは今見えてるフロントタイヤが受けてる空気と、一緒。前から押されるのと後ろに引かれる。引く力は不安定に揺らぎます。ナルホド。タイヤもこれなら安定しなくて当然。整流したりダウンフォースにすれば効果てきめん、を顔面と後頭部で体感できました。

空力が効く速度だと曲がり方がおかしいです。Sタイヤなので滑り直前のにじるグリップがすごいのですかそれとは違う旋回力。そしてフロントエンジンミドシップの前後両方で曲がるグリップ。

手加減していただいても速いことこ、この先のバランスもわかります。サーキット持込んだら手強いけど楽しい。次元が高い。

そしてサスが柔らかくて路面離さないし、荷重移動わかりやすい。
うん、ちゃんと走るクルマを、ちゃんと走らせてきてるクルマです。もちろんピカピカ。

鷹は、まだまだだなぁ。かなり普通になってきたし、止まってるとカッコイイけど、流しても、走る気にはならないもんなぁ。
やる気でてきたかも、ありがとうございました。
Posted at 2023/04/03 00:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | dialy | 日記
2023年03月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【下地が重要!ネンドとクリーナー】

Q1. スピリットクリーナー商品について「ライトカラー用」or「ダークカラー用」のどちらか一つお答えください。 
回答: ライトカラー用
Q2. 過去にシュアラスター製品を使用したことはありますか?
回答:ある
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【下地が重要!ネンドとクリーナー】 について書いています。

※質問を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。


大昔に塗装用のシャンプークリーナーを使ったなぁ。白は200色あるらしいけど、手入れは比較的楽なとこがいいですな。
Posted at 2023/03/20 15:58:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年03月04日 イイね!

アイドル安定化係数で安定化してみた。

アイドル安定化係数で安定化してみた。FconVproもフルコンとしては旧型になってきてしまいました。いずれ変えたいとは思っているのですがなかなか。そういう状況ですのであんまり細かい設定を使い込むと移植しにくくなるからやめておいたのですが、やっぱりアイドリングが落ち着かないので仕方なく使ってみました。

設定項目は表題の通りアイドル安定化係数設定というもの。これはアイドリング回転数の変化率Δを監視し、それに応じて点火と燃料噴射量を増減させ、アイドルの回転ムラを抑えるというもののようです。

簡単に言うとラフアイドルを均してくれる機能ということですから、鷹で起こっているハイアイドル状態解消には直接役立ちそうにはみえません。しかし、ハイアイドルになる原因がラフアイドルで誘発されているなら、ラフ解消でその先に進まなくなるわけで、ちょっと試してみる価値があるかも、という目論見。というかもう万策尽きた感あるのでやってみよう、というところ。

Vproの場合、入力した数字×0.1(%)で補正がかかるようです。燃料は噴射量が増減するのはわかります。しかし、点火進角はどういう単位でかかるのかわかりません、基本進角20度に10%補正で何度になる?と言われても基準点不明。上死点からだと10%は2度?まあ、ベースになるΔの値もわからないの実際にやってみるしかないかと。

テキトーな数字を入れて走ってみると、結果まあまあ。使わないより安定しているように感じたので、増量。悪くない感じ。もうちょっといろんな条件で走って様子見しないとハイアイドル撲滅に成功しているかわかりませんが、アイドルがラフでない、いやラフでないといってもばらつきが全くないわけではなく、不安になるほどひどくならないのがいい感じ。カム変えてあるのはわかるくらい。

こういう調整要素は調整可能範囲内にあれば効く。それよりひどい状態ではどういじっても意味が無いというものなので期待していなかったが、これまで弄ってきた中でもうその範囲にあるようだ。これは設定してある方がよさそうなので採用。数値は今後要調整。

今回ついでに試した減速燃料カット復帰補正機能、これも悪くないかも。
これは燃料カット状態からの復帰、つまりスロットル全閉から開けたときの噴射量をちょっと抑制するもの。加速増量、非同期噴射の逆だが、カット状態からの復帰のみに限定されているところがポイントのよう。

連装スロットルでバッチリの燃調マップだと、このカットからの踏みなおしでドンツキが強く出ます。ドンツキとはアクセルオンの最初だけ過敏にドンと出ようとする瞬間的な過大トルク出力のこと燃料カットが無くても出ますけど、カットがあると特に強く出る。
これは燃料カットしてるとシリンダー内が掃気されてきれいな空気が過剰になり、その状態での燃焼ではトルクが過大に出る。でも次のサイクルでは燃焼ガスの残りがあるので通常の出力状態に戻る。

対策は最初だけアクセルをそーっと開ける、で、できなくはないのですが、とても難しい。というのは、アクセルOFFからONだけでなくシフトチェンジ、アップもダウンでもドンツキが発生し、しかもそれぞれでそーっとの踏み方が違う。難易度高すぎ。回転あわせるのも難しいのに合わせの最初のそっと踏みとクラッチミートのそっと踏みが違うとか、もう気難しすぎる。

しかし、この設定で走ってみると、そういえばなんか気楽、なんだろう?、あぁ!
アクセル踏むのが簡単なんだ、と。そういえば普通のクルマではそんなこと気にしないもんなぁ、と。
まあまあ、普通に走れる車になりました。しかし普通のクルマへの道は遠いなぁ。
Posted at 2023/03/05 17:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@tommmy いや、GT300用?っぽいけどSTiロゴ逆だな」
何シテル?   11/03 23:31
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドライブシャフトも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 01:22:23
[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation