• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年03月24日

スピードフェスティバル 2025

22日、袖森で開催されたTipo主催のスピードフェスティバル2025に行ってきた。

今回参加したコンテンツは、RENAULT・ALPINE CUP というR.S.とアルピーヌに限定した走行会(CUPといってもレースではない)
午前20分1本(実走行15分)/午後20分1本(実走行15分)の計2回の走行枠が確保されています。
ちょっと気になるのはMFFの走行会と違い、まったり組/ガチ組の区分けがない事。
普段まったりを楽しんでいる自分的にはガチな方々と走るのが怖い😓(自分が邪魔する意味で)
まして袖森走るのは一昨年のウルティムイベント以来2回目。

当日は受付7:50~8:10という事で余裕持ったつもりで5:30に自宅を出たが、横羽線に入った所で流れが悪くなり出し、アクアライン入口では早くも渋滞が...
結局現地着は7:45とギリ。
でも台数が未だあまり集まっていなかったのは少し安心した。

今回の走行枠、募集台数は35台で、袖森のコースでガチな方々と35台って超不安だったのだが、ブリーフィングに行ってみるとやけに少人数。
結局参加台数って15台しかおらず、当日は深谷ネギさんとこのイベントも他であった様なので、そっちに結構流れたかな??

パドックでは右にA110R、左に羽根付きのA110SとA110に挟まれ、周りみてもA110がほとんど。

1本目の走行は9:00からスタート。
A110な方々は早々に視界から消え、台数少ないので殆どクリアラップ状態だがエアコン切って走ってたら暑くて額からの汗ダラダラ(冷や汗かも)
13周回を走り、ベストは20秒台とやはり20秒切りならずの遅さ。
特に3コーナー~4コーナーのアプローチでどのラインがイイのかよく分からず、周回中も4速入れた方がイイか、3速レヴ当てで走った方がイイか迷いながら走ってる始末。

2本目は13:50からと時間的余裕あり、合間にはウルティム4コントロール体験試乗に参加したり、同枠を走った方々や、今回いらしていたみん友さんの伊達(だて)さん、宮ケ瀬でお会いするM3RSレッドブルさん&A110さん達と交流。

4コン体験試乗ではショートカットしたコースの途中にパイロンが置かれ、低速での逆位相での旋回性、その後速度を上げての同位相を体験するというもの。
車両はウルティムのEDCモデルで、ジョンシリとオランジェの2台。
自分はオランジェの方だったが、自分より前に乗ってた方々が結構フル加速してたので、マニュアル操作こそしないものの、自分もEDCを味わうためフル加速したら、助手席のスタッフから「オオーッ‼」って声が、その先のコーナー入口で「ブレーキ、ブレーキ!」って言われてしまった😓
肝心の4コンは、逆位相時には凄くリアが回り込む感覚があり、パイロンスラローム等速そうな感じを受けたが、同位相時は鈍い自分には正直無しとの差が良く分からなかった。
更に速度を上げたら、リアが出たがるトロRとの違いがよく分かったのかもしれないけど・・・
ただ鼻の入りはキャンバー角の設定の違いもあり、トロRのがシャープでしたね。

そして午後の2本目。
別枠で走行していたA110でクラッシュされ、自走での帰宅不可になった方を見てしまったので、改めて無事に帰ることを第一目標に走行。
気温は更に上昇し、もう車内の暑さに耐えられずエアコン全開です。
ベストも23後半と大幅ダウン。
でも台数少ない中で楽しんで走れ、無事終えられたのは何よりも良かった。

走行後は自分より先に帰られる方々にご挨拶。
自分の2台横に停めてられたM4の方から、油温上昇で制御入りません?って聞かれ、自分は大丈夫と答えたが、その方は油温上昇で最終立ち上がりで踏んでも加速しなくなり、2Lapのクーリングを入れないと復活出来ないとのこと。
自分みたいに楽しんでるレベルには縁のない症状??

その後は今回A110のデモ車を持ってこられていたテックパフォームのKさんに話し掛けられ、色々話させていただいた。
Kさんに上記油温上昇での制御の話したら、たぶんミッションオイルの油温上昇の影響じゃないかなと仰ってましたね。

Kさんとのお話が終わったところで自分も帰路につくことに。
袖森を出たのは16時少し前、アクア渋滞は既に始まっているのは覚悟していたが、まさか横浜青葉から合流した東名まで渋滞しているとは思わなかった。
渋滞中には自分のトロR君で時々見られる燃料計が残り1/4くらいになった所で突然指針が下がり、燃料警告が点く症状が発症。
たぶん大丈夫とは分かりつつ、指針値が空目前まで下がっており、場所が高速上だけに超不安になり、海老名で10Lだけ燃料補給。
給油するまでヒヤヒヤだったが、やはり10Lしか入れていないのに指針は半分の少し下まで復活。
以前もDに相談したけど原因よく分からず、フロート交換すれば直るのか???
どなたか同じ症状の方いないですかね?また今度相談してみよう。

そんなこんなで18時45分に帰着。

今回も暑さ+風の強い中開催くださった主催者の方々、また絡んでくださった方々、1日お疲れ様でした。

そして撮り忘れて画像も無い記事を最後までお読みいただいたあなた、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/03/24 11:23:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2024/10/20 シビックタイ ...
innoutbuffさん

袖森ベスト更新(訳あり)
帝 王さん

A110Rウルティムオーダー
YFCracingさん

2025/4/16 Let's C ...
innoutbuffさん

袖森鍛錬、光明見えず…
ましゅ~さん

☆1年ぶりに袖森走行会!自己ベスト ...
つきじ丸さん

この記事へのコメント

2025年3月24日 17:26
こんばんは。
今回は、メガーヌで参加されたんですね。
全く写真画の掲載がないので、走行に集中されてたんでしょうね。。😁
文字だけでも緊迫した雰囲気が伝わってきました。😆
コメントへの返答
2025年3月24日 17:38
全然集中なんてしてないですよー🤣
単に話に夢中で、気が付いたら一枚も撮影していなかったというオチです😅

一番緊迫したのは、スポーツ走行より燃料計トラブルの方でした
2025年3月24日 21:29
正直自分には4WSは要らないですよ~。以前クラッチ復帰直前暫くECUエラーリセット出来なかった時に暫く4WS死んでたので特に高速コーナーは同位相にならない前舵だけの方がメチャ楽しかったです。
この車はトルクあるので2コーナーは3速で引っ張らず2コーナー手前で4速に上げて挙動変動少なくして丁寧にスロットルコントロール(ほぼベタ踏みだけど路面状況次第)でクリップギリギリ狙いそして2コーナー出口大外に向かってベタ踏み。3コーナー手前ポスト直前を左一杯大外から3コーナーイン目掛けて直線的にフルブレーキング。3コーナークリップ過ぎてブレーキ抜きながら旋回もしくはチョイ加速して直ぐにハーフブレーキ2速で4コーナークリップが理想ですかね~。3,4コーナーは人によっても少し走り方変わりますが、挙動変動少ないスムーズな走り方が大事なのは共通故、無理せずにレコードライン丁寧にトレースする意識した方がタイム出ますね。
2コーナー内外と3コーナー内は縁石無くタイヤ落としたら終わりなので、なかなか度胸は要りますが、特に2コーナー外にだけは絶対に飛び出ないような山越え2コーナーのライン取りが全てですね。
コメントへの返答
2025年3月24日 21:55
こんばんは。
4コン無し状態で走られた事があったのですね。
高速域でそんなに違うんですね😲

袖森アドバイスありがとうございます😭
2コーナー、3速のまま抜けたり4速UPしたり試しましたが、タイム出ていたのは後者でした。
ただクリップ付近でアンジュレーション変わるので、何か突然リアが抜けそうな気がしてベタ踏みする勇気が…😓
4速入れた時は3コーナーブレーキングで3速ダウンし、途中までは4コーナーも3速のまま、後半は2速使ってました。

また袖森走る機会あったら参考にさせていただきます😊

プロフィール

「@銀えりさん
日中はやっちゃダメですよねー
犬の散歩もね」
何シテル?   08/17 10:59
@まーぶるです。 60代に突入し早数年が経過した爺サンで、気持ちだけは若いつもりだが、身体はポンコツ。 クルマ、バイク、自転車など車輪付きの乗り物が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

HASEGAWA セラミックコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 08:39:31
DEi REFLECT-A-GOLD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 22:38:51
ルノー(純正) リバースチャィム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/09 22:42:37

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
キューブの車検が10月で切れるにあたり、一時再取得案も出ましたが、やはり普通車は税金的に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
CP型プレマシーの後継車とし我が家にやってきたGOLF7。 普段はカミさんの足グルマとし ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
A4に続いてBMW E91 335i に乗っています。第一候補はパサートR36だったので ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2022年6月5日に新しく家族に加わったメガーヌRS。 初のフランス車となります。(もど ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation