• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@まーぶるのブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

久々の転倒バイク引き起こし

面白くも何ともないネタなので、興味無い方はスルーで。

先週前半に入院した親の見舞いに、毎日高速利用で片道約40〜50分の工程を行き来している今日この頃。

そんな昨日、高速を降りて最初のT字路で自分
は左折レーンに赤信号で停止。
右折レーンには後ろから来たBMWモトラッドが、いいなーなんて感じで見ていたらまさかの立ちゴケ😲

少し様子見ていたが、オーナーさんが起こそうとするも持ち上がる気配がない😓
信号が青になるまであまり余裕もないので、急いで助太刀に。
自分は補助のつもりで行ったんだけど、結果的に一人で引き起こす形になった。

引き起こした状態でオーナーさんに預け様としたら、スタンド出して下さいとの依頼。
サイドスタンド立てた状態でお渡しし、オーナーさんはお礼を仰って下さっていたけど青信号になってしまい、自車の後続車もいたので慌ててその場を離れました。

自分と年代が変わらない感じの方だったが、細身の方だったので荷が重かったかな?
たぶんご本人は何でもなさそう。
バイクも大したキズはなさそうな感じだけ、バイクがパニアバッグ付きのR 1250RSっぽく見えたので、エンジンヘッドにキズ付かなかったかなぁ。

しかしバイクの転倒車引き起こしなんて、大昔自分のカタナをGSの濡れた床で足滑らせ倒した時以来38〜39年ぶりくらい。

未だコツを忘れておらず、大型バイクを起こせた事に、なんか凄く嬉しくなってしまった😊
Posted at 2025/05/21 19:07:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年04月24日 イイね!

上山田ヒルクライム2025参戦

4月19日~20日、昨年初参加した上山田ヒルクライムに今年も参戦してきましたよ。

最近は親の体調不良のためクルマイベントへの参加を控え気味にしており、4月6日に開催された大磯ジムカーナもエントリーはしていたもののキャンセルしたりしていたのですが、上山田はエントリーフィーから見てキャンセルはあまりに勿体ないので参加した次第。

前日晩は会場周辺で震度5弱の地震発生とチョット心配になりましたが、特にコースへの影響もなく無事開催となりました。

当日は受付開始7:30のため、3:45頃自宅を出発。
東部湯の丸SAで豚汁定食の朝食を摂り、坂城IC降りて一番近いエネオスが7:00から営業なので、そこで燃料補給。
セルフでハイオク201円と噂どおり長野はガソリンが高い😓
で、会場には丁度7:30に到着。
既に数台の参加車両が来ており、受付も始まったことから早速に受付し、ゼッケンを貼り付け準備。

その後続々と参加車両が集まり出し、顔なじみの方々も揃い出したころ、展示エリアへの移動指示が出たので移動。
当初はゼッケン順に並べると聞いていたが、今日はバラバラでいいですとのことで、早々と移動させました。
全車両は撮れていないけど何台かを...

MyトロRと昨年も参加されていたKさんのM4
Kさん、先月のスピードフェスにはA110で来られてたので今回110と思ったら故障中とのこと


山形からご夫婦で参加のE30 325さん


昨年はタイベルトラブルで本番を走れなかったSさんのS7


大磯ジムカーナにも参戦されている元D1ドライバーTさんのG4

新たに油圧サイドが装着されています
ステアリングはカーボン製で、持たせてもらいましたがボス付きでもメチャ軽
ステアリング重量300gらしい😲


最近見掛ける機会も少ないマーコス
積車で来られてましたね
後ろにはいつもスヌーピー君を乗せたMINIで参加されているKazuCooper16さんのトゥインゴGT、今回MINIは入庫中とのこと


昨年の御岳&大磯でご一緒したTさんのS7


これまた常連の方々のA112アバルト、アバルト124ラリー、X1/9


こちらも常連のIさんのG4を筆頭にTR4とスプライト
サクラの木をバックにレーシンググリーンが映えますね



他にもろんすーさんのM240、あに.さんのエキシージ、ろんすーさんのお友達のGRヤリス改めタイプR等速そうなクルマ達が。
自分の後ろのゼッケンも昨年クラス違いで自分より若干速いタイムをだしていた峠大好き外国人B.Nさんの乗るGR86も居て、昨年以上にハードルが高い。

今回はCクラスとしてフォーミュラ隼やCAN-AMバギー等のナンバー無し車両もエントリーしており、ここにはE90の足回り等も販売されているA/m/sさんのK代表(ラリードライバーです)のインプ(GrN)も混じってます。
これら車両が先に走り、戻った後に自分達の走行となります。

こちらはナンバー無し含むCクラスに出ていたART RACINGさんのART GT MKⅠと同クラスに出ていたカプチーノを積んできたArtoletti Transporter
このガルフカラーのGT MKⅠはMR-Sベースらしいですが、非常に良く出来ていて超絶カッコイイです



このトランスポーターはトヨタの3代目コースターがベースで、本来のバス車内部分に5ナンバー枠の車両を積載出来る様にしたもの
これまたDATSUNカラーがカッコイイ!
フロントルーフに乗ってるビバンダムも愛嬌がありますねぇ

積み込む時はこんな感じで


で話は戻って初日の練習走行へ。
コースは昨年同様ですが、コースレイアウトを結構忘れているので無理は禁物と思いつつ、一生懸命走りましたが、後半途中の右コーナーでアンダーを出し、路肩の葉っぱに乗りあわやガードレールにHITするところに😓
一瞬ダメかと思いましたが何とか耐えられ一安心。
車載動画で再現を見ようと思ったらスイッチが上手く押せてなかった様で、スイッチOFFにしたと思っていた以降のリエゾン区間した撮れてなかった。

走行後は昨年の様な2本目が無く、15時過ぎまで車両展示タイムとなりまったり。
その後解散となったので、上田城に桜がまだ咲いているか期待しながら見に行くも既に葉桜。

百名城スタンプだけ押してあに.さんが予約してくれていた亀清旅館へ。
夜はACJの面々との飲み会で盛り上がり、同室のあに.さん、G4のTさんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

で本番の日曜日。
この日も走行は1本だけとチョット物足りない感が...
走行前の待ち時間、岡本太郎作のオブジェをバックにパチリ

この日は前日ほど暑くなかったのは幸い。

こちらの走行は動画が撮れていたので、よろしければご覧ください。

相変わらずスタートロス大きいし、ギャラリーポイント前のストレートではストレートエンド手前でレヴに当たりチョイ減速気味になってるので3速に入れた方が良かったかも。
他にも改善点は色々ありますね。
来年の糧にしたいと思います。
スタート時に「途中止まっている車両があります」との情報をいただくも、どの地点かは不明で、いつ出くわすかちょっとドキドキしながらの走行ではありました。

でもとりあえず昨年の自己BESTはわずかながらも更新出来たのは良かったかも。
タイムは4:49.480で何とかBクラス4位、ナンバー無しクラス含むオーバーオール6位で終える事が出来ました。

但し今回はあに.さんは前走車に追いつくというタイムロス、ろんすーさんは車両トラブル?と思われるタイムロスでまともにタイム出せていないので、お二人がまともに走れていたらもう二つは順位を落としていた可能性が高いですね。
お二人には失礼ながら、その点ではラッキーでした。
あとヒルクライムスペシャリストのランエボさんが来ていなかったのもね。
4位の賞品の中に使っているプロμのブレーキフルードがあったのも嬉しかった。

また来年も都合付けば出たいと思います。

オーガナイザー関係者の方々、またエントラントの皆さん、二日間お疲れ様でした。
そして長文に最後までお付き合いいただいた皆様もありがとうございました。
Posted at 2025/04/24 16:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月28日 イイね!

春めき桜見物

今さら23日日曜日の話で恐縮。

カミさんに誘われ、神奈川県南足柄市の一ノ堰春めき桜を見に行ってきた。
土日ということで近くの福沢小学校グランドが臨時駐車場となっており、駐車は無料。
但しほこりっぽいです。
駐車場から現地までは徒歩5分程度で到着。

到着したのは10時半頃でしたが、天気も良かったので既に結構な花見客が来ていました。
自宅からもクルマで30分程度の場所で、会社の先輩且つバイク仲間の方の家の近くにも関わらず、ここが花見スポットだと全然知りませんでした。

行った日の桜はこんな感じ。



自分達は南側から北側に向かって歩き、北側に通っている元アサヒビール神奈川工場に通じる道路で土手の上側へ。
上る途中からもパチリ。


上にあるJAかながわ西湘 福沢総合選果場も臨時駐車場兼即売所になってましたが、ここは売るものが終わりそうなので駐車も終了っていってました。

この選果場の中を突っ切るか南側入り口から土手を上がるかすると、上から桜を見れる様になってます。
奥に見えるのは河津桜が見どころの松田山と東名高速。


花見客の中には海外の方々も居て、こんな所まで調べて来ることにチョットびっくり。

来年も駐車場が無料かは分からいけど、近いから来年も行ってみようと思います。
Posted at 2025/03/28 16:10:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月24日 イイね!

スピードフェスティバル 2025

22日、袖森で開催されたTipo主催のスピードフェスティバル2025に行ってきた。

今回参加したコンテンツは、RENAULT・ALPINE CUP というR.S.とアルピーヌに限定した走行会(CUPといってもレースではない)
午前20分1本(実走行15分)/午後20分1本(実走行15分)の計2回の走行枠が確保されています。
ちょっと気になるのはMFFの走行会と違い、まったり組/ガチ組の区分けがない事。
普段まったりを楽しんでいる自分的にはガチな方々と走るのが怖い😓(自分が邪魔する意味で)
まして袖森走るのは一昨年のウルティムイベント以来2回目。

当日は受付7:50~8:10という事で余裕持ったつもりで5:30に自宅を出たが、横羽線に入った所で流れが悪くなり出し、アクアライン入口では早くも渋滞が...
結局現地着は7:45とギリ。
でも台数が未だあまり集まっていなかったのは少し安心した。

今回の走行枠、募集台数は35台で、袖森のコースでガチな方々と35台って超不安だったのだが、ブリーフィングに行ってみるとやけに少人数。
結局参加台数って15台しかおらず、当日は深谷ネギさんとこのイベントも他であった様なので、そっちに結構流れたかな??

パドックでは右にA110R、左に羽根付きのA110SとA110に挟まれ、周りみてもA110がほとんど。

1本目の走行は9:00からスタート。
A110な方々は早々に視界から消え、台数少ないので殆どクリアラップ状態だがエアコン切って走ってたら暑くて額からの汗ダラダラ(冷や汗かも)
13周回を走り、ベストは20秒台とやはり20秒切りならずの遅さ。
特に3コーナー~4コーナーのアプローチでどのラインがイイのかよく分からず、周回中も4速入れた方がイイか、3速レヴ当てで走った方がイイか迷いながら走ってる始末。

2本目は13:50からと時間的余裕あり、合間にはウルティム4コントロール体験試乗に参加したり、同枠を走った方々や、今回いらしていたみん友さんの伊達(だて)さん、宮ケ瀬でお会いするM3RSレッドブルさん&A110さん達と交流。

4コン体験試乗ではショートカットしたコースの途中にパイロンが置かれ、低速での逆位相での旋回性、その後速度を上げての同位相を体験するというもの。
車両はウルティムのEDCモデルで、ジョンシリとオランジェの2台。
自分はオランジェの方だったが、自分より前に乗ってた方々が結構フル加速してたので、マニュアル操作こそしないものの、自分もEDCを味わうためフル加速したら、助手席のスタッフから「オオーッ‼」って声が、その先のコーナー入口で「ブレーキ、ブレーキ!」って言われてしまった😓
肝心の4コンは、逆位相時には凄くリアが回り込む感覚があり、パイロンスラローム等速そうな感じを受けたが、同位相時は鈍い自分には正直無しとの差が良く分からなかった。
更に速度を上げたら、リアが出たがるトロRとの違いがよく分かったのかもしれないけど・・・
ただ鼻の入りはキャンバー角の設定の違いもあり、トロRのがシャープでしたね。

そして午後の2本目。
別枠で走行していたA110でクラッシュされ、自走での帰宅不可になった方を見てしまったので、改めて無事に帰ることを第一目標に走行。
気温は更に上昇し、もう車内の暑さに耐えられずエアコン全開です。
ベストも23後半と大幅ダウン。
でも台数少ない中で楽しんで走れ、無事終えられたのは何よりも良かった。

走行後は自分より先に帰られる方々にご挨拶。
自分の2台横に停めてられたM4の方から、油温上昇で制御入りません?って聞かれ、自分は大丈夫と答えたが、その方は油温上昇で最終立ち上がりで踏んでも加速しなくなり、2Lapのクーリングを入れないと復活出来ないとのこと。
自分みたいに楽しんでるレベルには縁のない症状??

その後は今回A110のデモ車を持ってこられていたテックパフォームのKさんに話し掛けられ、色々話させていただいた。
Kさんに上記油温上昇での制御の話したら、たぶんミッションオイルの油温上昇の影響じゃないかなと仰ってましたね。

Kさんとのお話が終わったところで自分も帰路につくことに。
袖森を出たのは16時少し前、アクア渋滞は既に始まっているのは覚悟していたが、まさか横浜青葉から合流した東名まで渋滞しているとは思わなかった。
渋滞中には自分のトロR君で時々見られる燃料計が残り1/4くらいになった所で突然指針が下がり、燃料警告が点く症状が発症。
たぶん大丈夫とは分かりつつ、指針値が空目前まで下がっており、場所が高速上だけに超不安になり、海老名で10Lだけ燃料補給。
給油するまでヒヤヒヤだったが、やはり10Lしか入れていないのに指針は半分の少し下まで復活。
以前もDに相談したけど原因よく分からず、フロート交換すれば直るのか???
どなたか同じ症状の方いないですかね?また今度相談してみよう。

そんなこんなで18時45分に帰着。

今回も暑さ+風の強い中開催くださった主催者の方々、また絡んでくださった方々、1日お疲れ様でした。

そして撮り忘れて画像も無い記事を最後までお読みいただいたあなた、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
Posted at 2025/03/24 11:23:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月18日 イイね!

FSWでの二日間

先週末は土日の二日間、富士スピードウェイに行って来ました。

 先ず15日(土)は、現在富士モータースポーツミュージアムで開催されている、イタリア マカルーゾ財団のコレクション&日本の往年のラリーカーを展示した「THE GOLDEN AGE OF RALLY IN JAPAN」に展示されている内、マカルーゾ財団所有の6台+TEINの専務を務めておられる藤本吉郎氏所有のセリカを、車両状態を維持するため走行確認を実施するとの事で息子と見に行って来ました。

前回の走行確認はレーシングコースで行われた様ですが、今回は西ゲート横の富士モータースポーツフォレスト「ウェルカムセンター」の外周路で、走行の見学は無料との事。
当日は富士チャンピオンレースシリーズ第1戦が行われていたので、入場料は取られるだろうと思っていたが、ゲート前で走行確認見学を伝えるとゲート脇の入口から入れて貰えた。

予定では13:00 走行準備開始⇒14:00 走行確認スタートで、雨天は延期。
天気的にかなり怪しく、少し早めに着く様にし13:30前に到着。
会場に着くと1966年モンテカルロ・ラリーにBMCワークスチームから出場したBMC ミニ クーパーSが走り始めたところで、後から知ったのだが天候状況を考慮し、開始時刻を30分早めたらしい。
14時目標で行ったらヤバかった。

ミニは撮影が間に合いませんでしたが、他は動画を撮れたので、短いですがよろしければご覧ください。
順番は走行順で、展示車説明の一部を転載させていただいてます。

先ずはアウディ・クワトロ(1981)
1982年WRCでアウディ・ワークスチームが使用した実車。


次はルノー・サンク ターボ(1981)
1981 年モンテカルロ・ラリーで、ジャン・ラニョッティにより優勝した実車。


続いてフィアット X1/9 アバルト プロトティーポ(1974)
F1 ドライバーのクレイ・レガッツォーニが、コ・ドライバーのジーノ・マカルーゾとともにジロ・ディ・イタリア・アウトモビリスティコに出場した実車。


お次はフィアット 131 アバルト Gr4(1978)
主にイギリスラリー選手権で活躍、1978 年のウェールズラリー3 位やマンクスラリー5 位入賞等でワークス車両の 1 台として入賞を重ねた実車。


財団の車両の最後はランチア・ストラトス(1973)
車両説明では1976 年から 1979 年までのヨーロッパのラリーで使用された。初戦の 1976 年ジロ・デ・イタリアは、Gr.5 仕様で出場。
高速コースを考慮して前後に大型のエアスポイラーを備え、エンジンにはターボを装着。スポンサーカラーはマールボロのカラーリングが施されたと記されているが、この車両の説明には実車の記載ないので、実戦使用車かは⁇


走行確認最後はトヨタ・セリカ GT-FOUR ST185(1994)
1994 年にユハ・カンクネンがアクロポリス・ラリー3 位入賞時に使用され、翌 95 年に日本人初のサファリ・ラリー優勝者となった藤本吉郎が運転した実車。
お台場のMEGA WEBをはじめとするトヨタの施設で展示されていたものを藤本氏が19年にトヨタから車両を譲り受けてドイツとフランスの専門業者(フランスはマター社)によってラリースタート時の状態にレストアされたもの。


当時のラリー車はどれもカッコイイ。
幸いなことに走行中は雨が持ってくれ、セリカが走り終わった頃パラパラと降り出し、クルマに乗り込む頃には傘をさすレベルになってました。
流石に各車両には素早くカバーが掛けられてましたね。
イイもの見させてもらえました。


 変わって翌16日は2025 JAFオートテスト in 富士スピードウェイ初戦参加のためカートコースへ。
ゴルフの整備手帳に記していますが、昨年の初戦前日が雪に見舞われたので、1月からスタッドレスを履いていたゴルフでエントリー。
1W前くらいの天気予報では雨で気温もそれほど下がらなそうだったので夏タイヤへ履き替えていたものの、前日夜には富士吉田辺りは雪に😓
でも当日は何とか雨で耐えてくれ、夏タイヤでもセーフ。
しかし行く途中の電光掲示板には篭坂峠大雪で通行止めの表示が出ていてヒヤヒヤでした。

現地では雪こそ降らないものの、本降りの雨に強い風。
よって写真なし。
オンボード動画も撮ったつもりが映っていなかったというオチ😓

今回もみん友のやまぁ!さんとご一緒です。

今回のコース設定はコレ👇

前半はタイトなセットで車庫入れは富士では初?の前進入庫、バック出庫。
車庫入れ以降は高速セットに見えるが、実際に走ると後半も割とキツめです。

走行1本目、結構なWETなのでアンダー出さない様注意して走行。
結果は41.420sで参加したミドルクラス24台中7位とまずまずの滑り出し。
でも上位5台は39s台なので、40sを切らないと話にならなそう。

走行2本目を待つ間に車両設定画面を弄って覗いてたら、以前スポーツモードにしていたつもりがいつの間にかエコモードになっているのを発見。
雨の中で逆効果になるかもしれんが気持ち的にスポーツモードにしたくなり変更。
で、2本目もアンダーに気を付け、車庫入れまでは1本目より手ごたえある感じで走れたのだが、車庫入れからのリバースシフト時、勢い余ってPへ。
PからRへ戻す際も焦ったため今度はRを通過しNへシフト😓
もうしっちゃかめっちゃかになり、その後取り返そうと頑張るも41.653sとタイムダウン。
たぶんシフトミスで2sくらいはロスした感じなので、何とも勿体ない結果となった。
最終的にクラス11位とほぼ真ん中で終了。
トップは37s台、続いて38s台が3台もいたので2s稼げて39sとしても5~6位だったか...
いつも課題の車庫入れ、結局どうにもならん。

まあ天気以外は楽しめたので良しとしましょう。

オーガナイザーの皆さま、エントラントの皆さま、雨風の中お疲れ様でした。

あと、このブログみてTHE GOLDEN AGE OF RALLY IN JAPANが気になった方。
特別展示は4/8までなのでお早めにどうぞ。
Posted at 2025/03/18 16:34:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@FUSさん US仕様のミラーですね」
何シテル?   09/05 21:10
@まーぶるです。 60代に突入し早数年が経過した爺サンで、気持ちだけは若いつもりだが、身体はポンコツ。 クルマ、バイク、自転車など車輪付きの乗り物が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バックカメラ装着Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 17:55:27
バックカメラ装着Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 17:55:00
HASEGAWA セラミックコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 08:39:31

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
キューブの車検が10月で切れるにあたり、一時再取得案も出ましたが、やはり普通車は税金的に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
CP型プレマシーの後継車とし我が家にやってきたGOLF7。 普段はカミさんの足グルマとし ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
A4に続いてBMW E91 335i に乗っています。第一候補はパサートR36だったので ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2022年6月5日に新しく家族に加わったメガーヌRS。 初のフランス車となります。(もど ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation