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@まーぶるのブログ一覧

2024年12月26日 イイね!

EV借用中

22日の日曜からE91を車検のためDへ入庫中。
その間の代車としてウチに来ているのが i4 eDrive35 M Sport。
i4のエントリーモデルですが新車価格は700くらいするみたい。
車検の日程調整の電話したら、ご近所さんでもあるサービス担当の方がウチの都合良さそうなタイミングを読み、先にi4を確保してくれていたらしい。
ありがとうございます。

フロント周りはこのデカいキドニーグリルにまだ慣れる事が出来ず、う~んという感じ😓
エンブレムは50周年仕様ですね

リアはやはりマフラー無いのは寂しいなぁと無い物ねだり

サイドからの感じは思っていたよりカッコイイ
カミさん的にはサイドのフィンがイイらしい
そのデザイン分、リアシートのヘッドクリアランスは狭めで、174cm座高高めの自分が座ると頭上には掌が横にやっと入る程度しか余裕ない

ホイールのセンターキャップ、位置合わせしていないのに上下合ってるって事は回転するやつかな?


メーター周りも全て液晶モニター😓
最近のBMWは(MBも)みんなそうなんだろうね

何しろ最近のクルマは動かし方がよく分からんので、粗方の説明を受けてからDを出発。
今回カミさんも一緒にDに行ったのだが、こんなの運転できるの?と言われる始末。

シフトを見るとDモードの横にBモードなるものが。
ココが回生ブレーキが働くモードとの事で、ワンペダル運転が可能との話。
早速このモードで走り出してみたが、これは癖になるね。
市街地走っている分にはほぼブレーキ踏む必要なく、今日広域農道をある程度のペースで走ってみたが、ここでも回生ブレーキの制動力でほぼワンペダルでOK。
こんな楽していいのだろうかって感じだけど、これに慣れちゃうと踏み間違え暴走に繋がりそうな気がするのは自分だけだろうか…

当然な事ながら静かなことと、ローダウン車しか無いウチにとっては非常に乗り心地良く感じる純正サスにより、カミさんからは軽以外全部手放してこれ1台で良くない??と一言😓
但し中古でね!のおまけつき。
そんなことしたら走りを楽しむクルマなくなっちゃうじゃん!

走行性能的にもエントリーモデルとはいえ最高出力286PS(210kW)、最大トルク400N・mで、カタログデータでの0-100㎞/h加速6.0sとE9/335よりコンマ数秒遅いだけなので全く不足感なし。
以前試乗したi4 M50はビックリするダッシュ力だったけど、そこまで必要ないと思わせ、音がしないのはどうにもならないが、普段乗るならEVも悪くないななんて思い出してきた。
でもここまで大きいのは要らないけどね。
となると音も出るアバルト500eか…

満充電での走行可能距離300㎞と最初表示されていたが、Bモードで市街地含め平地を走っていると走行可能距離は若干延びて行くくらい。
但し長めの登りでは当たり前だけど消費が進みますね。
でもこれ乗ってると無駄にアクセルON/OFFをしなくなり、自然とECOな運転になってる自分が居る事に気づいた。

モニターの左半分がオーディオやナビ、エアコンの操作パネルになるが、ナビを見ている時にエアコン操作しようとするには画面を切り替える必要がある様で、これは不便に感じた。
本当は別のやり方あるのかもしれないが、今のところ気づけていない。
ナビを半分表示

全面ナビ、デカすぎ~

エアコン操作画面

ストップボタンを押すと、またお会いしましょうと出てくる

下に表示されてるパークエアコンとは何ぞや?と思ったら、i4はドア開けると電源が切れ=エアコンも止まるため、夏場誰か車内に残る場合などエアコンを付けておきたい時、パークエアコンをONしておくとエアコンを動かしておけるらしいです。

まだ知らない機能が沢山あり、気づけぬまま28日の返却になりそうだが、せっかくの機会なので最後までEVを楽しませていただこうと思う。
Posted at 2024/12/26 19:32:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月15日 イイね!

JAFオートテストin富士スピードウェイ

昨日、今年最後のクルマ系イベント参加とし、JAFオートテストin富士スピードウェイに行ってきた。

天気は快晴で富士山もバッチリ見えていますが、想定外の風の強さで寒さMAX。
予想最低気温0℃だったのでスキー用ジャケットを持って行きましたが、それでも寒かった🥶

自分は今回久しぶりの富士SW開催への参加ですが、事前の慣熟歩行の他に10台ずつ程度毎に行う低速での慣熟走行を行う様になっており、運転席から見る感覚は歩きとは違うので非常にいいアイデアだと思った。
ただ時間的制約で一番タイムに影響するであろう車庫入れ前後がスルーされているのは残念。

今回もみん友のやまぁ!さんがビギナークラスに参加されているのでご挨拶。
他にも久々に顔を合わせる常連の方もチラホラ。
振り返ってみると、自車含めて参加車両の写真を全く撮っていなかった😓
ビギナークラスにはジョンシリのM4も参加されていましたね。

車検でのポンダ確認時、ポンダを貼ったリアサイドウインドウに貼られている上山田HCのゼッケンを見た車検員の方がこのゼッケン何の大会のヤツ?って聞いてきたのでヒルクライムのって答えたら、公道閉鎖でのヒルクライムってやっているんだと驚いてた。
スターターのお兄さんもスタート前にジロジロ見てたな・・・

そんなこんなで走行1回目。
相変わらずつまらないインカー動画ですが・・・

この走りでタイムは41.200s、1回目終了時点ではエントリーしているミドルクラス5位、オーバーオール6位と思っていた上々の滑り出し。
ただクラスTOPは39s台を出しているので入賞するには40s切りが必要となりそうで、チョット厳しいなぁ?って感じ。
オーバーオールで6位になっているのは、ビギナークラスに参加しているアルファMITOの方のタイムが速いためです。

1s以上縮められる可能性が大きいのはやはり車庫入れと思われるので、そこに注力しての走行2回目。

車庫入れは相変わらず微妙だけど1回目より少しはタイム稼げた感はあり、タイムも39.731sに1.4s強短縮。
但し他にも39s台にタイムUPされた方がいたのと、1回目TOPの方が37s台を叩き出したこともあり最終的にクラス4位、オーバーオール5位で終了となった。
今年の締めくくりとしては上出来でしょう。
欲を言えばポディウムに上がれればより良かったけどねぇ。

で、いただいた文鎮、もといメダルはこちら。


ビギナークラスに参加されたやまぁ!さんも8位に入賞され文鎮ゲット。
新しいドライビングシューズの効果ありましたね😊
おめでとうございました!


これにて年内のクルマ関連イベント参加は終了。

オフィシャルおよびエントラントの皆さま、寒い中お疲れ様でした。
また来年参加させていただく際にはよろしくお願いいたします。

さあ、今日も天気はいいので(風は強いけど)午後からマフィンを連れてドッグランに行ってこようっと。
Posted at 2024/12/15 11:19:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月13日 イイね!

沼津でうなぎランチ

今日はカミさんの出勤時間がいつもより遅いから昼飯を外食でと言うので、チョット沼津まで足を延ばして鰻屋さんへ行って来ました。

行ったお店は沼津港近くの「うなぎ処 京丸」さん。
ウチは高級店には近寄らないので、通常は平塚の「うなぎ一粋」さんへ行くパターンが多いのですが、今回はカミさんの希望でこちらへ。

カミさんの出社時間までに戻る制約がある中、混んでいて待ちが長かったらと心配したのですが、駐車場の台数、店内の席数も多く、比較的駐車場も混んでいたものの直ぐに席へ案内してもらえ一安心。

平日のランチタイムはランチメニューも豊富。
そんな中から自分はお昼の特盛り丼を。


カミさんはお昼のうな丼を注文。


注文はタッチパネルからですが、御飯の盛りも結構細かく調整が出来る様になってました。
今回はとりあえず普通で注文。

で、運ばれてきた特盛り丼はこれ。
結構なボリュームです。
普通盛りでも結構御飯が多く、タレが足りるか心配になるところですが、各テーブルには追いタレも用意されている気の効きよう。


カミさんのでも女性には十分かも??


うなぎもフワフワで美味しくいただけました。
稼ぎが少ない自分にとって、何よりリーズナブルなのが一番嬉しい。

腹いっぱいで帰りの箱根越えは少し眠くなってしまった。
(カミさんは隣で爆睡😓)

帰りに富久屋さんでイタリアンロールを買って行こうと思ったら本日分完売、やっぱり予約してないと無理なのね。
M4のリコールの時は予約してたんだけど、今回急に行くのが決まり、試しに寄ってみたらやっぱりダメだった。
残念。

カロリー摂り過ぎたので、午後のマフィンの散歩をロングコースにしてカロリー消費に努めましたが、無駄な抵抗ですねぇ。

さあ、明日は今年最後の走り系イベント、オートテスト富士SWです。
参加される方々、よろしくお願いいたします。
Posted at 2024/12/13 18:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月04日 イイね!

オートテスト富士すその初参加

12月1日、前日のPCCに続き、オートテスト富士すそのへ参加。

会場は裾野市運動公園で、主催者はオートテストは今回初主催となるチームテイクスさんです。
テイクスさんの代表は元トヨタの開発ドライバーでもあり、ラリーストでもあった竹平素信さん。
竹平さんといえば大昔のマジョルカ・レビンのイメージなのは自分だけではないと思う。
若い頃一度、友達とマジョルカさんに行ってみたことあるけど、今でいう沼津のルノーDがある通り沿いだった気がするなぁ。

話を戻して、当日は快晴の下での開催。
会場が比較的近いので、受付開始時間8:30に間に合う様、7:30頃自宅を出発。
駒門PAのローソンで昼飯を買って、スマートICから高速を下り現地へ。

パドックからも富士山が良く見えてます。



参加者リストによると自分はCクラスとなっていて、クラス分けについてはオートテスト出場回数で分けているらしく、10回以上がCクラスらしい。

今回のコース設定は👇

高速向けセットに見えるが、実際走ると距離を食われあまり車速はあがらないんだよねぇ。
今回オートテストでは珍しく(というより自分は初)サイドターンOKとの事。
自分はサイド苦手なので引かないが、これは引いた方が有利そう。

開会式、ブリーフィング後は慣熟歩行。

今回ライン跨ぎがあるが、左右のパイロンがオフセットされ、車庫入れでのイン側に当たる左パイロンが若干後ろに置かれているのが何かいやらしい。

コース自体は増水時に貯水池となるエリアのため全体が見渡せ、他車が走っているのを俯瞰できるのが良いところ。


先ずは練習走行。
基本一速しか使わないので操作に専念は出来るものの、相変わらず下手っぴぃ。
やはりライン跨ぎ~車庫入れ後の脱出まで間でのロスが大きい😓
なんか待機中の映像が揺れているの、見ていて気持ち悪いね🤢

この走行でのタイムは41s台だったと思うけど、何とか40sは切りたいところ。

で本番走行1本目。
まだまだバックに時間掛かってるのと、再スタートでのロスが埋まらない。
タイムは39.04sと何とか40s切りは達成したが、上にはぞろぞろ...



そして最終走行2本目。
タイム38.24sとタイムUPは出来たものの、結果的にCクラス9位、オーバーオール10位で終了となった。
まあこんなもんかなぁ。




帰りは早く帰ろうと高速に上がったものの、御殿場~大井松田間で二カ所の事故渋滞があり、下道で足柄峠越えた方が早かったかも...

兎にも角にも、オフィシャルの方々、エントラントの皆さんお疲れ様でした。

後年内は14日の富士オートテストを残すのみ。
最後まで楽しんで走りたいと思います。

それではまた👋
Posted at 2024/12/05 11:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月02日 イイね!

2024年 第5回 PCCもてぎ北ショート参加

11月ラストのイベントとして、30日にもてぎ北ショートで開催された2024第5回PCCに参加。
当日は受付時間6:30からなので、本来であれば前泊したいところであったが、前日夕方に所用あったため、当日3:15出発で現地へ。
家を出る時の外気温は8℃を示していたが、現地到着時はー2℃🥶
予想最低気温0℃ってなってたので防寒対策は大丈夫だが、それを下回る気温だった。

もてぎにはレース観戦には何度も来ているのと、南コースのハンクラに来たことはあるが北ショートコースは入るのも走るのも初。

受付後、車両準備⇒車検をサクッと済ませ、朝飯を食いながら慣熟歩行を待ちます。

慣熟歩行開始。
パドックやコース南側は、まだほとんど日陰。
路温も低く滑りそうです。


その後開会式⇒ブリーフィング。
今回の講師陣は、井口選手、堤選手、久保選手、ユウ選手の4名。
ブリーフィング、集合写真撮影の後、久保選手とユウ選手のデモ走行。
久保選手はルノー広報車のM4ウルティムを使ったが、各コーナーでケツが流れっぱなし。
ゴールすると同時に「全然喰わね~!」って叫んでた。
確かに標準のS007 RSって温まってないと結構滑るのよね(~_~;)

今回も同じTAクラスにはPCC TC1000でも一緒だったきょうへーさんのM4がいます。


そして練習走行1本目。
以降動画の日付が12/1になってますが気にしないでください。
スタートする頃にはコース全体に日が当たり始めていたが油断は禁物。
って、案の定4コーナーでケツが流れ、思わずあぶねーって声が...
サイドミラーにコース規制用ミニパイロンが弾き飛ばされたのも見えてた(;'∀')
タイムは1分12秒台くらいだったかな。


練習走行2本目。
今度は4コーナーは無事通過もWコーナー出口でケツ出し気味に。
タイムは1'07.559。
この走行は講師のレクチャーを頼んでいた。
講師のユウ選手からは、クルマの特性的にリアが巻いてくるのが怖そうだがそこは特性と割り切るとし、タイムの詰めどころはブレーキングになるので、3コーナーやヘアピンの入りの様にクルマが真っすぐな状態でブレーキングできる所での制動をしっかり行い、徐々にポイントを奥に持って行く様とのアドバイス。


2本の練習後に迎えたチャレンジ走行1本目。
ユウ選手のアドバイスを気にしつつ走りますが、頭では分かっているつもりが行動に移せない...


でもチャレンジ1本目は生タイム1’06.802にハンデ1.5s加算で1'08.302となり、この時点ではクラス3位に入れてる。


その後昼飯を挟んで練習走行3本目に。
生タイム1’06.325とほんの気持ちUP。


そしていよいよ最終走行であるチャレンジ2本目へ。


生タイム1'06.394と練習3本目より弱ダウン。
これにハンデ1.5sが加算され、最終結果1'07.894となりTAクラス5位で終了となりました。
生タイムなら3位なのだが、そこはしょうがないですね。
生タイムで5秒台出したかったな~。


ここからは他の参加車両を2台ほど...
一昨年の第1回PCC 富士ショートで隣のゼッケンだったF君。
当時学生さんだったと思ったが現在は卒業され、お仲間と参加。
車両はE30 320iだが、ハンデ+3.5sもありながら、しっかりSTクラス(サイドターンあり)6位に入賞。


そして同じくSTクラス参加の黄 VitzさんのトロR。
参加者名簿の名前を拝見し直ぐに全日本戦の方と分かったので、合えるのを楽しみにしてた。
この車両は唯一のM4での全日本ジムカーナ参戦車両とガチです。


リアにもバンパーに穴開けし、トーイングストラップを装着。
純正バンパーに穴開けたくないので、中古のグリチタバンパーを入手し加工したそう。


今回、TAクラスは6位まで表彰ということで、めでたく盾と賞品をゲット。
更にさらに、じゃんけん大会でも幸田サーキットさん提供のモバイルバッテリーをいただけたのと、これまでのPCC参加回数からBSのディレクターズチェアもいただけた(`・ω・´)b

これにて今年のPCCは終了。
また来年も参加するぞ~!

今回もオフィシャルおよびエントラントの皆さま方、お疲れ様でした。
また来年ご一緒出来る際には、よろしくお願いいたします。

ブログ拝見いただいた皆様も、最後までお付き合いありがとうございました!

近い内、翌日に参加したオートテストネタもアップしますので、よろしければまたお付き合いくださいね~。
Posted at 2024/12/04 13:40:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/15 14:56
@まーぶるです。 60代に突入し早数年が経過した爺サンで、気持ちだけは若いつもりだが、身体はポンコツ。 クルマ、バイク、自転車など車輪付きの乗り物が大好...
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