• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月10日

何度言ってもわからない人

甘やかす周囲にも問題があると思う。

ホントに相手の成長を思うのなら、叱咤激励。
無責任に「激励」だけして「叱咤」しなければ、そのうち烏合の衆になります。


人集めしてる本人が、自分の過ちに気づかなければ意味がないけどね。


自分の立ち位置とか、周囲とのバランスとか、「判らない」んじゃなくて知ろうとしていないだけな場合が多い。
そうやって多大なる迷惑を掛けても、仲間は笑って許してくれるだろう。

だけど。
ハタから見たら「仲間ごと」批判の対象です。


私は、自分の行動で大事な仲間まで批判の対象にしたくない。
だからこそ自分自身の行動に責任が持てる人間でありたい。

それが本当に「仲間を大事にすること」だと思っています。

お気に入りを可愛がるのとはちがうんだよ。



そんなあたりまえのこともわからないひとが、世の中こんなに多いなんてビックリさ。
おかげでストレスだらけだぜ。
いままでの人生ホントに恵まれてたんだなぁと、しみじみ思うこのごろです。

たとえどんな諍いがあっても、強い信頼で繋がっている場合はすべてのトラブルを乗り越えられる。
しょっちゅう状況を把握してなくても、不安にならない。
信頼って、依存と違うんだぜ?
そういうの、知らないんだね。きっと。


さて。今日は総務に「お呼ばれ」してるのですが。
契約、どうしよっかな~。。。
ブログ一覧 | 働きマン | 日記
Posted at 2009/02/10 02:09:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本格的な冬の準備!
shinD5さん

ソースカツ丼みたいなご当地パン
アーモンドカステラさん

おはようございます。
138タワー観光さん

愛車2台へのイイネがミラー番に❢
ブクチャンさん

🍜二軒目の「ちゃん系」ラーメンの ...
ババロンさん

TE71は、17秒切れなかったと思 ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2009年2月10日 3:19
契約…Seiさんが納得いく結果になる事を祈ってます!
コメントへの返答
2009年2月11日 0:08
納得はいったけど、生活は困窮(笑)
ま、こんなの10年前に味わった苦しさに比べたらどぉってことないけどね。
2009年2月10日 4:42
「叱咤」するのはする方もなかなか勇気が要りますね。しなきゃいけない場面ってなかなか相手がすんなり聞き入れてくれて納得してくれる状況じゃない事が多いから...その場では煙たがられたり遠ざけられてしまう事も多々...それを考えても「叱咤激励」すべきと思える大事な人にはそんな躊躇なく出来ますが...。全ての人を愛せるような出来た人間ではなくどうしても自分が一番かわい~ので(^^;
でもしない事が巡り巡って自分にも帰って来るという事ですからね...。
深読み不得意なので意図している内容とかなり外してるかもしれませんが(^_^;

ウンザリ...してる方を見ると何か悲しくなります。
ジャガポを爆食いしてストレス発散とかどうですか?
コメントへの返答
2009年2月11日 0:15
別に正義感を気取ってるわけではないですが、自分的に人と無責任に付き合いたくないので、どうしても言うべきことは言っちゃいます(笑)
で、案の定煙たがられて排除されたわけですが(^_^;
それならそれでいいと思ってます。
要するに、TOPに立つ人間で集団の質は決まるんだよね。
質の合わないところに居てもストレス溜まるだけなので。

>巡り巡って自分にも帰って来る
ま、そういうことです(笑)
深読みの方向はあながち間違ってませんよw

でも自分が望んでそれを選んでいるのなら良いと思うのよ。
私は、そういう器用なこと・・・というか、表面的な付き合いが嫌いなだけで。
理解のある人とは、ちゃんと繋がってるから不安でもないしね(^^)

ウンザリしてばかりも人生勿体無いから、ジャガポな繋がりに感謝しつつ前向きになることは忘れてませんよ♪
またスイーツMTGしましょうね~(^^)
2009年2月10日 5:56
大事な契約日なんですか…
Seiさんの思いがコレを気に伝われば
良いのですが、変わらなければ変えるしかないけど
変わろうとしない周囲だと骨折れますね
コメントへの返答
2009年2月11日 0:28
集団を束ねるひとというのは、二種類居て。
集まる人々をあまねく思う人と、自分の衝動に周囲を巻き込む人と。
前者は和を重んじ自重できますが、後者は個人的な意思で集団を分断させます。
でも、どちらもカリスマに成り得る。

私は、前者を支持する性質なので、人を集めるだけ集めて無責任に居る後者には賛同しかねます。
後者の場合、結局尻拭いは自分でしないため周囲が骨を折ることに。
周囲も望んでしていることと思いますが、集団の中でばかり物を考えていると、判断を誤る場合もあります。
たまには外からどう見えているかを客観視しないと、思わぬ批判や攻撃にさらされるかも。

雪さんはあまねく平等に心を配る方ですから、ご自身が気づかない負担というものが多々あるようにお見受けします。
お体の状態も充分ではありませんから、少し心配しています。
どうぞご無理されませんよう。
2009年2月10日 6:58
*Seiさんて多才な方だ、なんて思ったりします。

先の殺伐では無いですけど思う所があれば、行動に移すのもいいじゃないかと思われます。
…深読みでも、なんでもないかな?
コメントへの返答
2009年2月11日 0:30
物は言いようですね(^_^;

要するに、なにもかも中途ハンパで、なにも極められていないのですよ。
自分ではそれがとてもコンプレックスになっています(笑)

>行動
今日ニュースを見て、ある程度の決断ができました(^_^;
2009年2月10日 9:37
そういえば、昔、バカの壁という本がありましたよね、、。
息子に対してどうしてこんなこともわからないんだろうと思う事が最近は多々あります、、(-_-:
コメントへの返答
2009年2月11日 0:39
想像する隙というものがないまま育ってしまったひとには、柔軟性というものがすこし欠けてしまっているように思います。
たとえばおもちゃ。
私たちが子供の頃って、積み木とか折り紙とか、シンプルな遊びを通して「足りないもの」を自分の頭で想像したりって訓練ができた。
遊び方にこれだっていう答えなんかなかったんですよね。自由だった。
でも、ゲーム世代は、「これはこうやって遊ぶもの」って、最初から答えが用意されたことばかりしてますよね。
また、多様な人間性との交流がなくに育った人も世代に関係なくものの考え方が画一的です。

人間は「こういう場合はこうするもの」ってみんなで同じコトをすると安心しますよね。
でもそれってある意味自分で頭を使ってなくてマスコミに操作されてるだけだったり。
ものの考え方の訓練ができてない人には、柔軟な発想というもの自体がとても難しいのかなって思います。。。
2009年2月10日 13:15
タグだけで何となく言いたい事は・・・
知り合い→仲間→馴れ合い→×かな?
私は文章で伝えるの苦手だからなぁ。

伝えたい事が上手く書けなくてスイマセン。
コメントへの返答
2009年2月11日 0:44
私の場合、馴れ合って礼節を欠くような付き合いは「仲間」ではないですから(笑)
これまでの仕事や自分の古くからの友人たちは、距離感とか立ち位置とか、お互い物凄く微妙にバランスが取れていて、それぞれがちゃんと自立・自律できています。
甘えるのと依存するのは違うと解っている。
会社でも、プライベートでもそういうのが、アタリマエだと思っていました。

でもここ1、2年、実はそういうことができる人って広い世の中ではなかなかいないって気づかされた。
ああ、自分はいままで恵まれてたなぁと(笑)
世の中ってひろいなぁと、いろんないみでカルチャーショックだらけです(^^;
2009年2月10日 21:53
人は簡単には変わりませぬヨ。
とても大切ななにかを失ったり、己自身の力で打ち破らぬ限り。
だから「そういう人だ」と付き合わないと疲れっちまうぜ。
言われて気が付いて、「そうだね」と納得して変われる人ならとっくに変わっておろう?
あなたはそれくらいずっと頑張って言い続けてきたじゃないか。
もう十分ではないかね?
決してあなたが「力及ばず」ではないからさ。気に病む事はなかろう。

そして周囲・・・とは言ってもどこまで知っての話か判らんからさ。

>世の中こんなに多いなんてビックリさ。
むしろそっちが多いと思う。 まじ。

ま、あなたがあなたであることで良いんじゃね?
そんな事より自分の事に時間をさ~(笑

コメントへの返答
2009年2月11日 1:14
1年以上同じコト根気良く教えても、一向に仕事を覚えず、同じ質問や失敗を何度も繰り返す。
そんな中途採用の正社員さん(30代半ば)を、周囲はなかば諦めて放置。
表面的にはニコニコと仲良く振舞ってるけど、裏では文句タラタラですよ。

私は、仕事を頼むたびにビシ!っと指摘するので、その正社員さんには恐れられているらしく(笑)
べつに、そんな人間に嫌われても屁とも思いませんし、周囲に調子を合わせて彼女を思い上がらせるのも仕事上問題あるし(^^;
当の本人は自分はけっこうデキてると思ってるので、発言がものすごく分不相応で聞いてるほうが赤面します。仕事を任せてもとてもお客様に渡せるものではなく危険。
そういうことに気づかないで恥をかきつづけるのもどうなんだろうなぁとか。
まぁ、いろいろ思うところは多いです(笑)

で、こういうひとって結構いるのだね、世の中には。
それがいちばんビックリした。

私はいままで、ちゃんと自立して自律もできて、そういう仲間と対等な立場で触れ合うことで互いが成長したり磨きあったり尊敬しあったり・・・っていうのがアタリマエだと思ってたんだよ。
普通の大人はそういうことができるものだとばかり。
みんカラに登録して最初にリアルで仲良しになったの、芳サンだったじゃん?
実際会ってもNET上とぜんぜん印象変わらないし、だから、やっぱりそういうのが普通なんだなぁって思ってて。
でも、実はいままでそういう友人や職場に恵まれてただけなんだねぇ。。。

というわけで。
その「恵まれた」関係を大切にすることに気を配ることにします(^^;
わからない人に訴え続けるほど、自分は押し付けがましい人間じゃないので(笑)

プロフィール

「これで大丈夫なのか? http://cvw.jp/b/147628/48797853/
何シテル?   12/02 19:02
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation