• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

ある日のひとりメシ

ある日のひとりメシ今日はひとりメシなので買ってあったフライを食べた。


食べた後でいつ買ったやつなのかわからないことに気づいた。


冷凍してあったからチンして食べたけど味も匂いも大丈夫だった。


念の為消費期限を確認したら昨日だった。





ハイ!

アウト? セーフ?







家主様にはいつも「そんな体張った博打するな!」と叱られます(꒪ཀ꒪)グハァ


※画像はイメージです。

Posted at 2018/10/19 20:56:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 何気ない日々 | 日記
2018年10月18日 イイね!

【道志みち】一部区間通行止め要迂回です (追記あり)

【道志みち】一部区間通行止め要迂回です (追記あり)一昨日のこと。

突然思い立って、午後から道志みちにドライブに行くことに。


宮ヶ瀬湖も道志道もすぐに行ける場所なのに、

近くに住むとなかなか行かないもので。


以前通ったのは7月のFSWのジムカ練の帰りだったかなぁ。。。

などと思いながらR413に入ると、

「山中湖へ通り抜けできません」の案内が。


???と思って事情が分かるところまで行ってみると、

どうやら台風24号の被害で青根地区に大規模な崩落があり、一部区間が通行できないとのこと。

伏馬田集落経由で迂回できるとのことで様子を見に行ってみました。


alt

上記、ピンクの部分が迂回路。(クリックするともう少し大きな画像が見られます)

崩落地のマーキングはあくまでも予想です。

R413とその下の道も崩落してるとのことですので、

2つの道が近接しているこの辺りではないかと予想しました。


R413は青野原地区のセブンイレブンの少し先から青根地区までが通行止です。

地図上の丸囲みの数字部分は以下のような様子。


alt



alt



alt




↓③を山中湖側から宮ヶ瀬方面に向かって見たところ

alt



この迂回路ですが、とても狭く追い越しやすれ違いが困難な上

バイクや自転車の通行もあるため、休日などはたいへん混み合うことが予想されます。

また大型車や、普通車でも大きな車の場合は通行できません。

そもそも周辺に住まう方々の生活道路として使われており、

ご迷惑をかけることになっている様子。


ドラレコで撮影した道の様子です。

画質が悪いのと、音量が大きいのでご注意ください。


道志みち迂回 R413から迂回路へ





道志みち迂回 県道76号(R413の下の道との合流地点)




狭く薄暗い場所もあるので

対向車への注意喚起として昼間でもライトを点けた方が良いと思います。



休日になると多くの車やバイク、自転車が行き来する道志みちですから

それらが全部この細い生活道路に集中すると大変なことになると思われます。

実際に通ってみて、とても気を使うし思ったより時間もかかるので、

迂回の際は相模湖方面にまわる方が良いと感じました。


alt


上記、水色の部分が相模湖方面の迂回路。(クリックするともう少し大きな画像が見られます)

私も帰路はこちらの迂回路を利用しました。

狭い道を迂回するより気持ちに余裕ができますし、

遠回りなようですが時間も目くじら立てるほど変わらないです。

万が一火急の事情で伏馬田集落を経由する場合は

周辺住民の皆様に配慮した節度ある走行を。



いずれにしろ、安全運転で時間と心に余裕を持って通過していただければと思います^^


このような状態ですので、

中央道の渋滞回避に道志みちを使うことはできません。

普段もですが、東京方面に向かわれる方は

渋滞していてもそのまま高速道路を利用する方が早いですよ^^



近くに住んでいたのに、今の今まで道志みちがこんなことになっているとは知らず。

むしろ遠駆けでこられた方々の方が

もっと早くからご存知だったかもしれませんね。


道志みちを山中湖に抜けるのは定番のドライブコースだっただけに

秋のオープンドライブの楽しみが一つ減っていましました。。。。

でも、そこに住んでいらっしゃる方々の方が何倍もシンドイ思いをされていると思います。

どうか、一刻も早く土砂崩れをした箇所が復旧し

不自由している皆さんがホッとできますように。




*追記*

伏馬田集落の迂回路について

「思ったより広い」「走りやすい」といった意見が散見されますが

総合的な視野に欠けているように感じます。


あのような道に不慣れな方が通れば、必要な場所でライトを点けなかったり

カーブのRを想像できずにオーバーやアンダーを出したり、

すれ違いの機微がわからなかったりします。

実際、自分の前を走っていた車が何度も

カーブの前後に対向車線へはみ出していました。

たまたま対向車がなかっただけで、もしもの時は大事故です。

また、自転車は減速せずに飛び込んでくる事もあるし、ミラーを見ていません。


そういう方々にも「迂回路は大丈夫」と伝えるのは、私にはあまり良いことと思えません。

道志みちでさえ、中央道の抜道としてナビに従って来てみたら

くねくねした山道が延々続いて後続車を大渋滞させてる高級車とかいますよね。。。


もしかしたら復旧まで数ヶ月かかるのかもしれませんが

その間だけでも道志みちの通行を我慢すること、できますよね(*´꒳`*)
Posted at 2018/10/18 16:02:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROADSTER | 日記
2018年10月15日 イイね!

人車老々

人車老々先週、横浜まで往復した帰りのこと、

なんだかシフトがウニャウニャするのです。

カッチリとシフトチェンジができなくて

シフトアップもシフトダウンもうまく入らない。


おかしいなーと思うと同時に脳裏に浮かんだのは

アレが割れているんじゃないか?という疑念。


そしてそういう予感は大体当たる(^_^;


帰宅して、家主様に

「なんかねー、シフトがウニャウニャするのー」

と訴えるも、家主様にはことの重大さが伝わらなかった(^▽^;


その翌々日、私は腰を痛めてしまい

数日ろどすタンを運転することなく過ごしたのだけど

ジムカーナの練習に参加する前日に

家主様にろどすタンを運転してもらったら。。。。。


走り出した直後、家主様の顔が険しくなり

「シフトぐにゃぐにゃで入らないじゃんヤバイよこれ!

よくこれで横浜から走ってきたなぁ。。。」と。


えー。

だからウニャウニャしてるって言ったじゃんー(TДT)


どうやら私が真剣に訴えているのを

「ウニャウニャとか何言ってんのかわからねー」と

スルーしていたらしい。


だって他にどう言えばいいのー(>_<)

ウニャウニャだったんだもんーーー(T△T)


あまり距離を走れない状態だったので

アイザワさんに連絡してすぐに向かうことに。

おそらくはもうご臨終であろうシフトカラー(スプリングシート)。。。

シフトチェンジをなるべく抑えて行ける信号の少ない道を選択して

騙し騙し到着しました。


多分、横浜往復は高速道路メインだったので騙し切れたんだと思います(^_^;


ちなみにシフトはかなり前に一度チェックしたことがあるんです。

画像が整備手帳に残ってました^^


11年前に確認したインシュレーター。



亀裂がたくさん入ってますね。

すぐに新品パーツを取り寄せて自分で交換しました。


ついでに錆びたシフトもコンパウンドで磨いて綺麗に。

その後シャシブラを吹いたかどうか記憶にないのですが、

今回外して見たら黒かったから吹いたかも?

あるいは整備の時に女医さんが吹いてくれたかも??


そしてスプリングシート。



掛かる力と熱で、すでに変色・摩耗してます。

この状態を見ているので、いつ割れてもおかしくないよね。。。と思いつつ11年w

ついにその時がやってきたというわけです。



アイザワさんに到着してすぐに、シフトを外してみると。。。



ダストブーツは千切れかけてるし、スプリングシートは形すらありません(^▽^;


砕けてオイルの底に沈んでいるはずなので破片を探して取り出します。

ちゃんと拾える形だと良いのですが。。。。


うわ。ちっちゃ!



これは全部拾いだすのに難儀しますね。。。

形にならないほど細かく砕けてしまった破片は

ちょっと取り出すのは無理ですね。


それでもいくつかの破片がオイルの海から引き上げられました(^_^;



これだけ見たらなんの残骸かわかりません(◎_◎;)

元は白くて輪っかになっていたものなんだけどね。


ちょうどアイザワさんにパーツがあったので交換していただき

その場でトラブル解決できました。

チェンジインシュレーターはほんの少しの亀裂だったので流用。

11年前に新品にしておいたおかげかしら(^_^;

そんなに高くないので、そのうち取り寄せて自分で交換しようと思います^^



急なSOSに応じてくださったアイザワさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

なんか最近1ヶ月ごとに来てるよねーwと笑ってらっしゃいましたが

ホントにその通りなので全くもって申し訳なく(^▽^;

近いというだけで甘えてしまい、いつもお世話かけます(>_<)





そんなこんなでシフトもシャッキリ治り、翌日のジムカ練を前にホッと一安心。

それにしても

ろどすタンは月イチで診てもらってるし、自分は翌週また横浜まで通院・検査もあるし

車も私も虚弱と老化で病院通いばっかりですな(T-T)



ヒトもクルマも古いのしか居ない人車老々の我が家なので

家主様の介護の苦労を察すると涙が止まらないワタクシであります(^▽^;


Posted at 2018/10/15 21:10:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ROADSTER | 日記
2018年10月14日 イイね!

平塚ジムカーナ練習会 ラストラン

平塚ジムカーナ練習会 ラストラン本日は、チーム レジスタンスさんの

平塚練習会に参加してきました。


今年で平塚での練習会はなくなってしまうこともあり

積もる話や惜しむ話は尽きませんが

そこはサクッとあっさり流すのが屋根無夫妻ですのでw


私なんかより家主様の方が平塚への思い入れは大きいと思いますが

今回もまたブログをUPする気もなく、さっさと布団でイビキをかいておりますよ(^▽^;


そんなわけでいつも通りこちらのブログに

屋根無芳一の走行も貼っておきます。


では早速。。。(^^;

へっぽこSeiさん午前の走行(´Д`;)



今日でラストランだけど、良いタイム残そうとか気にせず

いつも通りにロドのサイドターンの練習をしましたw


ミニの時もそうだったけど、できるようになるまでは速く走れるわけないので

タイムなんか気にしないでひたすらサイドの練習してました。


ロドはクラッチ切るから操作がバタバタ。

これでシフトチェンジが入ったらと思うと泣きそうです(T△T)

とにかく練習あるのみ!です。



家主様の午後の走行。



ズルズルのタイヤをコントロールして、でも速いね(^▽^;

なんかずるいよね(笑


参考までにinCarカメラで操作を撮ってみる。。。。



ペダル操作まで撮りたかったんだけど

足下が暗くて撮れなかったのと、コースも映せなかった(TДT)


もっと後ろからじゃないとダメだね。

でも今日GoPro忘れちゃったんだよ。。。orz

仕方がないから、これは私の萌え素材しよう。 ←



いつものようにバタバタと時間がすぎて、いよいよ最後の1本。

私のロドはロールバーが入ってないので、今までオープンでは走らなかったのですが

今日はラストランなので、最後だけ幌を開けさせていただきました<(_ _*)>



オープンでジムカーナするのって、気持ち良い!

けどロールバーを入れるつもりはないので普段はオープンでは走れません。

残念だけど仕方ない。

最後に気持ち良く走れてよかった(*´꒳`*)



さて、家主様のラストランですが。

タイヤはすでに終わっております。

そうなると、、、、



「屋根無芳一の平塚走り」最後まで健在www

やはり屋根無くんは魅せてくれないとw

楽しそうに流してました(*´꒳`*)良き良き。

。。。同乗したかったです(^▽^;



なんとか全ての走行を走り終わって、記念撮影。



今まで何度となく撮ってきたこのアングル。

今日で最後だね。

ありがとう(*´꒳`*)



午後から結構腰の痛みが増してきてたので

酷くなる前にドラミの途中で失礼させていただきましたm(_ _)m


本日主催のチーム レジスタンス様、オフィシャルの皆様、平塚での長年の運営お疲れ様でした。

そして今まで本当にお世話になりました。

参加の皆様も、お疲れ様でした。


平塚練習会は、今月の新羽村さん主催の湘南ジムカーナシリーズと

11/4の烏帽子さん主催の練習会で本当の最後となりますが

今日で最後の方も多くいらしたかと思います。

またどこかで皆様とお目にかかれる日を楽しみにしております。




今日は疲れたのでコンビニごはん(^_^;

駐車場に2台並んでいるのを見ると、可愛くてつい見とれちゃうねぇ(*´∇`)




それから、MDiさんの奥様と息子ちゃんから

ハロウィンのお菓子をいただきました(*´꒳`*)



ちゃんと「Trick or Treat!」って言わないと貰えないよ(笑

いい大人が小学生のお子さんからお菓子をもらうというのもどうかと思うが(^▽^;

普通は大人がお子さんにお菓子をあげるものだ。うん。




落ち着いたら平塚ネタのまとめもUPしたいので

平塚組の祭りが終わって、忘れた頃を狙って投下しようかと思いますw


体調不良が多く最近あまり走れていませんが、

そのうちまたフラッと何処かに現れると思うので

見かけたら声をかけてやって下さいm(_ _)m





最後に、今日一日中思っていたことを。。。。。


平塚と言ったら私の中ではミニで走った印象が強いです。

FRからFFに乗り換えて動きの違いや操作の違いに混乱して全然走れてなかったのに

最後の方は少しだけ思うように走らせてあげることができるようになったし

ミニのイベントで2位にもなれたし、

ジムカーナの楽しさはミニに教えてもらった感が大きいです。


小回りの効くミニは平塚のコースをとても楽しく走れました。


こうなることがわかっていたら、

春にみにみにさんのナンバーを切ったりしなかったのに(T△T)

心底残念で仕方ありません。


さいごはやっぱりみにみにさんで走りたかったよー!(>_<。)


Posted at 2018/10/15 00:46:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年10月13日 イイね!

インペリアルイングリッシュデート。.:*♡

インペリアルイングリッシュデート。.:*♡働く皆さんが週の最後をせわしなく過ごしている金曜日。

働いたり働かなかったりする割と虚弱な主婦2人で

帝国ホテルのアフタヌーンティーを頂いてまいりましてよ。


プライベートなお出かけとなると、お相手は

Nana!ち一択なわけですがw

今回は帝国ホテルで開催中の英国フェアにちなんだ

イングリッシュ・アフタヌーンティーにお誘いした次第^^


普段から美味しいお紅茶がいただけて、夜は素敵なバーになる

インペリアルラウンジ アクアで、ゆったりと

お紅茶をいただきながらおしゃべりしましょうという

普段あまりないような、実に優雅なおデートでございますよ(*´∇`)


ラウンジの入り口は大々的に英国フェアをアピール。



席は窓際の奥を案内いただいたので、

落ち着いてゆっくりできました^^


窓からは都会のビル群が。



右側が日比谷公園だったので、グリーンが目に入らなかったのはちょっと残念。


高さといい、ビルだらけな景色といい、

普段田舎で山しか見ていない私にはちょっと新鮮。


途中でクラクラして来たので、

都会の景色に目眩がしてるのか?と思ったら地震でした(^▽^;



オリジナルブレンドのウェルカムティーが運ばれてくると、

アミューズとスープが。



【アミューズ】 コーンビーフ

【スープ】 ブロッコリーとスティルトンチーズのスープ


このコーンビーフがものすごく美味で。

玉ねぎとポテトのみじん切りと和えてあるんだけど

素材が高級なのでコンビーフとは思えないほどジューシー。

おうちでも作ってみたい一品です。


オリジナルブレンドはダージリンとセイロンのブレンドでした。

残念ながらセイロンがどの茶葉かまではハッキリわかりませんでしたが

渋みに癖がなかったのでディンブラかも。



紅茶は飲み放題なので2ポット目はセイロンのディンブラをオーダー。

そしていよいよお待ちかねの三段のティースタンドが運ばれて来ました。



アフタヌーンティーと言ったらこれですよね!(≧▽≦)

この3段のトレイの中にちょっとずつ美味しいものが用意されていて

美味しい紅茶と一緒に味わって楽しむ。。。。ああ、幸せ(*´Д` )


2ポット目をディンブラにしたのは、ティースタンドがきたら

最初にいただくのが暖かいグラタンやココットだから。

癖の無いセイロン・ディンブラなら食事にも合うので^^


【タルトグラタン ココット】
・ブロッコリー、カリフラワーとポーチドエッグのオランデーズソース仕立て
・スティルトンチーズで焼いた魚介類のグラタン

【サンドイッチ】
・コロネーションチキン
・チェダーチーズと卵
・スコティッシュスモークサーモンとカクテルフルーツ

【スコーン】
・スコーン(レーズン)、スコーン(プレーン)
・苺ジャム、クロテッドクリーム

【デザート】
・レモンエルダーフラワーケーキ
・ミックスベリートライフル
・ルバーブクランブル


サンドイッチまでいただいたら3ポット目の紅茶はアールグレイ。

スコーンやデザートには少しスパイシーな紅茶が欲しくなるので。


とにかく、どれもこれも一切の妥協がないお料理なので

口にして雑味を感じることが全くないのね。


おそらくスープやシロップに至るまで

化学調味料でラクをするということはしていないんじゃないかな。

素材が良いから、その味を引き立てることしかしてなくて

それで十分美味しかったです^^


予約の時にアレルギーの有無を訊いてもらえるのも嬉しい。

今回、魚介の生と魚類全般がNGと申告していたので

席に着いた時にちゃんと確認をしてくれました。


スコーンもパサパサしすぎず、しっとりほっこりしていました。

クローテットクリームも勿論本物だし、ジャムがまた信じられないくらいフルーティー。



至福。。。。。(*´Д` )




田舎はとても良いところで大好きだけど、

こういう一流の味というのはやっぱり都会でないと味わえないね。。。

そしてそういう一流の味というのは無条件で心を癒す。

料理人さんが凄いと思う理由の一つです。


最後の4ポット目はアイスティー&アッサムとそれぞれ違う紅茶をオーダーして

just3時間、楽しい時間を過ごしたのでした(*´∇`)




その後、ちょっと虎ノ門に寄ることにしていたので

Nana!っち家のニューフェイスに会いに、インペリアルなパーキングへ同行。



ううーん(*´Д` )ステキ💕

NBってこういうシックな赤もあるのね。


ウチのNBとは違って芯から大人っぽいNBさんに乗せていただき

DQNがひしめく金曜の都会の道を虎ノ門まで。


ちょっと予定外のイベントが開催されていたため

本来の目的は果たせなかったのですが、

カフェで喉を潤し、ひと休み。



しっかりポケモンも捕まえて、帰路につきましたww


虎ノ門から我が家まで2時間もかかったんだぜ。

2時間あったら新幹線で名古屋まで行けるぜ(^▽^;

都会とおいぜwwwwwwww



遠いけど、たまにはこういうのもいいかなーと。

2人とも田舎ぐらしなんでw、東京がちょうど真ん中なんだよね。

どっちかの家に行くのは大変だけど

都内だったらまぁ2時間でw行けるからwww


心配していた腰の痛みも悪化せずに済んだし、よきデートでありました^^

またゆっくりお茶しようねー(*´д`*)ノ



楽しかったーーーーーーー\(≧▽≦)/
Posted at 2018/10/13 21:25:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | Eats | 日記

プロフィール

「ある日のひとりメシ http://cvw.jp/b/147628/42080186/
何シテル?   10/19 20:59
職業:虚弱おばさん 特技:睡眠 外観:雪女に成り損ねた座敷わらしw 特性:座敷わらしの妖力で雨予報を覆す ブログを読んで、リアルで会って、持った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

*Seiのデジブック 
カテゴリ:Other hobbies
2013/03/23 15:14:18
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:Other hobbies
2010/10/12 23:38:34
 
Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2009/05/30 15:45:57
 

お友達

おともだち登録したからといって義理や閲覧・コメントの強要はしませんし、自分も巡回していません。
皆ここだけが人間関係のすべてではないですし、webはリアル以上に思いやりが必要と考えています。
疲れない程度に、楽しく気に入ったエントリを読んで頂ければ幸いです(^^)
108 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * はやとはやと *
由(よし)之助由(よし)之助 * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
髪様髪様 * MDiエンドウMDiエンドウ

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
スズキ チョイノリ ぴかちゅう号 (スズキ チョイノリ)
2台目スクーター「ぴかちゅう号」。 ネーミングみたまんま(^^; SUPER9Sが大きす ...
スズキ ギャグ ちびすずき (スズキ ギャグ)
50ccのレーサーレプリカとして注目を集め、そのわりには人気が出なくて流れ星のごとく消え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.