
車いっぱいの金塊だぜぇえ次元ぇぇぇん!
・・・・だったらよかったんだけど(笑
見たとおり、煉瓦です。
みにみにさんのリアシートに詰め込める重さと量
ってことで1往復につき100個。笑。
運搬そのものよりも
積み込みと下ろす作業が、100個で限界(^_^;
ちなみにトランクには20kgの袋モノが3袋。
ナビ席にも2袋。
これでぎゅうぎゅう。
重量バランス的に微妙( ̄ー ̄;)
リアは、今まででいちばん車高が低くなったwww
まぁ、気分だけは
「金塊を積んだ車を運転するルパン三世」を味わえましたw
てことで、煉瓦です!
金曜日。
お庭にレンガを敷いてみたらステキかなー、なんて妄想しまして。
思い立ったらいてもたってもいられず整地w
掘っては裏へ土を運び、掘っては裏へ土を運び。。。。。。
前もって12個ほどレンガを購入してあったので
どのくらい掘れば良いか確認。
完成イメージは、
イギリスの田舎の雑な手作業風のレンガ道。
多少うねってたり、曲がってたり、なんていうのを味にしたいので
ビシッとタイル貼りのようにはしたくない。
敢えてへっぽこ風で廃れた感じにしたいのです。
そんなわけで、大まかに整地して大まかに仕上げる。
割れたらそれも味よねってくらいで。
土曜日。
本格的に掘り下げ始めるも、午後に突然の雷雨が。
掘ったとこに水が溜まっちゃったので作業中断。
土はクワで掘って、スコップでバケツに移して
バケツ2杯ずつを家の裏手まで運ぶ。
これを永遠に繰り返すので、使う体力が半端ない。
このまま全面積を掘り下げる体力はとてもありませんー(>_<)
ってことで助っ人登場(笑
野良作業を担当していただきました(^-^;
私は掘った土をひたすら運ぶことに徹します。
雷が止んでも、雨はなかなかやまず。
しばし涼みつつ休憩。
雨がやむと水はすぐにはけていったので、土堀は中断し
とりあえず物は試しで次の段階の作業をしてみることに。
レンガの下に砕石を敷いて地盤を安定させます。
満遍なく砕石を敷きつめ、
ブロックで上からガシガシ叩いてならします。
高さの調整も必要なので、レンガを並べて確認。
コンクリートは流しません。
安定はしますがレンガの割れる可能性が高いので。
逆に、コンクリートを打たないことで部分沈下の可能性があります。
今回はそれも狙いのうちなので(うねりをだしたい)OK。
本来はこのあと、水平を取るために水糸を張り
それに沿ってレンガを水勾配をつけながら配置していくのですが、
手作業風のゆがみを出したいのと、
水溜りも大きなものでなければ許容範囲なので
敢えて「なり」で進めてみようという博打に出てみた(笑
まぁ、そこそこカッコがついた感じで並べられたので、
目地に砂を詰めていきます。
今回は割れてもよし、ということで
ガーデニング用の「水をかけると固まる砂」を使いました。
表面の砂をホウキで綺麗に掃いて、
目地を出していきます。
綺麗に均したら、水をかけて目地の砂を固く締めます。
うん、良い感じ♪(´∀`*)
土曜日の作業はここまで。
日曜日。
あまり無理をすると疲れて寝込んでしまうので、
レンガは50個だけ追加購入。
50個分の幅の土を掘り下げて、砕石を敷き
レンガを並べて目地を砂で埋めました。
前日残しておいた端の部分も、
タガネでレンガを割ってピンコロを作り、埋めていきます。
全体の半分くらいまでできたッポイ。
いい感じでうねってます(笑 ←雑ともいうw
そんなわけで、残りの作業はGW前半に持ち越しです。
ろどすタンが整備から帰ってきたら
このレンガの上が駐車場所になるので、
絶対タイヤが乗る部分が沈んで水たまりになると思うw
それもまた、味ですww
それよりも、もみじの屋根とレンガの床に佇む
ろどすタンを想像すると、
完成前から萌え死にそうなんだぜwww
ブログ一覧 |
DIYという名の野望とか創作とか | 日記
Posted at
2015/04/27 17:56:56