
一昨日、
屋根無くんの華麗なる車人生を紹介したので
今回は不肖ワタクシのへっぽこ極まりない
車人生をしたためてみます。
全体的な車暦は
愛車紹介をご覧ください。
途中変な原チャリが3台ほど挟まりますが
お気になさらず(;´-ω-)
全部欲しかった原チャリなので(^^;
ちなみに3台とも見に行った時に
すでにハンコを持ってて即決でした(^▽^;
ということで、今回は
ジムカーナ車両として保有した
ローバー ミニ スプライト と
ユーノス ロードスター NA6 の
2台だけ動画をupします。
私のことは一部ロド乗りさんと
ごく一部の他車種の方と
ごくごく一部のジムカーナをされる方が
微妙にご存知かと思います。
生態についてはblogや実際お会いしてご存知の通り
絶滅危惧種の虚弱おばさんです。
そして体調の良い日は何かしら趣味で飛び出してしまう
糸の切れた風船の如く自由な生き物です(^▽^;
そんなダメおばさんの愛車の特徴は
4輪も2輪も小排気量であること。
2000ccの車は私の意見は反映されていないので除外。
特に1600ccの車が大好きです。
二輪も50ccでトコトコ走るのが好き。
体の小さい自分には
非力なエンジンがちょうど良いです^^
速さは求めていない。
そんな私が、ジムカーナの世界に触れて
いつの間にかハマっていたというびっくり展開。
愛車のろどすタンを密かに「走る仕様」に整備して
ヘボヘボながらもジムカーナを楽しむことになりました。
きっかけは、屋根無くんの走る姿を見たから(笑
脳天にガツンとショックがあったような
物凄いインパクトがありました。
それまではツーリング程度しか走らなかったので
ジムカーナの難しさに四苦八苦。
1600ccのNAロドには限界があるけど
その限界すら引き出せず
いつまで経ってもヘボヘボのまま(^▽^;
そこにはV-Specialの気品をそこなわずに
ジムカも可能な車両にしたいという
実に中途半端な想いがあったからなのも否めない。
ジムカを初めて3年後
ろどすタンのエンジンが不動になり
代わりにオールドミニでジムカーナをはじめました。
ミニはおしゃれに乗る方が多いけど
実はレースやジムカーナにおいて
とてもアツい車だったりする。
軽い車体は非力なエンジンを凌駕するのです。
みにみにさんはFFなので
FRのろどすタンと違って
サイドターンの仕方が違います。
けれどそれを武器にターンの精度を上げるのが
すごく楽しかった。
SHCCに出てレディースクラスで2位になって
表彰台の嬉しさも教えてもらった。
自分の中で
ジムカーナが一番楽しかった頃の動画を2本。
注)動画音が大きいです
<ミニのへっぽこジムカーナ>
<ミニのへっぽこ市場練習>
<同走行↑のinCar>
2年か3年経った頃
腕を痛めて右手と左腕に力が入らなくなり、
重ステのミニでグリップの強いSタイヤを運転し
ジムカーナのようなコースを走るのが無理に。
泣く泣くみにみにさんを降りることにしました。
みにみにさんで走っている間
ろどすタンのエンジンをO/Hして
元気に走れるように復活。
ろどすタンでジムカーナをやっていたのは数年前だけど
FRでまた、走ってみようと思い至りました。
エンジンO/Hから何年か経ってのことです。
<2年ぶりくらいのへっぽこジムカーナ(ロードスターinCar)>
数年ぶりの筑波^^
ろどすタンで一番走ったのは
平塚と筑波でした。
1人で参加したので外からの動画は無し。
ものすごく久しぶりにしては
伸び伸び走れたと思います。
相変わらずへっぽこでしたが
今はろどすタンに代わる車が
ハスラーのぶり太しかいないので
機会があったら、またろどすタンで走りたいと思います^^
「何年経っても下手くそだなぁ」と思われてるだろうけど
走るのが好きなので
また練習会にお邪魔させてくださいm(_ _)m
「あの屋根無くんの奥さんなのに。。。」
は、甘んじて受け止めます(^▽^;
Posted at 2021/07/08 11:12:27 | |
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ジムカーナ | 日記