• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2025年10月16日 イイね!

平塚へっぽこ祭り

平塚へっぽこ祭り先日のさよなら平塚ブログ

走行動画もupしようとして

忘れちゃったので

どうせへっぽこだからいいか、と

思ったのだけど、

その平塚へっぽこ走りこそが

真の思い出なので

blog探してupするです。


平塚ジムカ練と*Seiという人のおはなし(動画祭り注意)


ちょっと内容が被っているところもありますが。

こちらの方が素直に思いの丈を書けているかも。

この時は市場自体がなくなるわけではなかったので

もしかしたら。。。の望みがあったのです。

そして望みは叶ったのです。


今回は、市場そのものが解体されるので

次はありません。


心にぽっかり穴が空いたようです。

Posted at 2025/10/16 17:59:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年10月13日 イイね!

平塚青果市場。ありがとう。

平塚青果市場。ありがとう。関係者の方々はもうご存知と思いますが

ジムカーナ練習場としてお借りしていた

平塚青果市場が今年で閉場となり

平塚ジムカーナが終わりを迎えます。


ここで走ってきた人たちには

青天の霹靂かと思いますが、

私なんかよりもずっと前から

平塚で走ってきた人たちにとっては

かなりのショックなのではないかと。


平塚について語るには

あまりにも腕が及ばなくて

なんとも言葉が出てきませんが

ただひとつ。

これだけは。


唯一の平塚青果市場で結婚式。




祝福のシャワー。




これは元全日本チャンプの「はやとさん」とかいう人wが

段取りをしてくださって実現しました。

私は再婚だし、2人とも年齢もそこそこで

結婚式はいいよねって言っていたので

とても感動しました。

本当にありがとうございます。

そして、これに先駆けて屋根無くんの所属する

チームアルパインさんでも

熱烈なシャワーをいただき、

忘れえぬ素晴らしい思い出となっています。



屋根無くんにとっては

古くから大事な大事な練習場所だったと思うので

心中察するよりも遥かに残念に思っているかと。



実は平塚は一度

場内を借りられないという危機に面した時がありまして。

それを乗り越えてきただけに

今回のどうしようもない事態には

言葉もないです。


結婚式ついでに

へっぽこ車載動画もupしちゃう(;´Д`)




自分にとっては

ミニの腕を磨いた場所として

本当にお世話になったところなので

最後はミニで走りたかったなぁ。

(現在ミニは譲ってしまいオシャレ車として走っています)(勿体無い)

その前に申し込みどうしよう。←



アルパイン「最後の平塚」練習回

開催は11月9日(日)

申し込みは2週間前からになります。

最後に思い思いの走行を。




Posted at 2025/10/13 18:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年12月16日 イイね!

下妻で走ってきた

下妻で走ってきた日曜日、踏みっぱさんのジムカーナ練習会に

参加してきました!

今回は屋根無くんも一緒。

もうね、早朝3時4時に神奈川を出発して

1日走るとか、全然無理なお年頃なので

2人で下妻の宿に前乗り宿泊。

これで随分体力の温存になる(^^;



今回は自分が練習したかったのもあるけど

久しく広いところを走ってない

屋根無芳一の姿を拝みたかった。


やー。いいねー。

1本目からキレがあるねー。

もう結婚したくなるねー。


と惚れ惚れしながら

自分も練習です。


今回のテーマはズバリ!サイドターンへの道!

なのでNBさんでWエントリー。

屋根無くんのNBさんは

スペシャルな味付けをしているので

怖がらずに全開にすることも目標。

広いところを走りたかったこともあるので

最初の枠はコースの方を何本か。


次からは自分のテーマを練習できる「くるくるコース」。

このコースが大人気で、

みなさん自分の苦手を克服するべく

真剣にテーマに取り組んでる。

私も隣に屋根無講師に乗っていただき

喝を入れてもらいながら

なんとか後輪ロックから姿勢を崩すのを

練習、練習、ひたすら練習。


屋根無講師の指導は

昔からとてもわかりやすいので

必死で言われたことができるように走る。

なんと1走目でスピンターンまでできた。

さすが屋根無講師。

言うことに無駄がない。

いつも穏やかな屋根無くんが

ビシビシと喝をいれてくるのは

なかなか萌える(そこじゃない


以降、ずっとくるくるコースで

言われたことを反芻しながら

反復練習。

5回に1回の割合で

スピンターンしてパイロとごっつんこできるようになった。

これにアクセルを入れればサイドターン。


でも、今はまだ

やれば必ずスピンターンできるようにしなくちゃ。

とにかく全開が怖くて車速が足りない。

だから、最初にコースで全開を練習した。


FFのミニさんでは難なくできたサイドターンだけど

操作にクラッチが加わるだけのFRでは

途端に難しくなる。

せっかく自分の大事なNBを

私が運転しやすいようにしてくれたのだから

頑張ってNBさんでサイドターンできるようになるんだ!

FRのロマン(旋回)を手にするんだ!


次もまた参加できたらいいなぁ。

筑波まで、

高速代とガソリン代と宿泊費と参加費をかけていくのだから

身になる練習をしないとね^^

そういう意味では

今回は大変充実の練習会だった。

やっぱジムカーナには屋根無くんが必須だな(^^;


そんな屋根無芳一の華麗な走行動画はこちら。


そしてなんだか走ってる風の

アテクシの画像はこちら(;´Д`)




主催の踏みっぱさん、スタッフ様、お世話になりました。

寒い中お疲れ様でした。

そして師匠・屋根無芳一先生、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

(フツーに嫌とか言われそう(^^;


Posted at 2024/12/16 17:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年03月29日 イイね!

セヴンジムカのお写真もらった^^

セヴンジムカのお写真もらった^^先日の平塚ジムカ練の写真を

屋根無くんが撮ってくれてあって

データを送ってくれたので

ちょっとだけ公開。



写真は真実を写すというけど

動画に比べて誤魔化しが効くね(^_^;

流し撮りじゃないので

止まってるように見えるのが惜しい。

でも自分が走っている姿を客観的に見るのは

なかなか楽しいです。



決して広いコースではないけど

それだけに、狭い空間とパイロン距離を

どう攻略するかが難しい。


サイドターンで回転を小さくできる方々と違って

セヴンはグリップで上手く走らせなくちゃだけど、

そんな高等技術は私にはない(^▽^;

サイドが引ける車だったとしても

サイドターンはできない確率が高い(;´Д`)

ミニでジムカーナをしていた時のように

上達していけるかもわからない。






ミニの前にロードスターでジムカーナをしていたけど

全くと言っていいほど上達しなかった(;´-ω-)

FRは向いてないんだろうか。

FFのミニの方が成長できたように思う。


<ローバーミニ 大磯>


↑レディースクラス1位だった(*´꒳`*)

サイドターンもできたし

大きさも軽さも走らせ方も

自分にぴったりだったかも。


<ローバーミニ 平塚>


エンジンもブレーキも走りに特化していて

競技車両で走るのって

すごく楽しかった。


<ローバーミニ 平塚>


セヴンでそこまで走れるかわからないけど

先日走ってみて、凄く楽しかったの。

だから、また走りたい^^

平塚でいっぱい練習したいと思います。

雨が降ったら、、、ロードスターで参加します(^_^;


<ユーノスロードスター 筑波>










愛車、整備、パーツ、PVがランクイン。



ありがとうございますm(_ _)m




Posted at 2022/03/29 23:21:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年03月20日 イイね!

けー太でパイロンの間を走ってみた

けー太でパイロンの間を走ってみた本日はチームレジスタンスさんの

ジムカーナ練習会に参加してきました!


新型コロナの影響でずっと練習会ができず

約3年半ぶりの平塚。

帰ってきたなぁって感じがします^^


いろいろなことをすっかり忘れていて

御作法や手順も思い出しながら。

あーそうだったっけ。

そうだ、こうだったよね。

みたいなことばかりで

走る前の時点で劣化が激しい(^_^;


落ち着いてくると

よく知った面々があちこちに。

私を含め車が変わっている人もいて

懐かしいながらも新鮮な風景。

青果市場の雰囲気もとても和みます。



スーパーセヴンで初めてのジムカーナだけど

全然緊張しなかったなぁ。

ロードスターやミニクーパーで初めて走った時は

ガッチガチに緊張してスタート前はドキドキ、

おまけにミスコースまでしてました。



ということで

まずは走ってみたー\(≧▽≦)/

<スーパーセヴン午前走行>



のろのろお散歩走り(>_<。)

怖々走ってますね。

限界がわからないから

クローズドコースで走るというのに

怖くて床までアクセルを踏めない(^^;

一度「ここまでは大丈夫」って

お手本見ないと走れないチキンです('A`)




そんなわけで

屋根無くん運転の同乗走行をしていただくとこに。

自分の枠なのにセヴンの運転をしていただき

恐縮ですm(_ _)m


<スーパーセヴン午前コースレクチャー>



以上、屋根無講師によるレクチャー走行。

あー、セヴンはこういう風に走らせるんだー(;´Д`)

わかったような気がするけど

同じようにはできないー(TωT)


まず、音からして違う。

高い回転数までいってるということは

しっかりと「踏んでる」ということだ。

3本パイロンも舵角最大で踏めてる。


あと、基本的に腕力が違う。

1番左の手前のパイロン回るのに

屋根無くんはすんなり回ってるけど

私はステアリングが重くて重くて

回しきれずに車が進んじゃうですよ(TДT)

なので、失速&ライン乱れる で

散々たる光景だわ。



レクチャー後、コース変更の午後走行。

<スーパーセヴン午後コース>




結構グリップするタイヤなので

小さいターンは

径の小さなステアリングをゴリゴリ回さなくちゃです。

フライパン10個重ねて振る力が必要だねコレ(言い過ぎ

回復してきた左腕が、また退化しそう(^^;

負担を少しでも減らすために

ステアリングを33φ→34φにしたいけど

セヴンに着けると見た目がイケてないんだよなぁ。

(純正はモトリタ30φ→ナルディ33φに換装済

ウッドなら違和感がないかなぁ。



走行後はEgルームの屋根無チェック。



ナンカちょこっとだけ漏れてた。

来週メンテしよう(してもらおう ←




ワタクシのお目汚し走行もあったので

上記レクチャーに続き

お口直しをもう1本、

屋根無くんのNBさんでの走行。


<屋根無くんNB>



フロントがウ●コタイヤなので

サイドを引くとノーズがピョコピョコ跳ねる。

だと思う多分(^^;


タイヤのせいで

なんかいつもの屋根無くんらしくない

滑らかさのない走りだなぁと思ったけど

ウ●コタイヤでもタイム速いし綺麗に纏めるし

毎度さすがです(尊


私がもっと節約すれば(特にセヴン

NBさんにジムカ用のお高い国産タイヤを

買ってあげられるのに(>_<。)

(する気も無いくせに言ってみる

今年はNBさんもセヴンも

広いところに走りに行けるといいな。




帰路は屋根無くんがセヴンを運転。

朝と違って夕方は道が混んでいるので

ブレーキの位置的にセヴンで坂道発進ができない私は

NBさんを運転して帰ることに(^^;

どのルートで帰っても

坂道の信号待ちを回避できないんだもん(>_<)


今日のジムカーナよりもビクビクしながら

NBさんを運転して帰路へ。

クラッチ重っっもっ!(>_<)

1速繋げるのチョーナーバス(>_<)

ブレーキ強っっっ(>_<)

ステアリングくるっくる(>_<)


NBさんは戦闘機なので

普通の車のようには運転させてくれない。

以前、NBさんで静岡往復したら

その日の夜から熱が出て寝込んだ(^▽^;

今回も夜中くらいから発熱しそう(;´-ω-)




久しぶりの平塚はとても心地よくて

初めて走ったセヴンのジムカーナも

うまく走れなくても楽しかった。

あの会場の雰囲気そのものが

ワクワクして楽しい。

屋根無くんも楽しそうなのが嬉しい^^


主催のチーム・レジスタンスさま、

オフィシャルの皆さま、

一日お疲れ様でした。

ありがとうございました。

会場でお声がけいただいた方々も

私を覚えていてくれてありがとうございます(笑


また次に走れる機会がありましたら

よろしくお願いいたします<(_ _*)>



Posted at 2022/03/21 12:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「ミルクティー飲みに行ってきた http://cvw.jp/b/147628/48716249/
何シテル?   10/17 18:34
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
12 131415 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation