• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2024年12月16日 イイね!

下妻で走ってきた

下妻で走ってきた日曜日、踏みっぱさんのジムカーナ練習会に

参加してきました!

今回は屋根無くんも一緒。

もうね、早朝3時4時に神奈川を出発して

1日走るとか、全然無理なお年頃なので

2人で下妻の宿に前乗り宿泊。

これで随分体力の温存になる(^^;



今回は自分が練習したかったのもあるけど

久しく広いところを走ってない

屋根無芳一の姿を拝みたかった。


やー。いいねー。

1本目からキレがあるねー。

もう結婚したくなるねー。


と惚れ惚れしながら

自分も練習です。


今回のテーマはズバリ!サイドターンへの道!

なのでNBさんでWエントリー。

屋根無くんのNBさんは

スペシャルな味付けをしているので

怖がらずに全開にすることも目標。

広いところを走りたかったこともあるので

最初の枠はコースの方を何本か。


次からは自分のテーマを練習できる「くるくるコース」。

このコースが大人気で、

みなさん自分の苦手を克服するべく

真剣にテーマに取り組んでる。

私も隣に屋根無講師に乗っていただき

喝を入れてもらいながら

なんとか後輪ロックから姿勢を崩すのを

練習、練習、ひたすら練習。


屋根無講師の指導は

昔からとてもわかりやすいので

必死で言われたことができるように走る。

なんと1走目でスピンターンまでできた。

さすが屋根無講師。

言うことに無駄がない。

いつも穏やかな屋根無くんが

ビシビシと喝をいれてくるのは

なかなか萌える(そこじゃない


以降、ずっとくるくるコースで

言われたことを反芻しながら

反復練習。

5回に1回の割合で

スピンターンしてパイロとごっつんこできるようになった。

これにアクセルを入れればサイドターン。


でも、今はまだ

やれば必ずスピンターンできるようにしなくちゃ。

とにかく全開が怖くて車速が足りない。

だから、最初にコースで全開を練習した。


FFのミニさんでは難なくできたサイドターンだけど

操作にクラッチが加わるだけのFRでは

途端に難しくなる。

せっかく自分の大事なNBを

私が運転しやすいようにしてくれたのだから

頑張ってNBさんでサイドターンできるようになるんだ!

FRのロマン(旋回)を手にするんだ!


次もまた参加できたらいいなぁ。

筑波まで、

高速代とガソリン代と宿泊費と参加費をかけていくのだから

身になる練習をしないとね^^

そういう意味では

今回は大変充実の練習会だった。

やっぱジムカーナには屋根無くんが必須だな(^^;


そんな屋根無芳一の華麗な走行動画はこちら。


そしてなんだか走ってる風の

アテクシの画像はこちら(;´Д`)




主催の踏みっぱさん、スタッフ様、お世話になりました。

寒い中お疲れ様でした。

そして師匠・屋根無芳一先生、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

(フツーに嫌とか言われそう(^^;


Posted at 2024/12/16 17:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年03月29日 イイね!

セヴンジムカのお写真もらった^^

セヴンジムカのお写真もらった^^先日の平塚ジムカ練の写真を

屋根無くんが撮ってくれてあって

データを送ってくれたので

ちょっとだけ公開。



写真は真実を写すというけど

動画に比べて誤魔化しが効くね(^_^;

流し撮りじゃないので

止まってるように見えるのが惜しい。

でも自分が走っている姿を客観的に見るのは

なかなか楽しいです。



決して広いコースではないけど

それだけに、狭い空間とパイロン距離を

どう攻略するかが難しい。


サイドターンで回転を小さくできる方々と違って

セヴンはグリップで上手く走らせなくちゃだけど、

そんな高等技術は私にはない(^▽^;

サイドが引ける車だったとしても

サイドターンはできない確率が高い(;´Д`)

ミニでジムカーナをしていた時のように

上達していけるかもわからない。






ミニの前にロードスターでジムカーナをしていたけど

全くと言っていいほど上達しなかった(;´-ω-)

FRは向いてないんだろうか。

FFのミニの方が成長できたように思う。


<ローバーミニ 大磯>


↑レディースクラス1位だった(*´꒳`*)

サイドターンもできたし

大きさも軽さも走らせ方も

自分にぴったりだったかも。


<ローバーミニ 平塚>


エンジンもブレーキも走りに特化していて

競技車両で走るのって

すごく楽しかった。


<ローバーミニ 平塚>


セヴンでそこまで走れるかわからないけど

先日走ってみて、凄く楽しかったの。

だから、また走りたい^^

平塚でいっぱい練習したいと思います。

雨が降ったら、、、ロードスターで参加します(^_^;


<ユーノスロードスター 筑波>










愛車、整備、パーツ、PVがランクイン。



ありがとうございますm(_ _)m




Posted at 2022/03/29 23:21:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年03月20日 イイね!

けー太でパイロンの間を走ってみた

けー太でパイロンの間を走ってみた本日はチームレジスタンスさんの

ジムカーナ練習会に参加してきました!


新型コロナの影響でずっと練習会ができず

約3年半ぶりの平塚。

帰ってきたなぁって感じがします^^


いろいろなことをすっかり忘れていて

御作法や手順も思い出しながら。

あーそうだったっけ。

そうだ、こうだったよね。

みたいなことばかりで

走る前の時点で劣化が激しい(^_^;


落ち着いてくると

よく知った面々があちこちに。

私を含め車が変わっている人もいて

懐かしいながらも新鮮な風景。

青果市場の雰囲気もとても和みます。



スーパーセヴンで初めてのジムカーナだけど

全然緊張しなかったなぁ。

ロードスターやミニクーパーで初めて走った時は

ガッチガチに緊張してスタート前はドキドキ、

おまけにミスコースまでしてました。



ということで

まずは走ってみたー\(≧▽≦)/

<スーパーセヴン午前走行>



のろのろお散歩走り(>_<。)

怖々走ってますね。

限界がわからないから

クローズドコースで走るというのに

怖くて床までアクセルを踏めない(^^;

一度「ここまでは大丈夫」って

お手本見ないと走れないチキンです('A`)




そんなわけで

屋根無くん運転の同乗走行をしていただくとこに。

自分の枠なのにセヴンの運転をしていただき

恐縮ですm(_ _)m


<スーパーセヴン午前コースレクチャー>



以上、屋根無講師によるレクチャー走行。

あー、セヴンはこういう風に走らせるんだー(;´Д`)

わかったような気がするけど

同じようにはできないー(TωT)


まず、音からして違う。

高い回転数までいってるということは

しっかりと「踏んでる」ということだ。

3本パイロンも舵角最大で踏めてる。


あと、基本的に腕力が違う。

1番左の手前のパイロン回るのに

屋根無くんはすんなり回ってるけど

私はステアリングが重くて重くて

回しきれずに車が進んじゃうですよ(TДT)

なので、失速&ライン乱れる で

散々たる光景だわ。



レクチャー後、コース変更の午後走行。

<スーパーセヴン午後コース>




結構グリップするタイヤなので

小さいターンは

径の小さなステアリングをゴリゴリ回さなくちゃです。

フライパン10個重ねて振る力が必要だねコレ(言い過ぎ

回復してきた左腕が、また退化しそう(^^;

負担を少しでも減らすために

ステアリングを33φ→34φにしたいけど

セヴンに着けると見た目がイケてないんだよなぁ。

(純正はモトリタ30φ→ナルディ33φに換装済

ウッドなら違和感がないかなぁ。



走行後はEgルームの屋根無チェック。



ナンカちょこっとだけ漏れてた。

来週メンテしよう(してもらおう ←




ワタクシのお目汚し走行もあったので

上記レクチャーに続き

お口直しをもう1本、

屋根無くんのNBさんでの走行。


<屋根無くんNB>



フロントがウ●コタイヤなので

サイドを引くとノーズがピョコピョコ跳ねる。

だと思う多分(^^;


タイヤのせいで

なんかいつもの屋根無くんらしくない

滑らかさのない走りだなぁと思ったけど

ウ●コタイヤでもタイム速いし綺麗に纏めるし

毎度さすがです(尊


私がもっと節約すれば(特にセヴン

NBさんにジムカ用のお高い国産タイヤを

買ってあげられるのに(>_<。)

(する気も無いくせに言ってみる

今年はNBさんもセヴンも

広いところに走りに行けるといいな。




帰路は屋根無くんがセヴンを運転。

朝と違って夕方は道が混んでいるので

ブレーキの位置的にセヴンで坂道発進ができない私は

NBさんを運転して帰ることに(^^;

どのルートで帰っても

坂道の信号待ちを回避できないんだもん(>_<)


今日のジムカーナよりもビクビクしながら

NBさんを運転して帰路へ。

クラッチ重っっもっ!(>_<)

1速繋げるのチョーナーバス(>_<)

ブレーキ強っっっ(>_<)

ステアリングくるっくる(>_<)


NBさんは戦闘機なので

普通の車のようには運転させてくれない。

以前、NBさんで静岡往復したら

その日の夜から熱が出て寝込んだ(^▽^;

今回も夜中くらいから発熱しそう(;´-ω-)




久しぶりの平塚はとても心地よくて

初めて走ったセヴンのジムカーナも

うまく走れなくても楽しかった。

あの会場の雰囲気そのものが

ワクワクして楽しい。

屋根無くんも楽しそうなのが嬉しい^^


主催のチーム・レジスタンスさま、

オフィシャルの皆さま、

一日お疲れ様でした。

ありがとうございました。

会場でお声がけいただいた方々も

私を覚えていてくれてありがとうございます(笑


また次に走れる機会がありましたら

よろしくお願いいたします<(_ _*)>



Posted at 2022/03/21 12:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年07月08日 イイね!

Seiさんのへっぽこ車人生

Seiさんのへっぽこ車人生一昨日、

屋根無くんの華麗なる車人生を紹介したので

今回は不肖ワタクシのへっぽこ極まりない

車人生をしたためてみます。


全体的な車暦は愛車紹介をご覧ください。

途中変な原チャリが3台ほど挟まりますが

お気になさらず(;´-ω-)

全部欲しかった原チャリなので(^^;

ちなみに3台とも見に行った時に

すでにハンコを持ってて即決でした(^▽^;




ということで、今回は

ジムカーナ車両として保有した

ローバー ミニ スプライト と

ユーノス ロードスター NA6 の

2台だけ動画をupします。




私のことは一部ロド乗りさんと

ごく一部の他車種の方と

ごくごく一部のジムカーナをされる方が

微妙にご存知かと思います。


生態についてはblogや実際お会いしてご存知の通り

絶滅危惧種の虚弱おばさんです。

そして体調の良い日は何かしら趣味で飛び出してしまう

糸の切れた風船の如く自由な生き物です(^▽^;


そんなダメおばさんの愛車の特徴は

4輪も2輪も小排気量であること。

2000ccの車は私の意見は反映されていないので除外。

特に1600ccの車が大好きです。

二輪も50ccでトコトコ走るのが好き。

体の小さい自分には

非力なエンジンがちょうど良いです^^

速さは求めていない。




そんな私が、ジムカーナの世界に触れて

いつの間にかハマっていたというびっくり展開。

愛車のろどすタンを密かに「走る仕様」に整備して

ヘボヘボながらもジムカーナを楽しむことになりました。

きっかけは、屋根無くんの走る姿を見たから(笑

脳天にガツンとショックがあったような

物凄いインパクトがありました。


それまではツーリング程度しか走らなかったので

ジムカーナの難しさに四苦八苦。

1600ccのNAロドには限界があるけど

その限界すら引き出せず

いつまで経ってもヘボヘボのまま(^▽^;

そこにはV-Specialの気品をそこなわずに

ジムカも可能な車両にしたいという

実に中途半端な想いがあったからなのも否めない。



ジムカを初めて3年後

ろどすタンのエンジンが不動になり

代わりにオールドミニでジムカーナをはじめました。

ミニはおしゃれに乗る方が多いけど

実はレースやジムカーナにおいて

とてもアツい車だったりする。

軽い車体は非力なエンジンを凌駕するのです。


みにみにさんはFFなので

FRのろどすタンと違って

サイドターンの仕方が違います。

けれどそれを武器にターンの精度を上げるのが

すごく楽しかった。

SHCCに出てレディースクラスで2位になって

表彰台の嬉しさも教えてもらった。


自分の中で

ジムカーナが一番楽しかった頃の動画を2本。


注)動画音が大きいです

<ミニのへっぽこジムカーナ>



<ミニのへっぽこ市場練習>



<同走行↑のinCar>



2年か3年経った頃

腕を痛めて右手と左腕に力が入らなくなり、

重ステのミニでグリップの強いSタイヤを運転し

ジムカーナのようなコースを走るのが無理に。

泣く泣くみにみにさんを降りることにしました。


みにみにさんで走っている間

ろどすタンのエンジンをO/Hして

元気に走れるように復活。

ろどすタンでジムカーナをやっていたのは数年前だけど

FRでまた、走ってみようと思い至りました。

エンジンO/Hから何年か経ってのことです。


<2年ぶりくらいのへっぽこジムカーナ(ロードスターinCar)>



数年ぶりの筑波^^

ろどすタンで一番走ったのは

平塚と筑波でした。

1人で参加したので外からの動画は無し。

ものすごく久しぶりにしては

伸び伸び走れたと思います。


相変わらずへっぽこでしたが

今はろどすタンに代わる車が

ハスラーのぶり太しかいないので

機会があったら、またろどすタンで走りたいと思います^^


「何年経っても下手くそだなぁ」と思われてるだろうけど

走るのが好きなので

また練習会にお邪魔させてくださいm(_ _)m

「あの屋根無くんの奥さんなのに。。。」

は、甘んじて受け止めます(^▽^;


Posted at 2021/07/08 11:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年07月06日 イイね!

屋根無くんの車人生

屋根無くんの車人生※画像拝借/ 初期 屋根無NA号


屋根無くんて

神奈川でジムカーナをやる方か

一部ロードスター乗りの方が

よくご存知かと思うのだけど

その実、彼の生態については

ほとんど知られていないと思う。


寡黙で目立たずいようとするので

趣味であるジムカーナで戦績をあげても

飄々とやり過ごしてしまう。


そんな、謎の生態不明種の愛車紹介をみてみると

ある種の法則が見えてくる。

・軽くて速い車

・ジムカーナのための車

この2点を重視してるよね。

特に、ロードスター(NA/NB)3台

mini 2台、スーパーセヴン2台と

度々同じ車種に戻っているあたりが

「軽くて速い」を追い求める彼の欲求が

はっきり見て取れると思う。



屋根無くんの現在のジムカ車両であるNBの他にも

ミニやスーパーセヴンのジムカーナ動画を見ると

どれも凄いけど、やっぱりNBが一番かなぁ。

きっと、腕を磨いてきたところに

追い求めるアガリの車と出会ったんだと思う。


ここ数年、仕事が多忙で

全くジムカーナができなくて

ようやく時間が取れそうになったところへ

新型ウイルスの自粛要請だったので

もうずっと屋根無くんの走りを見ていない。

自分が走るより

屋根無くんが走るのを見るのが好きなので

早く走る機会が来ると良いなと思います^^


注)動画音が大きいです

<屋根無くん/ミニのジムカーナ>



<屋根無くん/NBロドのジムカーナ>



ああー(´Д`*)

見ていてなんて気持ちいいんだ(*´Д`)

もっと上手い人はいっぱいいるのだろうけど

彼の走る「リズム」が心地よくて仕方ない。


これね、この動画だけ見てるより

ナマで全ての参加者様の走行を見る方が

気持ちが盛り上がるんですよ。

0.01秒を争うアツイ戦いを見てるとゾクゾクする。


最後にめっちゃ貴重な動画。


<屋根無くん/スーパーセヴンのコースジムカーナ>


27歳↑ですってよ!奥さん!

屋根無人生はまさにジムカ人生ですな。


長く続けて極めていくって憧れる。

楽しみながら、息の長いチャレンジだね^^


Posted at 2021/07/06 14:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「10周年 http://cvw.jp/b/147628/48479173/
何シテル?   06/10 16:18
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234 567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation