• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

けー太でパイロンの間を走ってみた

けー太でパイロンの間を走ってみた本日はチームレジスタンスさんの

ジムカーナ練習会に参加してきました!


新型コロナの影響でずっと練習会ができず

約3年半ぶりの平塚。

帰ってきたなぁって感じがします^^


いろいろなことをすっかり忘れていて

御作法や手順も思い出しながら。

あーそうだったっけ。

そうだ、こうだったよね。

みたいなことばかりで

走る前の時点で劣化が激しい(^_^;


落ち着いてくると

よく知った面々があちこちに。

私を含め車が変わっている人もいて

懐かしいながらも新鮮な風景。

青果市場の雰囲気もとても和みます。



スーパーセヴンで初めてのジムカーナだけど

全然緊張しなかったなぁ。

ロードスターやミニクーパーで初めて走った時は

ガッチガチに緊張してスタート前はドキドキ、

おまけにミスコースまでしてました。



ということで

まずは走ってみたー\(≧▽≦)/

<スーパーセヴン午前走行>



のろのろお散歩走り(>_<。)

怖々走ってますね。

限界がわからないから

クローズドコースで走るというのに

怖くて床までアクセルを踏めない(^^;

一度「ここまでは大丈夫」って

お手本見ないと走れないチキンです('A`)




そんなわけで

屋根無くん運転の同乗走行をしていただくとこに。

自分の枠なのにセヴンの運転をしていただき

恐縮ですm(_ _)m


<スーパーセヴン午前コースレクチャー>



以上、屋根無講師によるレクチャー走行。

あー、セヴンはこういう風に走らせるんだー(;´Д`)

わかったような気がするけど

同じようにはできないー(TωT)


まず、音からして違う。

高い回転数までいってるということは

しっかりと「踏んでる」ということだ。

3本パイロンも舵角最大で踏めてる。


あと、基本的に腕力が違う。

1番左の手前のパイロン回るのに

屋根無くんはすんなり回ってるけど

私はステアリングが重くて重くて

回しきれずに車が進んじゃうですよ(TДT)

なので、失速&ライン乱れる で

散々たる光景だわ。



レクチャー後、コース変更の午後走行。

<スーパーセヴン午後コース>




結構グリップするタイヤなので

小さいターンは

径の小さなステアリングをゴリゴリ回さなくちゃです。

フライパン10個重ねて振る力が必要だねコレ(言い過ぎ

回復してきた左腕が、また退化しそう(^^;

負担を少しでも減らすために

ステアリングを33φ→34φにしたいけど

セヴンに着けると見た目がイケてないんだよなぁ。

(純正はモトリタ30φ→ナルディ33φに換装済

ウッドなら違和感がないかなぁ。



走行後はEgルームの屋根無チェック。



ナンカちょこっとだけ漏れてた。

来週メンテしよう(してもらおう ←




ワタクシのお目汚し走行もあったので

上記レクチャーに続き

お口直しをもう1本、

屋根無くんのNBさんでの走行。


<屋根無くんNB>



フロントがウ●コタイヤなので

サイドを引くとノーズがピョコピョコ跳ねる。

だと思う多分(^^;


タイヤのせいで

なんかいつもの屋根無くんらしくない

滑らかさのない走りだなぁと思ったけど

ウ●コタイヤでもタイム速いし綺麗に纏めるし

毎度さすがです(尊


私がもっと節約すれば(特にセヴン

NBさんにジムカ用のお高い国産タイヤを

買ってあげられるのに(>_<。)

(する気も無いくせに言ってみる

今年はNBさんもセヴンも

広いところに走りに行けるといいな。




帰路は屋根無くんがセヴンを運転。

朝と違って夕方は道が混んでいるので

ブレーキの位置的にセヴンで坂道発進ができない私は

NBさんを運転して帰ることに(^^;

どのルートで帰っても

坂道の信号待ちを回避できないんだもん(>_<)


今日のジムカーナよりもビクビクしながら

NBさんを運転して帰路へ。

クラッチ重っっもっ!(>_<)

1速繋げるのチョーナーバス(>_<)

ブレーキ強っっっ(>_<)

ステアリングくるっくる(>_<)


NBさんは戦闘機なので

普通の車のようには運転させてくれない。

以前、NBさんで静岡往復したら

その日の夜から熱が出て寝込んだ(^▽^;

今回も夜中くらいから発熱しそう(;´-ω-)




久しぶりの平塚はとても心地よくて

初めて走ったセヴンのジムカーナも

うまく走れなくても楽しかった。

あの会場の雰囲気そのものが

ワクワクして楽しい。

屋根無くんも楽しそうなのが嬉しい^^


主催のチーム・レジスタンスさま、

オフィシャルの皆さま、

一日お疲れ様でした。

ありがとうございました。

会場でお声がけいただいた方々も

私を覚えていてくれてありがとうございます(笑


また次に走れる機会がありましたら

よろしくお願いいたします<(_ _*)>



Posted at 2022/03/21 12:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年07月08日 イイね!

Seiさんのへっぽこ車人生

Seiさんのへっぽこ車人生一昨日、

屋根無くんの華麗なる車人生を紹介したので

今回は不肖ワタクシのへっぽこ極まりない

車人生をしたためてみます。


全体的な車暦は愛車紹介をご覧ください。

途中変な原チャリが3台ほど挟まりますが

お気になさらず(;´-ω-)

全部欲しかった原チャリなので(^^;

ちなみに3台とも見に行った時に

すでにハンコを持ってて即決でした(^▽^;




ということで、今回は

ジムカーナ車両として保有した

ローバー ミニ スプライト と

ユーノス ロードスター NA6 の

2台だけ動画をupします。




私のことは一部ロド乗りさんと

ごく一部の他車種の方と

ごくごく一部のジムカーナをされる方が

微妙にご存知かと思います。


生態についてはblogや実際お会いしてご存知の通り

絶滅危惧種の虚弱おばさんです。

そして体調の良い日は何かしら趣味で飛び出してしまう

糸の切れた風船の如く自由な生き物です(^▽^;


そんなダメおばさんの愛車の特徴は

4輪も2輪も小排気量であること。

2000ccの車は私の意見は反映されていないので除外。

特に1600ccの車が大好きです。

二輪も50ccでトコトコ走るのが好き。

体の小さい自分には

非力なエンジンがちょうど良いです^^

速さは求めていない。




そんな私が、ジムカーナの世界に触れて

いつの間にかハマっていたというびっくり展開。

愛車のろどすタンを密かに「走る仕様」に整備して

ヘボヘボながらもジムカーナを楽しむことになりました。

きっかけは、屋根無くんの走る姿を見たから(笑

脳天にガツンとショックがあったような

物凄いインパクトがありました。


それまではツーリング程度しか走らなかったので

ジムカーナの難しさに四苦八苦。

1600ccのNAロドには限界があるけど

その限界すら引き出せず

いつまで経ってもヘボヘボのまま(^▽^;

そこにはV-Specialの気品をそこなわずに

ジムカも可能な車両にしたいという

実に中途半端な想いがあったからなのも否めない。



ジムカを初めて3年後

ろどすタンのエンジンが不動になり

代わりにオールドミニでジムカーナをはじめました。

ミニはおしゃれに乗る方が多いけど

実はレースやジムカーナにおいて

とてもアツい車だったりする。

軽い車体は非力なエンジンを凌駕するのです。


みにみにさんはFFなので

FRのろどすタンと違って

サイドターンの仕方が違います。

けれどそれを武器にターンの精度を上げるのが

すごく楽しかった。

SHCCに出てレディースクラスで2位になって

表彰台の嬉しさも教えてもらった。


自分の中で

ジムカーナが一番楽しかった頃の動画を2本。


注)動画音が大きいです

<ミニのへっぽこジムカーナ>



<ミニのへっぽこ市場練習>



<同走行↑のinCar>



2年か3年経った頃

腕を痛めて右手と左腕に力が入らなくなり、

重ステのミニでグリップの強いSタイヤを運転し

ジムカーナのようなコースを走るのが無理に。

泣く泣くみにみにさんを降りることにしました。


みにみにさんで走っている間

ろどすタンのエンジンをO/Hして

元気に走れるように復活。

ろどすタンでジムカーナをやっていたのは数年前だけど

FRでまた、走ってみようと思い至りました。

エンジンO/Hから何年か経ってのことです。


<2年ぶりくらいのへっぽこジムカーナ(ロードスターinCar)>



数年ぶりの筑波^^

ろどすタンで一番走ったのは

平塚と筑波でした。

1人で参加したので外からの動画は無し。

ものすごく久しぶりにしては

伸び伸び走れたと思います。


相変わらずへっぽこでしたが

今はろどすタンに代わる車が

ハスラーのぶり太しかいないので

機会があったら、またろどすタンで走りたいと思います^^


「何年経っても下手くそだなぁ」と思われてるだろうけど

走るのが好きなので

また練習会にお邪魔させてくださいm(_ _)m

「あの屋根無くんの奥さんなのに。。。」

は、甘んじて受け止めます(^▽^;


Posted at 2021/07/08 11:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年07月06日 イイね!

屋根無くんの車人生

屋根無くんの車人生※画像拝借/ 初期 屋根無NA号


屋根無くんて

神奈川でジムカーナをやる方か

一部ロードスター乗りの方が

よくご存知かと思うのだけど

その実、彼の生態については

ほとんど知られていないと思う。


寡黙で目立たずいようとするので

趣味であるジムカーナで戦績をあげても

飄々とやり過ごしてしまう。


そんな、謎の生態不明種の愛車紹介をみてみると

ある種の法則が見えてくる。

・軽くて速い車

・ジムカーナのための車

この2点を重視してるよね。

特に、ロードスター(NA/NB)3台

mini 2台、スーパーセヴン2台と

度々同じ車種に戻っているあたりが

「軽くて速い」を追い求める彼の欲求が

はっきり見て取れると思う。



屋根無くんの現在のジムカ車両であるNBの他にも

ミニやスーパーセヴンのジムカーナ動画を見ると

どれも凄いけど、やっぱりNBが一番かなぁ。

きっと、腕を磨いてきたところに

追い求めるアガリの車と出会ったんだと思う。


ここ数年、仕事が多忙で

全くジムカーナができなくて

ようやく時間が取れそうになったところへ

新型ウイルスの自粛要請だったので

もうずっと屋根無くんの走りを見ていない。

自分が走るより

屋根無くんが走るのを見るのが好きなので

早く走る機会が来ると良いなと思います^^


注)動画音が大きいです

<屋根無くん/ミニのジムカーナ>



<屋根無くん/NBロドのジムカーナ>



ああー(´Д`*)

見ていてなんて気持ちいいんだ(*´Д`)

もっと上手い人はいっぱいいるのだろうけど

彼の走る「リズム」が心地よくて仕方ない。


これね、この動画だけ見てるより

ナマで全ての参加者様の走行を見る方が

気持ちが盛り上がるんですよ。

0.01秒を争うアツイ戦いを見てるとゾクゾクする。


最後にめっちゃ貴重な動画。


<屋根無くん/スーパーセヴンのコースジムカーナ>


27歳↑ですってよ!奥さん!

屋根無人生はまさにジムカ人生ですな。


長く続けて極めていくって憧れる。

楽しみながら、息の長いチャレンジだね^^


Posted at 2021/07/06 14:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年09月22日 イイね!

運転そのものがヘボイのよ

運転そのものがヘボイのよここ2、3年の自分のジムカーナ日記を

「ジムカーナ」というカテゴリーに入れては

いけないような気がしていますこんにちは('A`)


昨日、とってもとっても久しぶりに

ジムカーナらしきことをしてきました。

今回はチームアルパインさん主催の練習会。

屋根無くんはチーム員だというのに

仕事で不参加というけしからん奴です。

彼も相当な年月、走っていません(^^;


走らない屋根無くんなんて、ただのツナギオヤジだ!(>_<)


アルパインさんは平塚がなくなって二度目の練習会となりますが

昨日は大磯の海に面した小さい方の駐車場で行われました。

大磯ロングビーチの駐車場は

広い方をミニで何度か走ったことがあります。

そちらの会場はJAFとチーム新羽村さん開催の

オートテストをやっていて

モータースポーツ予備軍(?)の皆様が

思い思いの走行をされていました^^


お天気も良く、海も穏やかです^^





会場としてはミニで慣れ親しんだ大磯ですが

ショートコースは初めてなので

どうにも勝手が掴めません。

今日は屋根無師匠もいないので

自分で攻略しなければ。



実際のコースのパイロン配置は

進入規制が効いた難しいものになっていたので

自分でパイロンの配置を書きとめて

それを見ながらラインをイメージする方が良い感じ。



走ってみると、これがまた

私にはどうにも難しい間合いだった。

果てしなくジムカーナとは言えない走りですが

一応自分のためにin carカメラ付けときました。



前回、筑波で走った時

1年ぶりの走行で

ステアリング捌きからして最悪だったので

今回は特に気をつけるようにしていたのですが、

所々で雑さが顔を出します。

実によろしくないです。


サイドを引くよりもグリップ走行で

丁寧にステアリングを回す練習が第一(目指す位置が低すぎる

それと、同じく前回のアンダー祭りを戒める(^_^;

これについてはコースが狭いので何とかなりそう。

その代わり、別の問題が。


コースの中に数カ所、

距離的に2速に入れるかどうしようか迷う箇所が(^^;

1速のまま走り切ろうとするとレブ当てそうで踏めない。

2速に入れると瞬時に1速に戻さなければならない。

どっちに振っても迷って中途半端になるばかり。



平塚とも大磯の大きな方のコースとも違う

何とも掴みづらい大きさのコースでした。

さらに、9本走って8本は

同じ場所でパイロンタッチという全く進歩のない状態。

もはやジムカーナ 以前に

車の運転が下手すぎるレベルですよ('A`)

これは流石に凹みました。


ほんの2週間ほど運転しないでATに乗ってただけで

ここまでヘタクソになるか?普通??

早期免許返納か!?(T△T)


いつも、どんなにヘボくても

練習会の帰りは「楽しかった(*´∇`)」って笑顔なんだけど

今回ばかりはそうはいかなかった。

深刻に凹んだわ。

このまま車運転してていいんだろうかって思ったよマジで。



それとね、受付のとき会長さんが

若いチーム員くんに

「この人アノ屋根無センパイの奥さんだからね、失礼の無いように(ニヤニヤ」

とか言うから、プレッシャーが(笑

期待を大きく裏切った挙句

270°捻って踏み潰すような走りでほんっとスミマセン(TДT)


ご夫婦でジムカーナされてる方々の奥様って

めっちゃ上手いし速いのに、

こんなまともな運転すらできない人間でも

神のような屋根無くんの奥さんになれちゃいました

ほんっとゴメンナサイ(つд`。)



凹み具合があまりに壮絶すぎて

寝るまでベソベソしてて。

今年の残りの練習会を検索したけど、

どれも予定が合わないし

そもそも今年は練習会自体が少ない。


今日になっても凹んだ心は元に戻らず

疲労もあって身体中痛いし熱は出るし頭痛もひどいしで

案の定いちにち寝込んで終わりました(^▽^;

できるだけ早く傷口が塞がりますように(^^;



当日は、平塚でおなじみのメンバー様がいらして

ボッチ参加でビクビクしていたけどホッとできました^^

チーム員さん、はやと先生、ゆきぶん先生、

楽しくお話しくださってありがとうございました<(_ _*)>

先輩方の心の余裕やお気遣いにはいつも助けられています。

虫博士・うおのめさん、ヒントありがとうございました(*´∇`)ノ

4齢になったらちょっと怒らせてみます(>_<)



救いようがなく進歩しないどころか退化している私ですが

参加させていただけて感謝です。

主催のアルパイン様、チーム員様、お疲れ様でした。

いちにちお世話になりましたm(_ _)m

素敵なお写真もありがとうございます!

(撮影はゲさんかな?)



写真だとかっこよく見える(笑




次はいつ走れるのかわかりませんが、

それまでに運転とメンタル鍛え直しておかなければ。

できれば広いところで走れたら良いな。

あと、屋根無くんが走るところが見たい!(>_<)セツジツ



Posted at 2020/09/22 18:55:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年06月14日 イイね!

筑波出張

筑波出張遊び人の週末は忙しい。

今週は筑波SCジムカーナ場に出張してきたよ。

屋根無芳一の妻は

いかにド下手かをプレゼンするという

大事なお仕事だよ^^


頑張って体調を調整したけど

梅雨入りが祟っていま一歩万全とは言い難く。

いつものように雨予報を覆すことなく

1日が過ぎていった('A`)


でも朝荷物を下ろす時と、帰りの撤収時には

降っていないに等しい状態だったので

そのくらいの妖力は残っていたようだわ(^▽^;



2年ぶりのジムカーナ、しかも

今回は保護者同行ではない、ぼっち参加。

不安だ。

とにかく不安だ。いろいろ。




この日の目標は、

①2年間忘れていたことを思い出してみよう!

②アンダーを出さないように頑張ろう!

③あわよくばサイドも引いてみよう!

と欲張った結果、①しかできなかった(^▽^;

1本目から床まで踏めたのは偉かった、うん。


でもアンダーカーニバル&フェスティバル!で

華やかにタイヤをブリブリ言わして

エントラントを唖然とさせてやったぜゴラァ!('A`)

多分走行時のMCでも

「あーアンダー出ちゃってますねー」

「(*≧艸≦)プププッ(エントラント」

などと見事な残念さを解説されていたに違いない。


そんなブリブリ走行午前の部。





ぼっちで外動画を撮ってくれる人がいないので

in Carカメラで操作をチェックすることに。

でも幌の骨につけると位置が高過ぎて

コースがよく映らなかった(TДT)


サイドも引いてみたけど

ぜんぜん前荷重かけられてなくてダメダメ ┐(´ー`)┌

1速固定だからシフトダウンがない分

充分準備できるはずなんだけど。


ていうかステアリング操作が雑。

in Carカメラ設置して良かったわ。

ここまで酷くなってると思わなかった('A`)


ああ。恥ずかしい(TωT)

毎回こんなんでよく走り続けてるなぁと

呆れるを超えて、もはや惚れ惚れしてしまうわ。



午後はどうにかアンダーを抑えられたけど

その分踏めなくなる。

8の字で随分タイムロスしていたかと。

あとポスト2の近くのパイロンで

サイドを引く練習をしてみた。





サイドだけはなんとか(^_^;

それ以外は全部駄目('A`)

そもそもサイドターンだって

路面ウェットに助けられたようなものだよね。

サイドのきっかけからアクセル入れるまでのわずかな遅れを

路面の水で横滑りして繋いだ感じ?(^^;


まぁ、回ってる間すっごい気持ちよかったから

今回はそれでいいや(*´∇`)

思わず「回った!」って叫んじゃったもんね(笑

1本だけでもできてよかった^^


ちなみにスターターのおにぃさんの旗振りが

あまりにも華麗でウットリしました(*´꒳`*)



しかも凄くスタートしやすかったです。


主催のZummy Racing Family様、スタッフ様、

雨の中お疲れ様でした&お世話になりました。

こちらの練習会は運営がとてもスムーズで

いつも安心して参加することができます。


今回は特に「超ビギナー向け」なので

私のようなヘボヘボや、初めての方、

ジムカーナを始めて日の浅い方も

臆することなく参加できる練習会でした。

ビギナーズの皆様におすすめです。

コロナ対策も万全でしたよ^^






ところで、練習会に参加するといつも思うのですが。



メットを被るとハムスターの気持ちがよくわかる。
  ↓



  ↓


※フリー素材より


そんだけ。




雨の中、体調を気遣いセーブしながらの参加だったので

本当はコースだけでなく基礎練習もやりたかったけど

帰路の体力を残すために自粛しました(^^;


なんだか話す内容がないヘッポコ練習ですが

そんなへたっぴでも走れば楽しいものでして。

万年へっぽこ野郎なりに続けていきいたいと思います<(_ _*)>



左腕はサポーターを巻いていたけど

夕方にはもう痛くて痺れて駄目な感じでした(^▽^;

サイドはまだ早かったようです(>_<)




筑波出張第二部(接待)につづくw


Posted at 2020/06/14 16:06:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「これで大丈夫なのか? http://cvw.jp/b/147628/48797853/
何シテル?   12/02 19:02
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/12 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation