• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

さよなら みにみにさん

さよなら みにみにさん昨年5月に腕を痛めてから
ずっとジムカーナをお休みしていましたが、
今日やっと復帰いたしました。

腕の状態ですが、右腕は完治しました。
でも左腕は可動に問題は無くなりましたが
肩から二の腕にかけて痛みが残っています。

両腕とも半年間リハビリをしての結果なので
おそらく痛みは今後も残るとのこと。

重たいものを持つのはNG、
手のひらを上に向けた状態では力が入らず
ちょっとした重さのものも左片手で持ち上げることは
腕の角度によってはできません。


まぁそういうものだと思えば日常生活はなんとかなります。
重いものは右手で持てばいいし
左だけで無理なことは右手を添えればいいし。

車もFRでパワステのろどすタンならMTでも普通に運転できます。
パーキングブレーキは痛みを我慢すれば引けるし
坂道や駐車の時しか使いませんからなんとかなります。


問題はみにみにさん。

FFで重ステなので切り返すたびに腕が痛む。
ジムカーナのような素早いステアリング操作は
1日何本走れるのか。。。
油圧サイドでも何度も走って引いていると腕がもつかな。。。

結果は判っていたんだけど
それでも思い残すことがないように
約1年ぶりにジムカーナ復帰です。


本日はチーム新羽村さんとJAFさん共催の
初心者向け練習会だったのですが
まさにリハビリ状態の私なので
初心に返って気持ち新たに走ってきました。

行き帰りは家主様が運転し、会場では動画撮影と走行指導と
あの屋根無芳一を使い回し放題(^_^;
嫁の特権です(^▽^;

今までブランクがあいたことは何度かありましたが
流石に1年近く走らなかったことはなかったので
第1走目は不安で不安で。。。。ということもなくw
落ち着いてみにみにさんとコースの感触を確認。

ジムカーナ走りを思い出して少しずつ修正。
自分でもビックリするくらい自然に走れました。
※走り方が良いかどうかは別の話です(^▽^;

そんな踏み切れてない午前の走行。


180318 AMコース



なんかまだ探りながら迷いながらという感じで
気持ちよく踏み切ってないですね。

やはり最盛期に比べてセンサーは錆びきっている。。。
攻め切れてないのも勿体無いので
午後はもうちょっとマトモに走れるように慣熟歩行を丁寧に。


午後は競技会形式で
1本目が慣熟走行で2本目と3本目が本番。


180318 PMコース



雑だったサイドターンもまぁまぁなんとかまとめて(^_^;
そこそこの走りはできた感。

タイムは凡庸だったしもっと踏めるところもあったし
ターンの出口も丁寧にアクセル開けていけば
あまり失速しなかったかもしれない。

この後、反省走行が4本あったけど
2本だけ走って終了。
もうね、腕が限界だった(^_^;ゞ

今回、車載動画を初めて撮りました。
それを見ると結構重ステグルグルやってるんだよね。


180318車載動画



メットがカメラに当たって
最後の方はあさっての方向むいちゃってますけど(^_^;


ハイグリップタイヤだから回せたけど
Sタイヤだったらちょっと無理だったかも。


結果はわかってたんだよね。うん。

みにみにさんで走行しての練習会は1日もたない。
もしこれが慣熟・1ヒート・2ヒート・反省走行の
1日4本の競技会だったとしても
Sタイヤじゃそれも無理かなって思うんだよね。

今日久々にみにみにさんでコース走って
やっぱり気持ちいい車だなー
すっごく楽しい車だよなー
ミニでジムカーナってサイコーだよなーーー
って思ったのね。

でも最後まで走れなかった。
だから、無理はしないことにした。


今月でみにみにさんはナンバーを返納して
4月の車検には通しません。

イコール、みにみにさんでのジムカーナは引退です。

ホントは屋根無師匠の出すタイムに追いつきたいと思ってたけど
それもいつだったかコンマ数秒落ちという奇跡のタイムを出せたし
いっときは師匠の走行に近づけたこともあった。

もっともっと極めていきたい部分はたくさんあるけど
それは健康な体あってのことだからね。
体に限度を超えた負担をかけたり痛めつけるような走り方は
根本的に間違ってると思うの。

なので、残念ですがみにみにさんとはお別れです。
これが一時的なものになるのか永眠になるのかはまだわかりませんが
ナンバーを切ってもしばらくは
ガレージの片隅でおやすみしててもらいます(^^)


思い残すことがないように走ろうと思っていたけど
やっぱり反省点が山のように。。。(^_^;

でも、最後2本気持ちよかったからいっか\(≧▽≦)/


本日主催のチーム新羽村様、JAF様、オフィシャルのみなさま
お疲れ様でした&一日お世話になりましたm(_ _)m
また参加の皆様もお疲れ様でした。

みにみにさんの最後の走行を見守ってくれた師匠、
長い間ミニでのジムカーナ指導ありがとうございました。
元オーナーとしても感慨深いものが、、、、ものが、、、、、、、ないですかそうですか。


残された時間は少ないけれど、
バッテリーをカットするその瞬間まで
生き生きと走らせてあげられたら良いなと思います。



泣かないよ!



泣かないもん!!



泣かないんだからね!!!・゜・(つД`)・゜・








眠らせてる間にまたいじり倒すか。。。。。
Posted at 2018/03/18 19:58:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年07月15日 イイね!

T2カップ ツインスラローム見学

T2カップ ツインスラローム見学家主様お誕生日の前々日、
FSWで開催されたガレージT2さん主催の
ツインスラローム大会に行ってきました(*´∇`)

参加するのは家主様のNBさん。
相変わらず両腕(左も痛み出した)不自由な私は
今回見学と撮影係です。

久々の富士ジムカーナ場は
やっぱり広々と気持ちよく、
猛暑日ながら爽やかな風があって
テントの日陰はとっても快適(^^)

おかげで熱中症になることなく
気持ち良い1日を過ごせました。

この天候でいちばんホッとしたのは
私がバテないかと前日からヒヤヒヤしていた家主様(笑
どうやら余計な心配をかけずに
走りに集中することができたようです(^^;


ここ3年ほど仕事が超多忙だった家主様。
FSWを走るのはいつ振りだったかしら。。。というほど走ってません(^^;
あの屋根無芳一が、なんたるていたらく。
オマケにブログもサボりっぱなし

でもまぁ、走れないストレスをいちばん感じていたのは
屋根無くん本人ですものね。
走ってなんぼの人生なのに、思うように時間が取れないのは
私もかなしい。

だから今日は久しぶりのFSWを思う存分
楽しんでくれるといいな、と。

パドックはAZ-1さんのお隣。
ガルウィングだからドアを開けやすいように
ちょっと離れて停める家主様に気遣いを感じます( ´ ▽ ` )



この日はマツダ祭りでNDさんもいっぱい!



スポンサーさんにMZ Racingさんがいらっしゃったからかな。

若い人たちがNDでジムカーナを楽しんでくれるのは
なんだかとっても嬉しいです(^^)

私はNAに乗り続けるけどねwww


完熟歩行。
暑い中アスファルトの上はいったい何度になっているんだろう(^^;




まずは午前中、シンプルな練習コース。

左右対象のコースを作って2台同時にスタートするという
バトル形式のジムカーナですが、
最終的にはタイムでの争いになりますので
エントリークラス内でのタイム順での勝利となります。

右と左両方のコースを2本ずつ走れました。

am練習コース


なにやら幸先の良いスタート。

年単位のブランクはあっても
そこそこ走れる感触をつかんだ模様。

私にとっては「そこそこ」じゃなくて「問題なく」に見えるんですが
目指すレベルが違う方は自分に厳しいです(^^;

am NB対決


同じNBさん同士だと走りを比べやすいですね。

奥のターンでちょっとリアが流れたかな。
FSWの路面は滑りやすいから。。。
でも手前より奥の方が滑る気がする(個人の感想)

それにしても、このコースすごく良い練習になりますね。
自分もミニさんで参加したかったなぁ。


走行後の家主様の満足そうな顔(笑



あまりの猛暑に、走ると水温計が100℃超えたそうで(^-^;

エンジンを冷やすのに
ボンネットを全開にせず
缶コーヒーを挟んでわずかに隙間を作るのが
昔からの屋根無スタイルです(笑

小僧っぽいんだかオッサン臭いんだかよくわかりませんがw


お昼休みを挟んで午後は本番バトル。

コースも午前より少し複雑です。

pm 本番


1本目でかなり良いタイムを出しましたが
この後パドックお隣のAZ-1さんが猛追。
この方、ジムカーナ界隈では有名な方でして。

いやー、軽くて小さい車は速いよ。

成績は1本目と2本目のタイムを加算して速い順。
結果、家主様は安定の2位www

さすが、「2番目が似合う男」w

この詰めの甘さが屋根無くんです(^-^;
(名誉のために言っておきますが、もちろん1位に輝いたことも何度かありますw)

表彰式ではMCのモモさんに弄られまくり
走っている最中も「やっぱりミニよりロードスターが似合う!」と絶叫されるなどw
昔からのジムカーナを知る面々にはちょいちょい突っ込まれていましたが
皆さん久々のエントリーを喜んでくれているように見えました(^^)

家主様はやっぱり、この空気の中に居るのが似合ってるな。

2位でも満足そうな笑顔で表彰台に立っているのを見て
心の底からそう思いました(*´∇`)

そして私はそんな家主様が走る姿を見てるのがとっても幸せ。

忙しい合間でもいい、2位でもいいw、
ずっとずっと走り続けて欲しいです(^^)



ああ、なんだかブログをサボっている家主様の代わりに
私がブログやら動画やらをUPしてるみたいだわ(^-^;
Posted at 2017/07/19 14:15:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年04月29日 イイね!

広いところで走ってきたよ

広いところで走ってきたよ***4/29の日記です***

GWのはじめに、海の見える広いコースを走ってきました(^^)

SOCJ(スーパーセヴン・オーナーズクラブ・オブ・ジャパン)様が主催する「SOCJスラローム」に初参加。
セヴンではない車も走らせてくださるので末席にお邪魔させていただいた次第です。

あくまでもセブンがメインなのでおとなしく。。。と思っていましたが、
「みんなで楽しみましょう!」とフレンドリーな雰囲気。
でもやっぱり会場全体にセレブな雰囲気が漂っていて、
のんびりと海を眺めながら愛車を思い切り走らせるといった大人の空気でした(^^)

コースは、「チャレンジ」「ミドル」「エキスパート」のクラスごと3コースで
申し込み時にクラス(コース)を決めておきます。

車種もタイヤも問わずということで、
師匠はエキスパートコースでNBさんのタイヤの感触確認走行をすることに。
いままで数年AD08だったのですが噂のZIIIの味は如何に?

自分はヘボヘボになった腕を鍛えたかったので
ターンや外周のブレーキングが沢山練習できるようにと
敢えてのエキスパートコース。
どのみち排気量でもタイヤでも叶わないみにみにさんなので
ここは練習重視でいくことにしました。


チャレンジコースのクラス


比較的新しい車と共にセヴンさんもいっぱい。
コースを覚えるのが苦手な方でも楽しめるのが良いですね。


ミドルコースのクラス


エリーゼとスーパセヴンで埋め尽くされていました。
いちばん台数の多いクラスだったのでアツイ戦いが。


エキスパートコースのクラス


いわゆる「本気組」のクラス(^^;
Sタイヤとか履いてるし。
みにみにさんがとっても場違いな感じです。
師匠とは比較的パドックが近くて助かりました。


走行は午前午後で6本走れました。
午前は練習走行、午後が本番です。

走行の様子


自分と師匠はゼッケンが近かったので動画撮影はできませんでしたが
久しぶりに広いところを走れてめちゃめちゃ楽しかった!(*´∇`)

今回の目標は「 H/Tで2速→1速のあとサイドターン」を
失敗しないでキメられるようにすることと
外周でしっかり踏んでブレーキングも突っ込みすぎないこと。

幸い、この練習にはうってつけのコースで
なんとか1本ごとに慣れてきて
最後の方はしょっぱい感じではあるけどまぁなんとか、、、
ぐらいまではできるようになりました。

でもまだまだヘボイ(>_<)

こんなギクシャク走ってるのは自分くらいなもので、
同じクラスの方々は速い速い。。。
しかもSタイヤのスーパーセヴンとか、
反則なくらいチョッ速で次々と叩き出されるタイムに唖然とするばかり。
さすがの師匠もNBさんでは叶わなかったようで。

いやー。。。やっぱセヴン凄いわ。サイコー\(≧▽≦)/

うん、でもこれは
上手い人が速い車を走らせてるから速いんだよね(^^)

必要なのはやっぱり腕です。
精進、精進。


今回分不相応にも参加させていただけて、本当にありがたく思います。
1日楽しく過せました。
また、会場で講師としていらしていた方がお顔を知っている女性だったので
緊張が少し和らぎました(*´∇`)
あんなところでお会いできるだなんて。。。お世話になりました&お疲れ様でした。

主催のSOCJ様も、ありがとうございました。
スーパーセヴン、ますます欲しくなっちゃった(^_^;
Posted at 2017/05/08 18:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年04月02日 イイね!

今日の平塚はあまり富士山が見えなかった

今日の平塚はあまり富士山が見えなかったチームアルパインさんの平塚練習会に参加してきました。
来る途中に見た富士山はうっすらとしていていまひとつでした。

朝パドックに入って支度をしていると
カプチ乗り様からミニのラジコンを頂いてしまいました(*´∇`)
思っていたよりも大きめで中の配線とか萌え萌え。

少し直さないと動かすことはできないようですが
これは飾っておきたいなぁ、、、、、
直したら屋上で走らせて遊ぶかもしれませんが♪
素敵なものを頂き、どうもありがとうございましたm(_ _)m


さて、走行の方ですが
前回と同じコースだったようで。。。

午前中はそこそこリズムの掴みやすい気持ちの良いコース。



170402_am


一見綺麗にまとまっているけど
外周をもっと元気良くしてターンできっちり減速という
基礎中の基礎ができていない。
自分では踏んでるつもりなんだけど、
外から見るとしゅるしゅるとした走行になっている。

予想通りタイムも凡庸。
なんか最近このパターンから抜けられてない。


午後のコースも前回同様。



170402_pm


とりあえず1本目踏めるだけ踏んで慎重に走行したところで
師匠からオッケーマークをいただく。
でもこれは多分ラインや緩急のつけ方に対してだ。

まだ速度が出てないので。もう少し頑張ればタイムは上がる可能性がある。
2本目はとにかくガンガン踏んで抑えるところを抑えて
流れを止めないように気をつけた。
最後ゴールから二つ前のサイドちょん引きを失敗して失速しちゃったけど
なんとか師匠からは「good!」をいただけました。

高評価をいただけたのは何ヶ月ぶりだろ。
1年ぶりくらいか?(^^;


1本目と2本目のタイム差は1.4秒。
修正としては上出来なんだけど、
それでも全体タイムの中では凡庸としたまずまずの位置。
成長したい。。。。。(>_<)

ちなみに今回は師匠がチームのインストラクターだったために
完熟歩行は全部一人でやりました。
その中で考えたラインが良かったっていうのは
ひとつ嬉しかったことです(*´∇`)


さてそれでは師匠の午前の走りを見てみましょう。

170402NB_am



ヌメヌメ走ってますねー。
うなぎ号(SW2)で走っていたころのようですねー。
リアタイヤがもうご臨終寸前で、全くグリップしませんねー
乗ってる方はこれだけリア流してたら楽しいでしょうネェェェ(同乗すればよかった...)

というわけで、すでに新品タイヤは仕入れた模様。
来るべき日のためにガレージで温存してあります。

いつ走るんだ師匠!

速く申し込もうよ屋根無!

おそらくはFSWでの皮むきを狙っていると思うのですが
たまには広いところで師匠が本気で走ってるところをみたいであります!
。。。広場じゃなくてジムカーナ場がいいな(ボソッ


体調の方ですが、やはり1日走ると病み上がりには響きますな。
右肩と腕が痛くなり最後の1走行はパス。
帰ってきたらちょっと体のあちこちが痛くなりました(^^;

鍛えねば。
筋肉だけは裏切らない!


本日主催のチームアルパイン様、オフィシャルの皆様、
大変お疲れ様でした。ありがとうございました。
参加の皆様も、お疲れ様でした!
またご一緒できます時を楽しみにしています(*´∇`)

次の練習会は5月かな?
早めに申し込まなくては。

その前に、ろどすタンの車検があります。
重大な欠損がなく比較的無事に収まってくれますように(>_<)
Posted at 2017/04/02 23:18:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年02月26日 イイね!

チームアルパイン平塚練習会

チームアルパイン平塚練習会今年2回目のアルパインさんの練習会に
参加してきました。

今日はチーム員である家主様が休日出勤で不参加。
ひとりでコースを解読(?)して
走りも調整していかなければなりません。

いつもアドバイスに頼ってばかりでは
解析・判断する力がつきませんから、
自分の本当の力を知るには良い機会です。



まずは午前のコース。



外周まわって大きくS字のあとゴールへ。

スタートから突っ込みすぎないように、
ブレーキをうまく使って周って出口は素早く加速。
まずここが課題。
突っ込み番長にならないように、ブレーキでクリップポイントまで我慢して加速。

S字は進入の車の向きに注意。
ゴールも突っ込みすぎないように。

で、他の方の走行を見ていてサイドを使ってるところが。。。
うーーーん???
ミニだったらサイドは要らないと思うけど。
コースに慣れた2本目でサイド引いてみて
3本目はグリップ走行してみたら
やっぱりサイド無しの方が速かった。

というか、こんな風に自分で考えて比較走行することも
すごく勉強になる。



そして午後のコース。



初心者向けにはちょっと難しいんじゃないかしら。。。と思ったけど
みなさんなんとか走れていらっしゃる。

最初の行って来いのあとのスラロームが難しくて
はじめはグリップでスラローム進入していたけど
結局サイドちょん引きすることに。

スラロームのあとの2本巻きは
FRの車は流せるけど
FFだとサイド引くべきかグリップで周っちゃうか悩ましい。
ミニはグリップの方が良さそうと判断。
最後ゴールまではゴール手前でサイドちょん引き。

スラロームの入り口をグリップで入ったら
2本目のパイロンを巻くのに間に合わなくてスルー(^^;
コースに4本パイロンが並ぶと
それなりのスピードでのスラロームは
ハンドルが追いつかなくてキツイ。
Sタイヤにしてたら難しかったと思う。

結果、最後の1本が一番気持ちよく走れました。



今日の午前5本目のタイム。



なんとしても27秒台に入れたくて考えて考えて
考えた通りになんとか走れてギリギリ27'995(笑

ひとりの力でどれだけできるかな?と試してみたかったので
一応どうにかクリアしたという感じ(^^;
というかいつもと変わらない定位置ですかね。
ベテランさんとビギナーさんのちょうど真ん中。

今度は似たような馬力のチーム員さんの車を目標にして
どれだけ近づけるか頑張ってみよう。


というわけで、
今日はひとりだったのでほとんど車の中に引き籠って過ごしました。
年を取ってから気が弱くなっちゃって(笑
寒かったというのもあるのですけど。

アルパインのチーム員様、オフィシャルの皆様、いちにちお世話になりましたm(_ _)m
参加の皆様も、寒い中お疲れ様でした!
永遠の初心者のワタクシですが、またよろしくお願い致します。

さて次は、、、3/12の平塚に申し込んだので受理されれば参加します。
すでに今朝の時点で申し込みが何人かあったようなので
参加ご希望の方は急いだ方がよさそうですよー(^^)
自分も、無事受理されますように。。。。。。



あ。腰痛はなんとかクリア。
ちょっと腰の右側が鈍く痛むけど
ぎっくり腰にはならなかったヨカッタ(^-^;
Posted at 2017/02/26 18:22:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「記録終了? http://cvw.jp/b/147628/48637502/
何シテル?   09/05 13:51
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation