もう1ヶ月ほど前のことになりますが、いまごろ
6/7のジムカ練習会の反省UP。
いただいた動画のなかから自分が走行している部分を抜き出すのに、けっこう手間取った(^_^;
有償ソフトのデモ版で切り取ったのだけど、自分の買ったムービー(mp4)には対応してなかったので、結局mp4対応のソフト買ったぉ('A`)
平塚練習会は今回で3回目。
そろそろ平塚特有の「広さ」にも慣れてきて、ここはぜひとも踏んで行きたいところ。
というわけで、全日本イケメン先生と屋根無師匠に、みっちりレクチャーいただきました!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2009 6/7 平塚青果市場
天候:曇り時々晴れ
気温:最高気温27℃くらい?
路面:ドライ
<目標>
・筑波でやりのこしたことをまずおさらい
・ステアリングのもどしを丁寧に
・ブレーキングを意識したターン。突っ込み過ぎないように。
・加重移動を意識してメリハリある走行を
・とにかく踏め!!まずは踏んでナンボ!
・昼休みのフリー練習でサイド引いてみる
<走行して気づいたこと>
・午後はライン取りが難しいコースだった;;どう進入してどこでブレーキ踏んだらいいのかサッパリ;
・スラロームはブレーキなしのアクセルワークで行けたりするんだなぁ。。。
・なんかイロイロぬるい操作になってる。思い切りがつくのに時間がかかる。
・暑いと体力が一段ともたない(^_^;
・サイドは難しい(+_+)
・4点ベルト締めるとけっこう踏める
・中央の排水溝箇所でフロントのマッドガード擦ってる(´;ω;`)<シタヲカットシチャエ!
<良かったところ>
・自分ではけっこうメタメタだと思った走りでも、あとから動画を見ると1箇所くらいは綺麗なラインだったりする(=ブレーキング○なところもある)
・同乗走行で得るものが増えてきた
・最後の方はけっこう踏めるようになった
・楽しかった!(≧▽≦)
<反省点>
・もっと最初から思い切り踏んでいこう!
・ひとつひとつのターンが荒削りで雑
・まだまだブレーキが遅いところがある。アクセル踏んでいかないとメリハリつかなくてブレーキ操作もうまくいかない。
・コース全体の走行イメージを作れていない。ラインを考えるのはとても難しい。
・もうちょっと攻めて冒険してもよかったんじゃないか?
・サイドターンは、「ブレーキ→ステア→クラッチ→サイド」のリズムがぜんぜん掴めなかった
・サイドを引く前にまず腕力(T_T)
・まだまだ踏める!もっと踏め!!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
自分では思う通りに行かなくて、かなり感覚的な走りだったため納得いかなかったのだけど。
イケメン先生の評価は「ブレーキ出来てきてるよ。もっと全体のイメージを作って」というものだったのですが、まだまだ全体など見えてないわけで(^_^;
ひとつひとつのターンをこなすのが精一杯。
でも、ラインを考えないと「ひとつひとつ」も綺麗にまとまるはずもなく、ラインを考えるにはやっぱり「全体のイメージ」が大事なのね。
でも、何も考えずに走ったほうがタイムは良い(^_^;
きっとそれは「流れ」に乗ってるからだね。
ひとつひとつを丁寧に、且つ、流れに乗る走行を目指さないとだ。
最後の方で、威勢よく踏んでってブレーキロックしたのもご愛嬌(^_^;
***賞味期限切れのため動画は削除しました***
(期間限定UP)
派手に行ったよねぇwww
次の練習会もあのくらいのガッツを午前中から発揮したいものです。
Posted at 2009/07/10 10:33:51 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記