土曜日の練習会。
実は、開催日の1週間前まで、オフィシャルとShokoタンと私の3台しかエントリが無く、
間際になって
長男坊がエントリ。。。。でも4台;;
このままだと、今後の開催が危ぶまれるかもしれないという瀬戸際で
なんとか当日までに20台ほど集まりました。
自粛ムードで練習会の中止が続いた中、
それがもとでいろんな関係会社がつぶれていったという話も耳にします。
その数は、阪神大震災の3倍なのだそうで。
モータースポーツ業界衰退の危機ですよね。。。。
特に、ジムカーナは一般に馴染みが薄いモータースポーツなので
こういう時の煽りはかなりの打撃になるのではないかと。
私はジムカを始めて2年ほどと経験もとても浅く、
さらに競技参加を目指さない中途半端なスタンスです。
車も、ロードスターだというのにロールバーも入れず
競技車両としてのチューンは無いに等しい状態。
競技会に参加し本気でジムカをやってる方の中には
そんな「お遊び走行」を快く思われない方もいらっしゃるかと。
ですが、私自身は今のロドをできるだけ永く維持することが最優先事項であり、
自分に負担の無いスタイルで永くジムカを楽しみたいと思っているので
ゆったりペースでもいちおう「本気」で走っているつもり(^_^;
頻繁にガッツリやると、仕事が忙しいうえ虚弱な自分では体力ももたないので
「永く」楽しむためには、普通の人よりも随分とおっとりした関わり方になってしまいます。
そんなスタンスでも受け入れてくれる練習会があることに感謝すると同時に
お世話になっているからには、やはりそれなりに貢献もしたく。
個人的な理由で走ることを自粛していても、参加したつもりでできる協力もある。
仕事が尋常でなく忙しくなり、時間と体調が自由にならないこの2ヶ月は
そんなふうにジムカと関わってきました。
平塚練は近いという立地もあって、人づてや見学がてらのご協力も可能ですが
筑波はそうはいかない。。。。
なので、やはり「参加して走ること」がなによりの手助けになるのではないかと。
というわけで、今月はもういちど筑波にいきます(笑)
筑波でお世話になってる練習会には、すべて貢献させていただきたい。
ヘボイ自分にできることなんて、そんなことぐらいしか無いので(^_^;)ゞ
ジムカーナ業界が先細りしないため、初心者向けの練習会は無くしてはいけないと思います。
女性に優しい練習会、初心者向けの練習会を通してスキルアップを重ね、
今では県戦にエントリしている方々もいらっしゃいます。
競技会に出ない自分には、何ができるか。。。。
目立たずとも、陰ながら力になって行けたらよいなぁと思います(^^)
ってことで、ロド乗りのみなさま、
水面下で計画中の
南千葉のイベントもよろしく☆
Posted at 2011/05/15 17:55:31 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記