
昨年の上高地の山行記録が、ヤマレコのメルマガで紹介されてた(^^)
このレビュー、登山の1ヶ月後くらいにUPしたので、トップページの「最近の山行記録一覧」に掲載されなかったもの。
だから、
前回メルマガで紹介された北岳のレポ(下山翌日あたりにUP)と違い、無作為にたくさんの目に触れることもなく、拍手の数も少ない。
それなのに、翌年になって山行の参考にとPic upされたのは、拍手ではなく閲覧数で選んでいたからなのね。
トップページのトピック一覧に上がらないのにPVが高いのは、検索HITによるのだろうけど
自分と同じく、ルートタイムや登山道を事前リサーチする方に
幾ばくかの役に立っていると解って、ちょっと嬉しい。
初心者目線の詳細なレポが、登山者の情報収集の一片となり
少しでも山の事故が減るとよいなぁ。
登山情報は時期が大事。
3000mに近いあたりは夏でも雪の状態を気にしなければならないし、
気温も登山道への沢水の流入も天候に左右されるから
1週間後には、もう登山道の様子が変わってしまう。
それによって装備もギアも変わってくるので、旬な情報は喉から手がでるほど欲しい。
写真も、登山道の状態や分岐のほかに
写っている人の服装で、季節や標高ごとに準備するギアの参考にもなる。
今年のGWに起きた、白馬岳稜線の数名にも及ぶ遭難死亡事故。
軽装備を非難する記事も見受けられたが、ベテラン登山者のパーティー、
例年ならあの装備でOKだったのかもしれない。
でも、今年は夏が遅く、雪どけは遅れ
天候が荒れると気温も真冬並に低かった。
登った人でなければ、
刻々と変化の早い山の状態は伝えられない。
近年の異常気象で、山の常識も変わってきているだろうから、
手に入りにくい山のリアルな情報を、
なるべくタイムラグなくUPできたらと思いました。
山行記録をつけるのは自分の登山メモがいちばんの理由なので
使命感は全く持っていないけど、
誰かの役に立ち、もしかしたら命を繋ぐ見えない綱になるかもしれないから。
但し。
レビューはあくまでも個人目線の情報のひとつに過ぎないので、
いくつかの情報を分析したうえで、最後は自分で判断しなければならないです。
便利なインターネットだけど、情報の質は自分で見極める力が必要ですね。
関係ないけど、
島耕作が再婚してたよおめでとうw
つーか、先に教えてよ地蔵先生www(機密情報か?w)
Posted at 2012/09/13 12:42:37 | |
トラックバック(0) |
山はいいねぇ | 日記