
MAFさん主催の筑波のジムカ練習会に行ってきました!
今回は走行以外にネタ満載だよw
まずはお約束の天気。
「曇りのち雨」予報を覆し、座敷わらしパワー全開すぎて「酷暑に一滴の雨も降らない」練習会となりました(笑)
午後になって上空に現れ始めた雨雲でさえも蹴散らす威力w
前回の雨練が、よっぽど凹んだらしい(^_^;
これはもう呪いに近いかもwww
土曜日が出勤予定で参加を見合わせていたドウラー君が、前日夜になってやっぱり参加できることになり。
連絡が来たのが23時過ぎていたので車の手配が付かず。
ろどすタンでWエントリー&急遽遠回りをしてドウラ経由で拾っていくことに。
で、遅刻(^_^;
完熟歩行とドラミには間に合ったので良しとしましょう。
というか、私が迷子にならずにお迎えに行けたのが奇跡www
午前中は基本中の基本をガッツリ練習できるコース。
サイドの練習もいっぱい出来そう♪
と、張り切って2本ほど走行。
そこでhariさん登場~!
走行はせず見学のみですが、お顔が見れるだけでも嬉しいものです( *´∀`*)
しばらく談笑していると、2本目の走行を終えたドウラー君が慌てふためいて「*Seiさんごめん!」と叫んでます???
パイロンタッチでボディでも擦ったかな?なんて思って振り向くと。。。。
「ごめん!車壊しちゃった;;」って。。。。
ぇえeeeeeeeeeeeeeeeeeeee(滝汗
びっくりしてhariさんとろどすタンのところに駆け寄りEgルームを覗き込むと。。。。
Vベルトが無残に引き裂かれてますよ∑(◎Д◎;)
いったいナニゴト!???????????????
聞けば、走行中に水温が120℃をキープ。
尋常じゃないと思ってパドックに戻ってすぐEgルーム見たらこの有様とのこと(^▽^;)
Vベルトが切れて冷却水が回らなくなり、Egオーバーヒート(T▽T)
外側のベルト、2本とも3、4年前に交換したばかりなんだけどなぁ;
軽くパニクっているドウラー君をよそに、hariさんがテキパキと現状確認w
切れたベルトが暴れたせいで、ベルトそばのカプラが抜けてたり、下のほうの細いホースが抜けて部品も欠けてたり、エアコンのベルトに亀裂が入ったり;;;
ひととおり事態を把握すると、瞬時に対処方法を考察し、現状で最善の応急処置に取り掛かります。
す、すごいよhariさん!!!
換えのベルトの手配がつかないかと、ちにすけがツテを辿って電話確認開始。
その間に、着々とhariさんが作業を進めてくださいます。
あまりのネタ降臨に、とりあえずケータイでライブブログをUPする私(ぉぃw
するとUP直後になぜか、富士でジムカ練習会してるはずの芳サンから電話www
ベルトの手配に難儀していたので、近くのレース屋サンにブツがあるはずだからとレクチャ(笑)
電話を切ると、はかいだー!アニキからも、なぜか同様に部品調達レクチャメール(爆)
ジムカな神さまがおふたりにSOS電波を送ってくれたのだろうか(゚ー゚;
ちにすけのおかげでベルトの品番も判明し、芳サンとアニキの遠隔レクチャを参考にhariさんとドウラー君がベルトの調達に向かい、どうにかVベルトを入手!
凄い連携だ( ̄Д ̄;;
そこからは、スーパーメカニックhariさんが華麗なるプロの腕を発揮!!
的を得た判断と素早い作業でほどなく、ろどすタン復活!!!
いや~。。。ありがたいって言うか、感動したっていうか、惚れ直したぜみんなたち!www
気を取り直して午前最後の1本を走行。
おお!ちゃんと走れる!!
Egにもダメージ無かったし、よかったぁぁ~~~(≧△≦)
ということでドウラー君もホッとして走行。。。。したら、またもエマージェンシー(^▽^;)
今度はシートレール破損;;;;;
コース途中で走行を中止し、そのままパドックへ。
心配して駆け寄ってきたhariさんが、すぐさまシートを外して破損箇所を確認、修理(^_^;
ドウラーくん、横でひたすら
「ゴメンナサイ」を連発wwwww
どんだけネタ作るんだとwwwwwwww
固くダイエットを誓うドウラー君に免じてw今回はお咎めナシということで、お昼休み。
・・・・・が。
舌の根も乾かぬうちに、ドウラー君は1.5人分くらいお弁当を食べていたwww
一連の不祥事(笑)で凹んだドウラー君、午後は2本走行したあと自粛モード(^_^;
ん~。。。スポーツ走行してれば、ベルトの1本も切れることあるだろうし、自分に合わせて作った車じゃなければ、シートだのなんだの不具合起きて当然なんだし。
直らない壊し方されちゃったらさすがに泣くけど、hariさんのおかげで午後はコースも走れて神奈川に自走で帰れる状態に復帰できたんだしね?
気にせず久々の走行を楽しんで欲しいのよ。
メカに弱い私にできることは、自車が動かせなくてシンドイ思いしてる時に、せめて、代わりにろどすタンで走ることを楽しんでもらうくらいだもん。
というわけで、最後の1本は思い残すことなくシッカリ走行していただきました(^^)
帰りは、とんQで反省会。
反省の色も無く、ドウラー君が山盛りトンカツ&ごはんおかわりしたのはお仕置ものですがwww
車の状態も心配だったので、反省会のあとはそのまま解散に。
・・・ところが守谷SAで、先行していたはずのひろくん、ともさん、KENさんに遭遇w
なんだこの展開www
寝言の考察したり、休憩しながらひとしきりおしゃべりをして、帰宅となりました(^^)
そんなこんなで、なんだかいろいろあって、でも総じて楽しい一日だった☆
本日の走行は、午前10本(!)、午後7本と、暑い中かなりの過走行(笑)
自分は、修理していた時間もあって、午前3本、午後6本でした。
午前10本走ってたらバテて動けなくなってたかも;
暑くて集中力を持たせるのがたいへんだったし;;
肝心の走行ですが、Iセンセイに
アライメントをとっていただいた効果が顕著に現れていました!
ターンでグイッとノーズが入り、なおかつリアがよく踏ん張ってくれるので、モリモリグイグイと前に出て行ってくれる感じ。
鼻先の逃げる感じが消えて、安心して曲がっていけるようになりました。
曲がる感じが前よりわかりやすくなったせいか、走りながら判断できなかった車の状態が前より理解できるようになった気がします。
主催チーム員の方からも、「良いセンサーを持っているので、その感覚を操作につなげるように」と、積極的にアドバイスをいただけました(^^*)
サイドもかなり効くようになって、でもまだ腕がヘボくてなんとかロックさせられる程度でした;;
だけど格段に車の感じが良くなった(動きが判りやすくなった)感があります。
Iセンセイに感謝です!!
車を良くするために丸々一日お休み潰してアライメント作業してくださったり。
自分は参加しないのにサポートのためにわざわざ工具積んできて、炎天下で車直してくれたり。
パーツ手に入れるのに、走行の合間に電話でいろいろ問い合わせてくれたり。
その場に居ないのに、なぜか危機を察知して電話やメールくれたり。
私って、ジムカはヘボヘボだし、メカニックなこともよくわからないし。
だからいろんなこと教えてもらったり助けてもらっても、なにひとつお返しできない。
なのに、自分にとってはとてもレベルの高いところに居る皆様から、こんなふうにサポートをいただけることが、勿体無いくらいにありがたくて。
いちにちの終わりに、おふとんに入りながら思い返したら、なんだか凄くジーンとしちゃった。
ありがとうございますm(__)m
ロドで走るの、楽しくてだいすき。
楽しく走る場に集うみんなもだいすき。
へっぽこだけど、これからも走るの続けていきたいです(^^)