• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2010年07月10日 イイね!

何シテル?

何シテル?アレをアレしてるあっかんべー



トグルがないと萌えなくてかなしいー涙
Posted at 2010/07/10 17:28:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ROADSTER | モブログ
2010年07月07日 イイね!

ぷっちんソーダ

ぷっちんソーダ商品サンプル取りにいったら貰った冷や汗2

期間限定の新商品?
ソーダ味はどうなんだろうかとたらーっ(汗)

食べてみたいような、やめときたいような。
Posted at 2010/07/07 14:51:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | Eats | モブログ
2010年07月05日 イイね!

筑波で泳いできたw

土曜日は久々に筑波練に行ってきました。

雨予報を案の定覆し、ドライ路面でサイドの練習。



・・・・・リアに太っい08履いててドライじゃ、サイドの練習にならなかった orz

サイド引くと、かろうじてロックはしてる模様。
でも車の向きが1ミリも変わらない(T_T)
荷重の掛け方が全然足りないし、ブレーキとステアリングとのタイミングも合ってなくてヨー付けて振り出すことができません。

できなきゃできないで、何度も繰り返して操作の流れを体に覚えさせるのみ。
幸いにも(?)この日は暑さでバテバテのせいで、走行を休む参加者(参加車)が多く、ゼッケンに関係なく走りたい人はガンガン走って良いとのアナウンスが。

願ったり叶ったりじゃ!!!

そんなわけで、3本連続で走って15分休み、また3本走って休み。。。の繰り返し(^_^;
車に無理をさせないように様子を見ながら、午前中だけで15本は走ったと思われますw

今日の午前中のテーマは、サイドのほかに高速コーナーのブレーキコントロール。
いっぱいスピンしまくって、思う存分クルクルブートキャンプしてきましたw

超グリップタイヤだから外周で躊躇なく床まで踏み込み、Gのかかった状態で高速からブレーキで綺麗に曲がれるように~って目論見だったのだけど、どうしてもツッコミ番長が直らない(T_T)
さらには、ブレーキの前にアクセルオフでクルクル回っちゃう始末。
横G掛かった状態でアクセルオフ→スピン=トルクを抜かなければ良い。。。でもブレーキ操作に移りたい。
ドウスレバイインダー?????
なんだかんだで、走行の半分近くはスピンしてた気がする;;;

豪快なクルクル2本&加減したせいでイマイチな走行↓

<embed src="http://peevee.tv/flash/peevee.swf?video_id=48413835/48413835peevee318253.flv" quality="high" bgcolor="#cccccc" width="333" height="298" name="pluginplayer" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

午前中はタイムUPは全く考えず、とにかくここのコーナーに拘ることと、サイドの操作を繰り返して抵抗をなくすことに終始しました。
筑波だとサイドを引く前にシフトダウン操作もあるから、ついクラッチ踏んでる時間が長くなりすぎちゃったり、ワタワタしてアクセルに繋げるとこまでいかなかったり、操作の流れを自然にこなすことが凄く難しかった。。。
もちろん、回すことなんか全っ然できませんでした(^^;



午後は、年間通して同じコースのタイムアタック。
練習走行でサイドを引いたものの、本番2本は手堅くグリップ走行。
前回より良いタイヤを履いてることもあり、コンマ1秒でもタイムアップしたいところ。。。。

というわけで、前回と今回の比較動画。

<embed src="http://peevee.tv/flash/peevee.swf?video_id=48413835/48413835peevee318233.flv" quality="high" bgcolor="#cccccc" width="333" height="298" name="pluginplayer" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

ラインはほぼ変わってないように思います。
前回よりは、「外から回り込む」コーナーを意識したつもりだったんだけど;;

結果としてはちょうど1秒タイムアップできたのですが、これは上達ではなく単純にタイヤのおかげですね。
でも、08履いててドライ路面だったら、テンロクでも46秒台くらいで走らなきゃダメだったと思う。
どうすればもっと速く走れるんだろう。。。(´;ω;`)

<自己分析反省点>
・ラインの見直し
・踏むところとブレーキのメリハリがマダマダ足りない
・スタートをもっと丁寧に
・シフトチェンジをもっと素早く(クラッチを長く踏みすぎる)
・早めのブレーキと丁寧な操作

それと、ステアリング操作が遅い。
36パイになったら、まわすのちょっとたいへん;;
車検終わったら33パイに戻そうかなぁ。


タイムアタックが終わったら、またしても皆さん休憩モードに。
おかげで反省走行もいっぱい走れましたw

でも、やっぱりドライだとサイドの練習にならない~(>_<)
と、そこに雨男登場www
「グリップしすぎて私じゃサイド引いても効かない(´;ω;`)」って泣き言いったら、これでもか!ってくらい土砂降りの雨を降らせてくれましたw

記念すべき、初めてのヘビーウェット走行~

<embed src="http://peevee.tv/flash/peevee.swf?video_id=48413835/48413835peevee318249.flv" quality="high" bgcolor="#cccccc" width="333" height="298" name="pluginplayer" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">

というか、これはもう池ですね;
完全に泳いでますwww

でもね、おかげで一番奥の緑パイロンでサイド引いたら、なんとな~く向き変わった?ような???
テールがやや流れる感触はあったけど、外から見ると意外とそうでもないんだよなぁ。。。
これだけの路面で車をコントロールして走るのは、すごく勉強になりました。

で、こんな路面でもまったく怖いと思わずに走れたのは、自分にとっては物凄い成長だった。
むしろ、「やったー!超ウェット♪」とばかりに、連続走行しちゃいましたから(^_^;)ゞ

それまで休憩モードだった会場なのに、土砂降りになった途端、FR車が走行の列にズラズラと並び始めたのには笑ったwww
その気持ちがちょっとわかったのが、今日の収穫w
ウェット路面を有効に使っての練習はまだまだできませんが、雨練も楽しいって思えるようになりました(^^*)


結局、いちにちで20本以上は走ったのかな?( ̄ー ̄;)
さすがに激しく疲労;;;
とんQまで行く力は残っておらず、近くのファミレスでごはん&休憩。



・・・・・食べても休んでも、グッタリしたまま動けず(T△T)
ほんとに帰れるんだろうか私。。。とかなり不安に;;;;;;
それでもなんとか再起動して、ガラガラの高速道路を快適に走って無事帰宅。
タイヤ交換してたら、たぶん帰れなかったと思います(^_^;

参加の皆様お疲れ様でした。
暑さ&雨のなか動画撮影してくれたhariさんには心から感謝。
それから、最後に雨を呼んでヘビーウェット路面を提供してくれたともさんにも、大感謝(笑)
これという進歩はなかったけれど、今は地道な積み重ねをしたい時期なので、たくさん走れて大満足でした(^^)
来週もガンバロウ♪(ぇ



今日わかったこと。
「いちにち20本以上走るより、タイヤ2本交換する方が体力の消耗が激しいらしい」(^_^;
Posted at 2010/07/05 00:43:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年07月01日 イイね!

5年目にして

5年目にしてみんカラはじめた当初から、ずっと不便だなーと思っていたこと。

なんで年度別・月別のリンク一覧がないの?;;

これがないと、すっごい不便。
過去のエントリを探すのに、いちいち検索かけたりなんだり手間が掛かるんだもの。

でもようやく、この不便さが解消されましたね~
登録後5年経ってやっと。。。です(^^;
で、便利なのに気を良くして、ゆうべはついウッカリ2005年のエントリを全部読んでしまいました orz

みんカラへの登録は2005年の8月なのだけど、別のブログサイトでUPしていた内容を過去にさかのぼって「お引越しUP」したので、ブログエントリの日付はろどすタンが我が家に来た2005年2月から始まってますね。
お引越しUP分はコメントが入ってないのでわかりやすい。


しかし。。。。
当時の内容を見ると初々しくて良いなぁw
あのころは、ジムカやるなんて思いもしなかった(^_^;

コメントをくださってる面子が移り変わっていく様子も、まざまざと記録されてますね~
来るもの拒まず、去るもの追わず、売られた喧嘩は漏れなくお買い上げですから(藁

でも、あの頃からずっと、いまだに絡んでくれてる方々っていうのは、いつもどこかで見えない支えをくれたりしてて。
とかくジョシの場合は嫌な思いも多いwebの世界で、5年のお付き合いな皆様は、数少ない「安心感を与えてくれる存在」です。
ありがとうm(__)m

そういう方々って、ロドとの関係も、見ててとっても理想的だったりして憧れるんだよなぁ。。。

自分も、アノ頃に比べたら、少しはロドの似合う女になれてるかなぁ。

「両想い」にはまだまだ程遠いけど、いつかろどすタンと相思相愛な運転ができるようになりたい!!
日々、ジェントルなロドに似合う淑女なオーナーになるために腕を磨かなければwww
Posted at 2010/07/01 23:36:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | Other | 日記

プロフィール

「記録終了? http://cvw.jp/b/147628/48637502/
何シテル?   09/05 13:51
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/7 >>

     123
4 56 789 10
11 12 1314 1516 17
1819 2021 22 23 24
2526 272829 3031

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation