昨日午後から激しい頭痛と貧血と吐き気で、かろうじて下版までやり遂げて帰宅。
そのまま投薬&アイスノンでベッドに轟沈。
夜中になんとか再起動するも、今朝起きたらド貧血で起き上がれない(T_T)
ってことで、再度お薬服用していちにちおやすみしてました。
今日は撮影のサンプルピックアップとか会議とかあったのだが、校正は昨日のうちに済ませておいたから、まぁなんとか。
明日の皺寄せが怖いけど(泣
で、ようやく起き上がれるようになったので、衣替えとPC弄り。
先日救出したデータなんですが、案の定、一部データが外付けHDD内で文字化けしちゃってて。
Windows←→Macとかでデータ使うから、文字化け嫌ってファイル名は半角英数にするとかハイフンではなくアンダーバー使うよう癖付けしていたのだけど、フォルダ名を何の気なしに日本語で付けてしまっていたり。
お気に入りにブックマークしてるサイト名とかも化け化け。
データそのものが壊れてないから地道に直せば良いのだけど、手間だよね。
Linuxでマウントすると文字化けしてないので、外付けHDDをフォーマットしなくちゃいかんということでしょうか(^^;
16 bitとかなんかようわからん('A`)
最初にLinuxに繋げちゃったからDOS系仕様になってるってこと??
Windowsに繋いでフォーマットしたHDDをLinuxに繋げばOKとか、そういう簡単な問題?(^^;
まぁよい。ちょっとやってみよう。
と思ってLinux起動させてNet繋いでみたら、すごい快適(笑
OSの中身なんも入ってないから、サクサク動いてきもちいいったら(^^;
とりあえず、このままNet専用機にしとくかな(もったいない
んー、やっぱ新しいPC買い足そうか。。。。←これ以上PC増やしてどーする
そんなこんなでknoppix@Linuxから初みんカラ〜(*´∇`)ノ
編集ボタンのURLリンクとか文字変更とかぜんぜん効かない〜(*´∇`)
リッチ編集など言うに及ばず〜(*´∇`)
しかたないからぜんぶhtmlタグ打ち〜(*´∇`)
orz
いまこのご時世に、
ちまちまとタグを打ってブログを編集する羽目になるとはおそれいりました。
DOS機バンザイ!!(T∇T)
ちなみに辞書編集してもなぜか登録できないので、顔文字も手打ちですぉ!(かなしい
画像リンクだってタグ打ちで入れてやるぜくそぅ!(T^T)
日曜日にピラー越しに見た秋の空。
すてき。
つぅか、しばらくPCからのブログはタグ打ち編集ってことね。。。。
かわいいやつだぜknoppix!!!!!(≧▽≦)←このへんが不治の病
***21:50追記***
外付けHDDを別のPCのWindowsでいったんフォーマットしてから、再度Linuxに繋いでみた。
↓
knoppixにマウントされた「壊れWindows(笑)」の日本語フォルダやデータをコピー。
↓
ノートPCに外付けHDDを繋いでWindowsで中身を見たら文字化け解消してた!
↓
イェッフー!!!(≧▽≦)ノ
どうやら外付けHDDがFATでフォーマットされていたのが文字化けの原因のようです。
というわけで。
「壊れWindows」抹殺のため、Amazonで入手したOS(Windows XP)インストールしちゃいまっす♪
ちなみにJavaを一部有効にしたらknoppixで編集ボタン使えましたw(結局ソコだったという
Posted at 2011/10/04 19:07:46 | |
トラックバック(0) |
PC&Mobile | 日記