※1/20(日)の日記です。
今年初の平塚ジムカ練に行ってきました(´∀`)
アルパインさん主催の年明け初練習は、毎年お馴染みの基礎練習から。
・・・・なのですが、大遅刻でロックtoロックはできませんでした(^_^;
いえね、横浜で車が凍るなんて、想定外だったもので;;
中も外もカティンコティンですよっ。
いくら暖気しても暖まらない(^_^;
クラシックミニにとって暖気は大事な「儀式」。
オイルが適温で滑らかになるまで我慢するのが、長持ちさせる秘訣。
夏は1~2分、冬は5分以上暖気とか言われてるようですが、
暖気時間なんて状況によって変わるもの。
要は、MTの場合シフトが1速にスムーズに入るようになればOKってことですね。
(細かいことを言うと、発進時はまずシフトを2速に入れてから1速に入れてクラッチを繋ぐのが古い車をいたわるお作法です。
自分は、NAロドでも2速→1速発進してました(^_^; )
ATのミニの場合は特に、暖気をせずいきなりのバックギアでの車庫出しはNGだそうで。
ご老体ですから、寒い朝はことさらいたわってあげないとデス(^^)
すでに受付時間となり、大幅に練習会に遅れてるので気持ちは焦りますが、
だからといって慌てては事故の元。
とばさず、落ち着いて、いつものルートを淡々と。
この日は寒かったけど天気がよくて
新湘南BPからは、富士山や丹沢がくっきりと見えました。
※クリックすると大きな画像が見れます(^^)
そんなわけで、平塚到着は、もうドラミが始まる時間。
ご準備されていたスタッフの皆様、遅刻してすみませんでしたm(_ _)m
急いで支度をして、基礎練の8の字とスラローム。
8の字はサイドターンの練習がいっぱいできた!
それから、ブレーキの練習も。
油圧サイドに依存しないよう、ちゃんと「減速して荷重かけてサイド」を丁寧に。
スラロームも同様に、メリハリのある走りを心がけて、サイドも出口を意識して。
脱出でしっかり加速に繋げられるターンを。
午後は基礎を織り交ぜたコース。
今年の年間固定コースとなるので、
しっかりタイムアップしていけるよう基本を積み重ねていかなくちゃ。
久々の練習で、まだまだ走りが粗いのを痛感。
ひとつ失敗すると、次のターンからガタガタと崩れていく。
突っ込み番長も健在(^_^;
落ち着いて、しっかり減速。。。。と丁寧に走った1本が
攻めた1本よりタイムが良い。
「そういうこと」なんですね。
攻めてもターンではしっかり速度を殺して、すばやく立ち上がる。
メリハリの付け方を、もっと叩き込まないと。
FFのリズムを身に付けるために、
今回はロードスターの同乗を我慢しました(^^;
あー、でも、気持ち良さそうだったなぁ~ロド乗りさんたち~(*´Д`*)
やっぱいいな~ロードスターは~~~
今回は基礎練に集中したかったので動画ナシ。
師匠より動画いただきましたm(_ _)mアリガトゴザイマス
リンク先にて動画と感想UPしてます。→■
朝はとても気温が低かったけど、
日中は日向は暑いくらいの日差しで、風も無く穏やかな練習会となりました(^^)
オフィシャルの皆様、ご参加の皆様、お疲れ様でした。
今年もまた、よろしくお願いいたします☆
で、帰り。
エンジンの状態が気になっていたので確認してみると。。。。
オイルの漏れ漏れが酷くなってるー(ToT)
というわけで、急遽秘密基地へドック入り。
翌週オイルシールを交換することになり、代車で帰宅しました。
やっぱり自宅駐車場にこのシルエットの車があると落ち着きます。
シートの中身は4スロのオトナゲナイNBさんだけどね(´-ω-`)
贅沢な代車を出していただき申し訳ない限り。
翌週Eg始動時カブらないかとビクビクです;;(>_<)
Posted at 2013/01/27 01:31:27 | |
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ジムカーナ | 日記