日曜日、久々にジムカ練@平塚。
チームレジスタンスさん主催の、今年最後の練習会に参加させていただきました。
土曜日に一日中降り続けた雨は、夜半過ぎても止まず。
真夜中にiPhoneに豪雨警報が着信したときは、
もう日曜の晴れは無いな。。。と思いましたが。
早朝に目を覚ますと雨はすっかり上がっていて、
雲間からは神々しいまでの朝日が差し込んでおりました。
座敷童の怨念おそるべしwwwwww
そんなわけで、朝からいちにちドライな路面で思う存分走れましたー(^o^)/
。。。。っていうか、存分過ぎるくらい突っ込み番長でした(T▽T)
午前のコースは煙幕的なトラブルもありまして;;
後日動画を入手次第、原因など詳細をUPします。
とりあえず、午後のコースから検証。
まずはスタート直後の2本巻きターン。
ターン後に3番パイロンに向かうので、2番の出口での車の向きが大事。
回し込みすぎたらアウト。
次は3番のサブロク。
FFだとサイド2度引きになりますが、
4番にゴッツンコしないように脱出するには
どのタイミングでサイドを引くのかが鍵。
そして二つ目のサブロク(270度?)の7番。
ここはサイドは1回で、8番に向けてうまく向き替えが必要。
ラスト、ゴール前の9、10は
みにみにならサイド無しでもブレーキだけで回れる筈。
足りなければサイドチョン引きで修正。
突っ込みすぎないように車速を充分落として、脱出のアクセルの入れ方がキモ。
・・・・と、慣熟歩行では充分に走り方を練ったわけですが。
結果はこの通り↓(^^;
2番は向き替えが完全にあさっての方向だし、車速落としきれてない。
3番はサイドを引くタイミングがわからず、
向き替えしきれずに5番ではなく4番に向かってしまっている始末。
さらに7番もイマイチ向き替えがイケてない(笑
最後の9、10番に至っては、突っ込み番長は相変わらず、
アクセルを我慢できずに、ハンドル切りながらアクセル入れて空転させてる。
オマケにサイド引くとバックランプ点灯症状再発( ̄Д ̄;ナゼ!?
駄目の見本市ですな(^_^;
ここまでのタイムは32秒overとか31秒台とか。
要するに、すべての操作が後手なわけなんだけど、
実は1ヶ月振りのみにみにさん走行で、午後には腕が死んでおりました(+_+)
休日に遠出の用事が続いたのと、このところ仕事で疲労甚だしく、
体力がもたないものだからロドばかり乗っていまして(^_^;ゞ
パワステ楽々なろどすタンに慣れきってしまって、
重ステのみにみにさんでコース走ったらステアリング重い重い;;
テキメンに筋力落ちちゃってて、午前中で腕がパンパンですよ(^-^;
体力もたない;;;
てゆーか、
前日に秘密基地からみにみにさんを運転して帰った時点で
もう筋肉痛だった(^▽^;
重ステ走行、パネェっす(ToT) ←しかもFFだし(滝
今回のコースにスラロームが無くて良かった(^-^;
そんなんで、午後は腕が鉛のように重くてステアリング操作必死(笑
さらに直線が長いから、パワーの無いみにみにさんでは
みなさんのタイムに追いつくのはとても難儀なわけですよ。
でも、ステアリングが重いくらいで心が折れては、
旧ミニでジムカーナなどやれるかよ!というものです(`・ω・´)キリッ
パワー差で不利な直線は如何ともしがたいので
少しでもタイムアップするためには、ターンを綺麗に纏めるしかない。。。。
でも、どうにもうまく回れない(;_;)
などともがいているのを、講師のはやと先生は見逃さなかった!
さすがです、チームレジスタンス専任講師さま。
参加者ひとりひとりに、目が行き届いていらっしゃいます。
とりあえず1本ナビ席に同乗して、
駄目な部分を的確に指摘してくださいました。
そしてダメダメの修正のために、
2本目は
ナビ席で秘技「サーキットの狼」炸裂です(≧ω≦*)
いったい、はやと先生がナビ席で何をしていたのか・・・↓わかりますでしょうか?
タイムは31秒ジャスト。
名誉のために断言しておきますが、サイドがぎこちないのは
決して講師さまが横から手を伸ばして
ドライバーの太ももをオサワリしていたからではありませんw
いえ、横から手を伸ばした、というのはまぎれも無い事実ですが。。。。
その先は、はやと先生とアテクシの秘め事なのでナイショですwww
そんな体を張ったレクチャの賜物が、次の走行↓でシッカリ実を結んでおりました。
2番のサイドで綺麗に向き替え。
動画を撮って下さっていた屋根無師匠からも「いいよ!」頂きましたw
肝心の3番は、回し込んで1度目のサイド、
足りない分を2度目のチョン引きで修正。
おおおおおおおおおおお!!!!!!!!∑(◎Д◎*)
4番を華麗にかわして5番を回りながら、
できたー!!!\(≧▽≦)/
はやと先生、できたよぅー!(≧▽≦*)
と叫んでおりました(笑
午後1本目から苦しんでいたターンなので、
ラスト1本で出来たのがあまりに嬉しくて、
7番はちょっと詰めが甘い感じになりましたが
まぁなんとか向きたい方向にまわれてたかな?どうかな??(^-^;
そしてゴール前、突っ込み番長は治りませんでしたが
アンダー気味な脱出は免れた。。。カモ(^_^;
アクセルは、まだちょっと丁寧さが足りませんでしたね。
もうちょっと我慢して、繊細なアクセルの開け方を身につけなくては。
各セクションの改善だけで、タイムは30’28”と、かなりUP!
ビックリです( ̄Д ̄;
さらに感覚を掴んでアクセルも丁寧に操作できたら、
長い直線で、パワー不足なミニには超不利なこのコースで
私でも30秒切れたかも!?
実際、午後にみにみにでWエントリーしていた屋根無師匠は
28秒台で走っていました。すごい。。。。
目から鱗なレクチャーで、
ずっとできなくてもがいていたことが、スカ!っと解消しました(*´∇`)
やはり、講師さまのスルドイご指摘と的確なご指導というのは素晴らしいです。
今回の秘技レクチャのおかげで、問題点が少なくともふたつ解決しました。
残りは、理解できたけど実践まで至らなかったので、
来月予定している練習会で解決に向けて精進したいと思います。
体が忘れていまわないうちに反復練習することが、上達への近道ですね!(*`・ω・´)
はやと先生、どうもありがとうございました!!
そして主催のレジスタンスさま、スタッフのみなさま、1年間お世話になりました。
FFに乗り換えて戸惑っていましたが、
おかげさまで毎回たいへん身になる練習ができました。
ありがとうございますm(_ _)m
できるだけ晴天を提供できるよう座敷童パワーを溜めておきますので、
お供え代わりに来年もまた、よろしくお願いいたします(笑
次回のblogは、
1)朝から煙幕事件(動画手配中)
2)ぐっさん先生の秘密兵器「ちわわくん(←勝手に命名)」登場
3)みにみにさん、ついにお漏らしを克服
の3本です!
おたのしみにね〜(´∀`)ノシ
*備忘録*
脱出のアクセルはシッカリ我慢してから丁寧に。
ステア切りながらアクセル入れない!(タイヤに縦方向と横方向の仕事を同時にさせない)
デフ無しFFの深いターンは回し込んでからサイド。
ターンの前は車速をしっかり落とす!シフトチェンジする時のイメージで。