• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2020年09月20日 イイね!

miniのエキマニと給食とタロウ

miniのエキマニと給食とタロウ先週に引き続いて

みにみにさんのパーツ取り外し作業。

(やるのは屋根無くん)

今日はエキマニを外します。


わざわざ外して白ミニさんに移植するのは

このエキマニが純正よりもずっと

優れたものだと思っているから。


20年ほど前、まだ屋根無くんが

みにみにさんでジムカーナをやりまくって

ミニの全国大会で2年連続2位とかヤンチャしてた頃に、

縁あってbros garageさんの試作品を装着したことが始まりだそうで。


純正と乗り比べるとかったるさが無く軽快なんだけど

それはエキマニだけの効果ではないので

私にはなんとも正確なインプレは出せず(^^;

みにみにさん自体が

純正のミニとは比べ物にならないくらい

奇跡のような軽快さとパワフルさを持つ乗り物だから。



屋根無くん曰く、

「このエキマニはとても良きもの」

なので、みにみにさんにくっつけたままサヨナラするのは

あまりにも勿体なさすぎるというわけです。


TOP画像だけ見るとわからないけど、

私の足と比べると

ミニのエキマニが如何に小さきものかが判るかと。



片手でヒョイってモテるもんね。びっくり。

ミニの小ささは、エキマニもだけど

白ミニさんとぶり太を比べるとよくわかる。



一度宮ヶ瀬で並べて写真撮りたいわ(^-^;


<パーツレビュー>

■bros garage エキゾーストマニホールド


みにみにさんの作業がひと段落したところで

今度はろどすタンのDHTを下ろす作業。

日差しも和らいできたので、そろそろ硬いお屋根はお仕舞です。



うーん!やっぱいいね!幌車は!!!(*´꒳`*)

明日はジムカーナ練習会なので

DHTのまま走りたくなかったのよ。

重ったるいんだわ。DHT。


このところぶり太の練習ばかりしてたから

ろどすタンずっと走ってなくて

バッテリーが弱っておりました(^▽^;

あとでちょっとその辺一回りしておこう。


ついでにぶり太のEgルームをじっくり見てみた。



萌え要素がひとつもないわー('A`)

ガッカリだよぶり太。

お前の中でいちばん萌えるのは

グリルについてるSUZUKIのロゴだな。




ひとしきり車を舐め回して

今日のお昼ご飯は給食!!



昭和の給食には「ソフト麺」っていうのがありましてね。

パンが好きじゃなかった当時の私は

ソフト麺が大好きだったんですよ。


で、先日突然、ソフト麺が食べたくなりましてね。

ググったら宅配があったの。



こんな感じで冷凍で10食分届きます。

ソースは湯煎して、麺はチンして

給食皿に乗せれば完成!!

なぜ私が給食用のお皿を持っているかは深追いするな。

たまたま持ってたw



ああ、懐かしいわぁーこの感じ!

ソースに絡める時は半分ずつね!

グリンピースが入ってたら完璧だった。

今回ミートソースにしたんだけど

カレーも食べてみたいなぁ。

むしろカレーの方が馴染みがある。


懐かしさに盛り上がる私をよそに

特に感慨深さも無く淡々と召し上がる屋根無くんは

相変わらずの反応だなーと(^_^;

岩手にもソフト麺、あったよね??




給食当番だったのでお皿をお片付けして

お昼休みです!

バルコニーに出てみかんの木をチェック。



いたいた!

まだ無事でした!

今まで5匹ものイモちゃんたちを

鳥さんに召し上がれてしまったので

最後の1匹は無事なうちに保護します。



緑の幼虫になるまで、もう2回くらい脱皮かな。

この時期にまだ2齢幼虫なので蛹で越冬確定です。

昨年と同じパターンだ。


お名前はタロウです。

ひと冬仲良く過ごそうと思います^^



今日はもうひとネタあるのだけど、

長くなりそうなのでまた後日。

明日は数ヶ月ぶりのジムカ練なので

今夜は早くに寝なければ(>_<)



Posted at 2020/09/20 16:14:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | MINI(代車始動計画) | 日記
2020年09月18日 イイね!

ドライブレコーダー(2カメラ)装着したよ!

ドライブレコーダー(2カメラ)装着したよ!ぶり太をお迎えする時、

ドラレコは自分で装着することにしてたので

昨日と今日で作業してみたよ!

昨日2時間、今日1時間くらいでできた。


ろどすタンも自分でつけたんだけど、

大体3時間くらいでつけれる感じ。

慣れてる人はもっとテキパキやっちゃうんだと思うけど

自分は大雑把な性格なので、

大体の計画はザックリ立てて

あとはやりながらその場で合わせてくから

ちょっと時間がかかるのかもしれない。


で、やってみたら思ったより簡単で、

何故かっていうと

内装やカバー類が簡単に外れるから(^▽^;

いちばん時間がかかる配線の取り回しが

サクッとできちゃったですよ。


これはスズキクオリティだからなの?(^_^;

軽はみんなこんなものなの?(^^;


ろどすタンは

下手に内装こじると破損する危険が高いので(笑

素直にシガーソケットから電源取ったんだけど、

ぶり太はそんなことないのでヒューズ使いました。


なんかこの感じ、

みにみにさんを育てている(笑)時みたくて

めっちゃ楽しかった(*´∇`)

ただ、ぶり太は新車なので

ナニカ間違って壊れちゃったらどうしようって

微妙に不安でしたよ(^▽^;


装着後、その辺をひとまわりしてきて録画チェック。

前方も後方も、シッカリクッキリバッチリでした(*´꒳`*)



うーん。いい仕事したわー.。゚+.(・∀・)゚+.゚





<整備手帳>

■ドライブレコーダー(2カメラ)装着 <1>

■ドライブレコーダー(2カメラ)装着 <2>

■ドライブレコーダー(2カメラ)装着 <3>

■ドライブレコーダー(2カメラ)装着 <4>

■ドライブレコーダー(2カメラ)装着 <5>




Posted at 2020/09/18 16:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | HUSTLER | 日記
2020年09月16日 イイね!

今日もぶり太とデート^^

今日もぶり太とデート^^日・月の疲れで昨日いちにち休養していたので

今日はまたぶり太とデートです^^

近場でよく行く場所をひと回り。


まずは時々買い物に行く隣町のスーパー。

平日日中はほとんど車がいない屋上で

何回か車庫入れ練習(怪しい

パーキングアシストの画面を見ながらだと

どうも感覚がズレる。


これって、液タブが無かった頃の

タブレット使って画面見ながら絵を描くみたいな感じ。

手元を見ないで絵を描くというのができなくて

デジタル化を諦めた(^▽^;


車の場合は実際の視覚に頼らず

カメラを通した画面を見て車を動かすので

やっぱりうまくできない。


多分私は、デジタルを信用していない(^_^;




駐車場の監視カメラでロックオンされる前に

そこそこのところで練習はやめてお買い物。

戻ってきたら旧型ハスラーにトナラーされてた(^^;



密を避けたマナーの良いトナラーです(^▽^;


この画像、ちょっと違和感ありませんか?

同じ軽のハスラーなのに、右の方はナンバーが黄色じゃない!?


これ、「ラグビーナンバー」なんですよ。

軽自動車でも、オリンピックナンバーや地方ナンバープレート、

ラグビーナンバーを選ぶと白いナンバーをつけられるのです。

特に、ラグビーナンバーのロゴ(右上)だけのタイプだと

一見普通の白ナンバーなので

軽自動車じゃないように見えますよね。

軽でも白ナンバーを付けたい人には密かに人気のようです。


自分も納車の時、

ナンバープレートをどうしますかって訊かれたけど

余計な見栄は張らずに

堂々と黄色いナンバーを掲げることを選びました!

だからどうなんだっていうと、

特にどうっていうアレではないですが!!


わかりやすくするためにナンバーの色を変えたのですから

わかりやすい方がいいんじゃない?って思った。

そんだけ。




スーパーからそのまま帰るのも勿体ないので宮ヶ瀬方面へ。

ブレーキの違和感は、アイドリングストップが原因だった。

キャンセルにして走ると

余計なアシストが入らずにふつーに止まる。

個人的にはキャンセルした方が良い感じ。


カーブについてはパドル操作で随分スムーズになった。

ステアリングインフォメーションは悪くないと思ったけど

ハンドルを切ると、アソビがある分

ほんのわずか挙動に遅れがあるように感じる。

そこの感覚を掴んで

ブレーキ、パドル操作、ステアリングを合わせていけば

アンダーにならずに曲がれた。


習得に時間がかかるのは歳のせいか(^▽^;

あの仕様で普通に運転している世の中の人たちを尊敬したわ。




宮ヶ瀬について、鳥居原に寄ろうかと思ったけど

久しぶりに林道へ行ってみることに。

ガチの山道なので、せっかくだから

マニュアルモードを試してみる。


イイネ!(°∀°)コレ!


気分はF1ドライバーである。

時速40kmだけど。


月曜は道志みちで登りのヘアピンに苦戦したけど

今日はパワーモードとパドルシフトで割とスムーズになったかな。

忘れないうちにまた行こう(^_^;



2ヶ月ぶりの林道は、

豪雨で山崩れや河川が荒れてて

随分様相が変わったところもあった。



鳥の囀りは聞こえず、

鳴いてるのはツクツクボウシとミンミンゼミだけ。



入り口100mくらいを歩いてみたけど

ヤマガラが1羽居ただけだった。


山林の整備のために朝と夕方はダンプが通るらしくて

野鳥観察は8時以降になりそう。




ただ、工事車両が出入りするために

駐車スペースが使えなくなってて

鳥おじさんたちはどうしているのかなぁと。。。

近いうちに一度、朝来てみようかな。



今日の運転は緊張せずにできたので

ほんのちょっとだけ、ぶり太と仲良くなれたかも。


それから、

ぶり太はスーパーの駐車場よりも

林道の片隅に停まってる方が似合うね!(*´꒳`*)



Posted at 2020/09/16 16:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | HUSTLER | 日記
2020年09月14日 イイね!

ぶり太と仲良くなろう!

ぶり太と仲良くなろう!軽く感想。


<日曜のドライブ>

とにかくステアリングがフワッフワして感覚が掴めない。

ろどすタンみたく動かした分だけダイレクトに

インフォメーションが伝わるのに慣れてるから

それがわからないとカーブがアンダー気味。

ステアリングの戻しの感覚も微妙。


ブレーキが心許ない。

これはSUZUKIの特性なのか?(^_^;

NAもNBもみにみにさんも

ジムカーナ車両だからリアのパッドはギュッと効くやつ。

そうじゃなくてぬるーーーーーっと効くので

あれあれ?って思って踏み込むとカクン!ってなっちゃう。


で、このブレーキングの甘さとステアリング操作の遅さが

ツッコミ番長ドアンダーの素敵なハーモニーを奏で。。。。


ふつーにこえーよっ!(^▽^;


高速の入り口とか、狩場線→レインボーブリッジとか、

何度、屋根無くんを震え上がらせたことか(^_^;ゞ

なんかね、脳内でエンジンブレーキを期待してるんだよね(^^;

それで見誤る。

慣れなければ(>_<)


とにかく何もかも早めの操作。

って、いつもジムカーナで注意されることが

ATに乗ってより顕著になるとは、これ如何に(;´・ω・)


世の中の皆さんは

こんな運転しづらいものに乗って走っているのか。。。

私は怖くて公道で必要以上にアクセル踏み込めないよ?(^^;

自分の意図とは別の何かが介入してくるところが

どうにもギクシャクしてしまう。


逆に覚えたことは、

ナビの使い方と、iPhoneとの連動と、クルーズコントロール。

特に追従システムはドヤ顔できるくらいマスターしたw

(そもそもそんなに難しくない

イイネ!このストーカーシステム!(違

ただ、楽なぶん暇になっちゃって

ナンダカナー(´Д`;)って感じ。



いちにち運転して出た結論は、

これはくるまじゃない。(;´・ω・)

「体に優しくて、ラクに目的地に運んでくれる乗り物」ですね^^

私にとって車というのは、自分がセンサーになり

自分で動かして、目的地まで運転を楽しむものかな。


でも、体に優しい乗り物は、

これからの自分には必要なものだと強く感じました。

長距離運転しても、翌日体が痛くならなかった(笑

NAもNBもミニも、楽しいけど運転すると消耗する。

そう思うと、快適な足車として

ハスラーは今の自分たちに合っていると思いました。


ウチの子たち荷物乗らないし、暑さに弱いし

燃費悪いし(^▽^;

あとね、ハスラーはリアシートをフラットにして

ナビシートも倒すと、寝れるんですよ。大人が。

つまり、登山の前日に駐車場で車中泊ができる!

(そんなの年に1回か2回(^^;

リアシートの存在意義は、ほぼないと思います(^^;

誰も乗せる人いないので(´Д`;)




<本日の道志みちドライブ>

昨日の高速クルーズに引き続き

屋根無くんから、

ハスラーで道志みちを走ってきなさい、と指令が(^^;


うぇー。たのしくねー('A`)


とはいうものの、自分でも

運転に慣れなければという意識はあったので

起伏のあるクネクネ道で

ぶり太と仲良くなろう作戦!です!


まずは宮ヶ瀬まで走ってアップを終え

気合を入れて道志へ。

気合を入れ過ぎたせいか

昨日に増してヘタクソになってしまい

いっそ気を抜いて走ってみたら

肩の力が抜けていい感じに。

カーブをひとつ曲がるたびにふわっふわに馴れるように。

登りでパワーモード、下りでパドルシフトをマスター。

ヨシヨシ、この調子だぜ!


山道で顕著に感じたのは

重心の高さとフロントの重さ。

バランス悪くて気持ち悪い(^^;

これはロードスターに慣れ過ぎてるせいだね。

あと、四駆つおい。

そういえば、四駆もターボも初めてだわ。



道の駅で休憩して、その先に行こうか悩んだけど

結局すぐ折り返してしまいました。

ATで山中湖から明神に上がっても

楽しくないだろうなーって思ったから。


だってね、今日はさほど暑さもなく薄曇りで

オープンのロードスターでドライブするには

うってつけの日だった。

なのになんで私は、こんな楽しい道を

ロードスターじゃない車で走ってるんだろう。


ちょっとしょんぼりしながら

R413から宮ヶ瀬に上がる道に折れて行くと

対向からBritax-COOPERが走ってきた!!

うそ!マジ!?

宮ヶ瀬でも今まで見たことないのに!

すれ違いざまに見たら、本物じゃなくてレプリカだったけど

やっぱりカッコイイなぁ(*´꒳`*)

ちょっと元気になった(単純



そのまま宮ヶ瀬を経由して真っ直ぐ帰宅。

楽しかったかどうかと聞かれると微妙(^_^;

自分はコンパクトでタイトな車が好きなんだと再認識しました。

ハスラーは軽なのに広くておっきくて

なんか取り回しがかったるい。


こういう車って、用事がないと乗らない車だなーと思いました。

ロードスターやミニは用事がなくても乗りたい車だから。


でも、ぶり太のことは大好きだから

これからも仲良くなるためのお出かけをして

普段の足車として存分に活躍させたいです^^


■愛車紹介登録しました^^
Posted at 2020/09/14 19:37:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | HUSTLER | 日記
2020年09月13日 イイね!

ハスラーでお出かけ!

ハスラーでお出かけ!昨日やってきたばかりのハスラーくん。

新車なのにガレージに入れてもらえず

いきなりずぶ濡れ(^▽^;

まぁ、足車だからそんなもんです。

決して雑に扱っているわけではない(キッパリ


今日は母のお墓参りなので、

さっそく遠くにお出かけです!

長距離を楽に燃費良く快適な空間で移動するのが目的なので

まさに今日のような外出にはうってつけ、の筈。

屋根無くんと交代で運転しながら

あれやこれやと装備を確認です(^^;



せっかく成田方面に行くので

駿河屋のうなぎ食べてきました!



るるぶとかに乗ってそうな街並み(笑

団体観光客が居ないので10時でもすいてる。


古い土蔵とか残ってました。



成田山は子供の頃に一度来たきりなので

全然記憶がなくて、ほぼ初めてな感じでした。

でもまぁ、昭和の頃とはだいぶ風景も変わったのでしょうね。


駿河屋さん。



並ばずにすんなり入れました。

観光客、減ってるのね(複雑な心境



屋号は「駿河屋」だけど静岡の焼き方じゃない感じ。

関東風に、焼く前に蒸してるっぽいな。。。




屋根無くんの大好きな出汁巻きたまご。

ほんのり甘くて程よい味加減でした^^


そして、メインのうな重。



大井川産の、いっちゃんええやつにしたかったんだけど

量がね、もう無理ゲーでね(^▽^;

1匹半の特上ならなんとかイケるか?と思ったけど

これでも多過ぎて、必死で食べました(笑


私と屋根無くんには、この量はちょっと無理だわ。

私はご飯少なくしてもらったのに無理だった。

このお重を2人でシェアするのがちょうど良さそうです(^^;




はちきれそうなお腹のまま、お墓参りをすませ

雨が降る前に帰路へ。

混雑もなく快適に帰宅しました^^



ガレージに入れないのでハスラーは一番奥へ突っ込んで

後ろに通勤用の白ミニさん。

ガレージの中は、ろどすタンとNBさんとみにみにさん。



あっちもこっちも、ぎゅうぎゅう(>_<)

屋根無くんは帰宅後

みにみにさんのエキマニ外して↑ました。



着々とバラされていく。。。




ハスラーは、みにみにさんの代わりにはなれないけど

もうみにみにさんを運転する体力がない私に

新しい環境をもたらしてくれる乗り物です。

でも、ATの軽に乗ることで

私の老後はもう始まってしまったのね

という気持ちが否めないわ (; ・`д・´)


そんな新入りくんのお名前が決定しました!


ぶ り 太 です!



ぶり太って何!??( ̄Д ̄;と思うでしょ?

2回転半くらい捻りが入ったネーミングです(^▽^;



えーと、Britax-COOPERっていう車がありましてね。



ミニ乗りさんならご存知かと思うのだけど、

本物はもちろんのこと

ワークス仕様のモディファイは今なお人気ですよね。

屋根無くんが一番欲しいミニは

この本物のBritax-COOPERなんですが、

ミニにしては気絶しそうなお値段なのと

実用的ではないので手を出していないと思われ。




そろそろ何が言いたいかお分かりでしょうか。

黄色いハスラーに黒いラインは

Britaxのイメージなんですよね。(屋根無家的に)

なので、


Britax → ブリタックス → ぶり太


ということで、無事お名前が決まりました^^


軽いノリ(軽だけに)が自慢のぶり太くんを

どうぞよろしくねー!(*´∇`)ノ



Posted at 2020/09/13 18:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | HUSTLER | 日記

プロフィール

特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/9 >>

   1 2 3 4 5
6 78 9 10 11 12
13 1415 1617 1819
2021 22 23 24 25 26
27282930   

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation