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(Tao)のブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

タウンボックスの燃費上がったなぁ。

タウンボックス。修理して燃費が一気に上がりました。

燃費が上がる修理は、通常考えられる中にはないけど。

考えられるのは、サーモスタットの交換。

うちのタウンボックスは、針式の水温計がついているのですが、そんなにオーバークールになっている様には感じなかったのですけどね。

サーモスタットが壊れていると、開きっぱなしで温度を上げるために燃料を多く吹くので燃費が悪化するんですよね。

ラジエターキャップも交換していますが、こっちは冷却水の圧力を上げて、沸点を高くして、その上がった温度差で放熱効率を高めるもの。ですからね。
まぁ、こいつの圧を高くすれば沸点は上がりますが、冷却経路の圧力が上がってしまうため、シールやパイプ、パイプ結合部を痛めてしまうので、むやみに上げるものでもないですからね。

まぁ、どっちにしても、燃費が上がったことは良いことです。

走った感じは、
1/3が一般道通常時
1/3が高速道路
1/3が一般道夜間の流れている場所
という感じでしたね。

なんか、良いとこ重あり、悪いところもありと、よくわからないものもあるんですけど、おいおい調べていこうかと思っています。
Posted at 2024/04/16 01:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス (U64W) | クルマ
2024年04月02日 イイね!

タウンボックスの修理完了で明日引き取り予定

タウンボックスの修理完了連絡が、土曜にきました。

12ヶ月点検をしたいと言う話だったので、まぁ部品持ち込みでやってて部品利益が少なくなってますから(工賃は言い値ですが、ディーラーで決まりがあるので上げ下げはできないですからね。)その分の補填として、いいか。と。

サービス部門の売り上げ利益は、部品の利益と工賃ですからね。
12ヶ月点検などは、そのまま工賃ですからサービス部門の利益になるものです。

この辺を削ると言うのは、サービスを削ると言うことになるので、私としてはやらないですし、そこをディーラーで削るなら自分でやってしまいます。

今回は、工賃を多少上乗せでも良いのですが、ディーラーは仕組み上できませんから、定期点検料として載せ絵もらう分にはいいかな。と言う判断です。

で、点検の結果、フロントブレーキパッドが減っている。と言う指摘を受けたのですが、土曜の夕方だと、パッドを持ってれば良いですが取り寄せだと、水曜日ギリギリ(日曜は出荷できないし、月火は定休日)なので、水曜日午後とかになってしまう。
木曜日は朝早くから打ち合わせが入っているので、前日の水曜日に出来るだけわちゃわちゃしたくないのと、パッドは在庫としてこっちで買ってあってあったので。こっちで交換します。と言う事に。

まぁ、ディスクブレーキのパッドなんて、両側で30分もあれば交換できてしまいますからね。
アイもタウンボックスも、フロントのフロアジャッキアップのポイントであげれば左右いっしょに上がってしまうので、手間がかからないんですよね。
一気に上げて、ウマかけちゃって、タイヤはインパクトで。

ブレーキパッドなんて片側ボルト1本か2本で止まってるだけですから、そんなもの外すのに手間はかかりません。

あと、ピストン戻しも、フロントですから、駐車ブレーキ構造もないので、押し戻し機がなくても、古いパッドとウオーターポンププライヤーがあれば簡単にピストンは押し戻せますからね。
(パーキングブレーキ付きのリヤディスクだと、車種により専用工具が必要になりますが。)


とりあえず、そろそろタウンボックスを使いたい用事が出てきているので、早く戻ってくるのを待っているところです。
Posted at 2024/04/02 13:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス (U64W) | 日記
2024年03月22日 イイね!

タウンボックス 整備工場でで修理中。(オイル漏れの話)

クランクシャフトのオイルシールらしい所からのオイル漏れ。

オイル漏れとオイル滲みは曖昧なものなんだけど。
検査官が見て滴っていればオイル漏れ。拭っておいて検査官が見た時に滴ってなければオイル滲み。

なので、細かく言うと、ダダ漏れじゃなければOKというのが現実の話。
エンジン掛けててじわじわ出てきたらNGですが。

でも、現実的に、駐車場などにオイルが落ちて居たり、エンジンのアンダーカバーにオイルがベッタリというのはやっぱり嫌なものです。

走行距離から言ってどんなもんかというと、感覚的に5000Kmで500cc漏れてると、結構アンダーカバーにべったりと、駐車場の床にオイルシミが多いなぁという感じ。
ぶっちゃけてしまうと、大抵のオイルレベルゲージって、LOWとHIの間が1L程度の車が多い(全部とは言いません。)ので、1万キロで1L。
つまりオイル交換サイクルで支障は出ないという状態だったりするんですよね。
古い輸入車がオイル食うのと変わらないくらいですからね。

ただ、うちのタウンボックスは、タイベルのエンジンなんで、クランクシャフトやカムシャフトのプーリーは、エンジン本体の外(オイルシールのそと)。
タイベルは重要部品なんで外的要因から守るためにカバーが付いてる。
このおかげで、タイベルがあるお部屋の中が飛び散ったオイルまみれになってしまい、ゴム部品のタイベルやタイベルカバーがエンジンオイルに侵食されやすいのでほって置けないんですよね。

まぁ、前回のタイベル交換から10万キロくらいなので、ちょうど替え時というのもあります

チェーンだったら定期的に掃除してればある程度は誤魔化せるというのもあるんですけどね。ファンベルトも見て確かめられるし。

クランクやカムシャフトなどのオイルシール関係、タイベル、ウオーターポンプ、ベルトテンショナー、アイドラーなんかは、工賃がほとんど変わらないので
セット交換するのが一般的です。(部品代が増えるくらい)
ただ、純正のタイベルやウオーターポンプ、テンショナーは長期供給を保証しないといけないため、非常に純正部品の値段が高い。
純正と言ってもベルトを自動車メーカーが作っているわけではないですからね。

なんで、私の場合は、整備工場の許可を取った上で、部品不具合の場合の責任(つまりさらに追加でかかる工賃)は、私の方で持ちます。という約束をして居ます。

ある程度自分で整備はしますが、流石にタイベルに関わる修理(タイベルがかかっているプーリーやタイベルを外さないと出来ないオイルシールなど)は自分ではやりたくないなぁ。という部品の一つです。(位置合わせがめんどくさい)
Posted at 2024/03/22 23:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス (U64W) | クルマ
2024年03月15日 イイね!

タウンボックスを預けてきました。

タウンボックスを修理のために預けてきました。

クランクシャフトシール、タイベル、ウオーターポンプやその周辺シール、
ファンベルト、アイドラプーリーなど。

タイベルなど、ベルト類純正は非常に高いので、社外品を持ち込みです。
きちんと打ち合わせでOKをもらっての依頼です。

その代わり、純正しかない部品は、純正をディーラーで取り寄せて交換してもらいます。
純正品はそもそも他の店で買っても大して安くならない。それなら修理を頼むディーラーさんから買った方が、お互いWinWinになるのでそう言う方針にして居ます。
もちろん持ち込み部品の品質の保証はディーラーには求めません。

これで、修理が終わったら、キャリア取り付けて、ヒッチメンバー取り付けてインバーター載せてとやろうと思って居ます。
(こっちもB24のバッテリー積んであるので。)
Posted at 2024/03/15 17:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス (U64W) | クルマ
2023年12月14日 イイね!

タウンボックス修理打ち合わせ

タウンボックスのタイベルとクランクシール交換で打合せに行ってきました。

スズキさんに行ったのですが、嫌と言う事でスズキさんでは中止。
まぁ、どうしてもスズキさんでと言う事ではなく、ラパンの5年目の車検はこっちでやろうと思っていたので、その分の売上をと言う感じだったのですが、まぁタウンボックスは変態車両と言える様な車(現行はスズキのOEMだけどうちのは三菱製の4気筒縦置きなんて言う変態仕様)ですからね。しかもターボで4WDなので。

で、三菱さんにお願いしようと思って電話したら、すぐ来て良いよと言う事で、行ってきました。

結果は、タイベルとクランク、カムオイルシール、タイベルカバー、タイベルセット交換品(まぁこれは普通に帰るものなんで。)。そして、冷却系統のホースが追加。

流石にホースの末端がほつれ始めて居るので仕方ないですね。
自動車のホースってゴム製ですが、大体のものは中に糸が入って居るもので、その糸が強度保持を担ってます。
ただ、その糸の末端はどうしても切りっぱなし(若干ゴム打ちしてあるのもあるけど)なので、そこから徐々に水分や油分が入っていき糸が劣化していきます。そうすると、タイヤのコード切れと同じ様に一気に膨らんで破裂する。
これは、燃料ホース、冷却ホース、オイルホースのどれでも同じ話なんですけどね。

AUDIなんかは、ホース接続部は樹脂コネクタなので、樹脂やOリングが劣化して5から7年でヤバいことになったりもする様ですが。

見積もってもらったのですが、合計で18万くらい。。。うーん、やっぱり高いなぁ。

タイベル関係で約10万、水回り関係で8万くらいと言う感じ。
冷却水関係は、水回りほぼ全とっかえ。と言う感じ。ラジエターは除く。

で、話をしていて、うちでも部品取れるんで、社外の持ち込んでいい?と聞いたらOKとの事。
ただし、当たり前だけど、「持ち込み品の補償」と「修理工賃の補償」はできませんけどね。と言うことはこちらで了解済み。当たり前ですよね、。持ち込んだ部品はお店に利益はないんですから部品だけでなく、工賃もお店に追加で払うのは仕方ない話ですので。

まぁ、仕方ないんですよね。タイベルなんて、純正は1.5万円弱ですが、社外は3000円くらいから。
ウオーターポンプは純正2.4万円くらいで社外1.2万円くらい。


他に聞いたら、部品入手の当てがあるのなら、あとは、テンションプーリー(オルタネーター、パワステ)とラジエター本体の交換を勧められました。
年数経ってるので、テンションプーリーは、ベアリングが傷んでいるだろうしと言うこと。
ラジエターは、ホースを繋ぐ口が樹脂なんでこの年式だと、口がぐずぐずになってしまってどうにもならなくなってしまうことも多いので。と言う事。
純正だと高いけど、社外が手に入るのなら安いですから。と。
確かに調べると、純正が4万弱で社外が1万強。

修理日数は、3日程度欲しいと言っていました。
まぁうちは代車は要らないので代車日程も考えなくて済みますからね。
どうしても使わなければならないと言う予定もありませんので。

年内は部品が入ればギリギリですねぇと。
年明けなら、余裕を持ってできますと言う事なんで、依頼する場合、年明け予定という事です。
年明けは事故修理増えるんじゃない?と聞いたのですが、事故修理はうちでやれないんでと。(そっか、板金は外注か。と言う事で。)

一応、リストアップしてもらった部品表をこっちで用意するものと切り分けして手配わけする予定です。

さて、トータルでいくらになるんだろう・・・



Posted at 2023/12/15 01:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タウンボックス (U64W) | 日記

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何シテル?   04/27 11:54
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