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2024年01月23日 イイね!

ポルテの車検完了

ポルテの車検が終わりました。

今回は地元の佐野ではなく、宇都宮で車検を受けてきました。

佐野で受けなかった理由は、全く予約が取れなかったから。
1月中は全て枠が埋まっていたので、佐野で受けることは諦めたわけです。
佐野だと、自宅のそばなので、トラブル対処などもやりやすいのでよかったのですが、ダメとなると、他を選ばないといけない。

そのほかは、群馬、熊谷・・・どっちも取れない。
仕方ないので宇都宮になりました。

車検は通りましたが、マイナートラブルがあるので追加修理(車検では検査されない)があるのでのちにそれらを行う予定です。

残ってるマイナートラブルは、
・ラジエターキャップ交換(済み)
・サーモスタット交換(これから)
・右フロントショック交換(これから)

が残ってます。
フロントショックは、中古部品を取り寄せてあったのですが、宇都宮で受けるとなると、すぐにトー調整できないので交換すると数値が狂った時に困る為後へ送ることにしました。(オイル滲みのため)
月曜日のうちに一通りやろうと思ったのですが、宇都宮で検査しかなかったので、先に問題は潰したく、テスター屋さんでチェックしておこうと言う考えにしたからです。
テスターで確認して問題ないとなったところでショック変えて狂うとたまったもんじゃないですからね。
トーテスターは持ってますが、車検上の駐車場に広げてやるわけにもいかないですからね。

そんなわけで、交換部品積み残し状態ですが車検を通してきました。

念の為書いておきますが、積み残したものは車検の検査項目ではなく保安基準にも抵触しないものです。
Posted at 2024/01/24 17:18:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車(所有) | 日記
2024年01月09日 イイね!

タウンボックスのオイル上がり対策。

タウンボックスのタイベル修理に先立って、オイル上がりの対策もしてみようと進めています。

オイル上がりはピストンのオイルリングへのスラッジ堆積による固着やオイル経路の閉塞。
つまりこいつを取れれば解決すると言う内容です。

まぁ、まだ致命的なオイル上がりに至っていないので、エンジンフラッシングを時間をかけてやってみると言う方法をとる事にしました。
ちょっとだけやって。では、スラッジの中に染み込まないですからね。

まぁ、どうしても急いで使わなければならない車ではないので、コツこととやりたいと思います。

とりあえず、エンジンをかけ、温めてからフラッシングオイルを入れて、30分ほどアイドリング。
今日はここまで。

外を走らせるのはせず(エンジンに負荷がかかるので)、これを1週間くらい続ければ、スラッジの中にもフラッシングが染み込んでいって取れやすくなっていくでしょうと言う考えです。
すぐに抜いたのでは、効果が少ないですので、長期戦で行く予定です。

まぁ、どうしても使わなければならない車ではないと言うところもこの手が取れることなんでしょうね。

一般的にフラッシングオイルの効果を持つ主成分は灯油。
荒っぽい人なら灯油を入れてしまうと言う人もいる様なんですけど、流石にそれはやりたくないですので、フラッシングオイルを使っています。


お約束ですが、フラッシングオイルは短期決戦型の洗浄剤です(5分から30分で走行してはいけない)ので、それを長期間入れておくと言うのはメーカーでは推奨されていないものになります。

中には長期型のフラッシングオイルもありますし、個人的にはPL-500という添加剤を使いたいのですが値段的に高いんで、今回はパスという事にしています。

Posted at 2024/01/10 11:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2024年01月09日 イイね!

年末にこんなの買ってみた。(チェーンの代わり。)

年末にこんなの買ってみた。(チェーンの代わり。)こんなチェーンが売っていたので買ってみました。

以前、インシュロックタイプのチェーンも買ってみたのですが、まぁ、あれは、その場の一時凌ぎ用でしかないですからね。
Youtubeでも、結構出ていますが。

ないよりはちょっとはマシかもしれない。と言う代物。
基本的にそう言う用途として買ったので、あれはあれでいいんですけどね。
使い手でのその場でしか使えないのはわかってたので。


今回はもうちょっとグレードアップしたものを見つけたので買ってみました。
写真の様なもの。

幅が広くなってて、ロック部がラチェットの金属になっています。
また、擦れやすいところが布になっていて、樹脂部には金属のスパイクもついています。

まぁ、これも一時的なものでしかありませんが、前のよりは良いかな?と思っています。


165-245までと、245ー275までの2種類。
扁平率は書いてないですね。

ただ、こう言うのも含めて、「アルミホイールはまずダメになる」ことを覚悟の上でとなります。

まだ使っていないですが、巻き取り用ラチェットを回すラチェットハンドルと奥からホイールの奥からバンドを引っ張り出す引っ掛かり付きの棒、軍手や雪かきなんかがついていました(おまけはあてにしていません。)

スタッドレスは冬には履いているので、あくまで保険としてなんですけどね。
ただ、以前の様に雪深いところへ行くことは、基本的にないのでなくても良いのかもしれませんが・・・


追記ですが、このタイプのものは、ホイールとブレーキのクリアランスで使えないものも結構ありますので、注意が必要です。
まぁ、安い車だとリヤはドラムが多いので大抵大丈夫なんですがそもそもリヤ駆動が少ない。
まぁ、アイとタウンボックスはリヤなんで問題ないんですけどね。
Posted at 2024/01/09 20:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記

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「土食って虫食って渋い。の、声が聞こえ始めたとで、初夏だなあ。」
何シテル?   04/27 11:54
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