• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Tao)のブログ一覧

2021年05月28日 イイね!

マジェスティ250SV処分してきました。

マジェスティ250SV処分してきました。本日、二輪リサイクルの受付業者さんまでマジェスティ250SVを運んできました。

今日運んで行ったのは、解体業者なのですが規模が大きいところで、建物の鉄骨などの大物がメインの会社。
10tやそれ以上の大型がひっきりなしに出入りして居る場所です。

家電は、別の場所でリサイクルの解体をして居る様で、持ち込んだ場所では解体は行われず、そのルートに乗せてバイクも持って行くそうです。

バイクの場合だとどうなんでしょうね。解体した部品を再生して流通させるというのもあるでしょうから、そういうのにのって誰かに使われればいいかなぁなんて思いますが。


リサイクルの費用は、国内4メーカーだと多くのものはかからない(メーカー負担)なのだそうです。
バイク屋で廃車解体を頼むと、その受付業者までの運搬費用が掛かります。もしくは昔だとバイク屋さんが解体して産業廃棄物(樹脂やゴム)と鉄屑に分けて出していましたから、まぁ、樹脂やゴムの産業廃棄物処分費が高いので処分費用がかかってしまったんですよね。
あと、バラして分ける為の手間賃です。

持ち込む場合は、廃車が確認できる書類(一時抹消でも可)と、免許証が必要。
廃車済みでなければなりませんから、乗って行く事はできません。
うちではタウンボックスが移動の役割をしました。

今までタウンボックスにバイクを積み込んだ事がなかったので、積めるのかどうかというのがあり、雨の日ではやりたくなかったというのが、雨の日を避けた理由です。

ミラーとフロントのスクリーンシールドが高さを取っていて、タウンボックスに入れられないのはわかっていたので取り外してシート下のボックスに。
このミラーは、引き取って帰る時に流石に見えなくて埼玉のライコランドで買ったんだよなぁとか思いながら。。。
リヤキャリアも後ろに非常に長いので、取り外して。
バッテリーは完全に上がって居るので、エンジンはかからず。手押しでラダーレール使って載せます。
真っ直ぐ乗せると長さが足りないので、斜めに。
そうしたら、ハンドルが右に切れてしまってハンドルが左の天井に当たってしまい大慌て。
バイクのバランスが右に傾いてしまって手が離せない。
(ちゃんと固縛用のロープは使える様にして用意しないとダメですね。)
手を離すと右に倒れてしまい、最悪窓を突き破るかもしれないのでやばかった。

とりあえず手元にあったバンジーロープで左側に引き寄せる様に引っ張りテンションかけたところで落ち着いたので、そこからラチェットベルトで固縛。
ハンドルの向きを変えてもう一度締め直し。
フロントは何もせずに留まっていたので、まぁいいか。と。
(フロントは、助手席の背もたれに当たっていたのでそれ以上前に来る事はない)

で、リアゲートを閉めてみたらきっちりとしまったのでOK。
天井のルーフライニングが凹んだけど、まぁ、もともと結構汚れてるし傷だらけなのを承知で買った車なので、それくらい気にならない。


途中で別のところへ古いレーザープリンターも処分に持っていきたかったので、レーザープリンタも積み込んで。

レーザープリンタは、市の処分場へ持ち込めるので、ひと月内の一定重量まで無料なのでそっちへ。
レーザープリンタを下ろす時、バイクは引き取れないよ。といわれて(^^;
あー、これば別に持って行くんで、と言ってレーザープリンタだけおいてきました。

昨日に引き続き、また時間がやばくなったので、1区間だけ高速を使って
二輪リサイクルの受付業者さんまで。


事前に担当の方へ連絡しておいたので、おろして、車両チェックと書類チェック。
車体番号、トランクは、開けて中を確認しないといけないそうです。(後で返してくれと言っても返せないので。)
ここで引き取ってもらうためには、バイクとしての必要なものがついていなければならず、大きな改造がされて居る場合は、戻してから持ち込むか、他へもって行くか。になるそうです。
タイヤがないとか、エンジンがないとか、ハンドルがないなどはダメな様です。

タウンボックスからおろした車両チェックして、書類チェックして戻ってきたら、現場の人が既に、リサイクル家電輸送用のケージに乗せられていて、ケージに固縛されていました。
ケージの奥には冷蔵庫が何個か。
ケージに入れて居るのは、大型トラックにフォークで積みおろししややすいため。
手積みで冷蔵庫やらを積んでたら大変ですからね。

バイクのリサイクルは滅多に来ないという事です。

まぁ、買取屋に持って行っても状態が悪すぎるので、0どころかお金を取られそうなレベルだったので、今回の方法をとってみました。

真夏の走行なんかで無理させなければそこそこ走れる様な状態にはなっていたんですけどね。


今回は、マジェスティ250SVの処分と、タウンボックスのトランポとしての積載確認というところでした。

今回の解体屋さんには、また別件で出かける予定です。
昔から預かっていた金型の処分やアルミ部品の処分、アウトランダーの交換するつもりだったサブフレームや、A3のブレーキローター、ATのバルブボディ、バンパーの中のアルミフレームとか。。。

いろいろ合わせて200kgくらいあるかなぁ。。。
また準備しないと。。。

Posted at 2021/05/29 02:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2021年05月27日 イイね!

ヴェクスター ナンバー再登録完了

ヴェクスターのナンバー再登録してきました。

今日、仕事が空いていたことと、雨が降っていたので他にやる事が出来なかったので、急遽いく事にしました。
元々は、自賠だけ変更しておけばいいかなと言う感じだったです。
先月一時抹消したやつなんですけどね。

必要書類は
1.一時抹消の書類
2.自賠責保険
3.軽二輪用マークシート1号様式(追加がなければ追加書式は不要)
4.住民票(3ヶ月以内のもの)

自賠責は、昨日一時抹消したマジェスティのもの。
自賠責の解約もしくは移転登録は、一時抹消もしくは抹消登録証がなければできません。
なので、マジェスティを一時抹消しないと、マジェスティの自賠責は移せなかったのです。
また、マジェスティの自賠責は、前の持ち主のままだったので、名義変更もしなければなりません。
と、言う事で先に自賠責保険の保険会社の営業所まで。
これは代理店では出来ないので、営業所まで行く必要があります。
ヴェクスターの自賠責は切れていたので、この作業が第一になります。

軽二輪の車検がないスクーターなので、ナンバーさえあれば自賠責さえ入ればすぐにのりだせるものなんですけど、ナンバーを取るには自賠責に入っていなければいけない。
ナンバーがなければ乗る事はできない。
そんなわけでナンバーだけ取り直しておきたかったわけです。
ヴェクスターの自賠責は切れていて、マジェスティはあと残り1ヶ月だったので、移して使うにはちょうど良いドナーの自賠責だったわけです。

前のオーナーからの名義変更作業と、車両入れ替えの同時申請。車両入れ替えの入れ替え先はナンバーなしの軽二輪スクーター。
(自賠責保険は、ナンバーを取るのに必要なので、ナンバーがなくても車体番号だけで加入ができます。)

自賠責保険は、その性格上、各社統一価格で自賠責保険の業務に関する家賃担当者、経費などの費用は、他の業務と一切別で処理しなければならないと言う決まりがあります。
そのため、非常に効率の悪い仕組みになって居るんですよね。。。
書き換えに40分位かかりました。
30分ならギリギリでナンバー取りに行こうと思っていたのですが、40分。
余裕全くないなぁと思いながら、一か八かの賭けでナンバー取りに行く事にしました。

高速を含む最短時間経路で。車はタウンボックス。ナビはYahooナビ。
到着予定は、15時55分(陸事の受付は16時まで。番号札を取ったらOKです。)

まぁ、なんとか15時57分に番号札を受け取り。書類は事前に記入済み。提出書類チェックをして、呼ばれたので書類提出。

すぐに登録済証が発行され、ナンバーも確定。
税金の申告して、ナンバー買って手続き終了。

いやぁ、ギリギリでした。
でも、登録済証が、A4の大きな紙になってしまったのは欠点ですね。
印刷なのは良いのですが。

これで、ヴェクスターも走れる様になりましたし(修理はこれから)、マジェスティは廃車処理に入れます。
Posted at 2021/05/28 00:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年05月25日 イイね!

バイクの部品、欠品が多いと聞きましたが。。。

バイクの部品、欠品が多いと聞きましたが、結構欠品(納期が長い)している様ですね。

Vecster150のフロントフォークシール。純正も社外も欠品。

でも、まぁ探すと出てくるんですよね。
9月納期なんて連絡が来ていたのですが、両方とも在庫を持っているところが見つかり、今週中には揃いそうです。

フォークシールは台湾の純正品(Vecster150は、台湾や中国で正規販売されているので)、ダストブーツは、国内の社外メーカー品が見つかりました

ただ、どっちも数がなく、最後の1セットでした。

とりあえず、1セットづつあれば良いので、発注は終わりました。
今週中には届く予定です。

まぁ、大量に漏れているわけじゃないので、まだそこそこ乗ることはできるんで、先にナンバーだけとってきて走れる様にしたいと思います。
Posted at 2021/05/25 04:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2021年05月23日 イイね!

ヴェクスター150の修理開始。

ヴェクスター150の修理を開始します。

と、言っても、フロントフォークシールとダストブーツ、前後タイヤ交換程度なんですけどね。

フロントフォークは稼働部以外で錆が出てくのが多いので、サビ落しと錆止め。
薄い錆を落として、錆止め対策くらいでしょうか。

ドライブベルトはまあ、海外製の安いのに変えればコスト削減かな。

タイヤは、前後同じで10インチなんで安いんですよね。

あと、他の軽二輪ではほとんどできない、ポリタンクを足元に積んで走れるという特技がある。
足元がフラットなんですよね。

さらに、前にはカゴをつけるマウントがあって、リアには純正でキャリアがある。他にハンドル下のトランクやシート下トランク。
燃費は高速で結構飛ばして18から20km/l

サイズは原付よりひと回りちょい大きいくらいなので、原付の駐車場でも止められるというサイズ感。

近場メインだけど、必要であれば高速にも乗れる安心感のあるものです。


ヴェクスターは、譲るつもりで各部動作確認などもしていたのですが、相手の方がお忙しい様なのと、天気の関係など、そしてこちらの時間とがなかなか合わなかった事から、大変申し訳なかったのですが、ご縁が無かった物として、お譲りするのを控えさせて頂くことにしました。

なかなかタイミングが合わないというのは、ご縁が無かったと言うのが私の考えなので申し訳ありません。

個人的な経験からだど、縁があるものは、とんとん拍子でいろいろな事が進んでいくのですが、縁がないものは、なかなかタイミングが合わないんですよね。
実際、引き取りなどの時、雨予報で覚悟して行っても、雨に降られずに済んだとか。
(予報が雨なので当然覚悟して行くわけですが。)

今回は、そういうのがどうしても合わなかったようなので、ご縁が無かったのだなぁと思い、無理すると大抵悪い方に転ぶので、辞めさせていただくことにした次第です。

まあ、そんな事もあって、うちに居たいんだろうと言うことから、じゃ治すか。となりました。

フォークシールとダストシールはすでに発注済み。

マジェの抹消のついで(抹消を先にやらないと、リサイクルでの解体申請ができないので。)に、ヴェクスターのナンバーを取り直してこようと思っています。

Posted at 2021/05/23 06:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月22日 イイね!

マジェスティ250SVの、廃車を決めました。

マジェスティSVを処分します。
ある程度やって来たのですが、まだ手間がかかるので、ここで終わりにしようと決めました。

250の方が、パワーがあって、車格も大きいので、長距離や高速なども楽なのですが、今は、アイやタウンボックスがあるので、高速料金もバイクと同じなので、必要性が低くなっている状態です。
また、大きいためのデメリットもあるので、その辺を考えてというのもあります。

まぁ、高速を使った長距離バイクツーリングなどなら、モンスター900を使えば良いわけですからね。


マジェスティをレストアしているなかで、水冷はちょっと面倒ですよね。
クーリングファンのサーモ、サーモスタット、冷却水路の洗浄。
冷却水温度センサーなどがトラブルの部分です。

あと、ピストンが少し首振ってるかなぁという感じがあるのと、
プーリーの段付き摩耗。
フロントブレーキマスターのピストンカップが怪しい。

順々にやっていけばと思ってはいたのですが、手間がかかってしまうので、やめる事にしました。
タイヤや交換する部品なんかも結構買ってあったのですが・・・


その時間を、モンスターと、タウンボックスの整備に当てようと思っています。


バイクの状態もあまり良くはないので、このバイクは売ることや譲渡はしません。
私自身のエゴなのでしょうが、次の人に、不具合部分が多すぎたり、説明できない様なゴミの様なものはたとえ無料でも渡したくないと思っていますからね。
売ったりあげたりしても、修理の手間の方が程度の良いものを買うより高くつくからです。

今回は、そのまま、バイクのリサイクル工場へ持ち込んで処分してもらいます。
(家電リサイクルと違い、多くの国産車なら、持ち込めば無料で引き取ってくれて、解体してくれます。処分料は、二輪メーカーが負担してくれます。)
来週、陸事で廃車して、処分に持っていきます。


色々考えることもあったので、知り合い以外への個人売買(オークションやメルカリなんかも含めて)や、あげるなどは、今後しないだろうなぁ。と思っています。

Posted at 2021/05/22 03:15:52 | コメント(0) | バイク | 日記

プロフィール

「土食って虫食って渋い。の、声が聞こえ始めたとで、初夏だなあ。」
何シテル?   04/27 11:54
いまは、メインでアイ(HA1W)と、タウンボックス(U64W)に乗っています。 アイは、軽でRRタイプの4WD 変わった車ということで選びました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
23456 78
9101112131415
161718192021 22
2324 2526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

CVTF交換#11 ~工房内洪水発生w~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 20:17:40
トヨタの新車の納期は営業マン次第!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 19:15:49
6ヶ月点検(しっかりパック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 00:33:34

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
2020/7/29に受け取った中古車です。 なかなか写真も撮れなかったので、とりあえず ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
荷物運び用 その他 荷物がたくさん乗るハイルーフ。 軽自動車では希少になっている、 4 ...
その他 トレーラー その他 トレーラー
軽規格ボートトレーラーですが、バイクも詰めるようになっています 4ナンバーの軽貨物へ用 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
みんカラのシステム上、2006年モデルなのですが、2005年モデルしか選べなくなってるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation