• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Tao)のブログ一覧

2021年08月26日 イイね!

タウンボックスのバイザー修理。

しばらく前から、タウンボックスのバイザーの両面テープが剥がれていて、高速走行時にビビりまくってうるさかったものをはずしていました。

両面テープの糊を剥がすのも大変なんで、適当なまま乗っていたのですが、やっと修理。

ドリルにつけるケシゴムタイプのステッカー剥がしをつけて撮ったのですが結構大変。完全には取りきれない。

フロントとリヤの左右で4こあるのですが、直すのはフロントの2個だけでいいやと。
固定の金属プレートを繋ぐ樹脂ピンもダメ。
ピンは密林で購入。おかげで大量に余ってます。4φ6mm傘部8φ。他に使うところなし。

昨日の夜に、バイザー側のノリ落としをしておいて、両面テープを貼り付けておきました。
今日は、ドアの両面テープを大体とって、取り付け。

リヤはまだ両面テープの残りが残ってる(^^;

なんでリヤを治さないかは、パワーウインドウじゃないから。

フロントだけパワーウインドウで、リアはハンドパワーウインドウなんですよね。
商用車みたいで。

なので、フロントだけでいいかと言うことです。

もう、金属プレートがヨレヨレで、ステンレスだからサビは大丈夫なのですが強度がないので変形しまくりのヨレヨレ。
窓枠に大体合わせながら整形して取り付け。

まぁ、格好はついたかな
目立たない我なんかもありますけど、年相応でしょうか。

明日は、死んでいなければ、タウンボックスも白ナンバーに変えてきます。
せっかく選べるんだから選べるうちにと言うことですね。
希望ナンバーは取らず、前回の無指定ナンバーからの同番移行です。

ここで希望ナンバーを取ると、ナンバー変更手続き、任意保険、ETCも変えないといけないので、めんどくさいし、さらにお金がかかりますからね。
同番交換なら、ナンバー代とナンバー交換手続きだけで、車検証の交換もありません。
軽だから、封印もないから車の持ち込みすらいらないですしね。


Posted at 2021/08/26 23:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2021年08月26日 イイね!

タウンボックスに前後仕切りを入れる計画。

タウンボックスは、上の広大な空間があるので、エアコンが聞かない。

これは運転してて非常に問題になる話。
あうちのは2シーターなので後ろに人が乗ることはありません。

なので、全席の後ろにカーテンを引いてしまいたいと思っていまます。

ある程度厚めで重さがあれば良いかなということで、シャワーカーテンを選んでいます。
これで長さと幅で切ってやれば出来上がりと。

構想と材料は手に入れてあるんだけど、実行がまだできないんですおね、暑いから。

あるいのがおわってからやったら、暖房のための物になり王なんですけど。

あと、椅子の下からくる熱じゃどうにもならないでしょねぇ、
エンジンの上に座っているんだから。

取りあえず、サンバイザーのノリを剥がしてあるので、あとは車側の糊を剥がせば、サンバイザーがつく。(前だけだけど。)
後ろのサンバイザーは付ける予定なし 手動式で椅子もないので開ける意味がないしんね。
Posted at 2021/08/26 00:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月24日 イイね!

浄化槽の蓋が開かなかった。。。

先週金曜日に浄化槽の掃除を依頼しのですが、業者が来て、頑張ったのですが、浄化槽の蓋が開かず、中止。
2つあるうちの1つが開かない。

二人がかりでやってくれたのですが、開かなかった。蓋は芋のせいだったんでサビで固着してしまったんでしょうね。
蓋が開かないんじゃ掃除ができないという事で、キャンセル。その後引き継いで蓋開けを頑張ったのですが、熱中症と道具不足でどうにもならなかった。

一応金曜日は、蓋をでっかい金槌で叩いて剥離を剥がしてこじ開けるとやったのですが、全然ダメ、枠の縁が壊れるだけで、蓋は動かない

まぁ、マンホールの蓋って、外枠と内枠があるので、外枠が壊れても使えなくなることはないので、最悪外枠は壊す覚悟で進めていたのですが、埒があかない。
あとは、蓋をサンダーで切り飛ばして、内側から叩いて外すしかないんだろうなぁと。
でも、壊した時に蓋の破片が浄化槽に落ちてしまうのも嫌だしと。

蓋についているフックかけは小さくて丈夫なやつが入らない。丸棒を曲げた様なタイプしかだめで、しかも大きいのはダメ。

250mmのウオーター御印欧往来やの口がしっかり入らないクラスですからね。
色々やっていたのですが、埒があかなくて、道具もない。おまけに熱中症。

先週金曜日は戦略て駅撤退を決定。
エアコンの効いたベットの上で夕方から夜まで倒れていました。
あ、熱中症の症状だけど医者から塩分摂取を止められているので、スポーツドリンクは禁止。
みずかおちゃだけにしろー!といわれているので。

ベットで寝ながら作戦検討。

上から弾き抜きゃいいわけで、固着しているから力が必要。チェーンブロックでも立てて、フックに引っ掛ければ、上がるだだろうなだ。でもどれくらいの重量必要なんだろう?
500k1t?2t?ヤグラも日つよだし、おかねかけたくないんだけどなぁと。

で、結論として出たのが、マンホールの上に橋を渡し。

そこへガレージジャッキを据える。
上昇台にチェーンをかけ、その両端にターンバックルバックル。
その先には蓋のフック。
蓋のフックにかかるターンバックルは小さいものしかダメで安全か荷重30kgのものした合わなあった。しかも先端を変形させて。

セットして、フロアジャッキを上げると結構強いテゴ和え。1t以上の力かが月k¥っているのがわかる。
と同時に、ばきん!といってターンバックルのフックが開いてチェーンが外れる。
フックを狭く潰して外れにくい様にしおて再度調整。
ガレージジャッキのレバーの重さが重い。さらに、マンホールの上を通している2*4からきしみ音が出てくる。

テンションは結構かかっているんだなという感じなので、400gハンバーで、蓋の周囲を多t機まくる。

見た目ではほとんど変わらないがぐ・ぐぐ。という音がいてる・。
つまり動きかけているははずの合図。

もう少しジャッキをあえて叩くと音と共に、少し鬱ズレてくる。
30分くらい格闘して、なんとか開いた。

水道屋読んでいたんじゃ行く落下流川からない。
蓋が空いたので、清掃業者の手配をして、明日来る予定。

鋳物製の蓋は、今夏でお役御免としまう。

つかえると言え扱えるんだけど、また固着されるのはきつい。
なので、
車が乗らないところh、250規格1tまで車ダメ
クル亜が乗る可能性のあるところは、500規格2tまで車OKのもので注文してあります。
樹脂の蓋ならここまで噛み込まないだろうからなぁ。


使ったもの
バール700mm
ウオーターポンププライヤ 250mm2本
やっとこ
タイヤレバー
2fフロアジャッキ
2m2*4材2本
チェーン2m
ターンバックル30kg掛ける2こ(最終的に壊れた)

交換蓋450mmー250(車が乗らないところ用)
交換用蓋340mmー500(車が乗っても良いもの2tまで)
壊れていたのでブロワ

得たものは、やり方のノウハウ。役に立つかはわからない。
熱中署に陥る加減。
力時ごとをしていなかった人の力仕事の限度がわからなくなっているという事実。

年取って体力落ちてるんだなぁ。。。
Posted at 2021/08/26 00:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月04日 イイね!

新型コロナ用ワクチンの副反応。。。

いやぁ、副反応でました。
モデルナのもので1回目。

ワクチン接種の反対はしません。

注射を打ったところの筋肉痛は結構酷く2日頃から3日程度。駐車した側の方を下にして寝ることが全くできないくらいの痛みが出ていた。ただし、何もしなければたいしたことなし。
4日くらい微熱はあったが、若干の微熱のため特に問題はなし。なんか熱っぽいなぁ程度で、測ると通常より0.4度くらい高いかな?くらい。

5日後に、右の膝関節に痛みが出た。
ピンポイントで、膝のお皿と靭帯が繋がっている上側部分。
1cm程度の部分だけ。のちに周囲へ広がる。
膝をつくのは無理でした。
その翌日あたりからひどくなり、車に乗り込む時、脛を持ち上げる動作で膝の痛みがひどくなる状態。歩くのもきつい。
筋肉痛の痛み止め塗り薬で、とりあえず現状はかなり緩和されていますが、塗らないととても外は歩けない感じです。

6日目に、右かかとの関節に痛みがでた。
こっちもピンポイントでアキレス腱とのつなぎ目のところだけ。
のちに周囲へ広がる。
こっちも膝と同じで塗り薬で対応しています。
塗り薬を塗らないと、外は歩けない。

現在、ワクチン接種から16日経過した状態ですが、早くなんとかならないかなぁと。
あと、2回目の摂取を受けるのをやめるかどうかも考えるくらいの状況です。


で、ふと気がついたのですが、右膝は、20年以上前に強く捻った場所で、体調が悪いと痛みが出ていたところなんですよね。
踵もその時捻ったつもりはなかったのですが、一緒に起こった感じがする部分でした。
そういうのが影響するんだなぁという感じです。

Posted at 2021/08/04 14:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記

プロフィール

「土食って虫食って渋い。の、声が聞こえ始めたとで、初夏だなあ。」
何シテル?   04/27 11:54
いまは、メインでアイ(HA1W)と、タウンボックス(U64W)に乗っています。 アイは、軽でRRタイプの4WD 変わった車ということで選びました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
2223 2425 262728
293031    

リンク・クリップ

CVTF交換#11 ~工房内洪水発生w~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 20:17:40
トヨタの新車の納期は営業マン次第!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 19:15:49
6ヶ月点検(しっかりパック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 00:33:34

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
2020/7/29に受け取った中古車です。 なかなか写真も撮れなかったので、とりあえず ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
荷物運び用 その他 荷物がたくさん乗るハイルーフ。 軽自動車では希少になっている、 4 ...
その他 トレーラー その他 トレーラー
軽規格ボートトレーラーですが、バイクも詰めるようになっています 4ナンバーの軽貨物へ用 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
みんカラのシステム上、2006年モデルなのですが、2005年モデルしか選べなくなってるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation