2019年04月25日
Amazoen.cnから、カード情報更新のメールが来ました。
えぇ。釣りなのはわかってます。
なので、メールアドレスに、ある機関のメールアドレスと住所を入れておきました。
カードナンバーは適当に。
でも、VISAの4桁番号を入れたので、VISAセキュアページ(風)のページに飛ばされて、認証コードまで。
とうぜんデタラメな番号と、セキュアコードを入れても、認証OK。
まぁ、そんなもんかなぁ。
まだ、Safariでは、ブロックがかけられて居ないサイトでしたね。
でも、アップルのメールでは、引っかかって居ました。
まぁ、届いたメールアドレスでは、アマゾンは使って居ないので、すぐに魚釣りだとは気がつきましたけどね。
アマゾンで使っているカードの有効期限はまだ十分に残って居るので、そんなメッセージが届くはずもないですからね。
最近、アマゾンを騙ったメールが多いですからねぇ。
気をつけなければ。
Posted at 2019/04/25 07:06:30 | |
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雑記帳 | 日記
2019年04月22日
マジェスティのパーツをいろいろ購入中です。
この前抜けて居た、
エクゾーストのスタッドボルト ×2
スタッドボルト用の抜けどめフランジナット ×2
(二本とも交換しておいた方が良いですからね。)
壊れている
冷却ファン用のサーモスタット ×1
(寸法数値どりも兼ねて純正品)
まだ様子は見て居ませんが、
エアフィルター ×1
(交換式ではないのですが劣化するとボロボロになるので)
メーターの時計が壊れているので、
中古のメーター一式 ×1
(時計基盤だけ交換予定)
可変ウインドゥスクリーン ×1
(高速時の風除けです)
フロントホイールベアリングと、シール
フロントフォークの交換部品各種
サーモとスタッドボルトは金曜に来るかなぁ?
エアフィルターと、中古メーターは、水曜日ごろだと思う。
ホイールベアリングと、ホークの交換部品はすでに到着。
ウインドスクリーンは、明日かな?
リヤショックも変えたいのだけど、社外しかないし、そこそこするしなぁ。
さすが、生産から20年経った中古のバイクはいろいろと交換部品が多くなりますね。
でも、通常のメンテナンス交換の範囲なので、そんなものですけど。
少しづつやっていきましょう。
Posted at 2019/04/22 23:43:33 | |
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2019年04月15日
マジェスティのLED化計画終了しました。
これでランプ全てがLEDになったので、発電機負担を大幅に減らせるものと思います。
ヘッドランプのLED仕様がわからないので、そのは不明ですが、
テール/ストップ 5W/21W
フロントウインカー/ポジション 5W/21W×2
リヤウインカー 21W×2
ライセンスプレート 5W
メーターランプ 1.7W×4
オイル警告灯 1.7W
フラッシャ 3.2W×2
ハイビーム 1.7W
バイクで負担になるのは、
ヘッドライト
テール/ストップ
ポジション
ライセンスプレート
メーターランプ
なんですよね。
なにせ、エンジンが小さいので、発電機が小さいですからね。
ストップは、走ってる間関係ないじゃん。と思われるわけなんですけど、これが一番曲者で、停車中はほぼ点灯しています。(ブレーキを握っているので)
しかも、この停車中というのは、エンジン回転数が低いので、あまり発電していない時間なんですよね。
このタイミングでの21Wの消費というのは、バイクにとっては大きなものになります。
上のバイクで負担になるもの。の内容は、アイドリングでも点灯しているものという意味になります。
T10の電流値は、0.05Aなので、約0.6W
ヘッドライトを除いて計算してみると、
フロントウインカー/ポジション 5W/21W×2 10W
ライセンスプレート 5W 5W
メーターランプ 1.7W×4 6.4W
テール/ストップ 5W/21W 26W
合計で、47.4W(アイドリング、ブレーキ時)
LED化で
フロントウインカー/ポジション 5W/2W×2 4W
ライセンスプレート 0.6W 0.6W
メーターランプ 0.6W×4 2.4W
テール/ストップ 2W/5W 7W
合計で、14W(アイドリング、ブレーキ時)
つまり、ヘッドライトを除いて、
1/3以下の電力消費に持って行けたというところです。
あと、フロントウインカー周りの、回り込み対策のダイオードに関しては、
ウインカー用の21Wの回路には、5A用、ポジション用の5W回路には、1Aのものを使用しています。
これは、何かの問題で、LEDではなく、通常のランプを入れた時、電流オーバーしてしまうことを防ぐためです。
21W側で、電球使用時1.75A、5W側で、0.417Aなので、定格の50%以下に設定してあります。
エンジン回転によって電圧が上がると、電流も増加しますので、2倍以上の余裕率を持たせています。(発熱などの問題もあるので。)
それにしても、回り込みばかりに追われていたように思います。
さて、LED化は、終わったので、次は、フロントフォークのオーバーホールに入らないとですね。
Posted at 2019/04/15 21:00:49 | |
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2019年04月09日
お昼が遅すぎたので、おやつカテゴリにしています。
久しぶりに豚丼食べました。
やっぱり、このお店は良いですよねぇ。
いろいろお土産買って帰ってきました。
Posted at 2019/04/09 21:59:02 | |
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雑記帳 | 日記
2019年04月07日
パニアケースのマウントを買ってしまいました。
すでに販売が終わって居る、
クラウザーのシステムK2の物です。
サイトケースは昔から持って居るんですけどね。
DR800に付いています。
オークション見ていたら、中古があったので、買ってしまった。
マジェスティにつけたらどうなるんだろうと。
DRに付けて旅行は何回か行っていますが、
うちのパニアは、片側30Lの物です。
トップケースは、GIVIの45Lなので、全部で115Lになります。
この装備で荷物満載すると、倒れたとき起こせません。
そのかわり、パニアケースがバンパーの代わりになって、バイクにしっがつかないと言うのもあります。
パニアケースの良いところは、作りがしっかりしてて、鍵がついてて、車体から外すにも鍵がないと外れないと言うところなんですよね。
なので、旅行先でも、部屋に持ち込まないものは、付けたままにしてもかなり安心できるところです。
まあ、マジェスティにカッコ悪すぎで付けられないなら、ドカに付ければいいかな?と、言う感じでもある訳です。
(あ、いま、マジェスティに付いてるGIVIのマウントは、ドカから取ってきたやつなので、マウント買っておかないと。)
K2の、前は、1100刀にシステムK1のパニアを付けていました。
なんかぴったりだったんですよね。
ただ、刀を売ってしまったときに、別で売ってしまいました。
k1は、フレームだけの時、かっこよくないんですよね。
さて、マジェスティに付けたらどんな感じになるかなぁ。
楽しみです。
Posted at 2019/04/09 03:22:52 | |
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バイク | 日記