• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月27日

スーパーGT:「小さいコーナーが曲がらない」GT-R不振の要因と、気になる“内部差”

AUTOSPORT WEB記事抜粋
7月18〜19日に行われたスーパーGT第1戦富士は、4台のニッサンGT-RニスモGT500勢にとって厳しいレースとなった。エース格の23号車MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)は予選Q1敗退、決勝ではGT300との接触もありノーポイント。予選も決勝もニッサン勢最上位は3号車CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正)の7位となった。関係者の声とともに分析してみると、ニッサン勢の劣勢には複数の要因が浮上してきた。
富士の予選といえばロニー・クインタレッリ。タイヤのグリップと自らの集中力を最大限に引き出す90秒間の“神業”で、ウエイトハンデをも跳ね除ける数々の驚愕タイムを叩き出してきた。だが、もはやそれは過去の話。


「小さいコーナーが曲がらない」

 Q1落ちを喫したロニーの表情は冴えない。前週に鈴鹿で行われたタイヤメーカーテストのセットをベースに走り出した土曜日は、微調整を施してもまったく手応えが得られず、日曜に向けては大幅なセットチェンジを敢行した。
「空力で走るセクター2は良くなったけど、1コーナー(TGRコーナー)、最終セクターなど低速のところで違和感がある」

その違和感の理由を松田次生は「まだベースセットを見つけられていないから」と説明する。
「サスペンションが共通になって、(セットアップは)去年までとは別物だと考えている。いままでと同じだったらあれをこうすればこうなって……というのが分かるけど、それがない状態」だというのだ。
1周のタイムだけでなく最高速でも劣勢なGT-Rは、空力やエンジン面でも苦境にあると想像できる。
「(他メーカーとの)直線スピードの差はエンジンだけじゃなく、L/Dのバランスもあります。我々はベースが“無骨な”形状のクルマですから、ここ数年でスポーツカー然としてきた他社さんのベース車両と比べて、多少差があることは認めます」とニッサンの松村基宏総監督は説明する。
つまり開発領域以外(デザインライン上)の形状、たとえばボンネット前縁部が流線形状となっているGRスープラと、「ハコ形」に近いGT-Rとでは、そもそも空力性能に差がある……というわけだ。
なおGRスープラ勢に比べGT-Rのレーキ(車体の前傾)が控えめである点については「(レーキをつけると)ドラッグが増えるから」と次生。
昨年まではサスペンションのジオメトリー設定で空力やエンジン性能をカバーできていた部分もあったかもしれない。だが、共通サスペンションの採用でジオメトリーの自由度が下がる今季は、そういったアプローチが許されない。これも苦戦の一因かもしれない。
加えて、MOTUL AUTECH GT-RとCRAFTSPORTS MOTUL GT-Rが履くミシュランタイヤにおいては、新型コロナウイルスの影響も大きかった。


だそうです。
先日のスーパーGTの開幕戦の映像を観ましたが、GT500クラスのGT-Rは、「GT400?」と言いたくなるような状態で、参加することに意義があると言われてしまっているような・・・・。
ただ、差が付くには、納得の理由もあります。
エンジンについて、トヨタやホンダは、GT500とエンジンの共通化を図っているスーパーフォーミュラにも参戦し、且つ、GT500においても、日産が4台走らせているところを、トヨタは6台、ホンダは5台と企業努力をしており、揃うデータ量も全然違うでしょう。
空力については、ベース車両であるR35が古くなってしまっており、レースでタイトルを獲るには、前時代的なモノになっていると思います。
スーパーGTは、興行の部分もありますから、13年前に登場したGT-Rが、2016年発売のNSXや2019年発売のスープラが年間を通して勝つようなことは難しいのでは。
また、そういう状況ですと、率先して日産に乗りたがるドライバーもいなくなるでしょう。
日産のドライバー陣の高齢化も気になります。
何にしても、日産は悪循環。
それを断ち切るには、日産が新型車を出して、レースのレギュレーションが大幅に変わらないとでは?と考えます。
ただ、GT-Rの次期型の声も聞こえてこないですし、あるとすれば、来年出ると言われているフェアレディZをベースにするしかないのではないかと思いますが。
海外のDTMの状況を見ていても、スーパーGTでも、人気カテゴリーとは言え、自動車メーカーの撤退もあり得るとも考えられます。
ブログ一覧 | その他のモータースポーツ | クルマ
Posted at 2020/07/27 13:12:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アマビエもいいけど 日本は、疫病・ ...
kz0901さん

大阪南港北から大阪万博の花火
Zono Motonaさん

朝の一杯 8/20
とも ucf31さん

8月の「関西舞子」〜その③🎶
よっさん63さん

あがり
バーバンさん

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

この記事へのコメント

2020年7月29日 21:40
エンジンもプレチャンバーという、プラグで点火ではなく、副燃焼室で火炎を作り、その火炎で点火する方式を取り入れているんですが、ホンダはF1で、トヨタはWEC、LeMansで活用していて、経験値の差も開いてるんでしょうね。いまのNREエンジンに切り替わった直後はスーパーフォーミュラに参戦が無い分、重量のあるSGTに特化したトルク特性で有利なんて時代もありましたが・・・
コメントへの返答
2020年7月29日 23:24
やーまちゃんサンはエンジニアリングにお詳しいので、踏み込んだお話をいただき、とてもありがたいです。

日産のエンジニアの皆様も頑張られているのでしょうが、ライバル達が随分先に行ってしまったように、GT-Rファンの端くれとしては感じました。
開幕戦は、この先ウェイト云々でも差が埋まらない程、とてつもない差を見せつけられましたよね。
トヨタもホンダも、伊達にトップカテゴリーに参戦してませんよね。
現場の歯痒さみたいなものが、レースから感じてしまった次第です。

プロフィール

「オジーのお葬式のライブ映像を見ております。バーミンガムの英雄ですね。ブラスバンドが奏でるクレイジートレインが泣かせます。」
何シテル?   07/30 23:16
ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 ある時気障な若社長 ある時真面目な異学生 ある時しゃれた音楽家
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456789
10111213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初コケと青あざ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 05:57:01
三峯神社へツーリング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 14:36:52
日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン スターリング・モス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
平成31年4月16日(火)友引、納車されました。 C200AMGライン。 平成30年4 ...
日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation