• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2023年01月25日 イイね!

時代はシートベルトヒーター? 直接身体を暖める新技術 EV航続距離の延長も

AUTOCAR記事抜粋
車内の暖房といえばエアコンやシートヒーターが一般的ですが、ZF社はシートベルトを加熱することで乗員の身体を暖める「ヒートベルト」なる技術を開発しました。消費電力の削減により、燃費や航続距離の改善が見込めます。

身体を直接暖める 消費エネルギー削減に
1960年代から1970年代にかけて世界を揺るがしたエネルギー危機は、現在とは比較にならないほど深刻なものだったが、そのときでさえ、自動車のエネルギー効率を高める方法の模索はほとんどなされていなかった。
しかし、地球温暖化が問題視されるようになり、世界が環境への影響を意識しはじめたことで、企業はより効率的な自動車の開発を進めるようになったのだ。一見すると、あまり価値のなさそうなアイデアもあるが、科学的には効果が期待されていることも多い。最も新しいアイデアの1つが、ZF社のシートベルトヒーター「ヒートベルト」だ。
大量の電力を消費して車内の空気を加熱する(エアコン)のではなく、輻射熱(放射熱)を利用して乗員の身体を直接暖める方法として、メーカーやサプライヤーが真剣に検討しているのが車内のダイレクトヒーティング技術である。
廃熱を大量に発生する内燃機関のクルマの場合はいいとしても、EV(電気自動車)の場合はそうはいかない。EVの場合、車内暖房はバッテリーからエネルギーを奪うことになるため、寒地では航続距離が大幅に短くなってしまう。
身体を直接暖めるダイレクトヒーティング技術は、すでに多くのクルマで使われている。シートヒーターは1960年代から存在し、現在ではステアリングヒーターとともに快適装備として定着している。
EVでエアコンの暖房をつけると航続距離が極端に短くなるが、シートヒーターやステアリングヒーターはそこまでのエネルギーを必要とせずに、寒冷地での快適性を大きく向上させるものだ。
ZF社では、シートベルトヒーターにより暖房に使うエネルギーを削減することで、EVの航続距離を最大15%向上させることができるとしている。このシートベルトは電熱回路を埋め込んだ特殊な繊維でできており、厚みは従来品に比べてわずかに増すだけだという。
詳しい説明はないものの、シートベルトの装着時や巻き取り時に、電熱回路が邪魔にならないように設計されているとのことだ。乗員保護においても従来品と遜色ないとしており、車両側の改造も電気回路の追加など最小限に抑えられるようだ。 ZF社によれば、乗員が薄着になってシートベルトを身体に密着させることで、快適性だけでなく安全上のメリットもあるという。
ダイレクトヒーティングという概念は、これから自動車業界でさらなる発展・普及が期待できる。バイクの世界においては、ヒーター付きのウェアやグローブ、グリップ(ハンドル)が何年も前から使われているのだ。

もちろん、シートヒーターと組み合わせることで身体を両面から温められるだろうが、足の冷えには効果が期待できない。しかし、こうした新しい暖房技術が発展していけば、フロアに輻射熱パネルを配置するといった方法で足元の冷えも解決できるようになるはずだ。




だそうです。
ただいま極寒真っただ中の季節ですが、加齢に伴い、自分はシートヒーターのありがたさを痛感しており、ステアリングヒーターもほしいくらいです(笑)
シートベルトヒーターなるものも開発されており、これもいずれ普及するかもしれませんね。
この記事から察するに、EVを乗る場合は、やっぱりワークマンでヒーターベストを買って着込んで乗るのがベストなのかもしれませんね、ヒーターベストなだけに。
Posted at 2023/01/25 09:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月24日 イイね!

ベトベト。

久々にGT-Rネタ。
タイトルのとおり、ベトベト。
R35の持病でベトベトと言うと・・・
ダッシュボード。
自分のもなっちゃいました。
なるはずないだろうって思っていたのですが、なっちゃいました。
なっちゃったので、ダッシュボードを注文しました。
という現況を報告です。
レストアの領域に片足踏み込みましたかね(笑)
Posted at 2023/01/24 20:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35日記 | クルマ
2023年01月22日 イイね!

「次期R36型日産GT-Rは直列4気筒エンジンを搭載する」説を検証してみた結果……

先日、東京オートサロンでGT-Rの2024年モデルが発表になりましたね。
集大成ということで、R35型での変更は最後となるでしょう。



で、個人的に気になるのは、その次のR36型。
その方向性を妄想している記事が☟

クリック

僕が妄想するに、、VCターボよりも、直4ターボにするならスーパーGTのGT500で使われているNR4S21の直系エンジンにならないのかなぁなんて思います。細かいことを知らないので、可能か不可能か知りませんが(笑)
歴代GT-Rはレース直系のエンジンを積んできたので、その辺りのⅮNAを継承できると良いかと思います。
時代的に、ピュアなガソリンエンジンは難しいのでしょうから、NR4S21をデチューンして、そこにモーターを取り付けるような感じが近い仕様になるのでしょうけど。
って、日産が公式発表していないので、部外者ド素人の妄想でした(笑)

2023年01月15日 イイね!

2023年初のエンジンオイル交換。

ごくたまにエルグランドの運行日誌。
2023年初のエンジンオイル交換は、エルグランドでした。



スキーシーズンに活躍してくれるので、労いと激励を兼ねて。
Posted at 2023/01/15 09:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | E52日記 | クルマ
2023年01月13日 イイね!

「CIVIC TYPE R-GT CONCEPT」を発表

来年のスーパーGTのGT500クラスで、ホンダはシビックタイプRで参戦する準備を進めている模様です。



今の市販車で、コスパが高く良心的なハイスペックカーは、シビックタイプRと個人的には思っておりますが、その熱気をGT500に持ち込めたら、面白いですね。
って、中身は、市販車と全然別物ですが(笑)
Posted at 2023/01/13 22:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のモータースポーツ | クルマ

プロフィール

ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 ある時気障な若社長 ある時真面目な異学生 ある時しゃれた音楽家
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 234 56 7
8 9101112 1314
15161718192021
2223 24 25262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
全車右ハンドルになるらしいですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 15:53:25
【怒りは自分の中にある】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 09:19:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン スターリング・モス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
平成31年4月16日(火)友引、納車されました。 C200AMGライン。 平成30年4 ...
日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation