• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

山口・阿武町4630万円誤送金

SHARE NEWS JAPAN記事抜粋
山口県阿武町が新型コロナ対策関連の給付金4630万円を誤送金した問題で、同県警は18日、電子計算機使用詐欺容疑で、同町に住む田口翔容疑者(24)を逮捕した。
田口容疑者はもともと俳人種田山頭火で知られる山口市湯田温泉で母親と妹と暮らしていたが、2年前に単身、阿武町の古民家に引っ越した。隣町のホームセンターで正社員として働き、家賃2万5000円も月末にきちんと払っていたという。
山口市時代の田口容疑者は高校生のころからカネ遣いが荒く、土木作業のアルバイトをするようになってからは毎日のようにパチンコ屋に入り浸るギャンブル狂だった。田口容疑者が阿武町に引っ越したのは「パチンコから足を洗うためだったのでは」とみる知人もいる。
ギャンブル漬けの生活から抜け出そうと山里に移り住み、“清貧”の暮らしを送っていたところに、ドカンと大金が転がり込んできたとしたら、まさに猫にマタタビ……何とも罪作りな誤送金というほかない。


だそうです。
このニュース、山口県阿武町の住民ではない第三者の身から申しますと、マンガみたいな話。
一番行っちゃいけないところに振り込んでしまったという(笑)
電子計算機使用詐欺容疑と言っても、田口容疑者がそうしたのではなく、町が誤って送信したのが発端であり・・・・、と言って、使い込んでしまったともなると・・・・。
どんな判決で落ち着くのか気になります。
Posted at 2022/05/21 22:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース
2022年05月07日 イイね!

2022 スーパーGT第2戦富士『FAV HOTEL FUJI GT 450km RACE』観戦記その2



その1の続きとして、レース編を書きます。
メインスタンド、左側のスクリーンの前あたりが観戦席でした。
予選から観ていたのですが、解説という名の家族サービスをしておりまして、予選の写真はありません💦

で、決勝日の様子。
日産党なので、その辺の写真がメインなことをご容赦くださいませ。



23号車のピット。



3号車のピット。



24号車のピット。



12号車の出陣。



BMWのM4。
どうもでっかいグリルにいまだ見慣れず、個人的にはタイムボカンに出てきそうなマシーンに見えてしまいます。
とは言え、BMWはパドックにブースを出展したりしているので、スーパーGTに対する本気度はあると思います。











マシーンが走っている姿をどどどーんと。
雑ですいません。



詳しくは、公式動画をご覧ください↑

で、レースについて我が家をKONDOレーシングを追いかけて観てました。
予選2番手で終えたので、決勝への期待感をうちの子は膨らませてました。
レース中も、「マッチのチームは何位?」と子どもからしきりに聞かれたのですが、あれよあれよと順位が下がっていき・・・。
さておき、序盤、レースはスープラ勢に勢いがありました。
個人的には、サッシャ・フェネストラズが面白いドライバーだなと思いました。
速さと上手さが兼ね備わっているように見えました。
レースですが、途中にGT300のクラッシュがあり、FCYが入りSCとなり、赤旗中断。
レースも仕切り直しとなるため、殺気立ったような雰囲気が漂いました。
そして、レース再開。
トムス勢の同士討ちもあり、順位の変動が起きました。
関口雄飛が駆るサード・スープラと高星明誠の駆るクラフトスポーツのZによるトップ争いへと展開が変わりました。
Zの勝利へのチャンスが巡ってきて、ゾクゾクするような展開に応援する力もグングンと上がり、迎えた59周目。
嫁と子どもには、ちゃんと見て。
すごいオーバーテイクが見られるかも。
もしかしたらスリーワイドが見られるかもよ。
的なこと言って観ていたら・・・・・。
大クラッシュが発生してしまいました。



凍り付くようなクラッシュ。
嫁が驚きに涙するとは。
僕らの左斜め前辺りで発生したので、仕方ありません。
子どもは何が起きたのかわからず。
うちの家族だけでなく、場内全体もそのような雰囲気に。



ここで場を落ち着かせてくれたのが、実況のピエール北川さんでした。
彼のレースの現場での体験談であったり、事故現場そばの観客を気遣う言葉に、多くの観客が救われたのではないでしょうか。
そして、高星選手の無事を伝えるアナウンスに、場内からは暖かい拍手が巻き起こりました。
本当にホッとしました。
事故もレースの一つの側面でありますが、無いに越したことはないです。
ただし、嫁、子どもにはこれもレースだと伝えました。
命を懸けて選手が走っていることに敬意を持ってもらいたいと僕は思っております。
今回、ネットでは、この事故に関し、色々な議論が起こっておりますが、僕はレーシングアクシデントだと認識しております。
スーパーGTの特徴であるGT500とGT300の混走、富士スピードウェイのコースの特性、その他諸々、今回は事故のそばにいたGT300のマシーンのトラブルもありました。
色々なタイミングが重なり、起きてしまった。
結果論になってしまいますが、現代のレーシングカーの安全性に感謝です。



この事故後、レースは中断となりました。
他のマシーンのダメージを見ても、尋常ではない出来事でした。
レースも、FCY、SC、赤旗、そして今回の事故と荒れ、富士スピードウェイが使用できる時間になろうとしておりました。
その後、フォーメーションラップでレース終了。
優勝はARTAのNSX。

いろいろありましたが、スーパーGTの魅力、競技としての面白さを改めて実感するレースでした。
僕がガキの頃に憧れたDTMと同じくらいのスペクタクルがあると思います。
450キロの距離をスプリントレースしている展開は、なかなか海外でもないのでは?
今年、また観に行きたいなぁ。
Posted at 2022/05/07 18:05:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のモータースポーツ | クルマ
2022年05月07日 イイね!

2022 スーパーGT第2戦富士『FAV HOTEL FUJI GT 450km RACE』観戦記その1

先日のことですが・・・・

※プロローグはコチラ



富士スピードウェイまで、スーパーGTを観てきました。
その様子を、旅行記等も含めて記していきたいと思います。



旅のお供はエルグランドです。



河口湖畔のホテルに宿泊しました。



アットホームなホテルで、とても良かったです。





近所にあった「和花」というお店のほうとうと天ぷらも、とても美味しかったです。

で、サーキットでの模様に移ります。





ポルシェカレラカップ。
今年からマシーンが992へと移行したようです。



近藤レーシングの様子。
嫁がマッチしか知らず、僕がZの応援となると、子どもはおのずと近藤レーシングの応援団と化しました(笑)
しかし、監督のケジメなのか何なのか、近藤レーシングの応援グッズは販売されておらず。



室屋義秀選手によるエアレース・デモンストレーション。











超人技の数々に大興奮。
エアレースも見てみたくなりました。



グループAのスープラに



IMSAのZ。



ルマン24時間レースでクラス優勝したNSX。



決勝前に、先日他界されました日本のモータースポーツのレジェンド、高橋国光さんのセレモニーが行われました。
黙祷の時間、会場全体の静けさに、高橋さんへのリスペクトを感じました。



僕は、ハコスカの時代をタイムリーで観れなかったので、高橋さんと言えば、アドバンカラーのポルシェで活躍されていた姿を思い浮かべます。



うちの息子が今回カート体験をしたので、偶然にもアドバンカラーのマシーンに乗ることに。
親として、とても嬉しく感じました。
レースの観戦模様は次回にでも。
Posted at 2022/05/07 06:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のモータースポーツ | クルマ

プロフィール

ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 ある時気障な若社長 ある時真面目な異学生 ある時しゃれた音楽家
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30
全車右ハンドルになるらしいですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 15:53:25
【怒りは自分の中にある】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 09:19:12

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン スターリング・モス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
平成31年4月16日(火)友引、納車されました。 C200AMGライン。 平成30年4 ...
日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation