• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2012年12月02日 イイね!

甘すぎますよ、安倍晋三総裁!

東洋経済ONLINE記事抜粋
>「アベノミクス」なる造語の正体は・・・

 アベノミクスなる造語を初めて聞いたので、あるジャーナリストに尋ねたところ、それは自民党の安倍晋三総裁が言う「輪転機をまわしてじゃんじゃんお札をすればいいんです!!」という超金融緩和政策のことだという。
 日銀法を改正し、それを日銀に強制することも含めて行う経済政策、というのが今回の自民党のマニフェストにあり、それを初めてマニフェストに入れた安倍総裁にちなみ、超金融緩和政策の導入を、レーガノミクスをもじって、アベノミクスと呼ぶのだ、君は本まで書いているのにそんなことも知らんのか? と言われてしまいました。
 仕方ないので自民党のホームページで政策パンフレットなるものを読むと・・・・。
 書いてないじゃん、そんなことどこにも!!
 別に自民党の肩を持つつもりはありませんが、ここに書かれている内容はすべて約3年間のあいだに谷垣禎一前総裁のもと、まさに試行錯誤して出来上がったもので、全体を見渡して、外交・国防問題を含めても「右翼」と言われる安倍総裁らしいところは全くなく、せいぜい教育制度がちょっと変わったくらいですよ。   経済政策に関して申し上げれば、輪転機でお札をじゃんじゃんするなんて、どこにも書いていないし、目新しいところと言えば日銀法の改正、経済成長目標の設定という部分ですが、これらはいずれも谷垣総裁時代と同じ内容。仮に今回、谷垣総裁になっていても全く同じ内容だったはずです。
 要するにジャーナリストが原典もあたらずに勝手に安倍総裁の言っていることを垂れ流しただけ・・・といういつもの悪い癖をさらけ出したものだとわかりました。
 しかし、みなさん、なぜ、原典にあたると言う、基本中の基本の行動をおとりにならないのか、毎度のことながら呆れるばかり。だから新聞の読者がいなくなる(笑)。
 結局、何のことはない、安倍さんの経済政策理解能力の低さと相も変らぬ失言癖に乗って、無知なジャーナリストはアベノミクスなんて名前まで付けちゃったんですから、恥ずかしいことこの上ない。遅くはないので、すべてのジャーナリストは自民党のマニフェストをもう一度読むべし。多分自民党の人も困ってるんじゃないですか(笑)。


日銀を縛るのは、愚策中の愚策

さて、その上で。
この自民党の政策パンフレットにもある、日銀法を改正する、って本気で言ってるんでしょうかね、というここからが本論。
 中央銀行と政府がよく話し合う、というのはありでしょうが、日銀法を改正し、政府の言うとおりに日銀を動かすことになれば、間違いなく無秩序な国債増発→日銀引き受け→バランスシートの毀損による通貨の信認の喪失→ハイパーインフレ・・・となることは世界史が証明している。
 だからこそ中央銀行の独立が守られており、ECBが完全に独立していないユーロ・・・監督権限もなければ自由な金融政策の執行すらままならない・・・はそれで苦労をしている。
 なのに、わざわざ日銀を縛ろうと言うのは愚策中の愚策であります。
 そもそも中央銀行の役割は、通貨の価値を守ることにあります。それ以上でもそれ以下でもないのです。デフレというのは通貨価値が上がることですから、元来ここは中央銀行の出番ではないのです。
 これは過去にインフレで悲惨な思いをした人類の財産ともいうべき知恵で、これを犯すことは資本主義国としては有り得ない選択です。円安になって喜ぶ人もいるのかもしれませんが、これは安くなるという範疇ではなく、「破たんする」と言う意味です。自分からギリシャ化の道筋をつけてどうするんでしょう!!


「日銀の緩和不足で景気が良くならない」はウソ

 そして、これらのアホどもを諭すように、日銀は彼らの中央銀行としての立場が許される範囲ですでに精一杯のことをやっていると、白川総裁は今週の名古屋での講演会で、いつものように上品かつ丁寧に説明されていました(日銀の説明はこちら)。
 この図表12にあるように日銀はGDP比でみると、下手をするとFRB,ECBの倍に近い金額をすでにマネタリーベースで市場に供給しているのです。
 これも日経を先頭に行われているマスメディアの罪で、日銀の緩和不足により景気が良くならない、というニュアンスのことを平気で書くわけですが、このデータをみて彼らは何と思うのか?
 FRBとECBはリーマンショック後に集中的に供給してきたので、その期間に関してはかなりのマネタリーベースを供給したように見えますが、何せ日銀は2000年から超金融緩和政策を続けており、トータルで見ると供給している額は彼らよりはるかに多い。
 つまり中央銀行の金融政策としては日銀が先頭を走っているわけで、これ以上緩和しても意味がないのは、この10年で証明済み。こういうデータを無視して言われるがままに鵜呑みにして、日銀が欧米の中央銀行に比べて緩和努力をしていない・・などと記事にしてしまう罪はかなり重い。
 では現状何がいけないか?? と言えば話は簡単で、過度の規制による市場停滞(各種規制・バカ高い法人税・所得税を筆頭に外国人企業への各種参入障壁を含む)と、この景気後退期に増税などというばかげた話を持ち込む政府こそが諸悪の根源だ、ということになります。
 だいたい、内需がGDPの約80%を占める国で内需拡大政策を取らずに一体何をして景気回復させるつもりなのか? 相も変らぬばらまき公共投資をやったところで乗数効果はすでに限られているし、結局内需の大部分を喚起する消費を拡大するしかないではないですか?
 ですから方法論は明らかで、給料を無理やりあげるのか、減税をするか、しかない訳ですし、そのためには法人税も下げて活力のある外国企業を日本に呼びこむ・・というのもかなり効果がある。
 思えば年収1億円なんて、外資系証券会社ではむしろ安い方でしたから、そういう企業がたくさんきて高給を払ってくれれば消費が拡大するのは間違いない。まあ、メルセデスじゃなく日本製の車を買ったら所得税5%減免なんてのもありかもしれないし、ついでに交際費の税率下げたら銀座が大復活して、とんでもないバブルがもう一回来るかもしれませんよ。
 しかし、やってることと言ったら真逆であって、法人税が高く(シンガポールは最高18%)、帰ってくるあてもない社会保障費を入れると個人給与の50%が吹っ飛ぶ日本に来てもいい、なんてのんきな金持ちは世界中にいないのですよ。
 どの政党が優勢なのかわかりませんが、少なくともこの程度の経済原理はわかったうえで政権を担当して頂きたい。
 子供じゃないんだから、日銀をいじめていればいいなんて思ってたら、甘すぎますよ、安倍総裁!!
さて、JCダート(GⅠ、12月2日阪神競馬場)です。
 しかしどう見ても強引ですね、この企画。
 そう、まあ、政治家の世襲はどうかと思いますが、競馬の世界ではこの血統は大変大事なんです。

 
ダートは裏番組じゃない!!
 そして、どうも日本ではダートは芝の裏路線、芝で活躍できないやつの裏番組だ・・と思われる方が多いのですが、とんでもない!!!
 国際的にみるとダート馬の方が真のチャンピオンである、という見方もあるくらいで特に米国ではダートが主流。あのケンタッキーダービーもダートで行われるのです。
 そのダート王を決めるべく行われるのが今週のJCダート。
 日本ではダート路線と芝路線と別れる傾向があるのですが、当然両方走る馬もいます。しかし、やはり得意不得意はあるようで、あのクロフネ(2001年このレースにて2100メートルの世界レコードを樹立)もダービーでは5着でしたから、ダート適正が勝っていた、ということかもしれません。
 今回もそのダート巧者と芝路線の見極めが肝心だと思われます。
 ダート巧者と言えば今回3連覇がかかるトランセンド。
更にトランセンドの前の王者エスポワールシチー。
07年ダート王、ヴァ―ミリアンとの兄弟制覇がかかるソリタリーキング。
 そして芝路線組ではなんといってもトゥザグローリー。天皇賞の惨敗でダート路線を試してみよう、という事だと思いますが、この馬の母はやはり芝から転向してドバイワールドで2着という快挙を成し遂げたあのトゥザビクトリー。
 ちなみにビクトリーの弟サイレントデールも初ダート、3歳秋の武蔵野Sを4馬身ぶっちぎりで勝っており、この家系は両刀使いの臭いがぷんぷんしますな。
先週のJCに比べるとハンディ差が1キロしかないので、3歳には厳しいという声もありますが、05年のカネヒキリの例もあり、世代交代も有り得るかもしれない・・・
 ああ、なんて複雑なんだ! 
 となりますが、やはり芝路線ではあるものの、プレレーディング120ポイントに家系の裏付けのあるトゥザグローリーを本命にしてみたい。これで勝ったら、この家系本物ですぜ。屋根がダートの鬼、追えるウィリアムズというのも心強い。
 と言うことで、トゥザグローリー単勝。
馬単でトゥザグローリーから エスポワールシチー、トランセンド。
この3頭での3連単。
 ソリタリーキング、強い3歳馬代表でハタノヴァンクールまで抑えればOK・・・なはず。 なお、ダートは重馬場になると芝と逆に足抜けが良く、タイムが速くなるので、そうなると余計、芝路線、トゥザグローリーが有利になるはずです。
 雨よ、降ってくれ!



いろいろな意見があってしかるべきですが、この記事の結論は、競馬が大事ってことですか?ww
1.2・・・・と読み進めたら、このザマでしたww
経済誌を名乗っているのにww

Posted at 2012/12/02 22:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース
2012年12月02日 イイね!

コブラトップ



パナソニックのラジカセ、コブラトップ。
今日はふと懐かしく思い出しました。
中学生や高校生くらいの年ごろになると、音楽に興味を持ち出す人が多いかと思いますが、自分の時代はコブラトップを持っていることがステータスだったような記憶があります。
自分は兄のお下がりのアイワのラジカセでしたw
友人が手をかざすと開くコブラトップを持っていまして、とても羨ましかった思い出があります。
そいつの家で、レニー・クラヴィッツやニルヴァーナを聴いて、過ごしたことを思い出した夜でした。
そう言えば、最近、オーディオのCMを見かけませんね。
昔はケンウッドのコンポとかCMがあった記憶がありますが、今は需要がないのかな??
Posted at 2012/12/02 22:27:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2012年12月02日 イイね!

みかんでもむいて・・・・



今日は嫁さんの実家に帰省してきました。
もうじき結婚して5年になりますが、まだまだ緊張しますなw
とりあえず、みかんを食べてリラックスでしたw
Posted at 2012/12/02 22:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2012年12月01日 イイね!

韓国芸能界が抱える問題...「20代の女優が不足、整形しすぎて表情不自然」―中国報道

毎日中国経済記事抜粋
>環球時報によると、韓国の芸能界は「20代の女優が足りない」という問題を抱えている。20代の女優は役者としての素養を備えないほか、整形しすぎて表情筋がまともに動かず、表情が不自然だ。韓国のドラマや映画の中では、20代の男優が30代の女優と共演せざるを得ない。韓国紙が26日付で伝えた。
 12年、韓国の興行収入ランキングで上位20位にあたる映画作品を見ると、主役が務まる20代の女優は朴宝英(パク・ポヨン)しかいない。視聴率上位3位にあるドラマの中で、主演女優の年齢はいずれも30歳以上だ。今の韓国芸能界は、興行収入の大半が男優を主役とした映画によって賄われている。
 一部の専門家は、「20代の女優は演技者としての素養を備えず、挑戦意識も弱い。また整形で表情が不自然になっている」と述べた。




顔にメスを入れすぎると、身体的に弊害が出るということですな。
気を付けましょう。
Posted at 2012/12/01 12:52:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | バラエティ | ニュース

プロフィール

「@きむきむ580さん 今時の謝罪会見って、変な詮索されて、二次被害三次被害四次被害って起きそうですわな。」
何シテル?   06/20 21:56
ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 ある時気障な若社長 ある時真面目な異学生 ある時しゃれた音楽家
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 345 6 78
9 10 1112 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
2324 252627 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初コケと青あざ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 05:57:01
三峯神社へツーリング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 14:36:52
日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン スターリング・モス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
平成31年4月16日(火)友引、納車されました。 C200AMGライン。 平成30年4 ...
日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation