• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

ストーンヘンジの謎一つ解明、巨石の産地を特定 英研究

元記事はコチラ⇒クリック



ストーンヘンジは、謎の多い巨石群ですが、新しい説が見つかった模様です。
それにしても、トレーラーやクレーン車もない時代に、どうやって運んできたのか、そして、どうやって積み上げたのか。
古代の人間は、恐竜のように大きかったのか。
と言って、骨も見つかってないので、証拠はないですが。
そう思いたくなるくらい、謎の多い巨石群ですよね。
Posted at 2020/07/30 20:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ニュース | ニュース
2020年07月30日 イイね!

ジミ・ヘンドリックスが1960年代前半に使用した日本製エレキギターがオークションへ

詳細は⇒クリック





1960年代前半のジミ・ヘンドリックスと言えば、まだレコードデビュー前。
この日本製のギターで、腕を磨いていたことでしょうね。
後に天才ギタリストになり、ギターの神様となった訳です。
残念なのは、どこのメーカーのモノか、この記事ではわからないこと。
でも、それもロマンがあって良いのかな(笑)

Posted at 2020/07/30 20:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽関連ニュース | 音楽/映画/テレビ
2020年07月28日 イイね!

カーコンフィギュレーターで遊んだ992の実物!?

先日、992のカーコンフィギュレーターで遊んでみたとブログにUPしましたが、それに似た仕様のクルマが動画になってました。



チミも随分オプションを付けたねーって、自分は買ってもないのに動画を観た感想(笑)



今のイメージとしては、こっちかな。
にしても、ポルシェは、オプションが豊富なので、注文する人によって、色々とクルマの表情が変わるのですね。
という、雑感でした。
Posted at 2020/07/28 11:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車の見積もり | クルマ
2020年07月27日 イイね!

スーパーGT:「小さいコーナーが曲がらない」GT-R不振の要因と、気になる“内部差”

AUTOSPORT WEB記事抜粋
7月18〜19日に行われたスーパーGT第1戦富士は、4台のニッサンGT-RニスモGT500勢にとって厳しいレースとなった。エース格の23号車MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ)は予選Q1敗退、決勝ではGT300との接触もありノーポイント。予選も決勝もニッサン勢最上位は3号車CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(平手晃平/千代勝正)の7位となった。関係者の声とともに分析してみると、ニッサン勢の劣勢には複数の要因が浮上してきた。
富士の予選といえばロニー・クインタレッリ。タイヤのグリップと自らの集中力を最大限に引き出す90秒間の“神業”で、ウエイトハンデをも跳ね除ける数々の驚愕タイムを叩き出してきた。だが、もはやそれは過去の話。


「小さいコーナーが曲がらない」

 Q1落ちを喫したロニーの表情は冴えない。前週に鈴鹿で行われたタイヤメーカーテストのセットをベースに走り出した土曜日は、微調整を施してもまったく手応えが得られず、日曜に向けては大幅なセットチェンジを敢行した。
「空力で走るセクター2は良くなったけど、1コーナー(TGRコーナー)、最終セクターなど低速のところで違和感がある」

その違和感の理由を松田次生は「まだベースセットを見つけられていないから」と説明する。
「サスペンションが共通になって、(セットアップは)去年までとは別物だと考えている。いままでと同じだったらあれをこうすればこうなって……というのが分かるけど、それがない状態」だというのだ。
1周のタイムだけでなく最高速でも劣勢なGT-Rは、空力やエンジン面でも苦境にあると想像できる。
「(他メーカーとの)直線スピードの差はエンジンだけじゃなく、L/Dのバランスもあります。我々はベースが“無骨な”形状のクルマですから、ここ数年でスポーツカー然としてきた他社さんのベース車両と比べて、多少差があることは認めます」とニッサンの松村基宏総監督は説明する。
つまり開発領域以外(デザインライン上)の形状、たとえばボンネット前縁部が流線形状となっているGRスープラと、「ハコ形」に近いGT-Rとでは、そもそも空力性能に差がある……というわけだ。
なおGRスープラ勢に比べGT-Rのレーキ(車体の前傾)が控えめである点については「(レーキをつけると)ドラッグが増えるから」と次生。
昨年まではサスペンションのジオメトリー設定で空力やエンジン性能をカバーできていた部分もあったかもしれない。だが、共通サスペンションの採用でジオメトリーの自由度が下がる今季は、そういったアプローチが許されない。これも苦戦の一因かもしれない。
加えて、MOTUL AUTECH GT-RとCRAFTSPORTS MOTUL GT-Rが履くミシュランタイヤにおいては、新型コロナウイルスの影響も大きかった。


だそうです。
先日のスーパーGTの開幕戦の映像を観ましたが、GT500クラスのGT-Rは、「GT400?」と言いたくなるような状態で、参加することに意義があると言われてしまっているような・・・・。
ただ、差が付くには、納得の理由もあります。
エンジンについて、トヨタやホンダは、GT500とエンジンの共通化を図っているスーパーフォーミュラにも参戦し、且つ、GT500においても、日産が4台走らせているところを、トヨタは6台、ホンダは5台と企業努力をしており、揃うデータ量も全然違うでしょう。
空力については、ベース車両であるR35が古くなってしまっており、レースでタイトルを獲るには、前時代的なモノになっていると思います。
スーパーGTは、興行の部分もありますから、13年前に登場したGT-Rが、2016年発売のNSXや2019年発売のスープラが年間を通して勝つようなことは難しいのでは。
また、そういう状況ですと、率先して日産に乗りたがるドライバーもいなくなるでしょう。
日産のドライバー陣の高齢化も気になります。
何にしても、日産は悪循環。
それを断ち切るには、日産が新型車を出して、レースのレギュレーションが大幅に変わらないとでは?と考えます。
ただ、GT-Rの次期型の声も聞こえてこないですし、あるとすれば、来年出ると言われているフェアレディZをベースにするしかないのではないかと思いますが。
海外のDTMの状況を見ていても、スーパーGTでも、人気カテゴリーとは言え、自動車メーカーの撤退もあり得るとも考えられます。
Posted at 2020/07/27 13:12:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のモータースポーツ | クルマ
2020年07月26日 イイね!

久々の日産の新型車の試乗。

昨日の事ですが、仕事で使っているキャラバンの半年点検に出してきました。
で、ついでに最近出たキックスを試乗しました。



画像のクルマの後ろを歩いてる男性は僕です(嘘)
さておき、試乗してみて、ノートのe-powerに比べて、EV走行の制御が格段に良くなっているように感じました。
ノートのe-powerは、頻繁に聞こえてくる発電用のエンジンの作動音がとても気になりましたが、キックスは、その辺りがとても静かになりましたし、そもそもそんなに発電用のエンジンが作動していなかったようにも感じました。
 アクセルレスポンスがとても良く、比較対象もアレですが、例えば、我が家で使っているエルグランドの2.5リッターよりも確実にトルク感がありました。
何にしても、このクラスのクルマとして、車内がとても静かでした。
トランクも広めに取られてました。
気になった点は、内装の材質(プラスチック部分)が、現在の基準で考えると、かなりチープ感があるところと、最近のクルマには当たり前になっているブラインドスポットモニターが装備されてないところは、マイナスポイント。
他はよくわかりません(笑)
乗り出し350万と聞くと、それって、グロリアの70th記念モデルが乗れたよね・・・とか、Z33が買えたよね・・・とか、昔の記憶を辿ってしまいますが、社会を取り巻く状況が変わっておりますから、単純な話ではないですね。
とにかくe-powerのコンパクトSUVが欲しい人はどうぞってクルマなんでしょうね。
この後、トヨタからヤリスクロスというも出るみたいなので、このクラスも熾烈になりますね。
日産も、最近散々なので、ここらへんで元気になってもらいたいものです。
個人的には、アリアは意欲作だと思っております。
Posted at 2020/07/26 18:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出マシーン | クルマ

プロフィール

「@きむきむ580さん 今時の謝罪会見って、変な詮索されて、二次被害三次被害四次被害って起きそうですわな。」
何シテル?   06/20 21:56
ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 ある時気障な若社長 ある時真面目な異学生 ある時しゃれた音楽家
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 2324 25
26 27 2829 3031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初コケと青あざ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 05:57:01
三峯神社へツーリング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 14:36:52
日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン スターリング・モス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
平成31年4月16日(火)友引、納車されました。 C200AMGライン。 平成30年4 ...
日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation