昨年から? 一昨年の途中からだっけ?
幌 と Aピラー上部 とをつなぐ金具の固定 ( ロック ) が、そのままでは出来なくなっていた。
NA・NBロドの定番不具合なんだけど、ロック金具の摩耗が原因。
削れて白くなってしまっているが、
正常な物には 凸 部があって、引っかかるようになっている。
運転席側と助手席側の 2つともが、同じように削れてしまっている。
2つとも駄目なので、比較できる正常な物の画像を載せられない ( ̄_ ̄
昨年の秋までは、
凸 が削れて空いてしまった隙間に、折って程良い厚さをもたせた紙を挟んで 無理やりに固定していたのだが、この春からは 厚みを持たせても紙では固定できなくなってしまっており、ハードトップを外してからの数日間は、紙ではなく板ゴムを挟みこんでいた。それでも、衝撃を加えると簡単に外れてしまうくらいに危うかった。
外れると、雨の日には駐車中に雨水が隙間から入ってきてしまう。もしも走行中に雨が降ってきたとしたら、幌を閉めたにしても ( せめて片方だけでも ) 手で押さえながら走らなければならなくなってしまう ( ̄□ ̄
しゃ~ない、先人達の定番を私もやらせていただこう。。。
白く削れてしまっている跡に、ドリルで穴を穿つ。
そして、
穿った穴にネジを打ち、ネジの頭を 凸 部の代用とするのだが、
穴が適切な位置でなければ、きっちり幌が閉まらずに隙間ができてしまう。
しかし、
適切な位置に、
適切な角度で 穴を穿つためには、
この金具を取り外して作業することが必要っぽい。
外さずに作業をすると、穴が斜めになってしまう。
結果、ネジが斜めに入っていってしまうので、ちょっと ・ ・ ・。
しか~し、外すなんて面倒なことをしたくない。
斜めになることを承知でドリルを使った。
一応、穴は開いた。
タップでネジ溝を切る気は無い。
穴の径を微妙に調整して、無理やりにネジをねじ込んで固定することを試みた。
失敗した( ̄□ ̄ . . . 穴を広げ過ぎた。
木工ボンドを穴に充填してから、長めのネジを挿しいれた。
そんなに大きな負荷がかかるわけではないはずなので、
木工ボンドが乾けば事足りるにちがいない。。。
ボンドが乾くまで、ティシュを挟んで養生(=_=;
失敗した事実を踏まえ、もう片方に挑戦。
穴の大きさには成功したのだが、穴の斜め度合いが ちょっと斜め過ぎに。。。
横から見ると . . . . . . . . 斜め過ぎて、圧で抜けてしまいそうだな。
瞬着でも流し込まないと駄目かしらね。
やっぱ、ちゃんと外してからやらないと駄目なのね ( ̄_ ̄
やり直したりはしないけど、銀色が目に入ると やり直さなけならないような気になりかねないので、黒マジックとかで塗っておこうかしらね ( ̄▽ ̄
Posted at 2024/04/28 05:03:03 | |
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再びロドスタ | 日記