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2022年09月30日 イイね!

タイヤって凄い ( ̄▽ ̄

坊主になった頃合でパンクした3号機 ( NBロドスタ ) の夏タイヤに代って、ND純正タイヤをお借りしてから、まだ千kmは走っていないが 5百km以上は走った。

この先を曲がるぞ ・ ・ ・ と思ってからを手拍子で表現すると、
パンクする以前は、
パン . . . パン . . . パン . . . はい!
で駆動輪にパワーをかけていた。

前輪をお借りしたタイヤに換えてからは、
パン . . . パン . . . はい~~~
で駆動輪にパワーをかけて曲がっていく ・ 曲がっていける。

パンクする以前の状態で、
パン . . . パン . . . はい~~~
で駆動輪にパワーをかけたら、曲がり切れずに路外 (0_0?
もしくは、舵を途中で こじる ことになるだろう。

特別に前輪に負担をかけているわけではない。
ただ待っているうちに、早めに姿勢ができてしまうだけ。 たまに、曲がっている最中に、外へとはらむ力がタイヤに押し戻される様な動きをして笑わせてくれる (^_^;

タイヤって凄いな~。
こうまで違うものかいな ( ̄▽ ̄;

現3号機ちゃん。
中古車屋から納車された時に、新品の極安中華タイヤを履いていた。
このタイヤは、いっさい鳴くなどということはなく、8月の納車から翌年の秋まで、ほぼほぼ 溝が減ることはなかった。 その代り、秋に腰砕けとなって真っ直ぐ走ることすら困難になった。
早めに冬タイヤに履き替えたら、真っ直ぐ走ったのには正直驚いた。 半分はタイヤのせいではないと思っていたので、本当にタイヤのせい以外の何物でもないと判って驚いた。
翌年の春、SEIBERLING SL201 を履いたら、
このタイヤは、ギャー ギュー ギョー とは鳴かないが、ヒャー ヒュー ヒョー とか シャー シュー ショー とは聞えるようになった。
そして、1万5千kmほどで4本中の2本は綺麗に坊主になった。残る2本も1mmはない。
総じて、
非力なクルマだし、軽いクルマだし、誰かと競うわけじゃなし、ハイグリップなタイヤを必要としていなかったから忘れていたけれど、喰い付かないタイヤって積極的には曲がっていかないのね(笑
喰い付かないから、じ~~~ っと待っていないと曲がっていかないんだもんな。
喰い付くと、あまり待っていないくても曲がっていくのね。

いや~、凄いなぁー (^_^ . . . . . って、
私だって ポテンザ とかを履いていた頃があったよね。
そんな過去の記憶は、あっさりと極安中華タイヤに上書きされ、
BSの最安タイヤですら十分だと感じられるようになり、
純正タイヤを前輪2本だけ履いて もの凄く素晴らしいと感じるようになれた。
この先、
後輪もお借りした純正タイヤに履き替えたら、私は自分にどんな勘違いをしてしまう?
勘違いが過ぎて路外かな (=_=;
おだたないようにしなくては・・・
( 北海道弁です )
Posted at 2022/09/30 05:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年09月29日 イイね!

収穫の秋

いつの間にか、
田畑での収穫が進み、土が見える平らな土地が目に付くようになった。

そのものは珍しくない。
まったくと言ってよい程に、珍しくない。
が、


ここは、
いつもの周回路の後半、農道部である。
前半の山の中でなら、まったくいっさい年がら年中、珍しくない。
しかし、
周囲に身を隠す場所も少ない平らな耕作エリアに、
わざわざ出向いてくるというのは、
やっぱり収穫の秋だから(-_-?


抜粋して大きくしたのを1枚。


でかい ねぇ。
鼻先から尻までで、5ナンバーサイズ? . . ぎり3ナンバー?
突っ込んだら、フロントガラスに もろ当たるね ( ̄□ ̄
にしても、
♂は不味そう・・・。
Posted at 2022/09/29 05:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年09月28日 イイね!

そろそろ3号機の穴を塞がなくては _ その3

さて、
3号機 ( NBロドスタ ) の穴を とりあえず塞ぎましょ。
雪が降る寸前にやって駄目だったら洒落にならない。
兎に角、塞いでみましょ。
今ならまだ、駄目なら他の手段を考える時間がある ・ ・ ・ ・ と思う。



さてさて、
予報では今日は朝から晩まで晴れとのこと。 今年は、前日に翌日の予報が変わるなんてのが当たり前に起きてきたから、当日の予報しか信じられない。 今日がやってしまうには良い機会と思えた。
午前8時。
めったに使うことのない物を取り出した。



これより上側と左側は切っちゃ駄目 ってとこにマスキングテープを貼った。

で、
切断作業開始。
切り落とすのは、錆びて めくれて 本来の表面カーブよりも飛び出してしまったビラビラ。
それ以外は強いて切断は不要。
が、
ギャー ・ ・ ・ ・ っと切っていって、
火花が出る部分と出ない部分がある。
火花が出て当たり前。
火花すら出ない部分は既に金属の質感すら失っているのだろう。
金属板が切れるというよりも、弾ける跳ぶ だったり、砕けて落ちる だったり、何をやっているのか自分で疑問になる手応えが続いた ( ̄_ ̄;

結果、がたがた( ̄▽ ̄
どうせ、テープで覆ってしまうんだから、いーんだけどね。



真下から撮る と、上の方は錆びていない。
やはり下の方に水が溜まって錆びるのかいね?


写っていないけど、隙間が見えるはずと思っていた辺りに ザクザク したサビ? 金属製カス? が詰まっていた。金属ブラシで可能な限り掻き出したけど、きりがない。
液体のサビ落としを買ってあったんだけど、

使わない方が良さそうだと判断。
赤から黒への転換剤ではなくサビ落としだから水で洗い流すことを求められている。 洗い流さずに隙間に溜まって掻き出すことができない ザクザク に溶剤が染み込んだままで放置するとどうなるか確信がない。だから使わないことにした。


サビの上から塗布してサビの進行を抑制してくれるこれ

を塗布。
ただのラッカー塗料の4倍もした (¥_¥
ただ、
基本は塗布した奥が生きている前提での抑制効果だから、奥が ザクザク・グズグズ な状態で効果が出るかは不明 (=_=???


マスキングを ・ ・ ・ ・ 雑だ? 汚い?
そうじゃないのよ。
紙をテープで貼り付けようと押すと、へこむ のよ、ボデーが ( ̄□ ̄;
たぶん、指先に力を込めたら穴を穿 ( うが ) ける。



スプレーで ドワァ~ と。

雑だ? 汚い?
いーんです、テープで覆ってしまうんだから。
覆ってしまう部分だから、切断から塗料の塗布まで時間をかけずに ざっと済ませられる。

晴れてて良かった。 気温も十分に高い (^_^
昼の12時までの数時間、放置して乾燥させます。



さてさてさて、
十分に乾わいたところで、脱脂をして、
幅10cm の青いプチルテープを継ぎめ無しで 1枚貼り。

開口部を何かしらで覆ってからテープを被せようかと思っていたんだけど、とりあえず、開口部をそのままでテープを被せた。
これで 1~2週間 くらい様子を視てみましょ。
駄目なようなら、開口部に何かを詰め込んで、テープが貼り付く面積を ( テープが浮かない面積を ) 増やす工夫を考えましょ。


青系のボデーに 青系のテープだから、目立たない?

十分に目立つね (0_0


まぁ~、汚れれば目立たないかなぁ・・・。



とりあえず数時間の放置で、プチルテープが剥がれてくるようなことはなかった。
そもそもがクルマを動かして力のかかる部分ではない。
なので、念のためにと動かさずにおいたけど、これ以上は動かさずに そっと待つ 必要性はないだろうと判断して、日が暮れる前に少しだけ走らせてみた。

気のせいか、風邪切り音が 一つ 減った。
少しだけ静かになった気がする (笑

あとは、雨で剥がれなければ、冬を越せる可能性が出るかな (^_^
Posted at 2022/09/28 05:26:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年09月27日 イイね!

そろそろ3号機の穴を塞がなくては _ その2

3号機 ( NBロドスタ ) の、錆びて開いて広がった穴が、計ってみたら広かった件
考えていたよりも広過ぎて、
考えていた補修方法では無理があるとの結論に至った。
もらったコメントに教えられて、先人達が残してくれたNBの錆て朽ちた画像を視て、なんとなく錆びて穴が開いた部分の構造らしきものがイメージできた m(_ _)m
気になるのは、
先人達の画像が意外なほどに表面 ( 外装 ) からは酷くは見えていないこと。
それらに比べると、我が3号機は いっきに 広く亀裂が ( 穴が ) 開いたと感じられる。
なのでたぶん、
一度は不十分なれども補修を行ってあるのだと推察する。
錆を十分に除去 and 防止処置 を行わずに表面が整えられた。

という風に決めつることで、
本当に穴を塞ぐだけで よし ってことにした。

テープを貼って終わりにしましょ (^_^
で、
銀テープを探したんだけど、近所のホームセンターらでは幅の狭い物しか売られていなかった。 穴を塞ぐには1枚貼りでなくては無理がある。 なので、せめて幅が10cmはほしい。 15cmあれば完璧に塞ぐことができるだろう。
なので、
田舎の味方、ネットで検索 ( ̄▽ ̄

そうしたら、銀ではなく、青を発見。

3号機には、
銀 よりは 青 の方が目立たないのではないかしら \(^_^)/
早速 ポチ った。


さて、
今回イメージしている手順は、

step1 : 錆びて開いて出っ張っている ビラビラ 部分を切除。
step2 : 液状の錆落とし剤を 内部に噴霧して放置。
step3 : ホースを使って錆落とし剤を水で洗い流す。
step4 : 髪ドライヤー or 布団乾燥機 を使って内部を乾燥。
step5 : 内部にシリコンスプレーを噴霧して、一応は錆対策。
step6 : 表面を洗浄 and 脱脂。
step7 : 青い防水プチルテープで、穴を塞ぐ。

だけど、
穴の位置は、冬場の走行では路上で固まっている雪塊に当たるなり擦れるなりするから、本当は、穴の内部に相応な硬さをもった板状なもので外板を構成している方が望ましい。 テープが空間に浮いた状態では破れてしまう可能性がある。 なにせ氷点下の世界ではテープ表面も硬貨してしまうだろうし・・・。
テープを貼る前に、簡易で蓋をして発砲ウレタンを充填した方がいいのかなぁ。
でも、発砲ウレタンも安かないんだよな (¥_¥
板状のもの ・ ・ ・
手持ちの銅板は薄過ぎるし、
手持ちのアルミ板は厚過ぎるし、
プラバンは曲がらないし、
曲がるほどに薄い樹脂の板では平らに戻ろうとする反発力がテープを邪魔するし、邪魔しないほど薄いのでは銅板とかわりゃしない。
若干だけ強度を上げるというのなら、銅板が正解なのかなぁ。
ただそうすると、銅板を仮止めできる接着剤が無い。
う~む。 あとは施工しながら考えるしかないか。。。


とりあえず、
水抜き穴が ちゃんと空いているのかを確認してみた。
昔にNBに乗っていた先人達が残してくれたネットの過去情報をみると、サイドシルの下部に水抜きの穴があるという。
鏡で覗きながら探した。


サイドシル前方の穴は、この 矢印の先にあるスリットらしい。



こんなんを使って穴を穿りかえしたら、錆びた細かな金属板らしき物が落ちてきた。

一応は奥まで挿し入れることができたから、水抜きの穴は生きているのだと思う。
左右ともに確認できた。

しかし、
サイドシル後方の穴は、発見することができなかった。
スリットではなく、丸い小さな穴らしきものはあるのだが、細い棒状のものでは突き通らなかった。 そこがそうだと確信を得られないが、次回は電動ドリルで穴を突いてみよう・・・。
ただ、
水抜きの穴は、サイドシルと外板との間に溜まった水が抜ける穴ではないとの説もあるらしい。 今回の錆びて開いた外板の穴から入る水は、抜けていく穴がそもそも存在しないのかもしれない。。。
Posted at 2022/09/27 03:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年09月26日 イイね!

そうだ、海苔弁を食いにいこう _ 4 ( 毎月恒例道東往復 )

私にとっての海苔弁当の基準である こがねちゃん弁当 。
近所にはないのだけれど、ど~しても懐かしい味が食べたくて、3 で紋別まで行った
残すは、網走方面 と 釧路方面。
とりあえず、
毎月恒例の道東往復のついでに、網走方面の制覇を目指した。

目覚めると、道路は濡れていた。
前夜に雨が降ったらしい ・ ・ ・ ・ ・ 2号機 ( DJデミオ ) だな ( ̄_ ̄
これまでの そうだ、海苔弁を食いにいこう _ 1~3 は全て1号機 ( Euro-R ) で行ってきたが、風雨が過ぎ去った朝となれば、道に何が落ちているか分らない。
となれば、2号機で行くのが妥当でありましょう。。。

午前5時半に出発。
いつもの用事がいつもよりも長引き ( 長居してしまい ) 、昼の12時を少し過ぎてしまった。
そこから 網走市内の こがねちゃん弁当 をスマホで検索して、スマホを見ながら店舗の電話番号をナビに入力 ・ ・ ・ ・ 電話番号はともかく、営業時間外って表示が出ている。
他の情報も拾ってみたが、 日曜日は定休日らしい (0_0
んっ?
あれっ??
なんか、デジャブ感 (-_-???
まぁいーや。
今回は網走店は諦めて、津別店を検索 ・ ・ ・ ・ 日曜日は午後2時過ぎから店が開くとある。
昼飯時でもなく、晩飯時でもなく、中途半端な午後の時間。
わっけわからん(-_-;
近いな 津別店。 1時間もかからずに到着できてしまうっぽい。
1時間では、開店まで1時間以上も待つことになってしまうぞ。
でも、そもそも午後2時過ぎってなネット情報を信じるかどうかだよね?
午後2時過ぎって妙だよね?
たぶん、午前11時半とかには開店してるよね?

ということにして、津別店 へ向かった。

到着。

マジで 開いてないでやんの(-_-メ
というか、
弁当屋さんには見えないよね (-_-
歩道に 看板? が出てないと信じられないわ この店構えでは。


また、店の場所が街の端っこ。
小さな街の最外周にある。 本当に、ここより外側は街が無い。
弁当を買いに来る人は、本当に
わざわざ弁当を買いに来る
って感じになるのだろう。
さて、
店が開くのを待つか?
待っていれば本当に開くのか??
月曜日の朝まで開かないってことはないか???

待たずに帰ることにした( ̄▽ ̄;


さてさて、
次回のことを考えて、帰り道だけは確認しておくことにした。
少し道に迷ったが、無事に 十勝オホーツク自動車道 という、まだ全線は開通していない ( 今はまだ ) 無料の自動車専用道に乗ることができた。
この自動車道を途中で下り、国道39号線で石北峠を越えることにした。
が、
十勝オホーツク自動車道 を走りながら
今って、どこまで開通したんだろ?
と思ってしまった。
ついでに、
帯広市内の こがねちゃん弁当 もまだ1店舗 寄ってないんだよな
と思ってしまった。
結果、開通している最南端まで走ってしまった ・ ・ ・ ・ が、
数年前に走った時と同じ場所が終着であった。 つまらん (-_-メ
足寄町にまですら達しておらず、陸別の街よりも随分と手前 ( 北 ) で国道242号線と合流して終わりだった。 ここから帯広市内の こがねちゃん まで130kmほど ・ ・ ・ ・ 近いね。



さてさてさて、
帯広市内の こがねちゃん弁当 に到着。
味気ない店構えだなぁ・・・。


海苔弁 ( 税込420円 ) を2つ注文。

1つは途中で食うつもりでいのたが、
日曜日の混雑を振り切って、ようやく先頭を走ることができるようになったから道端に停まるのが勿体なくなって、走り続けているうちに暗くなってしまった (0_0
暗い車内で弁当を食うというのも ・ ・ ・ ・ ねぇ。
結局、停まらずに帰宅したら、午後7時を過ぎてやんの。
距離でいえば、いつもの道東往復から 100km ほど遠回りしただけなんだけど、時間は2時間以上もの遠回りになってしまった。 そして何より、暗くなってからの運転は目が疲れる (;_;

買ってから4時間も経ってしまったけど、



開封 \(^_^)/


冷めた海苔弁。
冷えた じゃないよ、冷めた だよ。
紋別のは、冷めたらご飯が硬くなっていたけれど、これは 美味し(^_^
やっぱ、冷めても ちゃんと美味しいのが お弁当だよね。
海苔は、箸で切ることが難しくて、ちょっと減点。
でも、これまでの3店舗にくらべて ご飯が多い。
手に持っただけでも重量感ばつぐん。 これは加点 (^_^
味は特別に美味くはないけれど、海苔弁当としては合格レベル。

ここまでのところ、やっぱり旭川の こがねちゃん弁当 が1等賞だな。
Posted at 2022/09/26 05:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

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「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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