バッテリー死亡しました。
エンジン始動がほぼ不能レベルです。
ここ数ヶ月くらい、少しバッテリーが弱っている予兆はあったんですよ。
で、昨日あたりから一発で始動できなくなりまして。
今朝の出勤時と帰宅時はギリギリ奇跡的に始動できましたが
もうダメです(ToT)
帰り道である程度は充電されているハズなのに、
帰宅直後にエンジン停止
↓
すぐにエンジンをかける
↓
かからない
ってくらいに弱ってます。
ほとんど充電ができなくなっているようなカンジ。
(エンジンかかってれば14V以上出てるのでオルタネーター故障じゃないと思う)
エンジンが冷えているとかに関係なく始動不可ですし。
ちなみに裕さんの車は
バッテリー2個並列仕様
なので、電気的にはかなり余裕があります。
アヤシイ配線加工をしてある事もあって、
セルを回してエンジン始動している間も
オーディオの音が途切れないくらいでした(謎)
そんなモノがここまでパワーダウンするので
よっぽどバッテリーが死亡してるんでしょうね。
車を買ったときから一度も
バッテリー交換してないので
まぁ仕方アリマセンが(爆)
(1機目をトランクに移設してそのまま使用し、
その後しばらくして二機目の中古品を増設したので。)
そういや何年使った事になるんでしょ・・?
クルマを買ったのが2004年7月なので4年半くらい前。
初回の3年車検が切れた車だったので
前オーナーが一度も変えてなければ
7年半
も今のバッテリーを使った事になりますな(w
う~ん、エコです(違)
そんなわけで、今現在はなぜか持っている予備バッテリを
充電器(スターター兼用)で充電中でゴザイマス。
明日の朝はスターターで始動し、予備バッテリーを車に積んで出勤。
帰りは予備バッテリーを接続して始動、
もしくは会社のヒトのクルマからヘルプでエンジン始動予定(笑)
仕事の都合でいつバッテリーを買いに行けるかアヤシイですが
入手できるまでこのサイクルを繰り返すことになりそうです(笑)
ちなみに次もツインバッテリー仕様の予定です。
最近バッテリーが高いのでツラいところですが(涙)
Posted at 2009/02/02 23:27:54 | |
トラックバック(0) |
車ネタ | 日記