• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月03日

入間基地 航空祭

入間基地 航空祭 11月3日は、2年振りに入間基地の航空祭へ行って来ました♪
航空祭を見に行くのは、人生で2度目!!
(^_^;)

画像多目ですが、お許し下さい。





AM9:30分頃に、稲荷山公園駅到着!!  電車は一昨年より空いていましたが、臨時改札口は、思った通りの人・人・人です。 (;´∀`)



基地内に入る為に、踏切を渡らないと行けません。
しかし臨時電車も増発している為に、ここで渋滞してしまいます。 (>_<)



先月の渋谷駅周辺のハロインではありませんが、ここではDJ警察官にかわり、DJ自衛官です。 (^▽^笑)
冗談や雑談しながら、注意を喚起し、踏切が空くのまでのイライラを緩和してくれていました。 



荷物を最小限にする為、当日は1993年に発売され、今では市販されていないEF35-350mF3.5-5.6Lを持参。 カメラは7Dmk2です。



で、ご一緒したのは、ZRXさんに、カワセミ仲間のトシさん♪



1番機の後方にスペースを確保して、さて撮影開始!!



T-4 練習機 です。



ブルーに塗ったら、ブルーインパルスですね!!







UH-60J



C-1輸送機







PM1:00 いよいよメインのブルーインパルスの飛行が始まりますが、機体の近くは、人の生垣でパイロットは当然撮れませんでした!!  (T_T)



雲一つない快晴の青空の中、いよいよ展示飛行が始まりました♪



ここからは、同じ様な画が続きますので、お許しを!!











ブルーの空をバックに、白のスモークが映えますねぇー ♪











































































紙一重で交差しています。 本当に凄い!!    (◎_◎;) おっ!











青空にブルーが描く、白い星も初見です。



2年前は、ドクターヘリが上空を通過するとの事で、急遽飛行が中止になったので、今年は初めてハートに矢を見れて感動しました♪



インパルスの飛行終了後、最後まで見ていると、基地の外に出るのに大変混む為、F-15&F-2は、外のフェンス脇で撮影するはずでしたが、結局は外に出るまで30分以上かかってしまい、撮影出来たのはF-15Jの、この1枚だけでした。 (>_<)



最後は、我が家のブルーインパルスです♪   (^▽^笑)



飛行機の撮影は、まだ2回目ですが、夢中で撮ってしまい、気が付けば
約900枚も撮影していました!!  (^_^;)


最後までご覧いただき、ありがとうございました。
<(_ _)>



ブログ一覧 | カメラ・写真の事 | 趣味
Posted at 2015/11/04 21:55:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨
ワタヒロさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

おはようございます。
138タワー観光さん

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2015年11月4日 22:13
こんな画像は見たことないです。

私は素人ですがすばらしいです。
コメントへの返答
2015年11月5日 15:06
こんにちは、ez30さん♪

お気に入りだけでなく、コメントまで頂き、ありがとうございます!!
<(_ _)>

素晴しいと言って頂き、感謝です。

しかし、みんから内のブログで「入間基地航空祭「で検索してもらえば、もっと凄い画を撮られている方達が大勢いますので、機会あれば検索してみて下さいね♪
2015年11月4日 22:15
こんばんは。

すごいすごい・・いやあすごいです。
どれもこれもカレンダ-(ポスタ-)
にできちゃいますね。

自分は遠くから飛行機雲?
眺めているだけでしたが
こんなに近くで(望遠で)見れて
ありがたやありがたや(笑)
コメントへの返答
2015年11月5日 15:14
こんにちは、ライトバン2さん♪

地元なんで、たぶん何処かにおられると思ってましたが、基地の外だったんですね。

謙遜する訳じゃありませんが、同じ、みんからさんの写真の中には、本当に作品といってよい、素晴しい画をアップされている方達が大勢います。
自分のは、まだまだ普通の写真レベルにて、ポスター? だなんて、お恥ずかしい限りです!!
(^_^;)

でも、こうやって皆さんからお褒めの言葉を頂くと、本当にうれしいですね♪

2015年11月4日 22:22
こんばんは。

晴天でのブルーインパルス、良いですねぇ。

紙一重での交差、タッククロスがお気に入りです。^^
コメントへの返答
2015年11月5日 15:23
こんにちは、Appletonさん♪

コメント、ありがとうございます!!
\(^o^)/

この日は、ほとんど雲も無く、完璧な青空といっても良い日で、本当にラッキーだったと思います。

流石、ベテランの飛行写真家ですね!!
紙一重での交差、タッククロスと言うんですね♪
本当は、そのタッククロスの前後も撮っていましたが、目の前にいる人が背が高くて、トリミングしても頭が写ってしまいましたぁ―
(~_~;)
2015年11月4日 22:25
こんばんは!

まるで、隣の機体から撮影したかの画像!
操縦席のパイロットまで、写ってしまうんですね。
素晴らしいものを見せていただき、ありがとうございました(≧◇≦)/
コメントへの返答
2015年11月5日 15:31
こんにちは、レガシィーサーさん♪

お気に入りだけでなく、コメントまで頂き、ありがとうございます!!
<(_ _)>

望遠側は、約560m相当になるので、低空飛行の時は、パイロットまで写せてしまいますね。
(*^^)v

2015年11月4日 22:33
こんばんは。

基地内に行かれたんですね。

基地内は間近で機体が見られたり、離発着が見られたりいいなぁと思うのですが

いかんせん入るとき、出るとき、基地内での食事・トイレ等色々大変だと・・
あと ウチは基本犬連れなので諦めています。。(^^;)

矢張り機材が違うと「ブルー」も迫力が違いますね。

因みに今回 うちの機材は「Nikon 1 J5」 レンズ:1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM

です。。(^^;)
コメントへの返答
2015年11月5日 15:53
こんにちは、bkpuriさん♪

昨年は行けなかったので、2年振りに行ってまいりました♪

いやぁー 滑走路の近くはAM9:30過ぎでしたが、もう人の生垣で、離発着は見られませんでした!!
皆さん、何時から並んでるんでしょうね?
(>_<)

ほんと、仰る通りです。
もう敷地内は人人人人人で、歩くのもままならず!!
ワンちゃん連れの人は、一人もいませんでした。

望遠側は、35m換算で560m相当になりますので、かなりアップの写真が撮れますが、手振れとの戦いでしょうか!!
(~_~;)

Nikon 1 J5は、今年出た最新のカメラじゃないですか。
一インチのセンサーサイズだから、35m換算で、27-81mですね。
でも、秒間20コマ撮れるとは、凄過ぎですよ!!
ワンちゃんの走っている場面撮るには、最適ですね♪
2015年11月4日 22:46
 ほんとにご馳走様ですぅ~(^_-)-☆
マジで❢
大満足させていただきましたぁ~(^^)/
コメントへの返答
2015年11月5日 15:55
こんにちは、ほのかなさん♪

いえいえ、こちらこそ毎度 恨めしぃー女子会の写真に、大満足させて頂いております。
(^_^)/

マジで ・・・ とのお言葉、ほんとうにありがとうございます!!
目に、涙が ・・・・・
(T_T) ウルウル
2015年11月5日 5:38
おはようございます。

当日、白い星は実家の庭から見ました。

息子が中学生になり部活が始まってから、家族で出かける機会が激減です。

航空ショーも忘れていましたよ。
(;^_^A
コメントへの返答
2015年11月5日 16:02
こんにちは、doiさん♪

建物屋上の、特等席で観覧していると思っていましたが、今回は、実家でしたか!!

doi家もついに、子供が離れる時期ですね。
でも今度は、部活の行事で忙しくなったりして?
ツーリング回数は、増やせそうにないですね!!
(^_^;)
2015年11月5日 17:39
岐阜もいいお天気でしたが、入間もこれ以上ない晴天だったようですね。そして、さすがに鮮やかに撮っていらっしゃいますね。

35-350なんてレンズがあったんですね。最後の方のスターやハートもそれで撮られたんですか? 私の経験ではもっと広角でないと納まらないような印象ですが。
コメントへの返答
2015年11月5日 19:24
こんばんは、成田のオッサンさん♪

コメントありがとうございます<(_ _)>

航空祭まだ2回目ですが、完璧な青空で、超ラッキーでした!!

このレンズ、古過ぎて現像ソフトの補正もサーポートされていません。
(^_^;)

正直、デジタルカメラとの相性は今一です。
なんか、ノイズも目立つし、シャープさにも欠けていています。
まぁー自分の腕が悪いのは分かっていますが!!
(^▽^笑)

流石、ベテランですね♪
最後の2枚は、35m換算56mでは収まり切れませんでしたので、コンデジにて撮影でした。
(*^^)v
2015年11月5日 23:09
こんばんは(^o^)v

流石、いつもカワセミ君で鍛え上げた実力画像はとても素晴らしいです♪

このままカレンダーにしたいですね(*^^*)
コメントへの返答
2015年11月6日 16:47
こんにちは、アルジャントさん♪

確かにカワセミと比べると被写体が大きいので、追うのは楽に感じましたが、航空祭は人生で2度目にて、何をどうやって撮ったらよいのか分からず、気が付けば900枚もシャッター切っていましたので、正直、写真のチェックするだけで大変でした。
(#^.^#)

もう、アルジャントさんまでカレンダーにしたいと、仰って頂き 感謝・感激です♪
2015年11月8日 14:47
やっぱ、写真がお上手ですね。

航空ショーの写真って、なかなか上手く撮れないって聞きます。

高速のジェット機が全然ブレてない、静止状態のようで、素晴らしいです。
コメントへの返答
2015年11月8日 14:59
こんにちは、銀鬼7さん。
コメントにイイネ頂き、ありがとうございます♪

自分もまだ2回目で、何をどうやって撮って良いのか、分からず、ただ・ただ高速連写で撮りまくり、気が付けば900枚も撮影しておりました。
(^▽^笑)

古いレンズで、手振れ補正も無いので、シャッタースピード1/2000秒とカワセミ撮影と同じなので、機体が止まりましたかね!!

吉川晃司 ここ最近 流浪に剣心と下町ロケットで見ていますが、やっぱり渋くて「カッコいい」ですね。
自分はもう、腹も出て来てしまい、カッコよく年を取るのは、諦めました!!
(^_^;)
2015年11月10日 22:38
こんばんは。
いつもイイネ!をありがとうございます。

航空祭2度めでこんなに綺麗に撮れるなんて、本当にすごいです。
私は岐阜にはほぼ毎年行ってて、写真は3年目になりますが未だにまともなものが撮れたことがない(つд;*)

機材の違いは諦めるとしても、あのスピードについていけないんですよね、基本的に…。
のろまな亀なので来年からは写真は諦めて見ることだけに没頭したいと思うちょります。

写真はここやあそこで見せてもらえれば満足です、えへ。
コメントへの返答
2015年11月11日 18:24
こんばんは、kumi1961さん♪

こちらこそ、いつもご訪問、イイネにコメントまで頂き、ありがとうございます。

いえいえ、やっぱり機材の性能が一番大きいと思います。

風景などの静止画は別としても、動き物はAFの速さと1秒間に撮れる枚数で、かなりの違いが出ますので、そんな事、仰らないで下さい。

自分には、似合わない言葉ですが、「継続は力なり」ですので、これからも写真撮り続けて下さいね♪
(^_^)/

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 1819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation