• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月09日

地元近隣公園でも夏鳥の渡りがやっと少し始まりました。

地元近隣公園でも夏鳥の渡りがやっと少し始まりました。
まずは、北海道の震災でお亡くなりになられた方達のご冥福をお祈りしますと共に、被災された方達に心よりお見舞い申し上げます。
さて、今週の土・日は久し振りに鳥撮りへ出掛けて来ました。
昨年は撮る機会が無かった、ツツドリを探しに神奈川の某ダム湖へ!!

土曜日のこの日は、雨が降ったり止んだりの天候で、現地には大きな虹が出ていて感動!!  *スマホで撮影
alt 

湖畔の桜に毛虫を食べに来る夏鳥であるツツドリを探すも姿中々見れず諦めて帰ろうとしたAM7:30過ぎに、雨の中やっと現れてくれました。
alt 

上の写真は普通の白タイプで、この子は赤タイプになります。
メスのみ、赤タイプの子が居るとの事!!
alt

そして本日もAM6:00には現地着でツツドリ探し(^-^;
一番で出迎えてくれたのは、猫ちゃん!!
この子、何か貰えると思って、ずっと側に居ました(笑い
alt

この日も早朝より待つも、姿中々現さず待機場の林で、何か動いたので撮ってみると、ヒタキ類の幼鳥でしょうか? うぅーんキビタキ?
alt  

で、待つ事、1時間半で白タイプのツツドリが飛来です。
昨日よりは、良い向きで撮れました。
alt

赤タイプのメスも飛来!! 見返り美人かな?
alt  

alt

特徴である胸の黄斑が見える場所を探して移動でしたが、葉被りの前ボケが ・・・・・・ (>_<)
alt  

エンゼルポーズもしてくれました。
全長32㎝ 子育ては自分でせず、日本では特にセンダイムシクイに托卵させる事が多いそうです。 (^-^;
alt

で、AM9:00には暑さに負けて撤収し、色々なフィールドでご一緒になり好意にしてもらっているカメラマンさんの写真展へ行きました。
数々の素晴らしい野鳥写真ばかりで、撮られた時の様子を丁寧に説明もして頂き、大変に勉強になりました。
自分も何時かは出来たら良いなぁ~ (*^-^*)
alt

この時点で、まだ昼前だったので、ランチ後には地元のSS公園を偵察行くと、カメラマンさん1名だけ ・・・・
水場でしばらく待っていると、サンコウチョウが現れました♪
alt

よく見ると、今年巣立った幼鳥の様です。
alt

ノートリです。
alt

ツツドリも昨年入ってたので、その偵察でしたが思わぬサプライズでした。
alt

最後までご覧頂き、ありがとうございました!!

カメラ  EOS7Dmk2
レンズ  EF600㍉F4L IS2
一脚・手持ち撮影にて
ブログ一覧 | 鳥撮り散歩 | 趣味
Posted at 2018/09/09 20:11:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2018年9月9日 20:18
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

いや~にゃんこ!!
うわぁ!と画面見て言ってしまいました。
すごいリアル感ありありで
いい表情と体制を撮れましたねぇー
流石です!(^_^)/~
コメントへの返答
2018年9月9日 20:35
こんばんは~セイラ2さん♪

まずは、お母さま含めて北海道にいるご家族に大きな被害無くて何よりでした。
しかし、東日本大震災以来、大きな災害が続いているので、他人ごとではないですね。

この時季は鳥枯れで中々出会う事が叶わず、ストレス溜まりまくりでしたが、やっと少し解消(笑い

いえいえ、写真見に行って、まだまだ、ひよっ子と思った次第でございます。(^-^;
2018年9月10日 11:03
こんにちは♪CB先輩(^。^)v
ツツドリですか!名前と声は聴いたこと有るけど、なかなか実態は拝んだこと有りません(ノ_-。)ウゥ・・・
北海道へ進軍の際に、カッコウとツツドリが鳴いていて、飛び立ったのがカッコウでした(*゚0゚)ハッ!!
托卵する鳥さんはあと「ホトトギス」でしょうか?
各々托卵先が違っていて面白いですよねφ(.. )メモメモ
任された先の鳥さんはイイ迷惑ですよね(^^;
コメントへの返答
2018年9月10日 12:01
こんちは~カムたくさん♪

トケン類、自分は今まで縁が無くて、今回初見・初撮りでした。

秋の渡りシーズンには比較的見やすい、ツツドリですが、赤・白同時に見れたのは、ラッキーでしたかねぇ~

そうですね、ホトトギスもカッコウも托卵するそうです。それも本種の卵を巣から落として自分達の卵だけ育てさせるとか ・・・・(^▽^;)
本当に、いい迷惑ですね!!

2018年9月10日 20:24
こんばんは~
この写真展、金・土曜日に行ってましたよ~
画像に写ってる右側3枚の写真撮られた方がお知り合いの方でしょうか、この方とは今回初めてでしたが他のメンバーさんの半数位の方が私の先生先輩方なんですよ~
コメントへの返答
2018年9月11日 8:10
おはようございます、ワイド993さん♪

おっと、ワイド993さんも写真展に行かれていたのですね!!
そうなんです、HK氏も含めて、今回の方達は良くお会いする人ばかりでした。
お互い、近隣にす住んでるので顔見知りのカメラマンさんが多いですね。
来年3月にも開催と聞きましたので、是非今度は出展してくださいね♪
2018年9月11日 10:16
CB師匠、、こんにちはぁ~・・(^^♪
暑さにも負けず、さすがです。オイラは負けてます・・とほほhhh。
うぅーんキビタキ?・・・そうですよね~幼鳥は判断が悩ましいことが、オイラにもわかってきました・・(あははhh)。
白タイプのツツドリ、、いやぁ~・・初めて見ました、、いいですね~。
ちなみに、この撮影時も、そこそこ暗かったですか~・・??

写真展、、ほんと、いつかは、実現してくださいな~・・。。
たしかCBさんと知り合った3年前にも、云ったようなぁ~・・(笑)
コメントへの返答
2018年9月11日 13:56
こんにちは~きんやさん♪

やっと今日から、あの地獄の暑さは無くなりますかねぇ~
幼鳥、親が近くに居れば分かりますが、まだまだ自分にも判断難しいです。(^▽^;)

いえいえ、SSは125~1000秒で切れますので、普通に明るい場所ですよ。

写真展初めて見に行きましたが、とてもとても ・・・・ 自分の未熟さを痛感です。
皆さん、本当に良い背景とシチュエーションで撮ってます。 (-_-メ)

プロフィール

「秋田のハタハタ館で夕飯中」
何シテル?   07/11 17:35
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
141516 17 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation