多摩川 中上流域の猛禽類 修行パート2 
今週の土・日は、先週に続いて、今旬であるミサゴさんの落ち鮎ダイブと、その他猛禽類を撮影練習する為、多摩川中・上流域へ!!
まず、初日土曜日はカワセミ仲間がミサゴのダイブシーンを撮った上流域へ行って来ました。
また、写真多目になってしまったので、お許しを!!
早朝のダイブを期待して、現地にAM8:00着!!
しかし、お目当てのミサゴさん全く飛来せず、トビさんで練習です。
(^_^;)

魚を探して、ゆったり旋回です。

こちら、かなり遠目でしたが、トビのダイブシーンが見られました。

一応、トビのダーウィンポーズが撮れました!! (;´∀`)


結局今回も、お魚さんは捕れていなかったようです。

下流堰堤下の中州にオオタカの成鳥が止まったのを確認したので、カメラを担いで移動!! それでも150㍍にしか近づけず、大トリミングです。

鮮明ではありませんが、飛び出しの瞬間も撮影出来ました。

背打ちで撮れましたが、ムササビの様ですね!!

50㍍以内で、一度は撮ってみたいものです!!

で、この日は結局お目当てのミサゴさんは、上空を1回通過したのみ!!再度、本日の日曜日に行くも、全く気配なくAM11:00には
撤収して、中流域の高台へ!!
着くなり、対岸の林にノスリさん発見!! 距離的には120㍍前後
です。

こちらも、飛び出しの瞬間を撮影しました。

同じ様な画が続きます。




80㍍前後の場所に止まってくれました♪





草むらに入り、飛び出して来た所を捉えました。

左足に、何かを捕まえているようですが、今回はバッタかな?

60㍍前後で撮れたので、まずまず解像しましたね♪

木に戻って、お食事してました。

真上も飛んでくれるサービスでした。

さて、ノスリを撮っていると、ミサゴが来たぞーの掛け声が!!
(^▽^笑)

他のカメラマンさん達のレンズが一斉にミサゴさんに向けられ、シャッター音が響き渡ります!!

ホバリングを数回して、鋭い目付きで川面を睨んでいますね!!

ここから急降下に入りました!!


ここまでファインダーで何とか追いましたが ・・・・・・

結果は、水飛沫のみ!! ダーウィンポーズ含めてその前後は、
追い切れませんでしたぁー (T_T)/~~~

距離的には150㍍前後と思いますが、ファインダーに入っていたのは、飛び出し後の、この2枚だけ!!

今回、ミサゴのダイブシーン全容は初見・初撮りになりましたが
飛び込み直後を撮るのは至難の業だと痛感致しました!!

その後、数回ホバリングを見せましたが、飛び込まずに下流方向へ去って行きました。

ここからは、その他 多摩川で確認した野鳥達です。
まずは、ホシハジロ♂さん!! 初見・初撮りです。

嘴が、しゃもじ・シャベルの様な、ハシビロガモ♂さん!!
初見・初撮りです。

不鮮明ですが、初見・初撮りのタヒバリさん!!

初日、カワセミさんが遠くを低空飛行していたので、撮ってみました。

バンの飛翔!!

ここからは、オシドリさんを撮った池です。
マガモの♀さんです。

マガモの♂さんですね!!

マガモのダンス(^^♪

カワセミも姿を見せてくれました。
💩の瞬間!! (^▽^笑)

ぺリット?を吐き出す瞬間ですが、赤いのは初めて見ました。

最後は、オシドリさんの寝ているシーンです。

カメラ EOS 7D Mark II
レンズ EF400mm f/2.8L IS II USM+エクステ1.4×
三脚 ジオ・カルマーニュN830
焦点距離 35㍉換算 896㍉
最後まで、拙い画をご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>
|
アカショウビン ③ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/06/09 16:20:05 |
![]() |
|
ミサゴのシーズンが始まった カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/10/05 17:00:02 |
![]() |
|
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/27 12:22:25 |
![]() |
![]() |
カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス) 消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ... |
![]() |
ホンダ PCX150 写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ... |
![]() |
カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS) 野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!! |
![]() |
ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア) 前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ... |