• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

ヒレンジャク・コミミ連敗続きで、鳥運なし~

ヒレンジャク・コミミ連敗続きで、鳥運なし~昨日、まずはヒレンジャク情報を得て埼玉県にあるAKS公園に訪問するも、大雪の影響で入り口ゲートが閉まっていて中にすら入られず、大撃沈!! (^-^;
なので、次なる情報得ていたコミミ場所へ移動するには早いので、コミミポイント近くにあり、みんともさん並びにマイファン登録している方達も、素晴らしい写真を撮っていた、同じ埼玉県になるコハクチョウ飛来地の場所を初めて偵察しに行きました。




AM10:00前後に現地着でしたが、コハクチョウはAM8:00に一斉に飛び立った後で、3羽ほど中洲で寝ているのを確認でした。
川霧が立ち込める、日の出前後は多くのカメラマンさん達が来ていたと思いますが、この時間帯はご覧の通り、閑散としてましたぁー 


さて、ある方のブログ拝見して、知ってはいましたが、駐車場には、ここで心無い人の行為で亡くなってしまったコハクチョウの写真と造花が献花されていました。


矢が刺さった写真が掲示されていましたが、未だに犯人は捕まっていないとの事!! 
野鳥撮影愛好家として、非常に残念であり、悲しくてなんといってよいか、言葉も見つかりません。
関連情報です。


地元の方にお聞きすると、昼頃に数羽戻って来る事もあるらしく、せっかく来たので待ってみる事に!!
その間に、ここで出会えた野鳥さん達を撮りましたぁー
まずは、雪アオジ *ノートリ画です。
雪と野鳥達は何を撮っても絵になりますね♪





最初は、ホオジロかカシラダカと思っていましたが、オオジュリンでした!!


雪上にも降りてくれました。


そして、先程まで寝ていたハクチョウさんが動き始めました。
周りには、オオバンとオナガガモの群れです。


最後尾は、幼鳥さんなんで、親子の様です。


親をアップで撮りましたが、手前がお母さんで奥がお父さんかな?
白鳥は、オス・メスの区別が見た目では分からないとの事!!


幼鳥さん、グレー色がまだ残っていますね。


すると川下から飛び立ったようで、気が付いた時は、すでに間近に!!
35㍉換算960㍉の画角なんでフレームアウト(笑い


いやいや、この場所は大砲レンズで撮るには近すぎて難しぃ~


で、こちらも情報で知っていた、羽が片方ないハクチョウさん発見!!
傷は完治しているようでしたが、飛び立つ事が出来ずに1羽だけポッンと取残されていました。 これではシベリアに帰る事も出来ずに、今後はどうなるのか、とても心配になりますね!! (>_<)


AM11:30には、ここを撤収して本日一番の目的であり、初訪問の場所にもなるコミミポイントへ向かいます。
休耕地の田園なんですが、初見・初撮りになったタゲリさんに出会えました。


全長32㎝ 冬鳥 歌舞伎役者の熊取のような顔とまげの様に長い冠羽が特徴だそうです。


また、子猫の様に「ミュー」と鳴くそうですが、今回は聞けませんでした。



この場所、昨日は午前中から2羽のコミミが飛んで、大サービスだったとの事。最盛期には4羽入っていたとも聞きました。
この日は、PM1:30~PM4:00前後まで居ましたが、風が強くて結局、姿すら見れずぅ~
あ~雪コミミに会ってみたかった ・・・・・
で、本日は川崎の公園にレンジャク・トラツグミ情報貰って早朝より訪問するも、全く出会えず ・・・・・・
ほんと、鳥運なしですぅ~(笑い


カメラ      EOS 7D Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM
最後までご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>



Posted at 2018/01/28 16:56:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味

プロフィール

「おめでとうございます😊」
何シテル?   11/29 10:45
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation