• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CB1300SBのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

迷彩テント デビューは、ヤマセミさん遠征へ!!

迷彩テント デビューは、ヤマセミさん遠征へ!!今年2回目の鳥撮りは、1月7日にカワセミ仲間2名と共にヤマセミさんを撮影すべく迷彩テントを持って遠征して来ました。
AM1:30分起床し、自宅をAM2:30分に出発!!
(^_^;)





まずは、今日は早朝より夕方までの長丁場になるので高速のSAでしっかりと朝ご飯!!   自分は生姜焼きライス800円 (^▽^笑)



AM6:00前後に現地着です。  東の空が薄ら明るくなって来ましたが、この時点で気温は-7℃  寒ッpq('д'lll)三(lll'д')pq寒ッ寒ィョォ〜



この場所には、ご覧の様な立て看板があります。
山奥の渓流やダム湖と違って、市街地の河川でヤマセミに出会える貴重な場所と思いますので、ルールをしっかり守って撮影開始です!!



各自迷彩テントを設置して、これからヤマセミさんが来るのをひたすら待ちます!!   (^_^)/


川霧に日が当たり始めました!!


まずは、望遠効果のある7Dmk2をチョイス
カイロを張ってバッテリーを保護します。 


極寒の中待つ事3時間〜 「キャラ、キャラ、キョ、キョ」と言う鳴き声と共に川面に「ヤマセミ♀さん」が姿を現してくれましたぁ〜🎶


対岸の木に止まってくれますが、距離的には50m程あります。
でも、我が地元近隣のMSダムよりは全然近くで撮れます。


カジカ?を捉えた様ですね!!


SS 1/1600秒    f/4.5  ISO 640    焦点距離 960mm


カワセミさんも、飛んでましたぁ〜 


その後、対岸の木に止まったまま、2時以上ももマッタリ ・・・ 
なので、テントから出る事も出来ずに寒さに耐え忍びました!!
また、ここからは日掛けになり暗いので1DXmk2に交換です。



PM1:00過ぎにやっとダイブして、今度はお魚さん2匹ゲットの様です。


このまま持ち去り、対岸の崖上に消えて行きました。
SS 1/1600秒    f/5.6  ISO 2000 焦点距離 840mm


なので、我々もやっとテントから出てお昼ご飯!!
日本酒のパックが見えますが、中身は水ですからねぇ〜
その後は、親切な地元カメラマンさんに色々と周辺の撮影情報を教えて貰い、ありがとうございました。



テントに戻りPM2:30過ぎに再び飛来!!



ダイブする場所は多少違いますが、飛行コースはほぼ同じ!!
でも、ジャスピンで撮る事が出来ませぇーん。(>_<)


こちらは比較的近く(距離的に35m前後)を飛行してくれたところに、
やっと少しピンが来た1枚です。 



以前仲間が、ここで至近距離(20m前後)の倒木に止まった写真を見ていたので、期待していましたが、この日は来てくれませんでした。





何時かは、もっと近くで羽毛を鮮明に撮りたいと思うばかりです。


同じ様な画になりますが、今度は枯れ枝ゲットですね!! (^_^;)


SS 1/1600秒    f/5.6  ISO 6400


PM3:30を過ぎると崖下に日も沈み、暗くて撮影には厳しい環境に!!






お魚さんを食べた後は、必ず飛び込んで体を洗ってます。


魚をゲットすると、お気に入りの枝に持ち帰ります。


周囲の崖には、ご覧の通り白い糞が目立っています。
カワセミさんと一緒だぁ〜 


最後は番外編として、カワセミさんも!!


この倒木にヤマセミさんが来るのを期待していましたが、この日はカワセミさんばかり来てくれました!!  (^▽^;)


♂のカワセミさんですね!!
SS 1/500秒    f/5.6  ISO 6400


ヤマセミのホバリングは、全くピンが来なかったので、カワセミさんのホバでストレス解消 ・・・・・ (#^.^#)


SS 1/1600秒    f/5.6  ISO 6400


ISOが高いので、ザラザラ画像ですが、ピンはバッチリでした。
ヤマセミもこれ位ピンが来て欲しかったなぁ〜  (T_T)



で、帰路は佐野SAで冷えた体を温めるべく、佐野ラーメンと半カレー870円を食べてPM8:30過ぎには自宅に帰還でした。


今回、至近距離(20〜30m)でヤマセミさんを鮮明に撮りたいと思っていましたが、結果は叶わず!!
またこの日は♂のヤマセミさんも姿を現しませんでした。
なので、今年は撮れるまで、ここに通いますよぉ〜
まぁー小遣いとの相談ですけどね!!  (*^^)v

カメラ     EOS 7D Mark II / EOS-1D X Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM+エクステ1.4×
三脚     
ジオ・カルマーニュN830
焦点距離  35㍉換算  840㍉ / 960㍉

最後まで、拙い画をご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>

Posted at 2017/01/08 14:49:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味
2017年01月02日 イイね!

2017年 鳥撮り初め

2017年 鳥撮り初め2017年 皆様、明けましておめでとうございま〜す♪
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!








2017年 鳥撮り初めは元旦から前回訪問したコミミズクさんから!!
PM1:00頃、現地着でしたが、自分達と同じ鳥撮り病のカメラマンさん達が〜 PM3:00には約100名程に増えていました。 (^▽^笑)


この日のカメラは、EOS 7D Mark II 前回撮れなかったススキ・芦原をバックにした飛翔を狙うべく、別のポジションで待機です。


PM2:30過ぎ、土手を挟んだ農耕地側上空に、見慣れない猛禽類発見!!


ほぼ目線の高さまで降りて来てくれました。
帰って調べると、ハイイロチュウヒのメスと判明!!
今度は是非、ハイイロチュウヒのオスにも出会って見たい物です。


さて、この日は風も弱くて前回より30分早く飛び出してくれました♪


かなり近くを、ゆったり飛んでくれるんですが、背景にピンを持っていかれる事がほとんどで、前回同様に大苦戦!! (>_<)  こちらもピン甘です。


F値 4.0   SS 1/500秒   ISO 100


ススキと芦原をバックにした場所で、夕日に照らされたコミミさんをやっと撮る事が出来たので、一応目標達成です♪


F値 4.0   SS 1/500秒   ISO 200








切株が飛んでいる様に見えるのは、自分だけ?


葦原を滑空しながら、獲物を狙っています。


F値 4.0   SS 1/500秒   ISO 125








逆光のススキをバックに、コミミズクさん。


こちらは、みん友さん、この方のコミミさんをマネしてSS 1/50秒で躍動感を出そうと思いチャレンジしましたが、もうブレブレ写真の量産にてセンス無いので、諦めましたぁ〜 (^_^;)



日もかなり傾きかけてきたPM4:30頃 土手をコミミさんがこちらへ上がって来ました〜  w(°o°)w おおっ!!


周囲に居たカメラマンさん達も、慌てています。


反対側に行くかと思うと、突然反転!!


皆さん右往左往ですね。 (-^〇^-) ハハハハ





元旦位、「ゆっくりさせろよ」と自分には言っている様に見えました。


なんか 怒ってるかなぁ〜 (^_^;)


鋭い目付きですねぇ〜





日も落ちた頃、最後は芦原に降りた所を撮って、初撮りは終了となりました。 本日もコミミさん、大変にお疲れ様でしたぁ〜


初日の出は見る事出来ませんでしたが、赤く染まる富士夕景を見てPM8:00には高速渋滞なく帰路に着く事ができました。



カメラ     EOS 7D Mark II
レンズ     EF600mm f/4L IS II USM
焦点距離  35m換算 960m

撮影時間 PM1:30〜PM5:00位まで

年始早々、長いブログを最後まで、ご覧いただき、ありがとうございました!!
<(_ _)>



Posted at 2017/01/02 13:29:36 | コメント(19) | トラックバック(0) | 鳥撮り散歩 | 趣味

プロフィール

「おめでとうございます😊」
何シテル?   11/29 10:45
CB1300SBです。よろしくお願いします。 還暦も過ぎ、爺さんになりました(^-^; 中高年から高齢者の仲間入り ・・・・・・ 体力・気力低下気味で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
89 1011121314
15 161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

アカショウビン ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/09 16:20:05
ミサゴのシーズンが始まった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 17:00:02
敢えてアップしました。ショッキングな画像なので注意して下さい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/27 12:22:25

愛車一覧

トヨタ プリウス カワセミ号(トヨタ プリウス) (トヨタ プリウス)
消費税アップの件と12月にマイナーチェンジを控えて値引幅が底値になり予定より1年早く、車 ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
写活及びショートツーリング用として、12年間お世話になったCB1300SBより買い替え。 ...
その他 CANON EOS カワセミ ターゲット号 (その他 CANON EOS)
野鳥特に、カワセミ撮影用に、EOS70Dから、AF&連写性能に魅了されて買い増し!!
トヨタ アクア ニュー 菜々子号 (トヨタ アクア)
前車が10万キロになり、買い替え 通勤距離が長いので、燃費重視とコストパフォーマンスで、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation