2013年12月08日

初めて岡国を走ったときは、
ただ楽しくて仕方なかった・・・
現在は、初めて走ったときとは
全く違う表情を見せてくれる
岡国が好き☆
WILLIAMSをどうやってクリア
したら、次のMOSS "S"の
直線を活かせるか・・・
登りの長いバックストレートで
タイムを稼ぐアトウッドの攻め方は
下りのコーナー・・・
リアのトラクションをどう掛ける
一つ一つのコーナーでドラマを創る☆
でわでわ、魂の2分切り動画を
ご覧くださいませm(__)m
・9時50分枠のベスト 1分59秒650
・11時10分枠のベスト 1分59秒127
冷間空気圧
前左右 180 kPa
後左右 210 kPa
びわ
Posted at 2013/12/08 01:19:20 | |
トラックバック(0) |
岡国 | 日記
2013年12月02日

トップ画は、お散歩の後に
冬タイヤに交換して、、
部屋干しちゅうです(笑)
さてさて、記憶が新鮮なうちに
坂本先生によるCOXドライビング
レッスンの振り返りを♬
先ずは、摩擦円☆

左右ともに1.2 Gしっかり横に
掛かっており、申し分ないでき
ですね(*^^*)
縦も、まずまず1 Gのフルブレーキングと、
弱めの姿勢を変えるハーフブレーキングを
メリハリよく使えるようになってきました^ ^
リクエストのあった、車速グラフを追加して
みました☆

こうやってみると、坂本先生と私では、
随所に走りの違いが見れて楽しいですね^ ^
次回からは、車速の違いも比較してみよう
かと思います♬
ちなみに、20〜25秒付近は高架の下を通って
いるので、GPSの受信がうまく行かず、車速が
変になっています^^;
でわ、1コーナ☆
青が坂本先生、緑が私です…
さすが先生は、1コーナのクリア後に
しっかり2コーナのクリップを押さえて
ますね^ ^
しかし、びわさんホームストレートの
直線を頑張って、トップスピードを上げて、
しっかりフルブレーキングでタイヤの
縦グリップを使い…

高い速度を保ったままボトムを高く進入
していたので、結果的に坂本先生よりも
このセクター速くなっています。。
やはり、タイムに効くのは直線ですね、、
そしてコンマ何秒をコーナーでじわりと
引き離す。。
続いてS字☆
ここは、ライン取りも同じで
ほぼ互角…
そして、連続ヘアピン☆
一つ目は、びわさんイン〜
坂本先生は、ちょこっと
直線をオーバー気味…
二つ目は、先生イン〜
びわさんは、やや外したので
外側の縁石を目いっぱい使って
直線で稼ぐ作戦に変更☆
ボトムが高いのは、横グリップが
しっかり使えてる証拠なので、
嬉しいです(*^^*)
さあ、いよいよ最終コーナーに
向けた複合コーナー☆
先生は、やや外からRを意識した
アプローチ…
対するびわさんは、非力なポロちゃん
を最短距離で走らせます☆
そして最終コーナー
インの縁石めがけて
アクセル全開☆
お天気もよく、気持ちよく
走れました(*^^*)
びわ
Posted at 2013/12/03 00:14:33 | |
トラックバック(0) |
スパ西浦 | 日記
2013年12月01日

最初の走行枠でオイルフラッグが出たことや、
久しぶりのスパ西浦での走行であったこと等々
の理由から、1本目は感触を確かめるように
ブレーキングも手前からしっかりと余裕を
もって、ラインもやや縁石からのマージンを
取りつつ走りました☆
それでも、ベストを大幅に更新できたのは、
ここ最近急激に身に付きつつある、タイヤの
横グリップを使うには、どうしたらよいか。。
そして、リアのトラクションをしっかりと使う
にはどうしたらよいか。。
という二つの課題に対して、自分なりの答えを
見つけつつあって、それを普段の緩やかな通勤
の中で、高い確率で実行できるようになった為
かなぁと思っています^^
やはり、ふだんの基本操作の繰り返しは、
すごく重要だなぁと、しみじみ思いました☆
でわ、1本目のベスト動画をご覧くださいませ↓
P.S.
GoProの電池が切れまして・・・
2本目以降の動画が撮れませんでした(^_^;)
でも、GPSログデータは、坂本先生との同乗
走行も含めて無事ですので、後ほど解析結果を
ご報告したいと思います♪
Posted at 2013/12/01 23:56:38 | |
トラックバック(0) |
スパ西浦 | 日記
2013年12月01日

朝起きたら、、6時(・_・;
遅刻…
ダッシュでスパ西へ、
何とか一回目のドライビング
レッスンには間に合いましたが、、
受け付け時間に遅れて申し訳
ごさいませんでした…
優しい坂本先生が、許してください
ました^ ^
今回のドライビングレッスンは、
こんなステキな参加賞が貰えて…
お昼もついて…
休憩のときは、お茶やお水、お菓子が
頂けるという、素晴らしい会でした♬
坂本先生の講義も分かりやすくて、、
たくさんメモメモしましたし。。
気になる方は、個別にメールを下されば、
こそっとお教えしますね^ ^
同乗走行では、やはりフロントバネが
やや物足りなくて、フルブレーキングで
前傾になりすぎて荷重が前に残りすぎる。
つまり、リアにトラクションが掛からない
点を指摘されて、私もそう思っていたので、
最近わざとリアにスペアタイヤを積んで
リアの接地感を出して正解だったと思いました!
そうなると、やはりビルシュタインの
B16にしといたらよかったかなぁ…
とりあえず、フロントをハイパコのやや
レート高いのに変更できないか、相談
してみようかにゃ☆
ということで、ポロちゃんとの付き合いが
長いびわさんは、フルブレーキングしたら
前傾になりすぎて苦しくなると知っていた
ので、あえてフルブレーキングをやや弱めに
して、リアの接地感をよくし、コーナリング
でしっかりタイヤの横グリップを使い、
立ち上がり重視の走りに…
すると、ベストを大幅に更新する
1分4秒843が出ました♬
坂本先生にポロちゃんで走行して
もらったときのタイムが、、
1分6秒1なので…
速いねと褒めて頂けました^ ^
同乗して頂いたときに感じたのは、
縦のブレーキングが私よりも強くて
鋭かったです。。
恐らくセッティングが出ていれば、
坂本先生の方がいいタイムを叩き
出していたような気が…
あと、下りの立体交差下のコーナー
の立ち上がりが、私よりもコンマ一秒
ほど早い気がしました。。
とはいえ、たった2、3周でポロちゃんを
ここまで走らせる辺りは、さすがプロだと
感じました^ ^
レッスンなのに、ご無理を言ってポロちゃん
のセッティングをみる為に走って頂き、
ありがとうございましたm(_ _)m
坂本先生は、とってもいい人ですね^ ^
さてさて、今日は…
かわいいワンちゃんのいる
みんトモさんのお友達と
お話させて頂いたり^ ^
記念すべき最初のみんトモの
津久茂さんとお話したり☆
練習熱心な みんトモのヤマさんと
初めてお会いしたりしました☆
坂本先生です

かっこいいですねo(*゚▽゚*)o
ファンになりました。。
そして、トークショーが終わった後に
勇気を出してお話をしに行きました^^@
そしたら先生が、「僕でもこのタイムは
出せないかもしれない」と褒めてください
ました♬
褒められると、ついつい頑張っちゃい
ますね(笑)
サインまで頂きました^ ^
家宝にしますね☆
今日は、一日ありがとう
ございました^ ^
Posted at 2013/12/01 01:32:48 | |
トラックバック(0) |
スパ西浦 | 日記