• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月16日

W113 セルモーター分解2

W113 セルモーター分解2 113の交換したセルモーターは、取り敢えず順調に作動しております。

高温時下でも、問題なく回転します。

ウチの113は、メカニカルインジェクションの宿命か、再始動時にセルモーターに依存する時間が長めなのかもしれません。

外したセルモーターは、7年前に交換したリビルド品で、オリジナルより外径も太くハイパワー製品のようです。
しかし、長年の使用で内部のブラシ摩耗粉等により、作動が段々と鈍くなり高温時の電圧降下で余計に回転不具合が起きるのでは?というのが私的見解です。

交換した方のセルモーターの方も7年前に不動に陥りましたが、なんちゃってリビルドにより、現在は元気に作動しているので、回転が鈍くなり始めたら外して定期的に中を掃除することによりセルモーターの性能も維持できそうです。
まぁ、7年も持ち答えたからいいじゃんという気持ちもありますが。

もう一台、始動時に掛かりの良いローバーミニは、セルに依存する時間は極端に短く、27年間ノンオーバーホールで、こちらの方がそろそろ心配です。

という訳で、何年後かに訪れるであろう作動不良に備えます。

先ずは、ブラシを外して、ブラシホルダーを外しました。

ブラシもかなり残りがあり、まだまだ行けそうです。

コンミテータも極端に減っていません。

内部だけの掃除であれば、ここ迄の分解で十分です。

特に難所はなく、簡単に分解できます。

外筒にはコイルが内臓してあり、マイナスネジで固定されていますが、

外す必要は、ないでしょう。ってか、相当デカイビットが必要だったので断念

外したアマーチュア、

コンミテータ以外は特に問題ありません。

ブラシホルダ、取り外しは簡単ですが、

取付けは、難儀します。

ピニオンヨーク、

特に異常摩耗もなく、そのまま使用可能です。

ハウジングは、アルミ鋳物で軽いです。

掃除だけで大丈夫そうです。

内部コイル部分をパーツクリーナーで洗浄、


ブラシの摩耗粉がかなり出てきました。

取り敢えず軽く洗浄しておきました。

あとは、手入れをしながら復旧です。
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2020/08/16 18:21:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨(しかも)
らんさまさん

ランドクルーザー250 3Dスポー ...
YOURSさん

今日は「COCO'S」
zx11momoさん

秋空に誘われて
blues juniorsさん

9/26 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

検査の日
chishiruさん

この記事へのコメント

2020年8月16日 18:30
こんばんは~。

うちの220君のセルモーターは
少なくともこの約22年間、
何にもしていませんが、
W113_250SLさんのブログを見ていたら
少々心配になって来ました(汗)。

その内、ブラシ位は点検しといた方が良いかなァ…。
コメントへの返答
2020年8月16日 18:40
今晩は。

22年間もノンオーバーホールですか。
それは凄いです。
中のブラシ摩耗粉の掃除とコンミテータ部分を磨くとウソみたいに音もなく軽く回転します。
2020年8月16日 19:30
こんばんは

ブラシ交換時のゼンマイ固定の
大変さ良く判ります。
定期的にメンテしておけば大きな
トラブルは避けられそうですね。


コメントへの返答
2020年8月16日 19:44
今晩は。

そうなんです。
しかも、4個もあって手が4本ほしいところです。

やはり使用頻度に応じて段々と回転しにくくなっていくようなので、仰る通り定期的なメンテが必要だと思います。
2020年8月16日 21:18
今晩は。 私のは燃調が濃かったのでセル回し1発でエンジンが掛かったのにメカポンオーバーホールでセル回しの時間が、特に温間時の回しがかなり増えました。 これってこのモーターのオーバーホール期間を縮めているわけですね。 やばいので車の前ではあまり噂をしないようにします。
コメントへの返答
2020年8月16日 21:50
今晩は。
本来のボッシュメカポンの宿命に戻りましたね。
セルの連続作動は確実に寿命に影響すると思われます。
ミニはコンマ数秒で常に始動するので、セルは新車時からノンオーバーホールで済んでいます。

113の場合、コールドスタートバルブを手動にして、コツを掴めば劇的に掛かりが改善され、始動性に寄与します。
それでも、偶にセル3発目で始動というときもあります。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

いつものお米を入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 13:19:14
グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation