• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月15日

W113 直りよったでー。

W113 直りよったでー。 昨日、水漏れ修理を終えましたので、今日から復旧に取り掛かります。

写真のホースは、ヒーターリターンラインのホースで、この短い純正ホースが4000円弱という驚きの価格です。

先ずはこのホースの仕込みから。

先日、調達した内径Φ22の汎用の国産ホースを、同じ長さに切り揃えました。


ちょっと長く見えますが、多分気のせいでしょう。

ホースを取り付ける前に、エンジンの下側に何か引っ掛かっている物を発見!


何と10年近く前に紛失したと思っていたパイプの固定ブラケットでした。☻

切ったホースをウォーターポンプハウジングの


ヒーターラインに繋ぎ、ロアホースも接続、

ここで、クーラントを3ℓ注入しガスケット部分に漏れがないか確認します。

先週は、これを最後にしたために、悲惨な結末となりました。

おーっ、今回は、大丈夫そうです。


先週はこの状態で、ジャカジャカ漏れてきましたから。

バイパスパイプを忘れない内に

取り付けました。

コンプレッサーブラケットも取付け、


先週より早いぞ。

コンプレッサーを

取り付け―の、

調整プーリーも

取り付け―の、

バイブレーションダンパ―をカウンターウェイトに合わせ、


締め付けトルク30Nmで締め付け―の、

各ベルトを戻して、


張りを調整しーの、

ファンカップリングとオルタを取り付け、


ベルトの張りを調整しーの、

ラジエーターアッパーホース取付けからの、


各部の締め付けと漏れを確認し、バッテリーを取り付けて、

コールドスタートバルブを強制作動し、いざ、始動、


ヴォーンと3発目で目覚め、回転も安定してブラボー!!

この後、試走しようとしたら雨が降り出したので、止めました。

来週、走行してみて最後やな。
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2022/05/15 20:43:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カプチーノ イメチェンプロジェクト ...
イーボーイさん

タービン弄り第2章! 仮組みetc ...
mowaさん

失敗続きのエアコン修理  その②
POP SHIMAZAKIさん

お盆休みのあれこれ
きくしまさん

S15 シルビア na エンジン出 ...
toshi2016さん

そう簡単にいかないのがロータス
ライダー!さん

この記事へのコメント

2022年5月15日 21:04
お疲れ様でした~
無事完了されて何よりですね。
写真見てるだけでもかなり複雑そう。
ラジエターとの離れが3.8Sよりも
広そうで作業性は良さげに見えます。
試走して回転上げて漏れなければ
完全ですね。
コメントへの返答
2022年5月15日 21:31
ありがとうございます。
長かったです。

ラジエーターを外さなくても今回の作業ができました。
反面、バイブレーションダンパの取付ボルト穴とか全く見えず、手探りでした。

来週、回転を上げて走行して確認してみます。
2022年5月15日 21:23
こんばんは~。

ひょっとしてハウジングに
知らない間に入った、
見えないクラックでもあったのでは?
と思って心配していたので、
無事に漏れが止まったとお聞きして安心しました。

液ガスで止まったという事は
やっぱりあの円弧状の跡が
何らかの影響を及ぼしていたのでしょうかね?

とにかく何はともあれ良かったですね(笑)。
コメントへの返答
2022年5月15日 21:35
今晩は。

ハウジングは問題ありませんでしたよ~。

どちらかというと、ブロック側の面が良くなかった感じです。

ガスケットだけで止めるには、よっぽど面が出てないと駄目みたいですね。
やはり液ガス必須のようです。
2022年5月16日 18:34
今晩は。  完全復旧おめでとうございました! !(^^)!

後はボンネットの取り付けでしょうか?  これって軽いとは言え1人で付けるのは難しいのでしょうね。
コメントへの返答
2022年5月16日 19:13
今晩は。
ありがとうございます。
やっと復旧できました。

勢いに乗っている内に、次のミッションに移行しようと考えていますので、ボンネット取付けはその次ですね。
取り付け自体はコツを掴んだので、それ程難しくはないと思っています。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation