• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月09日

オヤジの科学と学習6

オヤジの科学と学習6 しつこく続きます。
昨日、安定化電源を入手し、今迄の充電器を元電源にした動作確認方法が間違っていたことが判明しました。

じゃあ、最初に入手した某国製の遅延リレーはどうなの?ということで安定化電源を接続してみると、LEDが眩しく発光しました。

続いて、約10秒遅延して緑色のLEDが強力に発光、充電器では、
alt
こんなに明るくならかったので、リレーが切り換わらなかったのかも。

NO側で確認すると、ちゃんと導通して、電源を切ると導通が断たれます。
alt
何と、正常に動作していました。

続いて、これも充電器の電源では正常に作動しなかったサーモスタットデジタル
alt
温度コントローラー、こちらも安定化電源を接続したら正常に表示しました。

設定温度を28℃、ヒステリシスを2℃に設定すると、センサー部が30℃で
alt
スイッチング回路が切り換わって、赤LEDが点灯し、

28℃を下回ると、赤LEDが消灯してスイッチング回路が元に復帰します。
alt
これも正常やないかーい。

自分で勝手に不具合扱いしていただけで、買った物全てが正常でした。
何と愚かな結末、自分でも呆れてしまいました。

しかし、これらのモジュールがどうやったら数百円~千円程度で製作できるんだろう。
ブログ一覧 | グッズ | クルマ
Posted at 2022/12/09 21:11:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

凹んだミスから一転、いけそうだ
SNJ_Uさん

スイッチング電源とは?
manwjaさん

え゛っ、入らないの!?
SNJ_Uさん

金属近接センサ取付部やらストッパー ...
SNJ_Uさん

目が・・・
豊田四英治さん

うまく動かない問題の対策検討
SNJ_Uさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation